健康な身体へ大変身!?肥満遺伝子検査を比較~おすすめランキング~

記事更新日: 2019/06/30

ライター: いなえ

ダイエットの効果は実感できていますでしょうか。
今となっては数えきれないほどの方法が紹介されていて

脂質制限 糖質制限 炭水化物制限 黒酢ダイエット 紅茶キノコ ヨーグルト ココナッツオイル グリーンスムージー 塩麹 酵素 タニタ食堂 水素水 紅茶キノコなどなど

最近だけでとりあげてもこれだけの方法があります。

そして実際にやってみて試してみるけどストレスをすごい感じていたり、すぐリバウンドしてしまったり、

実感できないので継続しなかったり。

 

【痩せる】と一言でいってもそんな簡単なもんじゃないですよね。

でも、遺伝子レベルで自分の体の肥満に関する情報を知れば、

あっという間に結果が出て、

ストレスなしで
食事を楽しんで
健康的にダイエットできるかもしれませんよ?

肥満遺伝子検査とは?

生物というのは、一人一人全く違う遺伝子をもって生きています。

遺伝子は顔や骨格など成形する設計図になるほか【特定の病気にかかりやすさ】【アルコールの分解能力】【栄養素の分解能力】など様々な情報をもっています。その数は約2万個に及びます。それぞれの遺伝子がなんらかの作用を起こして能力を引き出すとされており、遺伝子の解析が進むことで医療の発展は著しく進歩する事ができるので、宇宙開発と同じように国家規模で〔遺伝子解析〕は日々進んでおり、この2019年でも高く注目されています。

≪肥満遺伝子検査≫はその遺伝子の中で肥満に関係する情報に絞って解析を依頼するサービスです。

 

肥満遺伝子を持っていたら?

遺伝子の中には【肥満遺伝子】と呼ばれるものがあります。

肥満の人の多くが共通して持っている遺伝子が【肥満遺伝子】と呼ばれます。

ある研究では【親が多量の食事で肥満になることで、その子孫らは通常の食事量でも肥満傾向になる】とマウスの実験から《肥満は遺伝する》事がわかっています。

しかし【肥満遺伝子】を持っている人でも肥満になる事なく人生を歩んでいる人が大勢いることが統計データが大きくになるにつれてハッキリしてきました。

【肥満遺伝子を持つ=肥満になる訳ではない】という事ですね。

では肥満の要因はなんでしょうか?

肥満の原因は【体質】と関係があります。

 

このような経験はありませんか?

「あの人はたくさん食べてるのに太らない」

「あの人と同じように運動してるのにスリムにならない」

これが【体質】なんです。

人それぞれ遺伝子が違うので体質はもちろん異なります。

体質が違うので効果が人それぞれなのは当たり前です。

カラダのつくりが違うのですから、
同じ結果が得られるはずがないのです。

自分のカラダのつくりを知るのに、遺伝子検査が最適です。

自分を知る事で自分に合った効果的な運動をし、自分の合った食事をして健康になる事で理想のカラダに変化させていくことができます。

 

遺伝子検査は間違いだらけ!?

遺伝子検査は一部の口コミで『結果が納得いかない!』という声が挙がっています。

遺伝子検査では【遺伝的な情報を知る】事が可能です。

多くの人は遺伝子検査をして良かった!と感じる事ができているようです。

Twitterの投稿を紹介すると・・・

 

 

 

以上のような良い評判での口コミが多く流れています。

しかし実際効果があるかどうかは行動してみないとわかりません。

悪い口コミは特別見当たらなかったのですが、遺伝子検査の不確定要素がある事という事も紹介しておきます。

それは生まれ持った性質(遺伝子情報)が100%反映するものではない。という可能性です。

遺伝子の情報と異なっていると感じる原因は【性質を変化させている】【うまく作用できていない】2パターンが考えられます。

ここでとある事例の、有名な双子の話があるので紹介します。

 

ドロシーとキャロルの異なる人生

 

一卵性双生児は全く同じ遺伝子を持って生まれてきます。

全く同じ遺伝子なので、同じ体系、同じ体格、同じ性格になっててもおかしくありません。

TVで見る有名人だと
・まなかな
・ピー子、パー子
・ザ・たっち
など顔立ちから発言までそっくりな人たちが浮かぶと思います。本当にそっくりですよね!

ところが海外の話で≪ドロシーとキャロル≫という双子がいるんですが、なんとこの双子は体重が27キログラムも違うのです!

太ってしまったキャロルは病院へいくと軽度のグルテン・ラクトース不耐症だと診断されました。

これは食物アレルギーの一種で、簡潔に言えば【小麦や乳製品の分解が苦手】という事です。これにより食生活を見直して改善をして標準体重までダイエットに成功しています。

参考:ティムスペクター著「双子の遺伝子」

 

全く同じ遺伝子を持つのにキャロルにだけ食物アレルギーが発症したのです。

 

原因はわかりませんが、このように生まれ持った遺伝子情報だけでは解明できない事もあるという事は知っておいて欲しいので紹介しました。

そしてドロシーは食物アレルギーだったので、食生活を変化させただけで体重が10キロも落ちました。

この事例のように、今現在の状態に併せて体質改善をしていく事が健康的な未来への第一歩となります。

肥満遺伝子検査では遺伝的情報で【脂質、糖質、タンパク質の分解の得意不得意】について知らせてくれるので、

体質にあった食事方法を実現してくことが可能になります!

 

おすすめの遺伝子検査は?

肥満の遺伝子検査はいくつかあるんですが、ずばりおすすめは〔ジーンライフ〕という会社の肥満遺伝子検査『DIET』がおすすめです!

 

肥満遺伝子はどこのサービスも〔脂質・糖質・タンパク質〕の得意不得意を検査します。

それプラス付加価値として何を求めるか?というところなんですが、お値段も、付加価値もジーンライフがダントツで優れていると思うのでオススメ度No.1です。

 

ジーンライフ-【DIET】

メーカー
ジーンライフ
商品名
『DIET』
価格
3,980円
検査内容
糖質・脂肪・タンパク質
オススメ
商品ページ
詳細

「β3AR遺伝子」「UCP1遺伝子」「β2AR遺伝子」3つの遺伝子から27パターンに分類、4つの肥満タイプの中から診断!

ジーンライフは海外から来た会社ですが日本人向けの統計をとりつつ今までに70万もの人たちが検査を受けています。

実績からも信頼して任せられる解析会社。CMでは野球選手の田中将大さんやサッカー選手のイニエスタさんという世界のトップスターを起用してたり認知度も上がってきています!

ここがスゴイ!?

 

男性と女性でも結果が異なる分析結果!

細かいアドバイスに加えて、管理栄養士に電話でもメールでもいつでも相談が可能!

書面での結果を希望の場合は+2,000円で報告書BOOKが自宅に届きます!

ジーンライフは0才から検査可能なので学生さんでもOK!

こんな人にオススメ!!
肥満遺伝子を考えている人全ての人にオススメ!
無料で管理栄養士に相談できるし、大きな会社なので倒産して検査結果が見れなくなる不安もなし!
若い人でも検査できるも高ポイント!
文句なしのオススメ1位です!

 

ハーセリーズ-【ダイエット遺伝子検査】

メーカー
ハーセリーズ
商品名
『ダイエット遺伝子検査』
価格
7,290円
検査内容
糖質・脂肪・タンパク質・嗜好・基礎代謝
オススメ
商品ページ
詳細

5つの遺伝子から摂取すべき栄養素、嗜好に沿ったな食事量などを提案してくれます。

皮下脂肪にたまりやすいのか、内臓脂肪にたまりやすいかなど、自分がどの体質かを10タイプに分けてお知らせ!

食事習慣のアンケートに答えて、自分の体質と習慣を専門家が分析して問題点を指摘。

自分に沿った食事と運動メニューを提案してくれます。

ここがスゴイ!?

他社の遺伝子解析は【3つの遺伝子】から分析するのですが、DNAは【5つの遺伝子】からタイプを診断!

そこから幅広く、かつ正しくアプローチできるよう33の文献を元に独自プランを作成!

カロリー計算の根拠も一緒に提示して提案してくれるので、信頼しておすすめの食事や運動トレーニングに取り組みことができます!

こんな人にオススメ!!
肥満遺伝子検査で確実に効果が欲しい方におすすめ!
他社より細かい分析や、食事傾向から自信を見つめなおす事が可能。
食事や運動のカロリー計算を提示した上でメニュー提案してくるので効果には期待大! 

 

ファインシード-【遺伝子博士】

メーカー
ファインシード
商品名
『遺伝子博士』
価格
5.800円
検査内容
糖質・脂肪・タンパク質
オススメ
商品ページ
詳細

糖質による太りやすさ・脂肪燃焼のしやすさ・タンパク質の分解能力を解析!

体質ごとに33タイプに細かく分けてくれ、自分に最適な食事方法や運動方法を専用アプリで確認可能!

提案されたメニューをこなす事で、専用アプリ上で自分のアバターが変化しゲーム感覚でダイエットを進める事ができます!

ここがスゴイ!?

肥満タイプの分類が最多数!

専用アプリでアバターを変化させていく工夫をして楽しくダイエットに取り組む事ができる仕組み作りを実現。

動画でわかりやすくトレーニングポイントを解説。一人で迷わずできるように出来ています。

こんな人にオススメ!!
毎日コツコツ記録できる人におすすめ!
専用アプリにてトレーニングメニューを毎日提案してくれます!
体重変化やトレーニングを行ったかを入力する事でアバターが変化してくのでコツコツ毎日できる人にぴったり!

 

FiNC-【肥満遺伝子検査キット】

メーカー
FiNC
商品名
『肥満遺伝子検査キット』
価格
3,900円
検査内容
糖質・脂肪・タンパク質
オススメ
商品ページ
詳細

糖質による太りやすさ・脂肪燃焼のしやすさ・タンパク質の分解能力を解析!

おすすめポイントは、栄養士と、スポーツトレーナに無料で質問できる事!!!

他のサービスより簡易的な診断結果ですが、チャット感覚で個別に専門家からアドバイスをもらえる所が◎

ここがスゴイ!?

3,900円という値段で管理栄養士や運動トレーナなど専門家にいつでも質問できます!30日間限定にはなりますが、その後も引き続き専門家にサポートして欲しければ月額960円でFiNCプレミアムというサービスがあります。

このFiNCという会社の方針が「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」という素敵なビジョンで経営してるので、ヘルスケア、サプリメント、フィットネスなど日々の生活に寄り添ったサービスが充実でしているので、上手に組み合わせて結果を出すことも可能です!

FiNCも年齢に対して制限がないので、学生さんでも検査可能!

こんな人にオススメ!!
多方面からサポートして欲しい方におすすめ!
FiNCという一つの会社を通して、ダイエットや体質改善をおこなっていけます!
ヘルスケアアプリやサプリメント販売しているので、遺伝子検査の結果と併せてサポートしてもらえれば高級ジム同等の効果期待大!

 

おすすめNo1について

ランキング1位のジーンライフ【DIET】についてさらに詳しくお話すると、

値段が安いのにサービスが充実してます。

検査結果について、さらにサポートや解説が欲しければ電話でも、メールでもどちらでも問い合わせることが可能です。

さらに結果と共にサポート情報も教えてくれるのですが、とにかく内容が濃いです。

例えば料理の提案。

他には油の取る量とか!

他にも日々の具体的な改善提案まで!!

アレもコレも全部だめ!となるとどうしても疲れてしまいますが、このように

気を付けるべきところを具体的に指摘してくれるので、実践&持続がとってもしやすいんです。

実際にジーンライフを購入された方の口コミではこんな声があがっています。

洋なし型 36歳 女性 さん
評価:
大好きなごはんは食べてOK!
大好きなごはんをがまんしなくていいのがうれしい! 今はジムや加圧など筋トレ系の運動をしているので、ストレッチ棒でストレッチの運動も足していこうと思っています。
バナナ型 25歳 女性 さん
評価:
筋肉をつけるためプールに通うことに
バナナ型はたんぱく質が大切とわかってから、朝食に牛乳を飲むようにしています。疲れやすいのもきっと筋肉が足りないから。水泳が好きなので、プールに通って筋肉をつけていこうと思っています。
洋なし型 38歳 女性 さん
評価:
洋なし型は体を冷やさないことも大事
脂質で太りやすい体質と判明。乳製品が大好きなので、カフェラテをコーヒーに変え、シュークリームなどクリームを使ったお菓子を減らすようにしました。ホットヨガやベリーダンスで体を温めています。

口コミを見ると、やっている事は本当に人それぞれ。

今まで【流行っている】という理由でやってきたダイエットってなんだったんだろう。。って思っちゃいますね。

世の中便利になったものです。

これだけ大満足な内容で、ジーンライフ【DIET】はたったの3,980円(税抜)。

これからの生活が劇的に変わるかもしれません。

是非一度試してみてください。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ