遺伝子検査って本当にあたるの?信憑性について検証&実体験の感想

記事更新日: 2019/06/11

ライター: いなえ

3万円となかなかいいお値段の遺伝子検査。
TVや雑誌でも取り上げられ、話題になっている事も多いのではないのでしょうか?

5月末にはがんゲノム解析が保険適用となるニュースが報じられて、さらに認知度が上がりました。

しかし遺伝子検査は高額なのでなかなか手が出せないですよね。

でも経験者としての意見はなるべく早く検査した方がいいと思います。

病気、特にがんは早期発見が大事なので遺伝情報だけでも自分がどれだけリスクを持っているかもっているだけで安心感が全然違います。

私の場合は循環器系がかなり怖い。(あとで聞いたら祖母,祖父,叔父は手術経験済みだった。)

私の経験談があなたのより良い未来へ、一歩進むきっかけになればと考え、実体験を思い出しながらお話させていただきます。

裕子さん

3万かー 悩むー。


いなえ

どうしたんすか先輩。旅行でもいくんですか?

裕子さん

遺伝子検査って知ってる?興味あるんだけど値段が高くてねー。

いなえ

知ってますよ!というか試しにいろいろやりましたよ。

裕子さん

いろいろって(笑)
どうだった?ずばり3万の価値はある?

いなえ

うーん価値はあると思いますよ。
まぁ受けた本人次第っすよね笑

裕子さん

結構投げやりね。
んーやらなくっていっかぁ。

いなえ

悩んでるんだったら、受けておいた方がいいっすよ笑。

裕子さん

なんで なんでー?

いなえ

というかなんで、遺伝子検査しようと思ってるんですか?

裕子さん

私は病気の遺伝情報と、ダイエットに役立つ情報が手に入るって聞いたから。

いなえ君はなんで検査したの?

いなえ

なんでかって? 理由はこんなかな。

  • 摂取しにくい栄養素がわかる
  • かかりやすい感染症や病気がわかる
  • 肌の性質がわかる
  • 嗅覚や視覚、運動神経もわかる
  • 遺伝的な脳の機能を知れる
  • 遺伝的な寿命も知って将来設計に役立てる
  • 筋肉タイプを知って趣味を選ぶときの参考に
  • 肥満タイプを把握して食事を見直す
  • 遺伝は生涯変わらないので財布と相談して決めた。

裕子さん

理由ありすぎ!でもそもそも遺伝子検査て信憑性あるの?

いなえ

ズバリあると思いますよ!

裕子さん

詳しく聞かせなさい。

 

遺伝・遺伝子とは

遺伝子は無数のパズル

いなえ

そもそも遺伝って何かわかります?

裕子さん

そこ、年上をバカにしない。DNAってやつでしょ?

いなえ

そうですね、だいたいあってます。

遺伝子とは父親と母親から1:1で受け継ぐもの。それ現象を【遺伝】と呼びます。

遺伝子は「設計図」DNAは「紙はインク」と表現される事が多いです。

親から設計図をもらって、子供は独自のDNAを作成していきます。創り上げられたDNAにより生物は成り立つのです。

生物の体をつくり、生命を維持するためにはたらいているたんぱく質。このたんぱく質をつくるための情報が遺伝子で、ヒトには約2万数千個もの遺伝子があると考えられています。
遺伝子の実態はDNA(デオキシリボ核酸)という物質で、A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)と呼ばれる4種類の塩基がつながってできています。

GeneLifeHPより引用

この【A・C・T・G】の組み合わせにより性質が異なるものとされています、
それら約30億組の成り立ちでできているの人間の体です。

裕子さん

30億って数やばいねー。

いなえ

面白い事に人間の遺伝子は99.9%一緒という論文も発表されているんだよー。

裕子さん

え、ちょっとそれ遺伝子検査ますます疑わしいじゃん。

いなえ

んーでも30億の0.1%は3000万。3000万も違いあれば十分かと。

ちなみに猫と人間のDNAも90%も一緒だとか。

裕子さん

猫と私が90%一緒!? 私あんなに小さくないし運動神経よくないよ。

いなえ

哺乳類という点で根本的に一緒だし、毛も生えるし爪もある、尻尾はないけど。なにより
【気分屋】
【よく寝る】
【甘えたがり】
は一緒でしょ?

裕子さん

年上をからかわない!

BUSINESS INSIDER参照

おさらい
・遺伝子は設計図、DNAは紙やインク。
・親から受け継ぐのは設計図。母と父からそれぞれ半分ずつもらう。
・生物すべてDNAを持っており、猫と人間でさえ90%は一緒。
・人間同士のDNAの違いは約3000万異なる。

 

遺伝子検査の進歩

遺伝子解析の低価格化とオーダーメイド医療

裕子さん

遺伝子について少しはわかったけど、そんな小さくてたくさんあるのによくわかるよね。


いなえ

そうですねぇ、まぁそれは色々技術革新があったんじゃないかな。

2001年に初めて解析されたときには一人に100億円+数日間+作業する人で数十人かかったらしいですよ。

裕子さん

100億円!?それと比べたら3万ってめちゃくちゃ安いじゃん。。。
でもそれだけ大変だったのに、今は3万て。手抜きされてたりしないかな?

いなえ

それはないと思いますよ。先進国では国家プロジェクトで遺伝子研究に取り組んでいた訳で、初めて解析が行われて約18年。それだけの費用と年月をかけているんだもの。
今や個人で宇宙行ける時代ですしね。

裕子さん

そういうものかー。
どうして国家をあげてまで遺伝子研究してるのかな?

いなえ

主な目的はオーダーメイド医療に向けて研究をすすめているんだって。

オーダーメイド医療とは

疾患の状態は個々人で千差万別であり、同じ病気であっても同じ治療法を適用することが必ずしも正しくないことは以前より知られてきた。

ヒトゲノム計画によるDNA配列の解読や個々人で異なる一塩基多型 (SNP) の特定、DNAマイクロアレイなどによる大量の情報を瞬時に取得できる技術の発達によってある個人が他人とどのように異なるかを観測できるようになってきた。
そこでこれらの情報を利用して、ある患者個人に最適な治療方法を計画することをオーダーメイド医療という。 具体的にはある治療薬がその患者に有効であるかどうか、あるいは投薬量や副作用について見積もることでどの治療薬を用いるのが正しいか、どの程度の投与を行うかと行ったことが分かるようになると期待されている。

wikipediaより引用

裕子さん

オーダーメイド!いい響き。
たしかに【ほかの人には効果ある】ってよくあるねー。

いなえ

身近なものだと頭痛薬とかまさにそうですよね。
効く・効かないの他に、副作用を抑えるためにも役立つみたいっすよ。

裕子さん

「花粉症の薬は眠くなるから飲まない」ってやつかな?
それは素敵ね。アレ?なんの話してたんだっけ。

いなえ

信憑性の話ですね。
つまり遺伝子解析がそもそも医療に役立てる為に発展してきたものです。
すでに投薬の世界では遺伝子情報から開発を進めていて、大学や企業間で連携して研究開発をすすめています。

信憑性のないものに、予算も時間も普通かけませんよね? 

ユーグレナ傘下で遺伝子解析サービスのジーンクエスト(東京・港)は2018/9/10、武田薬品工業など大手製薬3社と共同研究を始めると発表した。ジーンクエストが持つ数万人規模のヒトの遺伝子データを活用し、たんぱく質の生理機能と遺伝子の関係性を調べる実証研究を実施する。将来はいまだ治療法がない疾患の新薬候補の探索に生かすことも視野に入れる。
武田のほか、アステラス製薬、第一三共と共同研究の契約を結んだ。

日本経済新聞より引用

いなえ

他にも東京大学や治験情報サイトとの連携など、日本国内でも【遺伝子×医療】の動きが活発になってきています。

裕子さん

たしかに最近【遺伝子検査】ってCMでみたり、雑誌でみたりする。

でも医療って事はそのうち保険で安くなったりしないのかな?

いなえ

いいとこつきますね、自宅で行う遺伝子検査は保険適用外ですが、病院で行っている遺伝子検査は既に保険適用が認められていますよ。
でも遺伝子検査する病院は少ないですし【がん治療の為に】であったり、ネットで探すと10万円が相場なので『安くしたいから病院へ』とは考えないほうが良いと思いますよ。

裕子さん

安くはならないんだねー。でも既に病院で遺伝子検査が保険が使えるとは知らなかったなー。

いなえ

それだけ遺伝子解析は医療分野において信憑性が高くて活用できるという事です!

おさらい
・遺伝子解析は十分安くなっていて、ここ数年は金額の変化なし。
遺伝子解析は国家プロジェクトで動くほど重要視されている。
・現場医療と結びつけて、創薬や疾患対策に既に動いている。
・信憑性があるからこそ医療に活用できている。

 

生命保険見直しのチャンス

裕子さん

検査したらさ、「あなたは○○がんになりやすい」て教えてくれるんでしょ?

いなえ

そっすね。こんな感じででます。

裕子さん

信憑性高いとしたらさ、
生命保険の特約とか考えるよね?

いなえ

当然保険の見直しは考えますよね。
その為に受けましたし。

裕子さん

それってズルくない?保険屋さん潰れちゃうんじゃない?って思った。

いなえ

そこは現在は見送り案件なんですよ。正直今後どうなるのかわかりません。
しばしば経済ニュースにあがってます。

時間あれば是非読んでみてください。

裕子さん

そっか【遺伝で病気になりやすい】って対策しようがないから保険拒否されたらこっちは困っちゃうね。
そんで保険対象が【遺伝子検査を受けてない】が条件になったら怒る人はたくさん出そう。

いなえ

そうなんですよねー。
「対策しよう」と健康意識高い人が損をするような仕組みになるとそれは困る。

でもどう転ぶかはわからないので【今のうちに】保険を見直すのがベストかなと思うんですよね。

裕子さん

たしかに早い方がいいかも。理不尽なルールってたくさんあるもんね。
友達で[未熟児で出産したから]って子供の保険断られた人居るもん。

いなえ

それはひどい。
まぁ、規制がかかっていない今がチャンスなんです。

「いつかやる」なら早い方がいいと思いますよ。
遺伝子情報は一生変わりませんし。

裕子さん

ちなみにおすすめの検査とかってある?

いなえ

これっすね。ポチっと押してください。

◇ユーグレナマイヘルス◇

裕子さん

!!ちょっと半額になってるよ!?

いなえ

そうなんですよ、だからおすすめ。
約300項目あるし。

裕子さん

早くそういうの言おうよ?

 

SALEを逃すな!

いなえ

半額だよ!って言うと押し売りみたいで嫌だったんですよ。

裕子さん

これから安い情報は早く言いなさい。

いなえ

ハイ。でもいつまで半額かわからないから早めに。

以前はGeneLifeというところが○○記念で同じく半額になっていました。
期間は一週間ぐらいだったかな。

裕子さん

なおさら早く言いなさい
ユーグレナマイヘルス?
楽天市場にはないのね。ポイント欲しかった。

いなえ

特別なリンクを教えてあげたんですよー。

裕子さん

Amazon

公式サイト

どっちも定価だ。

いなえ

がんばって見つけてきたんですよー!これね!

◇ユーグレナマイヘルス◇

裕子さん

うむ。でかした。だけど雑誌とかで見ない商品だけど大丈夫?

いなえ

しっかりしたサービスですよ!
・数年前から急成長を遂げてる会社【ユーグレナ】

・遺伝子解析の国内事業パイオニア【ジーンクエスト】
そこが組んだサービスっす!

株式会社ユーグレナ

2005年に世界で初めて石垣島で微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。
微細藻類ユーグレナ・クロレラなどを活用した機能性食品、化粧品等の開発・販売を行うほか、バイオ燃料の生産に向けた研究を行っています。
経営理念は「人と地球を健康にする」。

株式会社ジーンクエスト

2014年に国内で初めて大規模遺伝子解析サービスを消費者向けに展開。生活習慣病など疾患のリスクや体質の特徴など約300項目におよぶ遺伝子を調べ、病気や形質に関係する遺伝子をチェックできるサービスを提供。
遺伝子の研究を推進し、正しい使い方を広め人々の生活を豊かにすることをビジョンに掲げ、蓄積されたゲノムデータを活用した研究活動を積極的に行っています。

いなえ

最高峰のGeneLifeと同じように、無料で専門家へ質問する事もできますよ。

裕子さん

ユーグレナって少し前から流行してるミドリムシの会社か!
スーパーでもコラボ商品よく見る!

いなえ

まだ発足して1年程なんだけど、実際検査はジーンクエストという遺伝子解析の国内大手がやってるからご安心ください。

裕子さん

他に良い商品隠してないでしょうね(笑)

いなえ

まだ言いますか。自分でみてくださいよー。
定価はどこも同じで、検査項目に違いがあるぐらいです。

 

各社のサービス比較

 
商品名
ジーンライフジェネシス2.0
定価
29,800円
検査項目数
約360項目
対象年齢
18才〜
ジャンル別
検査内容
がん・性格・体質・能力・アレルギー・感染症・肥満タイプ・肌の性質・祖先
ジェネシス2.0 商品ページ

ジェネシス2.0の詳細


2004年アメリカ発祥。個人向け遺伝子検査会社のパイオニア。日本では2010年に特許を取得し、2018年に日本人・アジア人に特化したプロジェクトが始まっており、他の企業と比べ歴史が長く、蓄えてきたデータベースの量は70万人突破。

アジア人、日本人の情報蓄積もあり生活習慣7大病気をはじめ、がんリスクから体質。筋肉の付き方やダイエットに有効な栄養の取り方など身体的特徴をまとめて教えてくれる。

ユニークな項目として【痛みの感じやすさ】【買いだめ傾向】【耳たぶの大きさ】【高山病】【夜型傾向】など。


商品名
ジーンクエストーALL
定価
29,800円
検査項目数
約300項目
対象年齢
18才〜
ジャンル別
検査内容
がん・性格・体質・能力・アレルギー・感染症・祖先
ジーンクエストーALL 商品ページ

ジーンクエストーALLの詳細


2014年M&Aによってソフィアホールディングスの完全子会社となったジーンクエスト。
その後2017年には親会社であるソフィアホールディングスとユーグレナとの株式交換により、2019年5月現在ユーグレナの子会社として運営をしている。日本国内において個人用遺伝子解析のトップを突き進むジーンクエストはまさに引っ張りだこ。

遺伝子検査の解析数は約300。ユニークな項目は【パクチーの味の感じ方】【食の好み(白ワイン)】【猫アレルギー】【むずむず足症候群】など。


商品名
MYCODEーヘルスケア
定価
29,800円
検査項目数
約280項目
対象年齢
18才〜
ジャンル別
検査内容
がん・体質・アレルギー・感染症・食の傾向・肌の性質
MYCODEーヘルスケア 商品ページ

MYCODEーヘルスケアの詳細


株式会社DeNAの子会社である株式会社DeNAサイエンスが運営している遺伝子検査サービス。

(2014年発足) 東京大学と自社工場でタッグを組み、様々な研究へと貢献している。
検査内容は日本人がかかりやすい病気リスクやがんのリスクを重点的に言葉通り「ヘルスケア」に関する解析が多いように感じる。

【脂質の摂取傾向】【炭水化物の摂取傾向】【タンパク質の摂取傾向】のダイエットに活用でき項目も含まれているのが好印象。 ユニークな検査項目として【麦芽の香りを感じ取る能力】【小麦色の日焼けのしやすさ】など。


商品名
ユーグレナーマイヘルス
定価
29,800円
検査項目数
約300項目
対象年齢
18才〜
ジャンル別
検査内容
がん・体質・アレルギー・感染症・アルコール・肥満傾向・祖先
ユーグレナーマイヘルス 商品ページ

ユーグレナーマイヘルスの詳細


国内の個人向け遺伝子解析を得意とする㈱ジーンクエストを子会社とし可能となった[生命科学×IT]事業。2018年3月よりサービス開始となったユーグレナーマイヘルス。解析した情報を活用して新商品、新サービスへと役立てている。

ユニークな項目は【忍耐力】【食事に対する自制心】【甘みに摂取傾向】

遺伝子解析の結果に関する事であれば、無料で専門家に相談することができるのがポイント。

いなえ

比べても遜色ないでしょ?

裕子さん

ないねー。1万5000円ぐらいなら手が届く。

いなえ

繰り返しますが遺伝は一生変わらないので、
いつかやるつもりなら安くなってる今がチャンスだと思います。
自分の事を知って、よりよい未来に役立てください。

 

最後に

価格が安いという事で今回は値段が下がっているユーグレナマイヘルスをオススメしましたが、

でも個人的にオススメしたい一番良いサービスだと感じたのは【ジーンライフ】です。

ユーグレナマイヘルスは活用方法やわからない事があっても、メールでしか問い合わせができないです。

対してジーンライフは電話でも聞く事ができますし、コールセンターも社員の人なので、ある程度の内容であれば即答してくれます。

遺伝子検査の項目も多いですし、新しく研究結果が更新されたら随時結果も更新、増えていきます。

他の記事でレビューなども記載してますので、もしよろしければそちらも参考にしてください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ