ストアカは、得意なことや経験を提供したい人とそれを学びたい人を繋ぐスキルシェアサービスです。
まりか
今回は、ストアカの評判について調査しました!
このページの目次
Zoomでのお勉強講座終了。
— あのあ。 (@JWRVUaL4A3AkQ4M)October 29, 2020
。。。。全く私の役にはたたなかった。
受講しなくてよかったって感じ。
結局何やるの?
もう少し深掘りしてくれるのかと思ってたけど違った。
もうこの手の受講はやらなくていいや。
まだYouTubeで検索して勉強した方が役に立つ。#ストアカ
まりか
いわゆる“思ってたのと違う…”問題ですね。
これはストアカに限らずありますが、先生との相性や講座の紹介ページから想像していた内容とのズレは起きてしまいがち。
ストアカではサービスを提供する先生がレッスン内容を考えている為、その先生と考え方が一致しているかも重要な要素になります。
ぜんぜんよきなのです!
— 糸原 絵里香シェアで生きる人 (@erika_itohara)October 26, 2020
ぜんぜんよきなのですよ!
ぜんぜんよきなのですが!
最近のオンラインレッスンで、めっちゃ見たことある文章…?と思ったら、いとはらページのコピペなことがよくある笑
わたしライティングは下手なので丸写しするなら別の人のやつが良いかもであります笑
まりか
お金が絡むとモラルは無くなるのか…と悲しくなりますが、現実に起こっていることです。
これも難しい問題です。
これに関しては、ストアカ運営会社の藤本社長もお手上げの様子。
この問題、長らく認識してきましたが、違反の程度を定義するのも根本的に防ぐことにも苦戦してきました。講師としての振る舞いやノウハウまでは絶対に真似できないので、パクる人は長期的には苦戦するはずなのですが、問題は短期的に、知らない生徒が予約して残念な体験を産むリスクをどう防ぐか・・・
— 藤本 崇/ストアカ社長 (@TacosFajitas)October 27, 2020
それを一個人がサービスを受ける側からピンポイントでオリジナルの講座だけを探し当てるのは難しいもの。
まりか
私としては、先生の審査をより厳しくするべきだと思います。
ストアカ運営会社としては、先生がお客様(※)なので難しいと思いますが…。
ストアカがどこで儲けているかというと、先生が講座を開講し、儲けた金額からの手数料です。
まりか
メルカリ等で出品したことがある方にはイメージが付きやすいのではないでしょうか。
まりか
集客方法によりますが、大体講座の単価に対して10~20%がストアカ側の収益になります。
つまり、ストアカとしては、先生がたくさん講座を開講・集客してくれる状態になれば儲けられるということ。
その為、先生になる方に、資格等は要求されていません。
▼規定の一部抜粋
まとめると、
まりか
資格等に関しては一切記載がありません。
自分で「良い講座を見分ける意識」が大切です。
ストアカで受講した講座のあとに無料ズームセミナーすすめられたので受けてみると、ネットワークビジネスの勧誘。
— マサ@プログラミング×Webライティング (@free_sprited)October 27, 2020
速攻で断ってLINEもブロックした。
無料だとこういうこともあるんだね、怖い怖い。
みなさんも気を付けてください。
ホント時間の無駄だったわーむかつく。
まりか
これも見分けが難しいもの…。
先生側が、ネットワークビジネスの集客方法としてストアカを活用しているケースもあります。
ただし、これについては「ストアカ先生ガイドライン」で禁止されている行為です。
▼規定の一部抜粋
規定にもきちんとNG行為であることが記載されています。
ストアカ側からすれば、外部でセミナーを開催されたら儲けが減るし、信用失墜に繋がるので当然ですね。
まりか
外部セミナーへの勧誘があった際には「何かの勧誘かもしれない」と覚悟した上で参加して下さい。
講座をクリックすると、講座ごとのレビューが確認できます。
実際に講座を受講した方が記入しているので、講座内容を理解するのに役立ちます。
まりか
ただし・・・
ストアカで合わなかった講座のレビューすごく迷う。講師が誰かの信者だったり、意識高すぎたり、リア充すぎたりして全然共感できないの。本人はめちゃくちゃ楽しそうだし説得してこようとするんだけど、「こっちは別にそんなの求めてないし」ってどんどん引いてしまうのよね。
— red・まごごそら (@red_magogosora)October 25, 2020
このように、素直な口コミを書くのを躊躇ってしまう方もいるので、話半分で聞いて下さい。
前述したように、審査が緩くスキルを売りたければ売れる環境なので、どのような実績を積んでいるのかを知る必要があります。
こちらは人気の先生の経歴ですが、資格・経歴が分かりやすいです。
まりか
口コミ同様、経歴は集客のためのPR文につき盛っている可能性が大きいので、話半分で読んで下さい。
前述しましたが、サービスを掲載する際の条件はこちら。
SNSでアカウントを持っていることが条件の一つなので、先生の名前で調べるとヒットします。
先生の掲載審査が甘い分、受講前にその先生の文章から違和感を感じないか、チェックして下さい。
ストアカには、先生に質問する機能があります。
自分が学びたいことが学べるのか、先生本人に聞いた方が早い!というタイプの方は質問しましょう。
まりか
正直なところ、一定のレベルの講座なのかはこれらの方法で分かりますが、自分が求めるものかどうか調べる方法は自分で受けてみる以外ありません。
まずは、受講料の安い講座を受けてみて下さいね。
前述した通り、ストアカは、得意なことや経験を提供したい人とそれを学びたい人を繋ぐスキルシェアサービスです。
学べるジャンルは大きく分けて15個。
まりか
これらのジャンルの中から、自分が学びたい内容を学びたい先生から好きな回数だけ学ぶことが出来ます。
先生も生徒も気軽にスキルをシェアできるサービス、「ストアカ」。
気軽だからこそ、気を付けなければならないことを説明しました。
まりか
上手く使って、プライベートを充実させてくださいね。
会社名 | ストリートアカデミー株式会社 |
資本金 | 2億6,000万円 |
株主 | 3社からの出資 ・サイバーエージェントベンチャーズ ・Genuine Startups ・モバイル・インターネットキャピタル |
設立 | 2012年7月17日 |
本社 |
〒150-0012 |
大学では英文学とドイツ文学を専攻。
スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き。
自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!