【これから副業を始めたい人必見】稼ぎやすい副業ランキング!

記事更新日: 2021/11/01

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。
また、副業アドバイザーとして副業をしたい方へのアドバイスも並行して行っている。

 

 

 

Sさん

副業に興味があるのですが、私にもできて、ある程度稼げる副業ってあったりしますか?ちなみに本業は人材系の会社でOLをやっています。

 

 

 

めんじ

そうですね。副業を始める方の多くは、自分が既にできることや自分のやりたいことの中から探す場合が多いんですよね。もちろん、それで上手く稼げるのであれば問題ないですが、稼げないと副業をやる意味は薄れますよね。そのため、まずはどの副業が現在稼げるのかを調べた上で、自分がやりたい副業を選んでみてはいかがでしょう。

出典:個人と企業をつなぐ仕事マッチングサービス「Workship」調べ

 

★この記事を見て分かること★

・稼ぎやすい副業ランキング

・おススメのプログラミングスクール

・おススメのWEBデザインスクール

・おススメのWEBマーケティングスクール

 

それでは内容に入っていきましょう!

稼ぎやすい副業ランキング

先日、個人と企業をつなぐ仕事マッチングサービス「Workship(ワークシップ)」を運営する株式会社GIGが副業・フリーランスの活動を行うユーザーを対象に以下の調査を行っていました。

 

調査1. 副業・フリーランスを開始してから現在にかけてどの程度月収は増えたか?

出典:個人と企業をつなぐ仕事マッチングサービス「Workship」調べ

 

 

 

 

Sさん

私は正直5~10万円ぐらい稼げたらいいかなと思っていますが、この調査結果を見ると5万円以上なら稼げそうな気がしますね。

 

 

 

めんじ

はい。この調査は副業者だけでなく、フリーランスの方も調査対象なので、かけられる時間の差は人によってありますが、それを踏まえてもやり方さえ間違わなければ、Sさんでも十分副業で稼げると思います。

 

調査2. 副業・フリーランスを開始してから現在にかけて「月収が20万円以上増えた」と回答した人の職業は?

《稼ぎやすい副業ランキング》

1位:エンジニア
2位:デザイナー
3位:マーケター
4位:編集・ライティング
5位:コーポレート
6位:Webディレクター
7位:その他

 

 

 

 

めんじ

調査結果によると、エンジニア・デザイナー・マーケターの順に多いですね。特にエンジニアやデザイナーは案件自体も多いので稼ぎやすいのではないでしょうか。また、マーケターも一つの案件自体の報酬が高いので、月に取り組む案件が少なくても20万円を超えるのだと思います。

 

 

 

Sさん

確かに私の友達でも「仕事を辞めてエンジニアになった」って聞いた子もいました。副業を始めるにしても仕事が無ければ稼げないですもんね。そういう意味では需要のある副業をした方が良いかもしれませんね。

 

未経験の場合はどうしたらいい?

 

 

 

Sさん

めんじさん、でも私プログラミングもデザインもやったことないんですけど...

 

 

 

めんじ

そうでしたね。でもSさん、上記で20万以上稼いだ方の全員が元々経験者だったわけではないですよ。中には1から勉強してエンジニアやデザイナーになった方も多いんです。なので、Sさんも副業で稼ぐために勉強してみてはいかがですか?

 

 

 

Sさん

そうですよね。何かできるようにならないとそこまで稼げないですよね。でも、どうやって勉強していいか分からなくて。参考書とか買っても、自分だけで勉強できる自信がない...

 

 

 

めんじ

それではスクールに通ってみてはいかがですか?スクールなら効率よく勉強できますし、仕事の紹介までサポートしてくれるスクールもありますよ!

 

 

 

Sさん

それはいいですね。良かったらおススメのスクールを紹介して下さい!

 

以下では、エンジニア・デザイナー・マーケターになるためにおススメのスクールを紹介しています。

 

おススメのプログラミングスクール3選

スクール名
キカガク
価格
33,000円~237,600円
学べる言語
Python・CSS・JavaScript等
受講期間
6カ月(長期コースの場合)
受講形態
オンライン
運営会社
株式会社キカガク
本気度

・受講コース一覧

✓AI人材育成長期コース (※以下のコースはAI人材育成長期コースで無料で受講できます)
✓ディープラーニングハンズオンコース
✓モダンなWeb開発コース
✓画像処理特化コース
✓自然言語処理特化コース
✓機械学習徹底演習コース
✓AI/クラウド/IoT入門コース
✓E資格対策コース(AI人材育成長期コース限定)
✓E資格事前確認テスト(AI人材育成長期コース限定)

・転職支援

✓IT業界専門の担当者へ紹介
✓IT業界専門「doda」のキャリアアドバイザーによる就職・転職サポートあり

キカガクの特徴
  • AIや機械学習領域でベストセラーや最高評価の実績がある
  • 受講者45,000名以上で満足度90%という実績がある
  • AIやディープラーニング等の資格や検定に対応している
  • 日本マイクロソフト株式会社と共同開発で経済産業省の認定講座になっている
  • AIエンジニアやデータサイエンティストに特化して転職サポートを提供している


キカガクは、AIや機械学習に特化したオンライン専用のプログラミングスクールです。
需要の高いPythonや機械学習、ディープラーニング等最先端の技術をプロの講師が初心者にもわかるよう丁寧に説明してくれます。

また、キカガクは以下の4つの工夫により、オンラインという比較的挫折しやすい環境でも挫折しにくくしています。

《挫折を防ぐ工夫》

・講義後に実践的な確認テストを実施
・疑問点は講師にチャットで質問できる
・週1回の個別面談で精神面をサポート
・他の受講生と一緒に学習も可(希望者のみ)

さらに、AI人材育成長期コースは、経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定されているため、給付金が適用でき、最大70%も安く受講できます。

キカガクの評判

良い評判

長期コースだと全部のコースがずっと見れるので給付金がなくても安いと思う。

悪い評判

スマホアプリに動画保存できると移動中も見れるのでなお良し。

 

 

 

めんじ

キカガクは、給付金が利用できるので、安く利用できるのが良いですね。またオンラインなので、平日仕事が忙しい方でも利用しやすいですし、挫折しにくい仕組みも整っています。転職支援もあるので、文句なしのプログラミングスクールと言えます。

スクール名
テックキャンプ エンジニア転職
価格
197,340円~427,800円
学べる言語
Python・HTML/CSS・JavaScript等
受講期間
最短10週間
受講形態
オンラインor通学
運営会社
株式会社div
本気度

・受講コース一覧

✓短期集中スタイル×オンラインプラン
✓短期集中スタイル×通学プラン
✓夜間・休日スタイル×オンラインプラン
✓夜間・休日スタイル×通学プラン

・転職支援

✓キャリアコンサルタントによる就職・転職サポートあり

テックキャンプ エンジニア転職の特徴
  • エンジニア養成スクールNo.1の実績がある
  • 転職成功率は99%と高い
  • 学習の途中離脱率は驚異の3%と少ない(3名の専属のスタッフがついて徹底的にサポート)
  • 経済産業省の認定講座になっている
  • 学習スタイルが選べる


テックキャンプ エンジニアは、未経験からでも最短10週間でITエンジニアを目指せるオンライン対応のプログラミングスクールです。
このスクールで使われる教材は開発現場でも使えるスキルが誰でもわかるように意識して作られており、プログラミング言語Rubyを開発したエンジニア界の巨匠「松本行弘さん」が日本で唯一監修している教材でもあります。

また、転職成功率は驚異の99%を誇っています。

《主な転職先一覧》

・マネーフォワード
・チームラボ
・コーテッグ
・Mobility Technologies
・ジグザ

加えて、2つの全額返金保証もあるので、安心して受講することができます。


※全額返金となるためには所定の条件を満たす必要があります。詳細は無料カウンセリング時にお聞きください。

さらに、キカガク同様テックキャンプエンジニアも経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定されているため、給付金が適用でき、最大70%も安く受講できます。

テックキャンプエンジニアの評判

良い評判

教材がしっかりしていて分かりやすい。おかげでオリジナルのアプリを製作できた。

悪い評判

学習速度が速い。もう少しじっくりと学びたかった。

 

 

 

めんじ

テックキャンプ エンジニア転職は、短期間で一気に学ぶコースと平日の夜と休日にじっくり学ぶコースの2つを選べるので、自分の生活リズムにあった学び方ができます。カリキュラムはダイエットでいうところのライザップのようなものなので、熱量は高いです。そのため、本気でエンジニアになりたい方におススメですね。

スクール名
RUNTEQ(ランテック)
価格
327,800円~437,800円
学べる言語
Ruby・CSS・Vue.js等
受講期間
6~9カ月
受講形態
オンライン
運営会社
株式会社スタートアップテクノロジー
本気度

・受講コース一覧

✓Webマスターコース
✓Railsマスターコース
✓Railsエンジニアコース

・転職支援

✓キャリアアドバイザーによる就職・転職サポートあり

RUNTEQの特徴
  • 実践的な問題解決能力が身につく課題解決型カリキュラムを導入している
  • 月2回オンライン面談があるので安心して学習や就活について相談できる
  • オリジナルポートフォリオを企画から開発までサポートしてくれる


RUNTEQ(ランテック)はWeb系開発を重点的に学べるオンライン型のプログラミングスクールです。
RUNTEQでの学習は課題の答えを教えるのではなく、 課題の解き方を教えるので、プログラマーとして必要な自ら考えて解決していく自走力が身に付きます。

また、RUNTEQのWebマスターコースは通常のプログラミングスクールの1.5~2倍の学習量と多いですが、その分エンジニアとして必須の学習習慣も身に付きます。

さらに、RUNTEQ特有のバディ制度により、一人では挫折しやすいオンライン学習の手助けをしてもらえます。

RUNTEQの評判

良い評判

バディの方の面倒見が良くて、何とか続けるとことができました。

悪い評判

パソコンはMacという指定があったので、断念しました。

 

 

 

めんじ

Railsを使用したWeb系企業のほとんどではMacが使用しているため、RUNTEQではMacを推奨しているようです。ただ、プログラミング初心者であれば、バディ制度は魅力的だと思います。もし、Macの指定でも問題ない方であれば検討していいスクールです。

 

おススメのWebデザインスクール3選

スクール名
テックキャンプデザイナー転職
価格
657,800円~987,800円
受講期間
10週間
受講形態
オンラインor教室(渋谷)
運営会社
株式会社div
本気度

・受講コース一覧

✓短期集中×オンラインプラン
✓短期集中×通学プラン
✓夜間・休日×オンラインプラン
✓夜間・休日×通学プラン

・転職支援

✓キャリアコンサルタントによる就職・転職サポートあり

テックキャンプ デザイナー転職の特徴
  • 転職に必要な実践スキルが短期間で身につく
  • 転職支援が手厚く、転職実績も国内トップクラスを誇る
  • 専属ライフコーチが学習を徹底サポートしてくれる
  • 学習スタイルが選べる


テックキャンプ デザイナー転職は、Webデザイン学習とWebデザイナー転職がセットになったスクールです。そのため、他のスクール以上に転職支援に力を入れていることもあり、テックキャンプ卒業生は高確率でデザイナー転職に成功しています。(転職決定率はなんと98.6%)

《主な転職先一覧》

・NewsPicks
・チームラボ
・GMOクラウド
・ランサーズ
・LIFULL等

また、転職できなければ全額返金保証もあるので、リスクを抑えて転職が目指せます。


※全額返金となるためには所定の条件を満たす必要があります。詳細は無料カウンセリング時にお聞きください。

さらに、テックキャンプは、メンターによる学習進捗管理がとにかく徹底しているので、意思が弱い人でも挫折することなく、スキルを習得していけます。
そのため、続けられる自身のない方には特におススメのデザインスクールと言えます。

テックキャンプ デザイナー転職の評判

良い評判

企業調査・コンセプト作り・提案資料作成・プレゼンという超実践的内容は独学じゃできなかったなぁ。 スクールの価値を感じています。また、生活面の相談もできるし、同期と一緒に頑張れるのも心の支えになっていたと思う。

悪い評判

テックキャンプのカウンセリング受けた結果、40代就職実績は0みたいで厳しいとのこと。諦めるしか...

 

 

 

めんじ

テックキャンプデザイナー転職は、エンジニア転職と同様、副業やフリーランス志望の方も受講されていますが、どちらにせよ本気度は高めです。ただ、夜間・休日コースもあるので、平日仕事が忙しい方でも受講可能です。また、無料カウンセリングでは、自分がデザイナーに向いているか否かも聞けるようなので、興味のある方は1度話だけでも聞いてみてはいかがでしょう。

スクール名
CodeCamp デザインマスターコース
価格
198,000円~363,000円
受講期間
60~180日間
受講形態
オンライン
運営会社
コードキャンプ株式会社
本気度

・受講コース一覧

✓2ヶ月プラン
✓4ヶ月プラン
✓6ヶ月プラン

・転職支援

✓キャリアコンサルタントや現役デザイナーに相談可

CodeCampデザインマスターコースの特徴
  • マンツーマンでレッスンを受けられる
  • 講師を自分で選べる
  • Webデザイナー業界の動向や状況を知れる


CodeCamp デザインマスターコースは、累計受講者数30,000名以上、レッスン満足度96,6%と、高い実績と評判の良さを持つオンラインWebデザインスクールです。
デザインマスターコースは、Webデザインの基礎からIllustratorやPhotoshopといったデザインツールの使い方、本格的なWebサイトをイチからデザインして作り上げるデザインスキルまで身に付けることができるので、初心者向きの理想的なWebデザイン学習内容と言えます。

また、他のWeb関連のデザインスクールに比べて料金が安いのもCodeCampの大きな魅力です。

さらに、デザインマスターコースはマンツーマンでレッスンを受けることができます。
そのため、マンツーマンならではの臨場感や緊張感を味わいつつ、きめ細かなサポートを受けることができますし、レッスンを受ける側もわからないことがあれば積極的に質問する等して、レッスンの成果を高めていくことができます。

CodeCamp デザインマスターコースの評判

良い評判

地方在住なので、オンラインのみでレッスンをするこのスクールを選びました。やはりオンライン完結を前提にしていることもあって、内容も充実していますし、講師のサポート・フォローもしっかりしていて、モチベーションを保ちながら学んでいける環境が整っている印象を受けました。

悪い評判

講師を自分で選べるのは良いが、予約が埋まっていると自分の都合に合わせてレッスンを受けられない。

 

 

 

めんじ

CodeCamp デザインマスターコースは、比較的安価にもかかわらず、マンツーマンで丁寧に教えてもらえ、基礎から応用まで学べるため、WEBデザインを学ぶには申し分ない環境と言えます。ただ、希望の講師に教えてもらおうとすると、自分のペースでは受講できない可能性はあるので注意が必要です。

スクール名
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
価格
495,000円
受講期間
6カ月
受講形態
オンラインor教室(上野、池袋、大宮)
運営会社
株式会社LIG
本気度

・受講コース一覧

✓Webデザイナー専攻コース

・転職支援

✓転職カウンセラーにキャリア相談ができる

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの特徴
  • 学んだことをアウトプットする期間が長く、手厚い
  • 映像教材と直接指導を組み合わせたカリキュラムになっている


デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、プロのWebデザイナーに必要な本格的スキルを学べる質の高いスクールとして知られています。その特徴として、プロのWebデザイナーに必要なスキルはもちろん、マーケティングやディレクション等「デザイン周りのスキル」を学べるため、プロのWebデザイナーとして、どこでも通用する状態を目指すことができます。

また、カリキュラムの後半3カ月で取り組む卒業制作は、質の高いものが求められるため、完成後はそれが転職活動のポートフォリオとして企業にそのまま出せるレベルになっています。

さらに、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは即戦力人材が多く育つため、他のスクールではあまり見かけない30歳以上の方の利用・就転職のも豊富です。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの評判

良い評判

40代だった私でも未経験からWEBデザイナーになることができました。恐らくデジハリでなかったらできなかったことだと思います。

悪い評判

デジハリに入りたいけど、首都圏に住んでないから通うのが厳しい(泣)

 

 

 

めんじ

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、完全オンラインでも受講できるので地方に住んでいる方も安心して下さい。少し期間は長めですが、その分力は確実に付きます。口コミも良い評判が多く、入って損はないスクールだと思います。

 

おススメのWebマーケティングスクール2選

スクール名
WEBMARKS
価格
448,000円~548,000円
受講期間
2カ月+サポート
受講形態
オンライン
運営会社
株式会社WEBMARKS
本気度

・受講コース一覧

✓就職コース
✓フリーランス 養成コース
✓就職+フリーランス 両取りコース

・転職支援

✓就職サポート10ヶ月間(就職コース、就職+フリーランス 両取りコース)
✓案件獲得サポート(フリーランス 養成コース) 3ヶ月間

WEBMARKSの特徴
  • SEO学習に特化している
  • 就職サポートやフリーランス向けの案件獲得サポートがある
  • WEBMARKSでのオフライン合宿・オフ会が無料で参加できる


WEBMARKSは、SEO学習に特化しているスクールです。そのため、SEO対策を行うのに必要なテクニカル面、コンテンツ作成面、もちろんアナリティクス分析等、SEOに関する一連の学習を行うカリキュラムになっています。

また、WEBMARKSでは就職支援、フリーランス支援までを一貫して行っており、就職支援であればポートフォリオ作成や面接対策等、フリーランス支援であれば営業手法やクライアント獲得方法の学習等のサポートをしてもらえます。

さらに、30日間講座を受けて内容に満足できなかった場合、全額返金保証もある他、WEBMARKS経由で就職・転職した場合、就職お祝い金100,000円のお祝い金を受け取ることもできます。(お祝い金は就職・両取りコース受講者限定)

WEBMARKSの評判

良い評判

SEO対策に関して全くの素人だったの自分でも、徐々にステップアップしていけるようなカリキュラムだった。 コンテンツマーケティングを学ぶ際、実践的なこともやっていく中で、鈴木さんがすごくシビアに添削してくれたので、かなりスキルは磨かれたと思う。 今の現場で、記事の設計書を作ったり、記事を書いたりしていると、お客さんからすごく評価されるので、受講して良かった。

悪い評判

ディレクターとしての動きを学べるカリキュラムをもっとやりたかった。

 

 

 

めんじ

WEBMARKSは、SEOマーケターとして活躍したい方におススメです。転職や案件獲得のサポートまであるので、お金を稼ぐことができるところまでサポートしてもらえるのが良いですね。また、マンツーマンでの指導もあるため、より丁寧に自分の粗を見てもらえますよ。

スクール名
コンバジョニスタ
価格
650,000円or1,000,000円
受講期間
3カ月or6カ月
受講形態
オンライン
運営会社
株式会社ウィニングフィールド
本気度

・受講コース一覧

✓Basicコース(3カ月or6カ月)
✓Advancedコース(3カ月or6カ月)

・転職支援

✓案件の紹介、転職支援あり

コンバジョニスタの特徴
  • クライアント獲得スキルまで学べる
  • オーダーメイド式の授業が受けられる
  • Web広告運用手法、アフィリエイトを学べる
  • 週1回の受講者交流会で情報交換ができる


コンバジョニスタは徹底した実務研修を行ってくれるWebマーケター育成スクールです。コンバジョニスタでは、Webマーケティングや広告運用だけにとどまらず、「案件を獲得する方法」や「トラブルへの対応術」等実践で活きる技術まで教えてくれます。

また、コンバジョニスタは、受講者様の受講目的によって学習スケジュールを変えられる「オーダーメイド式」を取っているため、自分に合わないというミスマッチが少ないです。

さらに、講師と参加者数名でオンラインミーティングを毎週実施することで、営業活動を行う中で得られた知識や反省点を共有できる他、モチベーションの向上にも繋がります。

コンバジョニスタの評判

良い評判

営業経験がなく不安でしたが、講座では広告運用はもちろん営業スキルまで統括して教えていただき、新規でクライアントを8件獲得することができて本当によかったです。問い合わせが0件だったレンタカーの広告が、今は月300件、CPAも324円と、とても満足できる結果を出せています。

悪い評判


受講料が少し高いかな。他のスクールより実践的で良いところもあるけど、元手が無いから他を検討します。

 

 

 

めんじ

コンバジョニスタは受講料こそ高めの設定ですが、オーダーメイドの授業を受けられるので、高い値段設定というわけではないです。また、マーケティングスキル以外にも営業スキルやトラブル対応術といった実践で活きる能力を学べるのもコンバジョニスタならではの特徴と言えますね。

 

最後に

 

 

 

Sさん

こんなにもおススメのスクールを紹介していただきありがとうございました!

 

 

 

めんじ

いえいえ、各ジャンルで複数スクールを紹介したのは、Sさんに合ったスクールを自分で見つけてもらうためです。人に勧められたスクールに通うより、自分で決めたスクールに通う方が継続できると思って。また、実際に説明を聞かないと、どのスクールが自分に合うか分からないこともあると思うので、興味のあるジャンルは複数のスクールの説明を聞いて相見積もりすることをおススメします。

 

 

 

Sさん

そうですよね。今のところ紹介いただいた3つのジャンルの中でこれがしたいというものはないので、とりあえず全部の説明会に参加して通いたいと思ったところに行こうと思います!アドバイスありがとうございました。

 

 

 

めんじ

素晴らしい行動力ですね。その行動力があれば、どの副業でも成功できると思いますよ。

 

この記事を見て下さった皆さんは、恐らくこれから副業を始めたいと思っていることと思います。

もしそうであるのなら、皆さんもSさんのように1歩踏み出せば、「副業をしてみたいと思う自分」から「副業で成功している自分」に変わることができるかもしれませんよ。

この記事に関連するラベル

ページトップへ