ユーグレナマイヘルスはおすすめできない!?実体験レビューと結果を公開!

記事更新日: 2020/08/11

ライター: いなえ

雑誌や広告で見かけるようになったユーグレナマイヘルスが気になって私もやってみました。

経験者として【遺伝子検査が気になっている人の多くの人にお勧めできるサービス】だと実感しています。

筆者 いなえ

私の検査結果が、少しでも皆さんのお役にたてれば良いなと思い、全部公開します。

極めて個人情報なので、どうか悪用しないでください。

転用、転載もご遠慮ください。

少々見づらいところもあるかもしれませんが、転載防止措置をとらせていただいてます。ご理解ください。

このページでは筆者の体験結果(感想)とSNSの口コミ評判についてまとめています。

下記「目次」から指定のところまでジャンプできるのでご活用ください。

ユーグレナマイヘルスはおすすめできない?

いなえ

遺伝子検査には現在4社程あげられます。

・ジーンライフ
・MYCODE
・ジーンクエスト
・ユーグレナマイヘルス

この中でユーグレナマイヘルスは一番若い会社で、
最も勢いのある遺伝子解析サービスです!

サービス発足したばかりといっても、遺伝子解析会社を子会社化して始めたサービスなので信憑性を疑う必要はありません。

(会社設立の詳しい事は別の記事でまとめていきます。)

そして4社の中でユーグレナマイヘルスは 【病気のリスク解析】 に特化した会社だと筆者は考えています。

いなえ

実際に違いを詳しく知る為に、

4社のうち3社検査を受けました。

恐らくこんなに遺伝子検査した人はいないでしょう苦笑。
できれば全社やってみたいけど、お財布が悲鳴をあげているので考え中です。

それで、実際やった中でユーグレナマイヘルスが多くの人にオススメしたいサービスです。

サービス名
ユーグレナマイヘルス
信頼度
★ ★ ★ ★ ★  5点
サービス内容
★ ★ ★ ★ ★  5点
口コミ
★ ★ ★ ★ ☆  4点
価格
★ ★ ★ ★ ★  5点
総合評価
★ ★ ★ ★ ★  19/20点
公式HPはこちら >>

遺伝子検査で1番有名なジーンライフは専用のアプリがあるので見やすかったりします。

でもここ数年でユーグレナマイヘルスがチカラを入れていて良いサービスなり、私はユーグレナマイヘルスをオススメします。

いなえ

まず何より半分の値段で買えます。

遺伝子検査はどこも定価は29,800(税別)なのですが、特別に半額で購入できるURLをもらいました。

もちろん値段が安いだけでなく【使い勝手・検査の質・信憑性・見やすさ】など十分に整っているので、遺伝子検査に興味があるのであれば1番オススメしたいです。

ユーグレナマイヘルスの口コミ・評判

実際に口コミを調べてみると『良くなかった』『不満足』という不評や悪評は見当たりません。

投稿されているのはどれも好印象なコメントばかりです。

chie(@yamachie831)がシェアした投稿 -
simikeibox11がシェアした投稿 -
まさみ(@masami____i)がシェアした投稿 -

いなえ

【健康に投資する】と考える方が多いですね。

SNSの口コミを見る限り『思っていたのと違った』『ひどいサービスだ』と感じる事はないと推測されます。

 

遺伝子検査でわかる事

遺伝子検査でわかる事は大きく分けて4つに分けられると考えます。

・病気のリスク(ガンや大きな病気)
・身体の体質
・性格の傾向
・祖先のルーツ

 

病気のリスクとは、

 

あなたは〇〇という病気にかかりやすいですよ!

という情報。(遺伝子データの統計としての見解。)

身体の体質とは、甘いものが好きなのか、糖質を分解しやすい性質があるのか。太りやすい性質をもっているのか、記憶力はいいのか。視力が悪くなりやすいのか。寿命は短い傾向なのか。などなど幅広い情報があります。

性格の傾向は忍耐力はあるのか、勤勉であるのか。ストレス耐性は高いのかなど。

 

こういった情報を統計的にみてリスクが高いのかどうかなど判断してくれます。

実際どうなの?(良い所・悪い所)

ユーグレナマイヘルスを実際に利用してみて、特に他社と比べて良いな、良くないなと感じたところをお伝えします。

良いなと思ったところ

  • 新規項目が少しずつ増えていく! 
  • ダイエット情報やアルコール関係も一緒に調べられる! 
  • 【詳細】には予防方法も記載しているので親切!
  • 無料で専門家に問い合わせる事ができる!
  • 任意アンケートに答えて、ユーグレナ製品がもらえる!
いまいちと思ったところ
  • 検査結果が専門的で理解しずらい所がある。
  • 専用アプリはない。
  • 紙に印刷してくれるオプションがない。

以上がユーグレナマイヘルスに感じた特徴です。
悪いと感じたから事から順番に詳しく説明してします。

専門的すぎてよくわからない

あまり医療に関する知識がない私にとっては専門的な要素すぎて一目で理解できないページがいくつかありました。

【詳細】をみれば理解できるのですが、できれば入り一覧表で【何に作用するものなのか】書いてあって欲しいと感じました。

パット見てよくわからないページの一例

いなえ

【クレアチンキナーゼレベルが高い】と言われてもねぇ...

もちろん【詳細】をみれば一般人でも理解できる内容で記載してあるので、役立てる事はできます。

ごく一部のページなので不便は感じませんが、もう少し親切な表記だと嬉しいと思います。

 

専用アプリがないので 不便かも?

ユーグレナマイヘルスはインターネットブラウザでのみ閲覧が可能です。

【専用アプリがない=悪い】というわけではないのですが、遺伝子検査の最大手ジーンライフにはアプリがあり、それを経験した事があるので少し残念でした。

アプリがあると多少インターネット環境が悪くてもスムーズに検査結果をみれたり、ニュースなどは通知されたりしていました。

 

ユーグレナマイヘルスの新しい情報が知りたい場合は定期的に公式サイトで確認する必要があります。

 

実際の紙に印刷して渡してくれない

他社の遺伝子検査では紙に印刷して冊子として結果を通知してくれるサービスがあります。

 

冊子になっていると、万が一会社が倒産したりしても引き続きサービスが見れます。

また、スマホやパソコンが不得意な方の為に印刷したものをプレゼントしてあげる事も可能です。

MYCODE公式HPより引用

ユーグレナマイヘルスでは印刷してくれるサービスはないので、もし冊子にしてくれる事が絶対条件であれば MYCODE を利用してください。

いなえ

ここからは良いと思ったところの説明です。

新規項目が追加されて嬉しい

ユーグレナマイヘルスは学会や論文で遺伝子に関する情報をしっかりキャッチしてくれ、少しずつではありますが検査項目が着実に増えています。

2020年の春に始まった新型ウィルスについての情報も夏には新しく追加されたりと、新しい情報が届くのはドキドキします。

一度検査すれば新しく追加された項目は無料で見れるので、損するタイミングはないので安心してください。

 

健康・ダイエットに有効な情報も知れて良い

遺伝子についての情報に加えて、健康な体になる為の具体的なアドバイスも見る事ができます。

私の場合【スリム型】という事で診断され、基礎代謝が多いため太りにくいとされました。

いなえ

当たってると思います!

すぐにお腹空いてしまうので胃酸が強いのかと思ってました。

そして糖質や脂質との相性もみれるので、どのように付き合っていけばいいのか、またどんな食材オススメか教えてくれます。

いなえ

ダイエットシミュレーターというのもあり、
ここでダイエットプランを作る事も可能です。

 

他社の遺伝子検査で「ジーンライフージェネシス2.0」という遺伝子検査でも似たような検査が付いてきます。

他社の遺伝子検査(ジーンライフ)の検査結果

いなえ

【糖質】【脂質】【消費が多い】という3つの分類も同じなので、特別違いはないでしょう。

遺伝子検査をすると【遺伝的に自分に最適なダイエット方法】がわかります。

知ることで余計なストレス・負荷なく健康的に痩せる事ができるはずです。

 

肥満も過ぎると健康に悪影響があるのは明確なので、病気のリスクを減らすためにもダイエット情報は知っておいて損はないでしょう。

また【アルコール分解の得意・不得意】などの体質についても知れるので生活習慣を見直すきっかけにもつながります。

通常、アルコールについて調べると4000円~8000円ほどかかるので、まとめて知れるのは大変お得です。

 

予防方法まで書いてあり、とても好印象! 

ユーグレナマイヘルスでは病気のリスクについてわかりやすく表示され、詳細も書いてあるのですごく親切です。

【一例】

脳卒中とは?

脳卒中の発作として代表的なものに脳梗塞(脳の血管が詰まる)によるものと脳出血(血管が破れる)によるものがあります。

脳は様々な機能を司っている臓器なので、脳卒中が発生すると障害の起きる部位により、様々な症状が現れます。高血圧の人や肥満、糖尿病の人がかかりやすいと言われています。

予防のためにあなたができること

最大の危険因子は高血圧です。そのため、適度な運動や減塩が予防に効果的であると言われています。また脳卒中の発症率と飲酒量との間には正の相関関係があるため、飲み過ぎに注意する事でも予防ができます。

あわせて見たい項目

2型糖尿病、高血圧症、肥満の人が発症しやすいと言われています。予防には飲酒量を抑えることが効果的です。脳に関連する病気に脳動脈瘤があります。

いなえ

こんな感じで一つ一つ詳細を書いてくれています!

ユーグレナマイヘルスはリスク情報についての項目も多くて、病気の詳細も載せてくれているので非常にその健康について知るのに他社より秀でてると感じました。

他社では遺伝情報について記載されているだで、具体策・予防の知識などは書いてませんでした。

【ユーグレナ】という会社は健康について真剣に考えている会社なので使ってみると違いは明らかです。

 

またユーグレナマイヘルスは【遺伝子が与える影響がどのくらいの割合なのか】わかりやすく明示してくれてるのも良い所です。

他社にはこのようは表記はないので、どの加減で受け止めるべきか悩みますが【遺伝要因の影響度】がわかりやすく表記されてるのは本当にありがたいです。

 

専門家に質問可能

遺伝子検査で不安に思う事や、よくわからない事があれば専門家にメールを送って質問する事が可能です。

病気によっては嫌な思いをしてストレスに感じてしまう場合も想定されます。

そういった心のメンテナンスも受け付けているので、とても良いサービスだと私は思います。

 

サプリメントが無料でもらえる?

良いと思った最後の一つはサプリがもらえる事。
遺伝子検査と関係ないのですが無料でもらえるのはやはり嬉しいです。

※今度なくなる可能性あるのでご了承ください。

上の緑汁は遺伝子検査を初めて受けたときにもらえるものですが、そのあとも2~3回ほどサプリメントをもらえる機会がありました。

もらえるものは【ユーグレナ】で作成されているサプリメントです。

いなえ

たまにおこなっているアンケートに答えると貰う事ができます。

過去には選ぶこともできました。

アンケートは不定期でメルマガで届いていました。今後もこういったキャンペーンがおこなわれるかわかりませんが、体にいいものがもらえて大満足でした。

 

いなえ

ユーグレナマイヘルスの長所と短所をまとめると・・・

長所

  • 新規項目が少しずつ増えて楽しい! 
  • ダイエット情報やアルコール関係も一緒に知れて最高! 
  • 病気の予防方法も知れるのですぐ行動にできる!
  • 無料で専門家に相談する事が可能!
  • アンケートに答えて、ユーグレナ製品がもらえるかも!?
いまいちと思ったところ
  • 一部検査結果が専門的すぎて難しい。
  • 専用アプリはないので最新情報はHPを要確認。
  • 紙に印刷してくれないのでご年配には難しいかも。

サービス内容から金額も優れているので【遺伝子検査】に迷っているならユーグレナマイヘルス一択かと思います。

紙で印刷された冊子が必要という場合はMYCODEという遺伝子検査を検討してみてください。

半額のユーグレナマイヘルスで病気リスクを知る!
MYCODEで冊子にしてもらう!!

 

いなえ

つぎに【注文すると何をするのか】
【どんな結果が見れるのか】紹介します。

2020に購入したものですが、購入時期でパッケージデザインは異なるようです。

手順は変わらないと思いますが、仕様変更していく可能性もあるのであらかじめご理解ください。

 

ユーグレナマイヘルスを買ってみた

ユーグレナマイヘルスを注文する。

Amazon、公式サイトなどで検査キットを注文します。

しつこいようですが半額で購入が可能です。

半額で買えるページはこちら >>

いなえ

私は知らずに定価で買いました。あえて定価で買うのも良いと思います。

注文したら配送先を指定して、到着を待ちます。

 

到着~発送まで

商品が届きます。私は佐川急便で届きました。

 

 

「キット在中」と書かれています。他の人に見られても【遺伝子検査】とはわかりませんね。

開封します。

 

プチプチに包まれています、ご利用手順の案内が同梱されています。

 

この箱はそのまま返送するので潰したら駄目です。

裏面に住所を書くところがあるので、記載して返送する形式です。

 

中身はこんな感じ。

同意書もあります。【研究目的にも使います、結果が100%ではないですよ!】という内容です。

 

使用方法は文章&イラスト付きなのでわかりやすい。

これが解析キット。

 

唾液採取の30分以内は飲食禁止!
ガムもNGです!

上の線まで唾液を入れましょう。思っていたより少ないです。

 

唾を入れる→蓋を変える→少し振る!
これだけです!

あとは、箱の中に同意書と検査キットを入れて郵送するだけ!

投函したら連絡を待つのみです!!

 

投函後~完了まで

投函して、数日後に登録アドレスに【届きました!】という連絡がきます。

解析に5週間ほどかかります。

気長に待ちましょう。終わったら検査完了のメールが届きます。

4月9日に届いて、5月11日完了。
私は約1か月で届きました。

いなえ

ゴールデンウィークの連休があったので不安だったんすが、早く届いてよかったです。

 

検査結果を見る!

検査結果を見るにはインターネット環境が必須です。

アプリはなく、ブラウザのみなのでパソコンで見てもスマホで見ても、使いやすさ、見やすさは変わらないです。

 

結果を見るために、まずアンケート。

いなえ

見る前の自分の状態について答えるアンケートが必須です。

見る前なので『カンニングじゃん』と思われる人がたくさんいる用ですが。

 

本社の回答ではアンケートの結果を【今後の研究データに活かす為】のものであって、答えたアンケートの内容が反映されることはないとの事です。

 

アンケート内容はこんな感じ、健康診断でわかる事や自身の健康状態のアンケートです。

いなえ

アンケートを終えると、診断結果が見れるようになります。
この後の長い任意アンケートに答える事で、ユーグレナ製品の試供品をもらえます。

 

いなえ

時間にして5分ぐらいでしょうか、途中で中断する事もできますし、いつでも再開できます。
選択するだけなので「ながら作業」でできます。


【任意アンケート】は答えなくても検査結果は見れます!

 

再度、閲覧時の留意事項への同意が必要です。


いなえ

お金も払ってるし。ここまできて「まだ見ない」は選べないよね。。

 

ガンなど命に関わる情報を見る際にも、質問事項がでてきます。

これは選択式で正しく応えないと閲覧できません。

いなえ

1度答えれば、もうでてきません。

検査結果ー健康リスク

ここからはひたすら診断結果を並べます!

いなえ

腹部大動脈瘤とは?って思ったけど詳細を見ると分かります。
〔70歳から発症しやすい癌で、血圧高いと危ない〕

 

こういう情報記載してくれてるのは良いですね。

 

いなえ

矢印表記は、日本人が多く持っている割合に対しての相対的評価。

倍率表記は日本人の一般的なリスクを1とした場合に、

リスクが何倍になるのかを表しています。

 

 

 

いなえ

肺ガンは遺伝的要因は少ないようです。
8~14%という情報でした。

 

いなえ

矢印が↑と↓向いてる事があります。
コレは2つの異なる遺伝子が、逆の結果を示していたのでこのような表記のようです。

 

いなえ

確かに家系で目の病気は居ないです。

 

いなえ

腰痛って遺伝なの?
驚く情報があってちょっと楽しいです。

 

いなえ

黒色腫はホクロがガン化するヤツですって。

紫外線の浴びすぎに注意との事!

こういう情報はありがたい!

 

いなえ

HIVにもなりやすさってあるんですね。

早期発見できるよう注意しないと。

 

いなえ

項目で【がん】とありますが、他の項目からまとめてページです。

一覧での表記はわかりやすくていいですよね。

 

いなえ

肉離れの経験ありません。

遺伝だったとは。。。

 

検査結果ー体質

いなえ

みんな気になるダイエット情報!
ここは何度も見ちゃいます。

 

いなえ

肌の光老化というのは≪紫外線で肌にしわができやすいか≫という内容。
【低め】の日本人は2.2%しかいない結果でなんだか嬉しい!

希少な遺伝子万歳!

 

いなえ

【 ー 】は性別が当てはまらない場合か測定にて遺伝子型が測定できなかった場合の表記のようです。

公式に問い合わせた返事です。以下参考にしてください。

 

Q.詳細の部分での「データなし」や「 ー 」と表記されている場合はどういう事を表現しているのでしょうか?

A.健康リスク、体質、リスク別一覧、および結果詳細の「マーカー情報」において 「データなし」が表示されている時は、該当項目の遺伝子型が判別できなかったことを意味しております。

弊社では独自に改良したDNAチップによる遺伝子解析を実施しており、 ゲノム中の数十万ヶ所の遺伝子型のうち平均97%以上の判別が可能ですが、 原理的に100%判別可能である技術が存在せず、どうしても検出漏れが生じる可能性がございます。

 

いなえ

コントラスト感度!?

色の強弱の見え方にやはり個人差はあったんですね!

 

いなえ

テロメア長=寿命として有名らしいです。
是非チェックしてみてください。

 

 

いなえ

前房深度が浅いと眼圧が高くなり、緑内障になりやすいようです。

遺伝子検査を通して少しずつ病気の知識を得る事ができますね。

 

いなえ

親族に心臓悪い人多いので、ここは個人的に気になる要素。

私も不整脈になりやすいそうな。気を付けよ。

 

いなえ

驚くことに、苦みを感じにくい人が約30%いる事を知りました!

カフェインに関する情報などもあり遺伝子検査は結構楽しいです。

 

 

いなえ

性格は環境で変わると思います、
参考程度に見ておきましょう!

 

いなえ

睡眠の質は「低い」という結果に。

以上で体質検査は終了です!

 

祖先のルーツ

ハプログループ解析

先のルーツを見る為にも、再度同意を求められます。

いなえ

【ハプロ解析】は母の祖先ルーツみたいです!

 

いなえ

ハプロ解析は単独で依頼すると1万円かかるのでめっちゃお得!

最後に

本当に長い紹介になってしまいましたが、私の実体験がなにかお役に立てれば幸いです。

今回半額で購入可能というのわかったのでユーグレナマイヘルスをおすすめしていますが、定価だったらまた違うサービスをオススメしている可能性もあります。

 

というか半額がいつ終わるかわからないんです。

問い合わせてみましたが『お答えいたしかねます』と言われてしまいました。

 

現状遺伝子検査の相場(定価)はどの会社も約3万円ですが、もしかしたら数年後は安くなっているかもしれませんし、逆に高くなっているかもしれません。

いつ受けるのが正解かわかりませんが半額で買えるのがいつまでか不明だという事はご理解ください。

 

今の技術だと遺伝子検査は今日受けても、10年後に受けても同じ結果になります。

なので「いつか受けたい」と考えているなら、早めにリスクを知って早く予防できる早い時期が良いと思います。

 

ユーグレナマイヘルスはまだ若い会社です。これからどんどん進化していきます。これからさらに期待できます。

他の遺伝子検査のレビューも記事にまとめていますのでよかったら参考にしてください。

あなたの人生がより豊かになりますよう、当サイトでは正直なコメントを志しています。

いなえ

最後まで見てくれてありがとうございましたー!

この記事に関連するラベル

ページトップへ