6ヶ月でネイティブレベルに!聴き流さないリスニング教材|プライムイングリッシュ

記事更新日: 2021/02/24

ライター: Sakura

 

 

こんにちは!

英会話学習をコツコツ続けているSakuraです。

今までマンツーマンを中心に通学、オンラインとたくさんのスクールを経験してきました。

ここではプライムイングリッシュを紹介します!

英会話学習に迷ってる方は是非参考にしてね!

あなたはこんな経験ありませんか?

これはあなたが認識している英語の音と実際に発音される音が違う事によって起こっている可能性が大なんです。

単語や文法から学習を始めた場合、文章だと理解できるけど会話になると聞き取れない、発音しているつもりなのに聴き取ってもらえないという事が起こります。

 

これは英語独特の「音声変化」が原因。

 

英語は単語単体でもスペルどおりの音ではなく音が脱落(発声しない)したり、文章になると発する音自体が変わってくるものが多数あります。

身近なところで言うと、“Thank you” を“サンク ユー”とは発音せずに“サンキュー”と発音したり、“I want to~”を“アイ ウォント トゥ~”ではなく“アイ ワナ~”と発音する。これが音声変化です。

 

want to~がワナと発音変化することを知らなければ、たとえwant to~の意味を知っていたとしても聴きとって理解することはできません。

逆にいうと、音声変化を知っていればネイティブスピードでも聴きとれるようになります。

あなたの英語学習が英語で会話をすることなのであれば、インプットは音声変化した音で耳から アウトプットは口からが最も効率的と言えます。

 

音声変化も無限ではありません。

ある程度のパターンがあるのでそれを体得するだけでもあなたの英会話力は格段に伸びると言えるでしょう。

 

「聞き流すだけでOK」というキャッチコピーはリスニング教材でよく見かけるものです。

もし、あなたが既に他のリスニング教材を試されているのであれば、あなたの期待通りに話せるようになりましたか?

 

赤ちゃんが言葉を覚えていくのも耳からです。

始めは全く話せないし意味も分からないので聞き流ししているのと同じではないかと思われるかもしれませんが全く違います。

耳から取り入れた情報(音)を何度も発声しながらイントネーションや意味を覚えていってるんです。

BGMのように聞き流していても脳はその音を積極的に理解しようとはしません。

特に母国語以外の場合はその言葉特有の音があるので日本語オンリーだった耳では聴き分けができないのです。

“see”と“she”の音の違いも意識していない状態でただ聞いているだけではいつまでもどちらも“シー”としか聴きとれないままです。

 

リスニング教材をただ聞いているだけではあなたの英会話力は伸びません。

語学学習に「楽して」は残念ながらないのです。

 

 

プライムイングリッシュの教材はただ聞き流すだけではありません。

セットされている教材内容こそ従来のものとさほど変わりはありませんが、中身は別物です。

音声変化に集中しながら1日30分。

60日後には英語が自然に浮かぶようになり6ヶ月後には自然に発音が夢ではない教材です。

開発者はメディア登場歴もあり、YouTubeでも30万人以上の登録者を誇る英会話学習チャンネルを展開しているサマー先生。

 

教材+YouTubeでもサマー先生のレッスンを受けると相乗効果は上がりそうですね。

プラスαの学習がおなじ先生からできるのはメリットがあるといえます。

教材費も6ヶ月使用すれば1日165円。

今まで他の教材でなかなか思い通りの結果が得られなかった方は是非、最後まで読んでプライムイングリッシュの秘訣を知ってください!

プライムイングリッシュでできること

なにはともあれ「音声変化」を体得するメソッド

ネイティブが発音する音声変化を収録したCDと共に、テキストブックを使って視覚的にも音声変化を覚えていくことができます。

その秘密が「カタカナ表記」

 

カタカナと言っても普段私たちが目にする表記とは異なりますね。

テキストには音声変化する部分に記号・色付け・発音表記・そしてカタカナ表記があります。

文章を見ながらどの部分が実際に音声変化するのが一発で分かるという事ですね。

カタカナもネイティブが発音する形に極限近づけた表記になっているのでCDからの音声と共に発音練習することができます。

 

音声はスローモーションでゆっくり発音されたものが最初流れるようになっています。

こちらから実際の収録音声を体験できるので是非聞いてみてください。

倍速で聞いて音を覚えるリスニング教材もありますが、音の塊として覚えるのではなく単語がどういう音声変化で発音されているのかを正しく記憶して行くことが大事だとプライムイングリッシュでは考えています。

これができるようになると、文章を視覚で見た時も教科書の発音通りではなくネイティブが普段使う音で発音することができるようになります。

 

サンドウィッチリスニング

プライムイングリッシュはリスニング教材ではありますが、リスニング以上にスピーキングのトレーニングを重視しています。

 

想像してみてください。

あなたがサッカーが上手になりたいとして、どんなに優れたサッカー選手のプレイを観たりテクニックを口頭で教わっても実際あなたはサッカーが上手になるでしょうか?

取り入れた情報を自分でやってみて初めて弱点やうまくやるコツが分かってくるものです。

 

英会話学習も耳から取り入れた音を実際にスピーキングを繰り返すことでネイティブの発音とリズムで話せるようになっていきます。

プライムイングリッシュの教材は勿論ネイティブの音源です。

「聴く」→「話す」→「再度聴く」を繰り返すことで、初めはスロー再生での聴き取りでも難しかったものが通常スピードでも面白いぐらい聴きとれるようになります。

 

3ステップスピーキング

「知っている」と「できる」は全く別物です。

音声変化を理解しても発音できるようにならなければ自分のものにしたとは言えません。

プライムイングリッシュの教材は、「聴いて発音する」をスムーズにできる工夫がされています。

それが「間」

聴いた後に発音できるよう適度な間が設定されていますので、いちいち音源を止めたりする必要がありません。

小さなことかもしれませんが、聴くこと発音することに集中できるのでより効率よく学習を進めることができます。

 

教材はストーリー仕立てになっているので、登場人物になりきってスピーキング練習できます。

感情を入れて発音することで脳へ記憶として残りやすく文章にもリズムがつき、よりネイティブに近づけることが可能になります。

 

教材以外でもサポート

プライムイングリッシュはネイティブが使う音声変化を修得するための優れた教材だということはだいぶご理解いただけてきたと思いますが、ただ教材提供して終わりではありません。

教材購入者には特典として、週1回のメールマガジンが現状無期限で届きます!

 

購入者特典サイトの内容の濃さがすごいんです!

【購入者特典サイトで展開されているもの】

・プライムイングリッシュ文法解説

・厳選フレーズ集

・プライムイングリッシュ動画開設

・プライムイングリッシュ音声データ

・なりきり英語音読

・学習をしていくうえでのQ&A

これだけのサポートをしている教材は正直他にないと思います。

名前とメールアドレスの送信だけでこの一部を体験することが可能ですので是非こちらからチェックしてみてください!

 

最後に

語学学習は長期戦です。

少しずつでも止めずに継続し続けるのが何よりの近道。

リスニング教材のようなツールは自分のスケジュールに合わせて学習を進められる反面、忙しい毎日でどうしても優先順位が落ちがちになってしまうのも現実ですよね。

プライムイングリッシュの教材はただ聞き流していればOKというものではありません。

リスニング教材にしては1回30分の学習時間は短くないでしょう。

他の教材と比較しても頭一つ飛び出た内容とサポートだと思いますが、時間と費用をかけておこなうものですから、いままで英会話学習に挫折してきた人にとっては“もう失敗したくない!”という気持ちも出てくるでしょう。

プライムイングリッシュの教材は、たとえ開封後であっても万が一自分に合っていないな。。と感じた場合は教材到着後14日以内であれば返送料の負担だけで返品することができます。

少しでも気になっているのであれば1歩踏み出してみてはどうでしょうか。

公式HPはこちらです。

 

あなたの英会話学習に少しでもRichな情報になっていたら嬉しいです。

この記事を書いたライター

Sakura

Hello!

猫と共に人生過ごしてるSakuraです。

興味を持ったことはやってみないと気が済まない。

失敗も多いけどそこから学ぶことの方が多いと思ってる楽観ポジティブ。

行動的にみられるけど実は小心者ののんびり屋。

そんな自分を受け入れて自分のペースを崩さず生きたいと思っています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ