【神回】人生がつまらないと思う30代には〇〇が必要!

記事更新日: 2022/03/27

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

30代で某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。
また、副業アドバイザーとして副業をしたい方へのアドバイスも並行して行っている。

この記事の登場人物
Kさん

現在30代で公務員歴15年目の男性。
以前、私が副業の相談を受けた際に、人生がつまらないとおっしゃっていた。

※本記事は、以前Kさんから相談を受けた際の内容を基に本人の了承を得て作成しています。

~~~~~~副業相談中~~~~~~

 

 

 

めんじ

Kさんはなぜ副業をしてみたいと思うようになったんですか?

 

 

 

Kさん

そうですね。率直に言うとお金が欲しいからですかね。最近は在宅勤務が増えて暇な時間が増えたので、何かできたらいいなと思って今回相談させていただきました。

 

 

 

めんじ

なるほど。それではなぜお金を欲しいと思ったんですか?

 

 

 

Kさん

上手く言語化できないんですけど、お金を持てば今までとは違う生活ができるかなと思ったからです。今30代半ばですが、コロナ禍ということもあり、毎日同じような日々で、つまらない人生だなと自分でも正直思っています。

 

 

 

めんじ

そうでしたか。要するにつまらない人生から抜け出すために副業をしてお金を稼ぎたいということですね。ただKさん、下のグラフを見てもらうと分かりやすいのですが、残念ながらお金を稼ぐだけではつまらない人生を脱することはできないですよ。

出典:ITmedia ビジネスオンライン

 

 

 

 

Kさん

確かに。このまま年齢を重ねてお金を持ったとしても、人生がつまらないのは変わらなそうですね。でも今それに気づけて良かったです。副業とは関係ありませんが、ちなみにどうすればつまらない人生を変えられるでしょうか?

 

 

 

めんじ

変えるにはまず、なぜ人生がつまらなく感じるのかを知る必要があります。これを知っておかないと対策が打てないですからね。どんな副業をすればいいかにも関わってくるので、まずはそこから説明していきますね。

 

本記事では、以下の内容を知ることができるようになっていますので、ご興味のある方は是非最後までお付き合いください。

★この記事を見て分かること★

・人生がつまらないと感じる理由

・人生がつまらない世界線から脱するのに必要な物

・人生がつまらない世界線から脱する方法

 

それでは、内容に入っていきましょう!

人生がつまらないと感じる理由とは?

 

 

 

めんじ

Kさんはなぜ自分の人生がつまらなくなっていると思いますか?

 

 

 

Kさん

毎日同じような日々を過ごしているから刺激が足りないんですかね?ここ数年同じような仕事をしていますし、プライベートもコロナになってから家に居ることが多くなったので...

 

 

 

めんじ

それでは、もう一歩踏み込んで考えてみましょう。刺激が足りないとなぜ人生がつまらなくなると思いますか?

 

 

 

Kさん

そうですね。そこまでは考えたことなかったです。どうしてなんでしょう?難しい...

 

 

 

めんじ

それでは、一度「つまらない」という言葉から考えてみましょう。

 

「つまらない」という言葉は調べてみると分かりますが、現在主に面白くない楽しくないという意味で使われています。

 

つまり言い換えると、人生がつまらない=人生が面白くない・人生が楽しくないということになります。

 

 

 

 

めんじ

もし間違っていたら申し訳ないですが、Kさんが人生つまならないと感じている理由は、刺激が少なくて人生を楽しめていないからではないですか?

 

 

 

Kさん

確かにそう考えてみると、しっくりきます!

 

よって人生がつまらないと感じる理由としては、人生が面白い・楽しいと思えることやものがないからだと考えることができるでしょう。

 

 

 

 

めんじ

そのため、人生がつまらない世界線から脱するには、自分が面白い・楽しいと思えることやものを見つける必要があります。

 

人生がつまらない世界線から脱するのに必要な物は?

人生がつまらない世界線から脱するために必要な物は以下の4つです。

《人生がつまらない世界線から脱するのに必要な物》

  • 自分が面白い・楽しいと思えることやもの
  • 自信
  • お金
  • 時間

 

必要な物1. 自分が面白い・楽しいと思えることやもの

 

 

 

Kさん

自分が楽しいと思えることというのは趣味とかってことですよね?それでいうと、ロックフェスに行くことが私の楽しいと思えることですね。最近はコロナもあって行けていないので、それも一つ楽しくない原因かもしれません。

 

 

 

めんじ

確かにその可能性は大いにありますね。他にもそういう趣味みたいなものはありますか?

 

 

 

Kさん

そうですね。パッとは思いつかないです。

 

 

 

めんじ

そうですか。楽しいことの数は別に問題ではありませんが、それに取り組んでいる時間が長いほど人生は楽しくなっていくと思います。そのため、今のコロナの状況を考えると、Kさんは他にも自分が面白い・楽しいと思えることやものを見つける必要がありそうですね。

 

必要な物2. 自信

 

 

 

Kさん

人生を楽しくするのになぜ自信が必要なのでしょうか?

 

 

 

めんじ

よく言われている話として、自分にとって有益な(興味のある)話を聞いた際、実際に行動に移す人の割合は全体の30%、さらにその行動を継続できる人の割合は全体の5%と言われています。

出典:株式会社フルーム

 

この行動する人の割合が少ない理由の中で最も多いのが、「でも」や「しかし」と行動する前にできない理由を考えてしまうからだそうです。

 

 

 

 

めんじ

これは、難易度が高ければ高いほど行動する人の割合は減っていく傾向にあります。もし、やりたいことやものが見つかったとしても、行動に移せなければ、当然人生はつまらないままですよね。

 

 

 

Kさん

確かに自分でもできそうなものはやろうとしますが、難しそうなものは自分が良いなと思ってもやらないかもしれませんね。

 

そこで、必要なのは自分ならできるという自信です。

 

 

 

 

めんじ

もし自信があれば、「でも」や「しかし」というようなできない理由を考えなくなるので、行動しやすくなります。また、同じ理由で挫折もしにくいので、行動に移したうえで継続しやすくもなります。

 

必要な物3. お金

 

 

 

Kさん

やっぱりお金があった方が人生楽しいってことですかね?

 

 

 

めんじ

いえ、冒頭でもお伝えしましたが、お金だけでは人生楽しくなりません。ただ、できることが増えるという意味ではお金も必要だと思います。

 

お金がないからやりたいことができないと思っている人は、世の中に結構いると思います。

確かにお金があった方が、障害なくやりたいことができるので、あるに越したことはないと私も思います。

 

必要な物4. 時間

 

 

 

めんじ

時間もお金と同様にそれだけあっても人生楽しくなりませんが、できることが増えるという意味では必要な物と言えます。

 

 

 

Kさん

確かにいくらお金持ちになっても、お金を使う時間がなければ人生楽しいとはいえないでしょうね。

 

 

 

めんじ

そうなんですよね。もし時間があれば、面白い・楽しいと思えることやものをより長い時間できますし、複数行うことも可能です。そのため、いかに自分のために使える時間をより確保できるかについては人生のテーマと言えるかもしれません。

 

人生がつまらない世界線から脱する方法は?

 

 

 

Kさん

人生がつまらない状況から抜け出すために必要な物は分かりましたが、4つとも簡単には手に入らなそうな気がします。

 

 

 

めんじ

確かに全部簡単に手に入れられるなら、みんな人生楽しく過ごしていますからね。ただ、手に入れるためのコツはあるので、それをお伝えしていきますね。

 

必要なものを揃える順番が大事

ちなみに揃える順番は下記の通りです。

  • 自分が面白い・楽しいと思えることやもの
  • 自信
  • お金
  • 時間

 

 

 

 

めんじ

この順番通りに揃えていかないと、結果として現状を打破することが難しくなります。

 

例えば、先にお金や時間を揃えようとしても、自分が面白い・楽しいと思えることやものが無ければ、どれだけお金や時間が必要かを定量的に把握できず、結果としてお金や時間を揃えようという意思が漠然としてしまうため、中々揃えることができないでしょう。

仮として1億稼ぐとか目標だけを設定してる人も中にはいますが、そういう人は大抵そこまでたどり着く自信がないため、結局行動が伴わず、人生がつまらない世界線から脱することができないと思います。

 

逆に、まず自分が面白い・楽しいと思えることを見つけ、次にそれができる自信をつければ、先ほど説明したように成功するための行動を継続して取ることができるため、結果時間はかかるかもしれませんが、人生がつまらない世界線から脱することができると思います。

 

 

 

 

Kさん

なるほど。何も言われなければ、まずはお金をどう稼ぐか考えるところでした。確かに、具体的な金額が決まっていないとそのためにとる行動も曖昧になってしまいますもんね。

 

自分が面白い・楽しいと思えることやものを見つける方法は?

 

 

 

めんじ

そうなんですよね。そのため、まずは自分が面白い・楽しいと思えることやものを見つけることから始める必要があります。

 

 

 

Kさん

ただ30年以上生きてきましたけど、中々そういうのって見つからないんですよね...

 

 

 

めんじ

そうですよね。私も色々な方の相談を今まで受けてきましたが、自分が面白い・楽しいと思えることやものに中々出会えないという方は結構いるんです。そしてそのような方には、「今までやったことがないことやものに挑戦してみて下さい。」とお伝えしています。

 

つまらない人生から脱する方法を調べていると、若いころ海外や日本全国を旅したことのある人が、実体験を踏まえて人生が変わったというような話を目にするかと思いますが、その理由は様々な土地で様々な経験をしたからと言えます。

 

 

 

 

めんじ

Kさんは既に30年以上生きてきたとおっしゃっていましたが、まだ経験したことがないことはたくさんあると思います。私自身ももっと様々な経験をするために、先日バク転教室に行ってみたり、昨日はワインの試飲会に行ってきました。

 

 

 

Kさん

そう言われると私もバク転はしたことがないですし、他にも経験したことがないことやものはたくさんありますね。確かに私自身が面白い・楽しいと思えることやものにまだ出会えていないだけなのかもしれません。

 

 

 

めんじ

また、自分が漠然とでいいからすごいと思う人や今まで話したことのない人と会話することも自分の視野が広がる方法の1つです。是非こちらも試してみて下さい。

 

人と会話することで新たな考えを知ることは良くあることです。

本当に世の中には色々な人がいるので、たくさんの人と会話して自分の視野を広げれば、自分のやりたいことやものがより明確に見えてくると思います。

 

 

 

 

めんじ

さらに、もし自分が面白い・楽しいと思えることやものが見つかったら、何でやりたいのか、これでないといけないのかというような自分が面白い・楽しいと思えることやものに対する深堀をしてみましょう。 これを行うことで、自分が面白い・楽しいと思えることやものの特徴が明確になり、今後どんどん自分が面白い・楽しいと思えることやものを見つけられるようになると思います。

 

 

 

Kさん

分かりました。まずは自分が経験したことが無いことに挑戦してみます。あと、コロナが治まったらどんどん外に出ていろんな人と会話するように心がけます。

 

 

 

めんじ

良いですね。自分が面白い・楽しいと思えることやものは多い方が人生楽しいと思うので、是非深堀までしてみて下さいね。

 

最後に

30代は仕事と私生活の両方に余裕が出始めると共に、だんだんマンネリ化してきて刺激が少なくなるため、人生に迷いを感じやすい時期です。

 

 

 

 

めんじ

30代はまだまだ色々なことにチャレンジできる年代です。不安はもちろんあるでしょうが、失敗しても日本で生きている以上死にません。行動しないと何も変わらないので、変わりたいなら少しずつでも良いので行動してみて下さい。

 

自分の人生は自分次第。

焦らなくていいので、着実に自分の人生を面白く・楽しいものに近づけていって下さい。

この記事に関連するラベル

ページトップへ