Best Teacher|ベストティーチャー無料体験の内容と良悪

記事更新日: 2021/02/05

ライター: まりか

今回は、オンライン英会話サービス【Best Teacher】の無料体験レッスンを筆者が実際に受講し、レッスン内容やBest Teacherがオススメな人を調査しました。

特にオススメな人は、こんな人。

・安価にライティングの練習をしたい人
・回数無制限でレッスンを受けまくりたい人
・講師の出身地にこだわりが無い人
・早朝や深夜に通いたい人


この記事を読んで「自分は当てはまっているかも。」と思った方は、無料体験レッスンを受けてみて下さいね。

 

まりか

Best Teacherやコースごとの評判を知りたい方は、関連記事も見てみて下さい。

▼Best Teacherについて知りたい方はこちら。

 

無料体験レッスンを受けた結果

まりか

筆者が気になった点、良いと思った点を紹介します。

気になった点

予約の条件がキツ過ぎ

まりか

余裕を持って予約したいのに、予約できるのは"今日と明日の1レッスン"だけ。

逆に言えば、レッスンを受けたくて予定を開けていたのに予約を取れなかったなんてこともあり得るし、マイナスポイントに感じました。

一方で、

・24時間開校
・レッスンの予約は開始時刻の20分前まで
・キャンセルは開始時刻の30分前まで


は柔軟性があり、メリットだと感じる人もいると思います。
しかし、後述するように筆者は”ハズレ講師”に当たった経験から、気にいった講師は確実に予約したいのでデメリットだという結論は変わりません。

 

レッスンに対する講師の熱意を感じない

気になったのはこちら。

・レッスン中に携帯の着信音が聞こえてくる
・「パソコンでスクリプトをスクロールするのが難しいから携帯電話を使っているの。」とまごつく場面も。
・カメラの問題か、テキストを見ているのか講師とあまり目が合わない

まりか

携帯の着信音って集中力切れませんか?

さらに、営業時代は、「会話中にメモをとるのは失礼だ。」と仰るような、会話を重要視されるお客様を相手に仕事をしたことがある筆者としては驚きました。

また、スクリプトを使うことは分かっていたのだから、まごつくくらいなら事前に印刷等用意して下さいと思いましたね。

さらに、講師と目が合わないことで、なんだか録画されたレッスンを受講しているかのような気分になりました。

 

時間ピッタリに始まらない

まりか

開始時刻になっても始まらず不安に思っていましたが、レッスン自体はきちんと始まりました。

 

▼あれ、始まらない・・・

 

▼ヘッドホンを装着しながらの登場でした・・・

 

まりか

それを見越してか、時間終了後5分間のボーナス時間があります。


▼終わるのか?と思いきや・・・

 

▼自動終了までのカウントダウンが始まりました!

ただ、帳尻合わせのように最後は畳みかけるような発音の練習。
時間が来たら、回線が強制シャットダウンしました。

 

レベルチェックが無い

他社のサービスでは、形式的なテストを用意していて、その回答をもとに受講者のレベルをチェックするパターンがあります。

Best Teacherの場合は、レッスン終了時に「もっとたくさんレッスンを受けて練習してね。」とざっくりとしたアドバイスで終わりました。
また、レッスン受講後24時間以内にもらえる成績表は下記の通り、簡易です。

▼レッスン後の成績表

まりか

ある程度英会話に慣れている方なら、目標とのギャップを埋めるためにどのように学習すれば良いか自分で判断できますが、初学者では厳しいです。
フォローが弱く、不親切だなと感じました。

 

入力できる単語数が少ない

一回の英作文で入力できる文字は100単語まで。
本来であれば、会話中に文字数制限はありませんし、単語数を気にせず英作文したいところ。
それを考えると100単語は少ないですよね。

▼100単語のイメージはこれくらい。

ただし、後述した通り、作成した英作文を読み上げた音声の録音を聞くことができます。
一度作れば、復習機能で練習できるので、覚えたい単語を入れて単語帳のように使うのもアリです。

まりか

制限いっぱいに書くことをオススメします!

 

聞き取りにくい

音質が若干音割れ気味でした。映像はなめらかだったので、マイクの問題かもしれません。

また、英語の発音も訛りが強く出ているわけではないのですが、アクセントの位置も間違っていることがあり、正直綺麗な発音とは言えないと感じました。

まりか

間違った発音を身につけない為にも、英会話サービスを選択する際には重要視したいところ。

  • ライティング訓練を重視する
  • 正しい発音は添削後の録音音声で分かる為それで十分

という考えであればオススメしたいので、英会話サービスにはどこまで求めるのかを明確にしましょう。

 

良かった点

時間の延長がある

気になった点でも触れましたが、5分間自動的に通信が終了するまで予備の時間があります。
これがあるから、最初は時間通りに始まらないのがデフォルトでは嫌ですが、一応25分間というレッスン時間を確保しようという考えは感じます。

まりか

他社では、終了時刻になったら会話中でも強制終了されるところもあるので、ある意味良心的です。

 

英作文をゴリゴリにできるところは他に無い

通常コース(※)は月額12,000円と一見高く感じますが、

  • 24時間開校
  • 1日の受講回数制限無し
  • 1ヶ月の受講回数制限も無し


という特長があり、仮に毎日(30日)受講した場合1レッスンあたり400円となります。

まりか

レッスンを受講すればするほど1レッスンあたりの単価が下がるので、三日坊主にならずコツコツと続けられる人には単価の面でオススメできます。

※日常英会話とビジネス英会話などを学べるベーシックなコース。

 

結論

筆者としては、安価でライティングを勉強できるという点では良いと感じていましたが、肝心のスピーキングがイマイチだったため

  • ライティング重視
  • 安いレッスンを受けたい
  • 講師の国籍にこだわりがない


という方にのみオススメするという結論です。

まりか

上記に当てはまる方、自分で試してから決めたい方は、その他、評判・口コミの記事もみてみて下さい。

 

▼Best Teacherについて知りたい方はこちら。

 

Best Teacherの無料体験レッスンの内容は?

会員登録

まずは、会員登録をします。
必要事項を入力して会員登録すると、登録したメールアドレスにアドレスを認証するためのURLが送られてくるのでクリックすれば完了です。

 

トピックを選ぶ

まりか

「通常コース」、「試験対策コース」から体験してみたい記事を選んで下さい。

 

▼①通常コース
 右上のレッスンを押下すると一覧が表示されます。

 

▼②試験対策コース

 

まりか

無料体験レッスンを最大限利用する為にここに注意して下さい。

受講できる回数が違う
お得なのは「通常コース」

・「通常コース」では3つ、「試験対策コース」では1つ、トピックを体験できます。
・ただし、「通常コース」について、スピーキングのレッスンに進めるのは1トピックだけ。
・残りの2トピックはwritingまで。

ポップアップ通りに進めていくと、自己紹介トピックのみしか体験できないように見えますが、右上のレッスンタブからレッスン内容の一覧を確認し、選んでみてください。

 

ライティング

早速、ライティングを行います。

まりか

大まかな流れはこちらの通り。
以下で詳しく説明しますが、細かく指示があるので安心して下さい。

 

▼シチュエーションに沿った質問に対して


▼回答します。

 

一つ目の質問に対する回答をする

トピックを選ぶと、最初の質問が設定されているので、それに対する回答を記入します。

 

Q.いきなり英作文はハードルが高いです。

まりか

ヒントがあるので、安心して進めます。
そもそもの話の展開が分からない方は、この2つを参考にしてみて下さい。

 

 

 

①単語/フレーズ/みんなの英会話 を見る


▼他の生徒の文章を見る

まりか

トピックに関連して使える単語、フレーズをまとめたタブの隣に、「メモ」もあります。
レッスン中にも見れるので、レッスン中のメモ・台本として使用しましょう。

 


 

②weblio辞書を使う

まりか

英訳・和訳辞書として使用可能。
単語だけではなく例文も調べられるので、初学者の方なら、まずはこの例文を真似して書いてみましょう。

▼weblio辞書が使えます。

 

 

添削が返ってくる

添削後数分~1時間程度で返信があるとのことでしたが、基本的に体感としてすぐに返ってきました。
これを5往復行います。

 

まりか

返信が来たかどうかは、HP上かメールで分かります。

▼HP上の通知

▼メールにも通知あり

 

添削されたら内容確認&トレーニング

まりか

文法や表現の誤り、より自然な表現にコメント付きで添削してくれます。
内容の確認をしたら、4つのトレーニングを行います。

 

①Checking Correction

まりか

疑問点や新しく知った単語等をNotesにアウトプットします。


 

 

②Overlapping

まりか

自分の英作文を読み上げた音声を収録してくれるので、それを聞きながら発声します。

 

 

③Shadowing

まりか

音声に続いて発声します。

 

 

 

④Dictation

まりか

音声を聞き、正しい単語・表現を入力します。

 


▼一部の単語・表現を入力するパターン

 

▼全文ディクテーションするパターンではすべて空欄です。

 

スピーキングレッスンを予約

まりか

レッスンが完了したので、スピーキングの予約をします。

 

▼講師はこんな感じで大体21~23人が常駐。

 

▼講師ごとにページがあり、経歴や、評判が分かるようになっています。選ぶ時の参考に!


 

▼予約画面でどのようにレッスンを進めて欲しいのか、希望を出せます。

 

▼トップページにこのような表示が出れば予約完了!

 

まりか

レッスン開始5分前になると部屋がオープンするので、「ベストーク(β版)でレッスン」をクリックすればOK。

レッスン画面に移行します。

 

通信環境は整ってる?
"ベストーク"のチェック

ベストークは、SkypeやZoom不要・Best Teacherのサイト上で受講できる機能です。

まりか

自動でチェックしてくれるので、待っているだけで下記のように進みます。


▼この画面が表示されればOKです!

 

最後はスピーキングレッスン

▼レッスン体験中はこんな感じ。

 

レッスンの流れ
①アイスブレイク
②スクリプト(自分の英作文)を読んで発音チェック
③英作文で表現を間違えた部分の解説
④文章のこの部分はどういう意味で書いてるの?という質問&それをもとにより良い表現の説明
⑤雑談(趣味や発音練習など)

 

①アイスブレイク

講師

Hello. How are you?

(こんにちは。元気ですか?)
Why do you want to improve your English skills?

(なぜ英語力を伸ばしたいのですか?)

など、軽い話題でアイスブレイクを行います。
2~3分で終わりますが、初学者の方なら返答を用意しておくと慌てずに受け答えできるのでオススメです。

 

②スクリプト(自分の英作文)を読んで発音チェック

添削して返ってきた回答を相手役(講師)と自分で交互に読みます。
発音に誤りがあれば、指摘してくれます。

 

③英作文で表現を間違えた部分の解説

添削後の文章について、どのような理由で訂正したのか解説してくれます。

 

④文章のこの部分はどういう意味で書いてるの?という質問&それをもとにより良い表現の説明

添削後の文章はあくまで文法的な誤りを添削しただけの為、ニュアンス等を確認した上で、適切な表現を教えてくれます。

 

⑤雑談(趣味や発音練習など)

まりか

スクリプトに関する学習が一通り終わると、スクリプト内の単語などの発音練習を行います。

 

最後に

自分で英作文を行い、それをスクリプトとしてスピーキングのレッスンを行う、新しいタイプの英会話サービスBest Teacher。

筆者が考えるBest Teacherがオススメな人は、こんな人です。

・安価にライティングの練習をしたい人
・回数無制限でレッスンを受けまくりたい人
・講師の出身地にこだわりが無い人
・早朝や深夜に通いたい人

 

まりか

とはいえ、レッスンを受けてみた時に感じるフィーリングも通いやすさに大きく関わってきます。
どんなサービス内容なのか、まずは無料体験レッスンで体験してみて下さいね。

 

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ