人間関係上手くいかないなら捨てるべき考え方を体験談から解説

記事更新日: 2022/03/31

ライター: まりか

▼結論

  • 人間関係で悩んでいる原因は相手に“期待”しているから
  • 変われるのは自分だけ、今日から出来る対策4選
  • 一度きりの人生、他人からのストレスに負けるのはもったいない!
ライタープロフィール
まりか

人生後悔したくない!嫌なことをを全排除・好きなことだけして生きたい!
そんな夢を叶えるために、お金を稼ぐ方法を調べ・試行錯誤中。
調査した職業数は50種を超える。

最近嬉しかったこと:某暗号資産で利益出ました♡

まりか

こんにちは、まりかです。
毎日毎日、仕事で神経すり減らしていませんか?

 

突然ですが私、職場の人間関係がつらすぎて、休職した経験があるんです。

 

私の悪口はもちろん、他の社員の悪口を聞こえるように言われたり、会社の規定に無いローカルルールで度々怒られ、業務上必要なことで話しかけても嫌々な態度を取られるなど・・・受けてきました。

 

職場の先輩に相談しても「お前が仕事をできるようになって、認められるしかない」と言われる始末。

当時は「仕事が出来ない自分が悪いんだ」と思っていましたが、今思うのは・・・

なに、バカなこと言ってんの?

ってことです。

 

まりか

以前の私も人間関係にめちゃくちゃ悩みました。
もし、今がめちゃくちゃ生きにくくて、死にたくて、つらいなら一歩ずつ行動していきましょう!

今回は、私の体験談を踏まえて、人間関係にどんなふうに悩んで、乗り越えたかをお伝えしたいと思います!

私の人間関係が上手くいかなかった体験談

私の目が覚めたきっかけは、社会人4年目の時に、部署・職種が変わり、自分の人生をふと思い返した時に絶望したんです。

・毎日のように残業

・残業からの先輩との飲み

・飲みでは会社の愚痴を語られ頷くだけ

・休みの日は取引先とゴルフ

・その練習と称して先輩とゴルフ

・同僚から嫌味を言われる毎日

・年功序列で年次でしか昇給しないシステム

 

最初に飲み会の誘いを断った時に「気を遣ってくれてるのに断るなんて」と上司から注意されたので、プライベートの約束を潰してまでも、会社の人の誘いを受けていました。

その結果、

まりか

あれ、なんで私楽しく仕事できていないんだろ・・・?

仕事頑張るぞ!と意気込んで就職したのに、いつのまにか仕事や嫌われたくない一心で周りの人の意見に従い、毎日を忙殺されている自分に気づいたんです。

そりゃあ、家に帰ったら寝るだけの生活だったわけです。

 

そして『人生一度きり、もう無駄にしたくない!』と誓った私は、心の声に素直に従うようにしました。

・飲み会など就業時間外の誘いは全て断る
・シカトされるなど相手の態度は気にせず、マナーを貫く
・定時で帰る

・周りの評価は気にせず、仕事に集中


その結果、誰にも怒られないし、給与も下がりませんでした。

 

あなたの人間関係が上手くいかない原因

人間関係が上手くいかない原因として、過去の自分がこんなことをやっていないか振り返ってみてください。

上手くいっていない時は視野が狭くなっているので、“客観的に”振り返るのがコツです。

 

職場の人全員と仲良くならないといけないと思っている

まりか

以前の私もそう考えていたんですが、職場の人全員と仲良くならないといけないなんて誰が決めたんですか?って話です。

私たちは会社へ仕事をしに行っているわけだし、そういう契約ですよね?

利益を出せるように労働を提供して、その対価として給料を受けとっているわけです。

その為に必要な人間関係は構築する必要はありますが、仕事を真面目にやっていれば、勝手に人間関係もついてきます。

まりか

職場の人に嫌われても気にしないでください。

あなたの価値は職場のたった数人の価値観では決まりません。

私は、嫌われて、悪口言われてましたが、給料は下がりませんでしたよ。

みんな仲良く、は幻想です。

 

相手が○○してくれたらいいのにと思っている

まりか

自分と相性が合わない人に対して、「なんでこの人はこんなことをするんだろう」「○○したらいいのに」って思うことありますよね。

でも、あなたが「コイツ・・・」と思っている時には、相手も「コイツ・・・」って思ってます。

だって、自分の信条に従って行動しているから。

自分が相手のことを間違ってると思っているように、相手もあなたのことを間違っていると思っているんです。

ましてや、いい大人になったら、自分の間違いを認められるほどの柔軟性って無くなっていきますよね。

まりか

だから、諦めてください。

相手に変わってほしい・○○してくれたらいいのにと期待するのはやめましょう。

 

人からの評価を気にしてしまう

まりか

嫌だなと思っているけど、断れずに引き受けてしまうことってありませんか?

例えば、飲み会などのお誘い。

これって仕事じゃないから断ってもまっっっっったく問題ありません!

例えば・・・

私の同期に、会社の飲み会・部署の飲み会などありとあらゆる誘いを断っている人がいました。

出張で先輩と2人きり、ご飯の誘いがあった時も、

友人

トレーニング(ランニング)するので!

と断ったそうです(笑)

それ以外にも、相手が上司でも自分の思ったことはハッキリ伝えるなど、日本人なら控えてしまうような場面で主張するので、彼は「変わったやつだ」と会社から評価されていました。

まりか

が、本人は全く気にしていませんでした。

だって、仕事の本質じゃないから。

さっきも言いましたが、仕事の本質って利益を出すことですよね?

であれば、飲み会を断っても、利益に直接的に関係は無いし、むしろ意見をハッキリ言う人材って大切ですよね?

それに、辞めたくなるくらいその会社が嫌なあなたなら、その会社で昇進することって強く望んでないですよね?

まりか

だったら、日本の会社ならそう簡単にクビにはならないから、最低限の仕事をやっていればいいはず。
プライベートなどは自分のために使うと選択していいと思いませんか?

 

人間関係が上手くいくための対策

人間関係は相性の問題だからしょうがない、それも間違いではないですが、“期待”という感情を意識するだけで上手くいくようになります。

私も実践して人間関係のストレスが減ったので、試してみてください!

 

職場の人と仲良くなることを辞める

まりか

職場は仕事をしに行く場所なので、人間関係のことは一旦忘れてください。

確かに、人間関係の良し悪しによって、仕事中の態度を変えるタイプの人だと支障がでるので気にしてしまいがちです。

私は、汗ダラダラかきながら話かけにいってました(泣)

 

でも、そんなやつに意識割いてる時間ってもったいなくないと思いませんか?

1日はたった24時間しかないんです、めちゃくちゃもったいないです。

私は、機嫌で態度が変わる先輩に嫌われ、さらに挨拶してもシカトされてましたが、途中から気にしないようにしました。

(入社したての時、ちゃんと挨拶しろって教えたのはこの人なんですけどね・・・)

まりか

そんな、挨拶を無視する先輩のことを見て見ぬふりする周りの人たちにもガッカリしたので、会社の人たちと仲良くしなきゃいけないという意識は捨てました。

 

相手に期待しない

まりか

例えば、挨拶を返してくれない先輩の場合、「なんで先輩は挨拶を返してくれないんだろう・・・」って思っちゃいますよね。

でも、その“期待”を考えた瞬間、捨てるようにします。

 

だって、あなたがそういう風に期待した結果、先輩は変わってくれましたか?

変わってくれないですよね?

まりか

なら、そうやって考えるのは無駄だってこと。

そんな奴らのために時間を使うくらいなら、美味しいもの食べて幸せになりましょう!

 

自分の成長だけを考える

まりか

人間関係に翻弄されていて、自分の仕事が疎かになっていませんか?

あなたは今、人間関係の方に意識が向いてしまって、仕事が手につかない・やりづらい状況にあると思います。

でも、そんな時だからこそ、今の自分にとって必要なことに意識を向けるように意図的に変えていきましょう。

目の前のことに集中すると、周りのことに気にかけている時間が無くなります。

 

会社を辞める

まりか

会社を辞めることも一つの手です。

私が悩んでいる時、「私の努力が足りないだけなんじゃないか・・・」と思って、頑張ろうとして失敗する負のループにハマっていました。

そんな時、友人に当時の状況を話したところ、「そんなに嫌なら、辞めたら?」と一言。

 

そうです、答えはとってもシンプルで、辞めることが正しいのか正しくないかの問題ではなくて、私が「この環境から出たい」と思っている、この気持ちこそ答えなんですよね。

確かに生活するためにお金を稼いでいるんですけど、苦しむために働いているわけじゃありません。

まりか

本当につらくて、泣いていて、どうしようもないなら、会社を辞めましょう。

 

人間関係が上手くいくコツは期待しないこと

まりか

人間関係が上手くいくコツは期待しないことです。

自分がとれる対策をすべてとった上で、どうしようもならないなら諦めましょう。

諦めてその環境に順応するようにするのもアリですし、その環境から離れるのもアリです。

たった一度の人生だからこそ、楽しく生きられるような選択をしていきましょう!

 

 

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ