【完全版】どんな業種でも副業で月10万円以上を稼げる5ステップ

記事更新日: 2020/12/19

ライター: めるま

【注意】

この記事は、副業で既に収入を得ている方向けの内容になっています。

もし、まだ副業で収入を得ていないという場合は、先に「副業で初月からしっかり稼ぐためのおすすめの方法」をご覧ください。

めるま

今回は「エンジニアのような特別なスキルがなくても、月に10万円以上の副収入を得るための具体的な方法」についてご紹介します。

マーケ探偵めるま
副業マーケターめるま

・副業が生きがいのマーケター
・読書は月20冊以上
・今のところ副収入は月6桁

ちなみに、月収10万円くらいなら、バイトをがんばったり、低単価の仕事を大量に受ければ、稼ぐことはできます。

しかし、本記事では、その方法を薦めていません。

時間と労力がすぐに限界に到達し、伸び代がないからです。

同様に、ブログなど、成果が出るまで時間がかかるストック型収益系の話でもありません。

めるま

この記事でお伝えするのは、フロー型の仕事を自分で受注して、副収入を得ていく方法です。

具体的には、以下の5ステップを実施します。

▼月10万円以上を稼ぐための5ステップ

  • ステップ1:高単価商品(バックエンド商品)を作る

  • ステップ2:高単価商品に繋がる低単価商品(フロントエンド商品)を作る

  • ステップ3:低単価商品を様々な市場で売る

  • ステップ4:低単価商品が売れた直後に高単価商品を提案する

  • ステップ5:仕事を通じて専門性を上げる

本記事では、この5つのステップを詳しく解説していきます。

もしあなたが、自分のスキルで月に6桁以上の副収入を得たいと思うのであれば、知っておいて損はない内容です。

 

高収入を得るための条件

めるま

5ステップの解説に入る前に、高収入を得るための条件を確認しておきましょう

▼高収入を得るための条件

  • 条件1:高単価商品を売る

  • 条件2:価格を自分で決められる市場で売る

  • 条件3:資金が豊富な顧客を獲得する

条件1:高単価商品を売る

めるま

個人で高い収入を得るには、高単価商品を売るのが鉄則です。

低単価商品の方が売りやすい気もしますが、当然ながら、単価が低いほど、たくさんの商品を売らなければいけません。

1000円の商品を売って、売上10万円を達成するには、100個もの商品を売る必要がありますよね。

100個もの商品を売るには、それなりの営業力(マーケティング力)が必要です。

それよりも、10万円の商品を1個売る方が、圧倒的に楽です。

めるま

1000円の商品を100個売るより、10万円の商品を1個売る。

これが鉄則です。

「え!?10万円の商品なんてどうやって作るの!?」

と思った方は、安心してください。

その方法については、ステップ1でお伝えします。

 

条件2:価格を自分で決められる市場で売る

めるま

クラウドワークスみたいな、依頼者が価格を決める市場では、価格崩壊が酷く、大した時給になりません。

高い時給で働くには、自分で価格を決められる市場で売ることが絶対条件です。

クラウドワークスのように、依頼者が価格を支配する市場では、依頼者が費用を安く抑えようとするので、価格崩壊が起きています。

しかも、手数料はワーカーが支払うシステムなので、ワーカーからすれば二重苦です。

めるま

一番いいのは、直接取引することだけど、そんな繋がりないし・・・

そういう場合は、ココナラなど、あなたが価格を決められる、スキルシェア系のサービスを活用するのがオススメ!

ただし、こちらも価格崩壊が起きているので、普通に利用していたのでは稼げません。

時間と労働力を叩き売りしないようにするために、次の章でお伝えする5ステップを活用してください。

条件3:資金が豊富な顧客を獲得する

3つ目の条件は、お金を持っている顧客をつかまえることです。

当然のことではありますが、資金がある人の方が、多くのお金を支払ってくれます。

分かりやすい例だと、個人よりも法人相手に商売をした方が、売上は上がりやすいのです。

めるま

ただし、必ず法人向けでなければならない、というわけではありません。
資金に余裕がある個人の方もいますしね。

条件3は、あくまで「できれば」くらいに思って大丈夫です。

 

月10万円以上の副収入を得るための5ステップ

ここでお伝えする5ステップは、2ステップマーケティングに基づいています。

▼2ステップマーケティングとは

まず、サンプル、もしくは低単価の商品を使ってもらい、そのあとに、高単価の商品を購入してもらうマーケティング法。
通販サイトなどでよく活用されている。

 

ステップ1:高単価商品を作る

まずは、あなたが売りたい本命の高単価商品を作ります。

価格は、あなたが望む価格に設定してください。

めるま

私は最初、プレゼンのコンサルを、時給5000円、仕事が完遂するのに20時間で見積もって、10万円で販売しました。

「私に、高単価商品なんて作れないんすけど・・・」

というあなた!大丈夫です!

以下のポイントを抑えれば、誰でも高単価商材を作ることができます。

高単価商品を作るポイント
  • 相手の悩みを解決する商品にする

  • 最初はあなたの時間と労力を使う商品にする

 

●相手の悩みを解決する商品にする

めるま

当たり前のようで、超重要なポイントです。

商品は、相手の悩みを解決したり、欲求を満たすからこそ売れます。

逆に言えば、相手の悩みを根本的に解決したり、欲求を満たすものであれば、そこそこ根が張っても売れます。

例えば「恋愛マッチングアプリに載せる綺麗な写真を撮って欲しい」という人の悩み・欲求は、「恋人を作りたい」や「結婚相手を見つけたい」、もしくは「モテたい」など様々です。

めるま

決して、写真を手に入れることが最終的なゴールではありませんよね。

写真はもちろん大事ですが、他にも「プロフィールの書き方」「メッセージの書き方」「ダイエット」「服装」「コミュニケーション」など、理想の未来を実現するためには、様々な要素が絡んできます。

もし、これら全ての要素をクリアして、理想の未来を手に入れられるとしたら、ある程度のお金を支払ってもいいと思いませんか?

めるま

相手の悩み・欲求を根本から解決する、という視点に立つことが、高額商品の設計における重要なポイントなんです。

「そんなこと、自分にはできないよ」

と思うのであれば、あなたがこれまでに、誰かに何かを教えた経験を思い出してみてください。

新人に仕事を教えた経験でも大丈夫です。

それがそのまま、あなたの商品になります。

あなたの商品を買う人は、新人と同じように、その分野については素人です。

騙すとかではなく、その知見が、相手にとって有益なのです。

めるま

ただし、商品は「ちゃんと、相手の悩みを解決できるもの」でなければなりません。

商品に対する満足度は、ここからさらに収益を上げるために欠かせない要素だからです。

もちろん、最初から「相手の悩みを完璧に解決できる商品」なんて作れません。

商品の精度を上げるには、お客様の意見が必要不可欠だからです。

どんな商品も、最初は「不完全な商品」です。

お客様の意見をもらいながら、成長させているのです。

ですから、「自分には無理」なんて思わず、自信を持って商品を作ってみましょう!

 

●最初はあなたの時間と労力を使う商品にする

めるま

口を出すだけのコンサルや教材などは、確かに効率よく稼げますが、必ず成果が求められます。

成果にコミットできないうちは、相手の時間や労力を肩代わりする堅実な商品の方がオススメです。

当たり前のことですが、コンサルや情報商材は、実績や独自のノウハウを持っている場合にのみ使える手段です。

そして、万が一売れたとしても、成果が出なければ、お客様が離れていく危険性を孕んでいます。

めるま

一度離れたお客様をもう一度振り向かせるのは、至難の技です。

お金を得るには、先に信用を得なければいけません。

最初にやるべきは、楽してお金を手に入れることではなく、お客様との信頼を築くことです。

確実に「成果」で価値を感じてもらえるか分からないうちは、「時間」や「労力」を肩代わりする仕事で信頼関係を築くのが、最も安全なのです。

めるま

私も、プレゼンのコンサルをしていますが、同時に、原稿や資料の作成など、手間のかかる代行作業もやっています。

最初は、作業が多く、仕事も単発なので、大変かもしれません。

しかし、お客様との信頼関係が築ければ、継続的に仕事を依頼してもらえるようになります。

そして、実際にお客様に喜んでもらえたという実績から、あなたの経験やノウハウの価値が高まります。

そうなれば、コンサルや教材など、より時給の高い商品を扱うことができるようになりますよね、

めるま

まずは、あなたの商品に価値があることを、自他共に認められるようにしましょう!

 

ステップ2:高単価商品に繋がる低単価商品(フロント商品)を作る

いくら良い高単価商品でも、そのまま売るのは難しいので、その手前に相当する、低単価商品を用意しましょう。

いきなり高単価商品を買うのは抵抗があっても、低単価商品を買った後なら、「どうせなら・・・」と財布の紐が緩みます。

一度購買決定をすると、その後も一貫した購買行動をとろうとする、一貫性の法則を利用した方法です。

めるま

ネット通販だと、この方法がよく使われています。

モニター商品を購入した直後に、本来の商品を勧めたりね。

低単価商品は、高単価商品の切り売りでOKです。

例えば、高単価商品が「理想の恋人を作るまでの完全サポート」であれば、以下のような低単価商品を作ることができます。

▼低単価商品の例

  • マッチングアプリの撮影

  • プロフィール作成代行

  • モテる服装のコーディネート

ポイントは、低単価商品だけでも、ちゃんと意味のあるものにすること。

ノウハウの切り売りで、「続きが知りたかったら、次の商品も買ってください」というのは詐欺なので、単体でもお客様が満足するように商品を設計してください。

そして、もう一つ、できるだけ数多くの低単価商品を用意できるとGOODです!

これについては、次のステップ3で詳しく説明します。

 

ステップ3:低単価商品を様々な市場で売る

めるま

商品を作ったら、次はいよいよ商品を売りましょう!

ここでのポイントは、以下の2つです。

▼ステップ3のポイント

  • スキルシェア系のサービスを利用する

  • 低単価商品の価格を低くしすぎない

 

●スキルシェア系のサービスを利用する


上述した、高収入を得るための条件2「価格を自分で決められる市場で売る」が実現できるサービスで、出品します。

最もオススメなのは、利用者が多い「ココナラ 」ですが、サービスの形態によっては、他のサービスの方が良いこともあるので、以下のサービスには一通り登録しておくことをオススメします。

ちなみに、全て無料で登録できます。

運営会社
株式会社ココナラ 
登録料金
無料
ジャンル
制限なし
相場
低い
特徴
あなたの持っているスキルをサービスとして出品できるサービス。スキルシェア系の中では、最もシェアが大きい。
ただし、相場が低いので注意。
ココナラについて詳しく見てみる
 
運営会社
ストリートアカデミー株式会社
登録料金
無料
ジャンル
習い事
相場
普通
特徴
学びたい人と教えたい人を繋げるサービス。
教えるだけなので、それほど手間がかからない。人に教えるのが好きな人に向いています。
ストアカについて詳しく見てみる
 
運営会社
株式会社ヒューマン・コネクト
登録料金
無料
ジャンル
制限なし(占いが多い)
相場
低い
特徴
幅広いスキルが出品可能で、敷居が低い。
ココナラとよく似ているが、ココナラよりも相場が低い
スキルクラウドについて詳しく見てみる
 
運営会社
株式会社ビザスク
登録料金
無料
ジャンル
ビジネス系
相場
高い
特徴
日本最大の「スポットコンサル」サービス。
自分の知見を30分~1時間のインタビュー形式で提供することができます。
制作系と違い、手間がかからないので楽。
ビザスクについて詳しく見てみる
 
運営会社
ラーニングギフト株式会社
登録料金
無料
ジャンル
制限なし(占いが多い)
相場
普通
特徴
専門家として、依頼者の質問にオンラインで回答するサービス。
ビザスクと似ているが、ビザスクよりも敷居が低い。
アスクビーについて詳しく見てみる
 
運営会社
株式会社ビジュアルワークス
登録料金
無料
ジャンル
デザイン
相場
普通
特徴
クリエイターに特化したマッチングサービス。
SKIMAについて詳しく見てみる
 

 

●低単価商品の価格を低くしすぎない


価格設定については、買ってもらうために低くすべきという意見もありますが、個人的には、最低でも相場の価格にすべきだと考えています。

これは、お客様を選別するためです。

低単価商品が大量に売れても、高単価商品が売れなければ収益は上がりません。

高単価商品を購入できるだけの資金力がある人、それを、低単価商品を売るタイミングで見極めた方が、低単価商品を大量に売るという、効率の悪いことをしなくて済みます。

めるま

それに、価格を上げた方が売れる、というケースもありますよ。

「価格が高い方が信用ができる」と思われるからですね!

価格設定に抵抗がある、という場合は、以下の記事を読んでみてください。

 

ステップ4:低単価商品が売れた直後に高単価商品を提案する


高単価商品を最も提案しやすいのは、低単価商品を購入した直後です。

ただし、お客様のニーズが分からない限り、提案することはできません。

なので、低単価商品が購入された直後に、必ず、打ち合わせの時間を設けてください。

この打ち合わせの時間で、お客様のニーズをしっかり把握し、ニーズに合わせて高単価商品をさらっと提案できれば、「じゃあ、お願いしよううかな」と、結構な確率で買ってくれるのです。

めるま

ここはかなり重要なポイントなので、以下の記事で詳しく書いています。

実行する前に、必ず読むようにしてくださいね。

可能であれば、高単価商品は直取引に持ち込みましょう。

額が高い分、手数料も馬鹿になりません。

直取引に持ち込むコツについては、以下の記事に記載していますので、こちらも読んでみてください。

 

ステップ5:仕事を通じて専門性を上げる

めるま

最後のステップは、あなたの価値を高めるステップです。

これをやるのとやらないのとでは、半年後、あなたの時給が大きく変わります。

▼専門性を上げる方法

  • お客様の生の声を聞く

  • お客様に業界のことを教えてもらう

  • 読書

  • ブランディングに独自性を持たせる

●お客様の声を聞く


仕事を受けたら、お客様とは密にコミュニケーションをとり、生の声を聞くようにしましょう。

例えば、あなたが恋愛のコンサルをするのであれば、どんなところに困っているとか、こういうサービスがあったらありがたいとか、そういったリアルな声を収集するのです。

お客様の声に真摯に耳を傾ければ、商品開発や、サービス改良のネタがボロボロ出てきます。

 

●お客様に業界のことを教えてもらう


あるいは、あなたがマーケティングのコンサルをするのであれば、お客様の業界について、いろいろ教えてもらってください。

そうすれば、あなたはその業界に詳しい、唯一無二の存在になります。

あなたへの依頼は増えるし、時給を上げることもできる。良いことづくめです!

 

●勉強


読書は、あなたの価値を高める、最も手っ取り早く、コスパの良い方法です。

もし、読書が苦手というのであれば、以下の記事を参考にしてみてください。

無理なく読書ができるようになる方法を、5つのステップにまとめています。

 

●ブランディングに独自性を持たせる


専門性が高くなるからブランディングが独特になるのですが、そのブランディングも意図的に作らなければなりません。

あなたのブランディングを発信することもそうですが、あなたがなりたいブランディングに沿って、勉強をする必要があります。

その手取り早い方法として「資格」がありますが、詳しい内容については以下の記事にまとめましたので、合わせてどうぞ。

 

最後に

もしあなたが、稼ぎやすいスキルを既に持っていれば、副業で10万円以上稼ぐことはそう難しくないでしょう。

しかし、稼ぎやすいスキルを持っていなかったとしても、今回の内容を実践すれば、自分で事業を生み出し、収益を上げることができます。

ぜひ、今回の内容を実践して、あなたの生活を豊にしてください。

 

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。
・読書は月に20冊ほど。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ