【ジーンライフ】筆者体験レビューと、世の中の口コミ評判から見えてくるものは

記事更新日: 2019/05/17

ライター: いなえ

 

この記事では個人遺伝子検査【ジーンライフ】評判、口コミはどうか

徹底リサーチした内容をまとめています。

目次を押すと指定のところまで飛べるのでご活用ください。

いなえ

初めましてただの普通の人、いなえと申します。

私は医者でも学者でもありません。

遺伝子的にも普通でした。ただの筆者です。

 ・標準だらけの遺伝子検査結果↓↓↓

実際の私の検査結果画面なんですがジーンライフではこういう能力情報も遺伝子学的観点で評価して通知してくれます。

私はこの遺伝子検査ジーンライフで人生をよりよくすることができると信じています。な理由はジーンライフの口コミを集めた結果とジーンライフの特徴、検査項目の多さからです。

調べて、調べまくって良い商品だと思い、実際にジーンライフの『ジェネシス2.0』という360項目の遺伝子検査を行いました。

検査した結果、私の感想を一言でいうと「結果を見てて楽しいし、役立つ事がいっぱい」でした。

いなえ

という事で、主観的感想と、客観的な評判をおり交ぜて紹介していきますね。

まず遺伝子検査のメリットについてお話します。

 

遺伝子検査をするとどんな事に役立つのか。

遺伝的な疾患傾向を知れる

科学的には病気になる要因として【環境要因】【遺伝要因】が存在するとされ、普段の生活習慣だけでは補えないのが科学的な視点です。

全体的な病気疾患や感染症を見た場合(遺伝子学的には)遺伝要因が3割で環境要因が7割とされています。

いなえ

遺伝3割。。。

少ないような多いいような。。。

遺伝子検査の会社ではどこも【7:3】の割合で掲載されていますが、詳しく調べていくと病気によって遺伝か環境か左右される割合が異なる事がわかりました。

このグラフによると、肥満や緑内障などは遺伝による影響が大きく、肺がん、胃がん、大腸がんは環境による影響が大きいようです。

「ガンは遺伝しないの?」と思いきや、乳がんは遺伝の影響が大きいようです。かの有名なアンジェリーナジョリーは、遺伝子検査で乳がんになるリスクが高いと結果が出たために乳腺を切除するという前衛的な対策をとっています。ここまで行動におこすことは難しいと思いますが、遺伝リスクを知る事により早期治療に対応する時代はそう遠くないと言えます。

治療までいかなくても、保険にかける内容を見直すきっかけにもなったり日々の生活習慣を見直し、健康寿命をのばす事に繋げることできます。

人生100年時代に備えよう。

「人生100年時代」という言葉を聞いたことはないでしょうか?
厚生労働省が発表している「平成29年簡易生命表」によると平均余命から寿命を計算した場合、
現在60歳の人は男性83.7歳(平均余命23.7年)、女性88.9歳(同28.9年)まで生きると推計されている。
〈平均余命〉とは、ある年齢に達した人がこの先、何年生きるかを推計したもの。

寿命が年々増加している事はみなさんも感じている事だと思います。

しかしながら健康寿命はまた別の統計を示しており、男性の健康寿命は約71歳、女性の健康寿命は約74歳とされています。

(厚生労働科学研究費補助金「健康寿命における将来予測と生活習慣病対策の費用対効果に関する研究」より引用。

つまり男性は健康なのは71歳までなのに84歳まで生活し。

女性は健康なのは74歳までなのに89歳まで生活しなければならないのです。

健康で居続けるためには普段の食事や運動やストレス発散など生活習慣を意識する事が重要ですが、どんなに気を付けていても年齢を重ねる事に病気にはどうしてもなりやすくなってしまうもの。

その為にも自分の遺伝子情報を知り、自分にあった適切な健康管理をする事で健康寿命を延ばす事が可能となるのです。

 

自分にあった食事、ダイエット法を知れる

ダイエットに苦戦した経験はありませんか?

健康になる為、痩せてキレイになる為、かっこよくなってモテる為。

理由は様々ですがダイエットをする人口は年々増加しています。そしてダイエット方法やダイエットサプリもたくさん増えています。

いなえ

でもダイエット方法に流行りがあることに疑問を感じた事はありませんか?

ビリーズブートキャンプ、レッグマジック、バランスボール、ターボ・ジャム、加圧トレーニング体内時計ダイエット、骨盤枕 レコーディングダイエット、 樫木式カーヴィーダンス、モムチャンダイエット、ヤーナリズム、巻くだけダイエットコアリズム、トレーシーメソッド、ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット、骨盤系○○、 マイクロダイエット、骨盤枕ダイエット、耳つぼダイエット、ヒルズダイエット、アブトロニックロングブレスダイエット、ヒップホップアブス、ドSトレーナー兼子ただし、TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ、バレエ・ビューティフル、糖質制限ダイエット、炭水化物ダイエット。

プチ断食、サバ缶、糖質オフ、紅茶キノコ、ヨーグルト、ココナッツオイル、グリーンスムージー、塩麹、酵素、タニタ食堂レシピ。

数えきれないほどダイエット法があり、実際にしてなくても耳にしたりTVなどで目にしたフレーズがたくさんあるのと思います。

実際に100%効果があれば流行り廃りなんてあるはずないですよね?そもそも人によって体質は異なるので脂肪の付き方や筋肉の付き方も人それぞれなのです。すべての人に有効で効率的なダイエットなんて存在しないのです。

また健康面でも「ダイエット」についても考えたらキリがなく、数年前から流行っている糖質制限ダイエットでも賛否両論があり書籍や動画を探しても、有識者の間で意見の食い違いがあります。

 

動画内容ざっくり解説

糖質なしの1500㎉と糖質含めて1500㎉と2年間追って比べたら、体重変化なし。糖質ではなくカロリー計算の方が大事ではないのか。

糖質摂取量で比べる寿命の長さは【標準>高摂取>低摂取】という統計もあり、低糖質は危険。【ランセット】という医学誌論文は1万5428人の25年のデータ。有名人の成功談と、どっちを信じるか。

「夜食べたら太る」とかも科学的には嘘。むしろ寝る前に少し食べたほうが痩せる話もでている。

動画内容ざっくり解説

医者の間でも意見は分かれている、糖質制限の程度が過ぎると危険。
患者さんにはがん治療の為に5gまでに抑えて生活してもらっているが、5年以上健康面問題なし。知り合いの話でも糖質制限が要因で病気になる話は聞かない。

脳梗塞の原因は果糖が引き金の一つだという見解。糖質制限する事は健康にもよい。

炭水化物ダイエットの方がむしろ危険、多方向で情報を捉えて実践したほうがいいですね。

動画内容ざっくり解説

食事に関する健康法、ダイエット法は偏食になり身体によくない。

日本人は島民なので日本人、各地域にあった食事を繰り返してきた。海外の話をそのまま日本人にあてはめない事。

糖質を避けるため米を避けている人がいるが、米とは日本人にとって重要な食物。それを避けるダイエット法なんてするべきではない。

このように〈みんながやっているダイエット=正しいダイエット方法〉ではないのです。

でも自分にあった食事ダイエット方法を見つけるの簡単なんです。

実は遺伝子科学では肥満因子とよばれるモノがあり、ジーンライフではその要素を解析して4つのパターンに区別して知らせてしてくれます。

◇りんご型◇

甘い物やビールが好きではないですか?お腹周りに脂肪がつきやすいタイプ。

糖質の代謝が苦手なので、甘いものやお米などの炭水化物の食べ過ぎに注意。

◇洋なし型◇

ご飯よりおかず派。揚げ物や洋菓子が好きな傾向。お尻周りに脂肪がつきやすいタイプ。

脂質の代謝が苦手なので、油っぽい食事の摂りすぎに注意。     

◇バナナ型◇

基本細身だが、一度太ると全身に。日頃からたんぱく質を消費している為筋肉ががつきにくいタイプ。

たんぱく質が不足しがちなので、積極的にたんぱく質を摂取するよう心がけましょう。

◇アダム・イヴ型◇

肥満因子に変異がなく、遺伝的要素に左右されないタイプ。

食事と運動管理がそのまま身体に直結するため変動しやすい。

 

あの子はいくら食べても太らない。
うらやましい!!

というセリフはあながち間違いではなかったのですね。体質は本当に存在するんです。

なので≪成功した友達のように≫≪有名なダイエットトレーナーと同じように≫運動、食事制限しても結果がなかなか出ないのは遺伝的な肥満要素が関係していたのかもしれません。

肥満傾向だけでなく栄養素の吸収バランスが知れるので、自分が肥満でなくてもどのタイプか知っておくと、自分が今後摂取するべき食材が見えてきます。

遺伝タイプは一生変化する事がありません。一度検査して、自分の遺伝的体質を知っておくだけで生涯において健康的な身体を目指す事ができるのです。

この4つのタイプは【ジェネシス2.0】という商品で確認する事できるんですが、ジーンライフ【ダイエット】という商品でピンポイントでの検査依頼する事も可能です。

いなえ

ちなみに18歳未満で遺伝子検査できるところは実は少ないんですが、

ジーンライフ【ダイエット】に関しては親権者の同意があれば検査可能です。

細かい情報は公式サイトに掲載されていますので是非チェックしてみてください。

肌の性質や体質、筋肉タイプ、脳の能力さえ知れる。

ジーンライフでの遺伝子検査ではそのほか様々な情報が知る事ができます。

冒頭でも筆者の脳みそ情報を公開したのですが今一度載せるとこんな感じ。

 

これを知ってどうするの?

と思われるかもしれませんが私は自分を見つめなおす事に一役かっていると思います。突出する事なく過ごした自分は当然普通なんだと。
成果をだしたければ、天才じゃないんだから人一倍努力しないと駄目なんだ!と。

他にも筋肉タイプ、睡眠時間、体臭の強さ、肌のタイプなどの体質も知る事ができます。

以上、筆者が実体験した内容での感想を紹介させていただきました。

私にとって価値のある情報で結果としては値段も納得のいく内容でした。占い以上の説得力があるし、生涯的に活かすことができる情報でいっぱいだからです。

また携帯電話から情報がみれるので、いつでもどこでも見直す事が出来ます。

また上記の肥満タイプや筋肉タイプなどの内容はジーンライフだけの検査内容です。他社では行っていません。

いなえ

遺伝子は生涯変わりません、いつかやるつもりなら早い方がいいと思いますよ

 

さて ここまでは1個人の意見ですので、そのまま鵜のみにしたらダメですよ?(ぉぃぉぃ

TwitterやInstagramなど、実際に使用したユーザーからどんな声があがっているのでしょうか?

早速みてみましょう!

 

SNSの評判

Twitterでの声

 

 

 

いなえ

みなさん楽しんで遺伝子検査をしているみたいですね!

「忘年会の景品」でもらえたら嬉しいっすね!

 

Instagramでの声

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ 玉川IRに シェイプナビの遺伝子検査を 体験していただきました♪(´ε` ) ・ 遺伝子キット! 検体の採取は綿棒で口の中を 擦るだけ!! 痛みもなく、とても簡単です ・ 採取後はポストに投函するだけ! 結果は1〜2週間で判明します(^^) ・ 玉川IRは何型かな〜?? 気になる結果まで待ち遠しい〜!! ・ #esaka #江坂 #江坂店 #遺伝子検査 #シェイプナビ #ダイエット #diet #ジーンライフ #シェイプアップ #玉川IR#楽しみ #何型 #fitness #フィットネス #ジム #gym #痩せたい #引き締めたい #workout #bodymake #綺麗 #beautiful #enjoy #oasis #followme#instagram #instalike #osaka #thursday #japan

東急スポーツオアシス 江坂24Plusさん(@oasis_esaka)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高校生の時、70キロ今回65キロになり太りすぎて困ったものです(笑) デブは、万病のもとです この太りやすさは何なのか今回徹底的に調べてみました ジーンライフさんの肥満遺伝子検査でお願いしました やっぱり洋ナシ型でした 下半身太り、正解 上半身ばかり鶏ガラのように(笑) 全ては、遺伝子が教えてくれました❤️ 人生ダイエットは永遠に続くのですね(笑) 出産してないのに、妊婦さんに間違えられ、30代になり太る太る 困った~ 遺伝子は変わらないので、きになる方はいかがでしょうか⁉️ #ジーンライフ#遺伝子ダイエット検査#ダイエット#洋ナシ型#太りやすい

nailsalon Colo 森野 絵里さん(@nailsalon_colo)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お肌の遺伝子検査の結果‼️ . . 一番避けたいところのだったまさかの【Ⅳ型】 . . ◎シワ→できやすい ◎シミ→できやすい ◎抗酸化力→弱い . . 検査結果の中でも、一番弱いお肌の認定 . . 正直いまのお肌のコンディションを保ててるのは、ちゃんとこだわってケアしてたからなんだと改めて実感‼️努力しないとダメなお肌。 . . しかもケア方法(使っている化粧品の成分など)が自分にちゃんと適してたのをたまたま使えていたのが救われました‼️ . . 将来、美肌でいるために、 いまのケア方法にプラスして、年齢を重ねるにあたって、アンチエイジングケアをプラスしていこうと思いました . . 遺伝子は一生変わることがないから、早めにやっておくに越したことはないっ . . . #遺伝子検査#美肌#遺伝子#DNA #肌質検査#ジーンライフ#美肌でいたい #ビタミン大事#メソシューティカル#VC22

本田珠規(オスカープロモーション所属)さん(@tamaki_honda_oscar)がシェアした投稿 -

いなえ

Instagramらしく美容関係が多いですね!

遺伝子検査の結果をうまく活用して実践しているみたいですね。

 

Facebookでの声

いなえ

Facebookは素直に感想こぼしてる感じがしますねー。

知り合いにも是非やってみて!といえる商品なのだとうかがえます。

SNSで口コミを調べていて感じたことは

・インフルエンサーなどに依頼していない。

・男性女性、年齢問わず、いろんな人が利用している。

・ジムや栄養士など、専門家のアドバイスを聞いてその先の結果に繋がるアプローチをしている。

・個性でマイナス要素も「遺伝だったのか」と受け止めて前向きに次に進めている。

批評が見当たらない。

SNSって商品口コミの【生の声】が聞ける貴重な場所なのですが、マイナスのコメントが全然見当たりませんでした。

Amazonや楽天などのレビューする人てごくごく少数派なんですよね。なので業者に依頼する事もあるんです。

その為本当の声はSNS上にあがる事が多いです。

いなえ

賛否両論ですねって話を私はしたかったんですが、

SNS上では批評がありませんでした。

 

正当な評判を見ていきたいので、批評を探してAmazonや楽天の購入レビューをみてみます!

 

購入レビューはどうか

Amazonのジーンライフ評価

Amazon上の口コミを載せていきたいのですが、Amazonの口コミは著作権で保護されています。

アマゾンサービスを通じて提供されるすべてのコンテンツ(文字、グラフィック、ロゴ、ボタンアイコン、画像、オーディオクリップ、デジタル形式でダウンロードされたもの、データに編集を加えたものなど)は、アマゾンまたはコンテンツ提供者の財産であり、米国および日本の著作権法、および著作権に関する国際法によって保護されています。アマゾンサービスを通じて提供されるすべてのコンテンツの編集物は、アマゾンの独占的な財産であり、米国および日本の著作権法および著作権に関する国際法によって保護されています。アマゾンサービスを通じて提供される情報および画像等の無断転載をお断りいたします。

Amazon.co.jp 利用規約より引用

いなえ

当サイトは健全なサイト運営を目指しておりますので、
雰囲気だけお伝えします。

肌老化遺伝子検査キットを購入された方

購入者

化粧品カウンターで言われる事と一緒じゃん!

ジェネシス

化粧品は【現在の状態】にたいして、
私たちは【遺伝的な肌の特徴】をお伝えしています。

 

GeneLife「ジェネシス2.0」を購入者された方

購入者

結果きたけど、だからなに?

俺にどうしろと?

ジェネシス

検査結果を踏まえて、生活習慣を見直し、
将来の発症リスク低減に備えることができます。

 

といった内容です。

あとは楽天市場の方でも似た内容が挙がっているのでそちらで紹介しますね。

 

楽天市場のジーンライフ評価

12月に購入。 1月初旬に検体を送りましたが、いまだに結果のメールを受け取っていません。私が勘違いしているのでしょうか。
電話で問い合わせてみようかと思っていますが、平日のみのようで電話できません。仕事で平日は電話できないのですが、いつになるか分からないけど平日休みの時に連絡してみるしかないのでしょう。
ショップからのコメント
ジェネシスヘルスケア

この度は弊社遺伝子検査をお受けいただきましてありがとうございました。

また、ご不便おかけし申し訳ございません。 個別にてご連絡をさせていただきましたが、その後結果閲覧はできましたでしょうか。 ご不明点ございましたら下記メールアドレス宛までお問い合わせください。

infogene@genelife.jp お客様のご意見を生かした、より良いサービスをご提供できるよう精進してまいりますので、今後とも、変わらぬお引き立てを賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ジェネシスヘルスケア遺伝学検査室窓口:infogene@genelife.jp フリーダイヤル:0120-863-438 (平日10時~13時 14時~17時(土日祝日を除く)

いなえ

きました批評!! ジェネライフ公式からコメントが届くんですね。

電話が通じるのは【平日10時~13時 14時~17時】のようですね、

可能なら13時~14時も対応して欲しいですね。

 

購入を検討中の方は、慎重になられた方がいいと思います。

いなえ

どこが信頼できなかったんだろう?

別記事で会社についても調べてますのでよかったらみてください。

 

ノエル3034 さん
評価:
今だに検査結果こない
8月注文今、唾も送ったが今だに検査結果、アンケート依頼もこない!これは詐欺サイト?この、お店のメールに、今だにこないメールを送っても返信すらこない!なんだこの業者!高いお金かえしてほしい!!!
ショップからのコメント
ジェネシスヘルスケア
この度は、ご不満を抱かせてしまい大変申し訳ございません。 確かに8月に検体を受領しておりました。
その後、同月内に検査結果が完了しており、同内容に関するメールを2回ほどお送りさせていただいておりました。 また、お送りいただいたメールにつきましては申し訳ございません。受信確認ができておりませんでした。
色々と大変ご迷惑とお手数をおかけしてしまいますが、下記までご連絡いただけますと幸甚でございます。(以下略

いなえ

かみ合ってないのは難しい問題ですね。

これだけ丁寧に対応しているなら信頼できると思いますが。

 

ポルです さん
評価:
信憑性がない
遺伝子検査ってこんなものかと思う商品でした。 結局は数百問の質問に答えて、回答で結果出る。 唾液の検査ってなんの意味があったんだろう。
ショップからのコメント
ジェネシスヘルスケア
検査結果は唾液から採取した遺伝子の解析結果をご報告しており、アンケート結果は検査結果に反映しておりません。
アンケートデータは今後のサービス充実のためにお願いしておりますもので、疑問を抱かせてしまい申し訳ございません。
今回いただいたお声は社内にて共有させていただきまして、今後のサービス品質の向上に努めて参ります。

いなえ

これは検査結果を見るため前にアンケートに答える必要があるのですが、その不満ですね。
【見た後に回答してもらう】という方向にすれば誤解も解決すると思うんだけどなぁ。。。

 

購入者 さん
評価:
これはどうなの。
検査結果を見るとき、見る前に、30分くらいかかるアンケートに答えます。
それを打ち込むと、明らかにそれを反映した検査結果が見れます。遺伝子検査?どこらへんが?本当に遺伝子検査してるのかな。ガッカリしました。全くオススメしません。
自分が打ち込んだ結果が、検査結果として見られるだけです。なんなんでしょう。これでこんなに高額。騙された感がすごいです。
ショップからのコメント
ジェネシスヘルスケア

ご利用いただき、ありがとうございます。 検査結果は唾液から採取した遺伝子の解析結果をご報告しており、アンケート結果は検査結果に反映しておりません。

アンケートに関しましては、検査結果に関するアドバイスや精度の高い予防法など、今後のサービス向上に活かすことを目的としてご協力いただいております。 今回いただいたお声に関しましては、今後のサービス改善に活かして参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

いなえ

またアンケートの苦情ですね。

アンケートは【必須】と【任意】にわかれてるのでうまく逃げる事もできるんです。

 

改めて問題点をまとめると

・商品が来ない。連絡もこない。

 →迷惑メールのフォルダに届いている可能性大。電話での問い合わせも可能。

・信憑性がない、役に立たない。

 →医療ではなく遺伝的な体質を伝えるサービス。今後どう役に立てるかは本人次第。

・大量のアンケートに答えてから結果を見る事に。検査結果を疑ってしまう。

 →任意だけ答えていけば特に気にならない。 運営側の回答は検査結果にアンケートを反映していない。

まだまだ100点満点のサービスとは言えないものの改善を繰り返して、今では70万人以上のにもの遺伝子検査の実績をもつジーンライフ。怪しさは全くないので、安心して任せられる会社だと思います。

他の遺伝子検査サービスより検査項目が多いのが特徴です。是非ともご検討ください。

 

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の31歳。

雑貨、家具屋、総合内装など仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ