ユーグレナマイヘルスはおすすめできない!?実体験レビューと結果を公開!

記事更新日: 2019/05/31

ライター: いなえ

雑誌や広告で見かけるようになったユーグレナマイヘルスですが、

結果サンプルが見たい!

って方多いのではないでしょうか。

公式サイトにもサンプルあるけど、正直なところ全然情報として役にたたないんですよね。

下の画像が公式で案内している結果のサンプルです。公式サイト

 

いなえ

筆者の検査結果が、少しでも皆さんのお役にたてれば良いなと思い、全部公開します。

極めて個人情報なので、どうか悪用しないでください。

転用、転載もご遠慮ください。

少々見づらいところもあるかもしれませんが、転載防止措置をとらせていただいてます。ご理解ください。

下記「目次」から指定のところまでジャンプできるのでご活用ください。

ユーグレナマイヘルスはおすすめできない?

いなえ

遺伝子検査には現在4社程あげられます。

・ジーンライフ
・MYCODE
・ジーンクエスト
・ユーグレナマイヘルス

この中でユーグレナマイヘルスは一番若い会社で、最も勢いのある遺伝子解析サービスです!

サービス発足したばかりといっても、遺伝子解析会社を子会社化してのサービスなので信憑性を疑う必要はないです。

(会社設立の詳しい事は別の記事でまとめていきます。)

 

さて、実体験からの感想なんですが、

正直なところ半額ならオススメできます!

 

「半額で買えるの?」って思った方、以下のリンクからなら半額で購入できますので、使ってください。

お得ですけど、ちゃんと検討してからにしてくださいねー!

 

病気リスク以外は活用しづらい!?

なぜ定価じゃオススメできないのか?

それは筆者は他の遺伝子解析のサービスを経験していたので、「マイナス要素」に目がいってしまいました。

がんや、感染症などの病気のリスクはわかりやすく、詳細も書いてくれていてすごく親切です。

【一例】

脳卒中とは?

脳卒中の発作として代表的なものに脳梗塞(脳の血管が詰まる)によるものと脳出血(血管が破れる)によるものがあります。

脳は様々な機能を司っている臓器なので、脳卒中が発生すると障害の起きる部位により、様々な症状が現れます。高血圧の人や肥満、糖尿病の人がかかりやすいと言われています。

予防のためにあなたができること

最大の危険因子は高血圧です。そのため、適度な運動や減塩が予防に効果的であると言われています。また脳卒中の発症率と飲酒量との間には正の相関関係があるため、飲み過ぎに注意する事でも予防ができます。

あわせて見たい項目

2型糖尿病、高血圧症、肥満の人が発症しやすいと言われています。予防には飲酒量を抑えることが効果的です。脳に関連する病気に脳動脈瘤があります。

いなえ

こんな感じで一つ一つ詳細を書いてくれています!

しかし一方、体質などの項目は言葉通り、遺伝的な情報を知らせてくれるのみで、どう活用すべきか検討がつかないんです。

例えば下記【肥満】という詳細の表示画面です。

いなえ

「だから何?」って正直、私は思ってしまいました。

 

ジーンライフの「ジェネシス2.0」では自身の【相性が良い食べ物】がわかるので、ダイエットをはじめ、普段の食事に配慮した生活習慣の改善が具体的にわかるのですぐさま活用できます。

しかしユーグレナマイヘルスではなんだかいまいち。
健康促進の為に情報を記載してくれているのですが。。。

以下【一例】です。

≪定期的に運動している遺伝傾向です≫
→定期的に運動しましょう。

≪脂肪がつきやすい傾向です≫
→食べすぎない事が大事です。

≪糖質を食べたら吸収しにくい傾向です≫
吸収しやすいと、太りやすい事がわかっています。

≪食欲旺盛な遺伝子をもっています≫
→ゆっくり噛んで腹8分目にしましょう。

≪塩分をとると血圧があがりやすいです≫
→男:8g、女;7g以下が理想です。

いなえ

そんなんわかってるわー!!

と発狂したくなる内容。

 

対して、ジーンライフの検査では上記の情報に加えて、

≪炭水化物の代謝が苦手な傾向≫
→ご飯やパン、ビールなど糖質をたくさん摂取する際は気を付けましょう。
食物繊維は脂質の吸収に役立つので、一緒に取るようにしましょう。

 

≪脂質の代謝が苦手≫
→低脂質食品に切り替えて、揚げ物調理の際は、表面積をおおきくして、できるだけ油がつかないように工夫しましょう。
下半身に脂肪がつきやすいので、下半身重視の運動を積極的に行ってください。

 

≪タンパク質の利用が苦手なタイプ
→空腹が長いと脂肪を身体に蓄える作用が高まるので、規則正しい食事が大事。
タンパク質が不足しがちなので、豆腐や魚を副菜にいれた方がいいです。

など、まさに自身の体質を知れて、健康面はもちろん、ダイエットでも効果的に生活にとりいれられるように結果を知らせてくれます。

ジーンライフの詳細画面

 

このジーンライフの結果を知っていた分、ユーグレナマイヘルスの情報は少し物足りなく感じてしまいました。しかし病気のリスクなどは項目も多く、部位別に分けてみる事ができたり【遺伝子が与える影響がどのくらいの割合なのか】を示していたり、良い所ももちろんあります。

なので病気やがんのリスクなどを知りたければ、ユーグレナマイヘルスで十分満足できる内容かと筆者は考えます。

体質改善を目指している方は、ジーンライフのジェネリック2.0をオススメします。

 

ここで朗報です!ジーンライフが期間限定で9800円(税抜)で販売中です!

定価で買った人の気持ち考えてくれ。。。

どちらも経験した個人的意見ですが、金額的にも内容的にも100%ジーンライフをおすすめしちゃいます。

7/31日までの期間限定ですので、決断はお早めに!

 

 

すいません、あまりの安さに興奮しちゃいました。
安いからと言って飛びついちゃーだめですよ。


しっかり他の商品と比べて納得した上で購入するのも大事です、。
話をユーグレナマイヘルスに戻します。

 

いなえ

次に長所と短所をまとめました。

6つの長所

・今最も勢いがある会社が行っているサービスで新規項目が増えていく!

・検査結果の一覧が一目でとってもわかりやすい!

・【詳細】に傾向と予防方法が記載しているので親切!

・ユーグレナ製品の割引案内が来るようになる!

・半額で買うと、1項目あたり約49円になる計算。とってもお買い得!

・任意アンケートに答えると、ユーグレナ製品のサンプルをもらえる!

いなえ

病気に関するデータは豊富なので、十分にやる価値はあります!

 

4つの短所

・検査結果の表記が理解しずらい所がある。

・300項目あっても「だから何?」と思ってしまう項目が多い。

・食品の得意不得意がわからないので、ダイエット等に活かせる方法が浮かばない。

・「低い」「一般」「高い」など3段階で括られるが、それが良いのか悪いのか、詳細をみないと理解できない。

いなえ

知識ある人が見れば一目でわかるのかも知れないけど、
一般人は【詳細】を見てやっと理解できるイメージです。

 

購入すると、どんな流れか紹介します。

他社のサービスと大きな違いはないので参考にしていただいても問題ないかと思います^^

 

購入~検査完了

ユーグレナマイヘルスを購入する。

Amazon、公式サイトなどで検査キットを購入します。

冒頭でも紹介した半額になるURLからでも同じです。

購入したら配送先を指定して、到着を待ちます。

 

到着~発送まで

商品が届きます。私は佐川急便で届きました。

 

 

「キット在中」と書かれています。他の人に見られても【遺伝子検査】とはわかりませんね。

開封します。

 

プチプチに包まれています、ご利用手順の案内が同梱されています。

 

この箱はそのまま返送するので、もみくちゃにしたら駄目です。

裏面に住所を書くところがあるので、記載して返送する形式です。

 

中身はこんな感じ。

同意書もあります。【研究目的にも使います、結果が100%ではないですよ!】という内容です。

 

使用方法は文章&イラスト付きなのでわかりやすいです。

これが解析キット。

 

30分以内は飲食禁止!ガムもNGです!

上の線まで唾液を入れましょう。そんなに多くないのです。

唾を入れる→蓋を変える→少し振る!完了!
ちょちょいのちょいです!

あとは、箱の中に同意書と検査キットを入れて郵送するだけ!

投函したら連絡を待つのみです!!

 

投函後~完了まで

投函して、数日後に【届きました!】という連絡がきます。

解析に5週間ほどかかります。

気長に待ちましょう。終わったら検査完了のメールが届きます。

4月9日に届いて、5月11日完了。
私は約1か月で届きました。

いなえ

ゴールデンウィークの10連休があったので不安だったんすが、早く届いてよかったです。

 

検査結果を見る!

検査結果を見るにはインターネット環境が必須です。

また、アプリもないのでパソコンで見てもスマホで見ても、使いやすさ、見やすさは変わらないです。

 

結果を見るために、まずアンケート。

いなえ

見る前の自分の状態について答えるアンケートが必須です。

見る前なので『カンニングじゃん』と思われる人がたくさんいる用ですが。

 

本社の回答ではアンケートの結果を【今後の研究データに活かす為】のものであって、答えたアンケートの内容が反映されることはないとの事です。

 

アンケート内容はこんな感じ、健康診断でわかる事や、自身の健康状態のアンケートです。

いなえ

アンケートを終えると、診断結果が見れるようになります。
この後の長い任意アンケートに答える事で、ユーグレナ製品の試供品をもらえます。

 

いなえ

時間にして5分ぐらいでしょうか、途中で中断する事もできますし、いつでも再開できます。
選択するだけなので「ながら作業」でできます。


【任意アンケート】は答えなくても検査結果は見れます!

 

再度、閲覧時の留意事項への同意が必要です。


いなえ

お金も払ってるし。ここまできて「まだ見ない」は選べないよね。。

 

ガンなど命に関わる情報を見る際にも、質問事項がでてきます。

これは選択式で正しく応えないと閲覧できません。

いなえ

1度答えれば、もうでてきません。

検査結果ー健康リスク

ここからはひたすら診断結果を並べます!

いなえ

腹部大動脈瘤とは?って思ったけど詳細を見ると分かります。
〔70歳から発症しやすい癌で、血圧高いと危ない〕

 

こういう情報記載してくれてるのは良いですね。

 

いなえ

矢印表記は、日本人が多く持っている割合に対しての相対的評価。

倍率表記との違いは現在問い合わせ中です。

 

いなえ

【胃潰瘍】が2つある。。。
報告しておきました。

 

いなえ

膀胱癌が高いという事でビビりましたが、遺伝的な寄与は1~7%と極めて低いので安心。

ん、そんな寄与数少ないなら検査項目から外してもいいのでは?

 

いなえ

肺ガンも遺伝的要因は少ないんですよ、
見てみたら8~14%という見解でした。

 

いなえ

矢印が↑と↓向いてます。
コレは2つの異なる遺伝子が、逆の結果を示していたのでこのような表記のようです。
正直わかりずらい。。。

 

いなえ

近視以外は大丈夫そうだなー。
確かに家系で目の病気は居ないっす。

 

いなえ

腰痛って遺伝なの?って思ったら【データなし】

まだまだ信憑性が低いようです。

 

いなえ

黒色腫はホクロがガン化するヤツですって。

紫外線の浴びすぎに注意との事!

こういう情報はありがたい!

 

いなえ

HIVにもなりやすさってあるんですね。

早期発見できるよう注意しないと。

 

いなえ

項目で【がん】とありますが、他の項目からまとめているだけです。

まとめているのでわかりやすい。

 

いなえ

花粉症が平均的?

私は重度の花粉症です。

ヨーロッパ系の文献はあまりあてはまらないのかも?

 

検査結果ー体質

いなえ

ここなんですよねぇ。
これらを知ってどうしたらいいのか浮かばない。

 

いなえ

肌の光老化というのは≪紫外線で肌にしわができやすいか?≫という内容。
【低め】日本人は2.2%しかいないみたいなのでなんだか嬉しい!

希少な遺伝子万歳!

 

いなえ

この【データなし】や【 ー 】は今回の測定で遺伝子型が測定できなかった場合の表記のようです。

公式に問い合わせた返事です。以下参考にしてください。

 

Q.詳細の部分での「データなし」や「 ー 」と表記されている場合はどういう事を表現しているのでしょうか?

A.健康リスク、体質、リスク別一覧、および結果詳細の「マーカー情報」において 「データなし」が表示されている時は、該当項目の遺伝子型が判別できなかったことを意味しております。

弊社では独自に改良したDNAチップによる遺伝子解析を実施しており、 ゲノム中の数十万ヶ所の遺伝子型のうち平均97%以上の判別が可能ですが、 原理的に100%判別可能である技術が存在せず、どうしても検出漏れが生じる可能性がございます。

 

いなえ

コントラスト感度、色の強弱の見え方にやはり個人差はあったんですね!

というか【データなし】ありすぎ!早く返事こいー!

 

いなえ

テロメア長=寿命として有名な話です。是非チェックしてみてください。

胸の大きさも遺伝でわかるのか、、、

 

いなえ

【低い】のがいいのか悪いのか詳細をみないとわかりません。

知識がある人は別に困らないのかもしれませんね。

 

いなえ

前房深度が浅いと眼圧が高くなり、緑内障になりやすいようです。

遺伝子検査を通して少しずつ病気の知識を得る事ができますね。

 

いなえ

親族に心臓悪い人多いので、ここは個人的に気になる要素。

私も不整脈になりやすいそうな。気を付けよ。

 

いなえ

驚くことに、苦みを感じにくい人が約30%いる事を知りました!

アルコールやカフェインに関する情報もたくさんあるので、ここの項目は要チェック。

 

いなえ

ノロウイルス耐性の詳細見ると2.4%の希少な遺伝子。
でも【データなし】早く研究進んで欲しい!

 

いなえ

性格は環境で変わりますからね、参考までに見ておきましょう!

 

いなえ

睡眠の質は「低い」という結果に。

以上で体質検査は終了です!

 

祖先のルーツ

ハプログループ解析

先のルーツを見る為にも、再度同意を求められます。

いなえ

【ハプロ解析】は母の祖先ルーツみたいです!

 

いなえ

ハプロ解析は単独で依頼すると1万円かかるのでめっちゃお得!

 

ユーグレナマイヘルスの結果を見て思う事

他社サービスの解析結果と比べて、結果を見たときのわくわく感がかなり薄かったのが印象的です。

検査項目はほとんど一緒なのに、どうしてか?と考えてみると、おそらく結果画面のわかりづらさです。

・【↑↓】や【データなし】という表記の仕方。
・3段階で表し、色別にしているにもかかわらず、詳細画面へいくと正常な状態であったり、平均的であること。
こういった【ストレス】ともいえない、じわりじわりとした嫌な気分が、やっと届いた検査結果を、何が入っているかわからないプレゼント箱を開けるようなワクワク感から遠ざけているのだと私は思います。

内容は悪くないんですが、表現力がよろしくない。
サイエンス会社ゆえのマイナス要素でしょうか。(理系の人に失礼)

こちらが「見る気」になれば問題ないです。なので見辛さを我慢できれば、半額なのでオススメ!

同じ金額であれば、ジーンライフのジェネシス2.0を間違いなくオススメします。

 

ユーグレナマイヘルスはまだ若い会社です。これからどんどん進化していきます。これからに期待です。

ジェネシス2.0のレビューも記事にまとめていますのでよかったら参考にしてください。

あなたの人生がより豊かになりますよう、当サイトでは正直なコメントを志しています。

いなえ

最後まで見てくれてありがとうございましたー!

 

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ