日本にいながらバイリンガルに!|ハッピーイングリッシュ

記事更新日: 2021/02/27

ライター: Sakura

 

 

こんにちは!

英会話学習をコツコツ続けているSakuraです。

今までマンツーマンを中心に通学、オンラインとたくさんのスクールを経験してきました。

ここではハッピーイングリッシュを紹介します!

英会話学習に迷ってる方は是非参考にしてね!

この記事を読んで欲しい方

□自分の子供を(日本にいながら)バイリンガルにしたいパパママ

□子供が楽しんで学べる教材選びに困っているパパママ

□小学校での英語授業化に子供がついていけるか心配なパパママ

□一から英会話学習をやり直したい大人の方

□なるべくコストを抑えて英会話学習をしたい方

日本の英語教育では話せるようにならないワケ

いよいよ日本の義務教育下でも小学生から英語の授業が始まりましたね。

該当するお子さんをお持ちの親御さんならご存じだと思いますが、小学3年、4年で「外国語活動」5年からは「外国語」が正式に授業に組み込まれています。

小学3年、4年は「聴く」「話す」、小学5年、6年は「読む」「書く」が追加されてきます。

ネット社会、グローバル化が急速に進む中で世界共通語の英語を修得することはもはや人生を乗り切るマストアイテムとなりつつあります。

 

ですが現状日本の英語教育は「話せるようになるため」の内容には残念ながらなっていません。

その大きな理由の1つが「受験をクリアするため」の英語教育になっているからです。

日本は減点方式のテストですし、試験をクリアするための「和訳」が中心。

「英語脳」という言葉を聞いたことはありませんか?

私たち日本人が日本語を意識せず話すように、英語も日本語から英語への変換ではなく始めから英語として脳が認識することでスムーズな会話ができるようになります。

これには「音」を正しく理解し発音できる力が必要なんです。

 

赤ちゃんが耳から聴きとった音を真似て声に出していくことで自然に言葉を覚えていくステップをイメージするとわかりやすいでしょうか。

 

試験対策がメインになるため発音練習する機会がとても少ない事や、ネイティブに近い発音ができる講師が少ない事なども“知識はあるが話せない”理由の1つになっています。

 

あなたやあなたのお子さんにただ英語の知識をつけたいだけではないはずです。

膨大な量の単語や文法を詰め込んでも「話せる」ようにはなりません。

もちろん単語や文法も語学学習には必須ですが、日常やビジネスシーンで使える会話力を身につける事がこれから世の中を渡り歩いていくための強力なスキルとなり語学学習の本質です。

 

ハッピーイングリッシュは単純なリスニング教材ではありません。

ネイティブが普段使う音を真似て練習しナチュラルな音で発声できるようになるメッソドが組まれています。

反面、単語や文法は“あとからでもOK”という考えで教材の中でのサポートは薄め。

これは単語や文法を先に覚えても話せるようにはならないという考えの元で、例えば「行く」→「Go」という単語もハッピーイングリッシュの教材の中では「Go to」というようにセンテンス(文)で覚えていけるようになっています。

この方が絶対実践的ですよね。

教材詳細

対象年齢 5歳~12歳
教材

CD12枚(4枚組×3) 復習用CD1枚 

発音・フレーズ解説DVD1枚

テキスト3冊(各96P)

価格

29,800円(税抜) 

クレジットカード、代引き、銀行振込、コンビニ支払、Amazonペイメント

※全て手数料無料

対象年齢はあくまで目安

5歳と言えばまだ未就学のタイミングですよね。

母国語である日本語も日常から覚えている真っ最中に多言語学習を始めると混乱したり結局どっちも中途半端になるのではないかと心配される親御さんもいらっしゃるかと思います。

ですが心配ありません。子供の脳はとても柔軟なんです。

それに日常では圧倒的に日本語が多く耳に入ってくるので母国語が危うくなることはありません。

むしろ既存概念がない幼少期から日本語、英語それぞれの音を聴きとっていくことは語学学習にプラスと言えます。

 

ハッピーイングリッシュの教材は中学3年までの基礎が体得できるカリキュラムになっていますので、中学英語を学び直したい大人の方にも向いています。

忙しい毎日で英会話スクールには通えなくても自分のスケジュールに合わせて学習を進められるのは教材のメリットと言えるでしょう。

 

教える側のレベルで学習効果の9割が決まる

新しいことを学ぶ時、当然知っている人から教わる必要がありますね。

教え方、見せ方、アドバイスの仕方次第で学習効果が大きく変わることは事実です。

また、あなた(あなたのお子さん)に合ったものであることも大事。

特に教材は間違ったものを選んでしまうと、いくら学習したとて期待した効果は得られず時間とコストを無駄にします。

ハッピーイングリッシュはネイティブに近い発音で英会話ができるようになる学習を“楽しみながら”続けられるよう長年英会話学習に携わってきたカリスマ講師がメソッド開発しています。

モチベーションの1番の秘訣はそれが「楽しい」ことであること。

つまらない講師つまらない学習方法では長続きしません。

 

コスパで見ても優秀

もし英会話スクールに時間とコストをかけようと思ったら、週2回レッスン月謝1万~2万がおおよそ相場です。

安くても年間10万以上することになりすね。

教材も膨大な量でモチベーションが続かなくなってしまうものや高額なものも少なくありません。

 

語学学習には「継続」が必須です。

ハッピーイングリッシュも全ての教材完了まで1年を想定して作られています。

29,800円(税抜)で中学3年までの基礎英語力が身につくと考えると、追加費用もかからず買い切りなのはお財布にも嬉しいところです。

 

講師はあのカリスマ!

ハッピーイングリッシュの開発&講師は、自身でも英会話サロンを運営しYouTubeでもでも10万人以上のチャンネル登録者数を誇る英会話チャンネルを持っているカリスマ講師イムラン先生!

 

イムラン先生が「自分の子供に英語を教えるため」に作った本気の英会話教材がハッピーイングリッシュなんです。

 

いくらお子さんに英会話を修得してほしいと願っても、強要されたものや“将来役に立つから”と言われたところで子供のやる気スイッチは入りません。

日本語で溢れている環境の中でも“英語が好き” “英語を勉強することが楽しい” と自らが感じるのが1番。

これは大人の私たちにも言えることですよね。

 

ハッピーイングリッシュは、子供が楽しんで取り組めるよう“リズム学習”や挫折しにくいよう“ゆっくり単語トレーニング”を通して継続学習が楽しくできる工夫がされています。

 

 

楽しく学んで気がついたらバイリンガルに!も夢ではないかもしれません。

ハッピーイングリッシュ教材の特徴を知って是非語学学習選びの参考にしてください。

 

ハッピーイングリッシュでできること

ネイティブの発音を徹底的に 「音声変化」をマスター

私たちがネイティブの英語が聴き取れない最大の理由として、自分が認識している英語の音と実際にネイティブが発音する音が違うことで起こっている場合がほとんどです。

まさに日本の英語教育が影響していると言ってもいいでしょう。

単語や文法に偏った学習だと「会話で使う音やリズム」を体得することはできません。

これは「音声変化」といって、英語には“発音しない(脱落する)音”や文章になると“発する音自体が変わる(変化)音”があります。

 

 

Thank you を サンクユーではなくサンキューと発音するのは馴染みがあるかと思いますが、これが音声変化です。

教材ではこの音声変化をスロースピードで録音されているものから聴いていきます。

どこで音がどう変化するのかを直感的に耳で感じていくんですね。

始めはどうしてその音になるのか理屈を知っていなくても問題ありません。

ネイティブが普段使う発音を何度も真似て発声していくことで“通じる”正しい発音をすることができるようになります。

 

 

音声変化に対応した大人向け教材もあります。

 

ついつい声に出したくなる① 身近なフレーズを英語で

正しい発音やリズムを覚えても、自分の生活に馴染みのないものでは使いづらいもの。

教材は個性あるキャラクターが登場しストーリー仕立てになっていて、日常起きそうな会話ばかりが使われています。

1つの動作ごとにイラストでイメージしやすくもなっているので、聴きとった音とその意味が紐づきやすくなります。

繰り返すことで、同じ動作が普段の生活で起きた時に自然とフレーズが飛び出してくるようになります。

 

ついつい声にだしたくなる② リズムに乗りながら

「チャンク&リズム」というメソッドがハッピーイングリッシュ最大の特徴と言えます。

これはビート音と共に流れてくる音源を聴く→発音するを繰り返すことで、音声変化した音の強弱やリズムを体に覚えさせていくものです。

流れる音源は徐々に長くなっていくので、最後には長い文章も正しい音とリズムで発音できるようになります。

始めは短い音からでも徐々に長文ができるようになるので、達成感やゲーム感覚のような楽しさを感じながら進めることができます。

ハッピーイングリッシュの音源全てに日本語での説明も入っています。

 

1セクションまるまる無料体験

通販教材は事前に実物をチェックできなのが不安という方も多いはず。

コストをかけて手に入れたけど思っていたのと違ったなんて経験、筆者もあります。

ハッピーイングリッシュの教材はなんと1セクション丸ごと無料で体験できてしまうんです。

テキストに加えて実際の音源も勿論聴けるので絶対にチェックしてみてください。

下記のイラストクリックでページにジャンプできます。

無料体験版をチェックしてもらえれば分かることですが、テキストも音源も子供が飽きずに進められる絶妙な長さになっています。

日常で使いやすいフレーズしかないので、すぐに口ずさむことができます。

全48レッスン。

学習ペースの目安は1レッスン1週間でおよそ1年を想定していますが、大人の方の学び直しの場合は半年程度で可能になっています。

 

またこちらの教材は、“親御さん一緒に学ぶ”ことも大事にしています。

教える立場ではなく一緒に学ぶ関係性が子供のやる気スイッチを入れる=楽しいと考えています。

自分の英会話力に自信がないと「子供に質問されても教えられないな。。」なんて不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな心配も不要です。

お子さんと一緒にあなたの英会話力も上がるでしょう。

逆に、お子さんに教材を与えるだけでなく親御さんもレッスンに参加する必要があるという事です。

5歳からチャレンジ可能な教材ですが、サポートは必須ですので楽しみながら一緒に上達していきましょう。

 

教材以外にも嬉しいサポート!

1⃣ 「イムランサロン」永久加入

2⃣ イムラン先生のLIVE授業

3⃣ イムラン先生の動画レッスン

4⃣ サポートサービス

教材通販でここまで講師と繋がれるものはほとんどありません。

学習を進めるうえで分からないことが出てきても直接講師に聞けるのは大きなメリットです。

また継続的なLIVE授業や動画レッスンが提供されることで、教材の枠を超えて学習することが可能ですね。

 

最後に

せっかく教材を購入しても、お子さんが続けられるかの心配は拭えないですよね。

ハッピーイングリッシュの教材は楽しく学び続けられる工夫がされていますが、どうしても合わないと感じた場合は開封後であっても14日以内であれば返品が可能です。

実際の教材も無料体験版があるので、納得したうえでチャレンジができますね。

今まで他の教材や英会話スクールで挫折してしまった方や、どれを選んでいいか迷っている方は是非無料体験版をチェックしてみてください。

 

あなたやあなたの大事な人の英会話学習にちょっとRichな情報になっていたら嬉しいです。

 

 

この記事を書いたライター

Sakura

Hello!

猫と共に人生過ごしてるSakuraです。

興味を持ったことはやってみないと気が済まない。

失敗も多いけどそこから学ぶことの方が多いと思ってる楽観ポジティブ。

行動的にみられるけど実は小心者ののんびり屋。

そんな自分を受け入れて自分のペースを崩さず生きたいと思っています。

この記事に関連するラベル

ページトップへ