【2022年版】博多久松の人気No.1おせち「博多」を一足早く食べてみた!

記事更新日: 2021/08/26

ライター: いなえ


筆者 いなえ

この度、おせち通販業界大手「博多久松」さんのご厚意により、毎年人気No.1商品「博多」の2022年版を一足先にいただけることとなりました。

 

いなえ

今回初めて「博多」を食べましたが、冷凍おせちとは思えないぐらい美味しいものが多く、量も大満足でした。その上、値段もお手頃なので、今年もし通販でおせちの購入を検討している方は候補に入れても良い商品だと思います。

 

▼「博多」はこんな人にオススメ
◇ 通販おせちで失敗したくない人
◇ 安くておいしいおせちが良い人
◇ 量は多い方がいい人
◇ 味が濃いのが苦手な人
◇ 盛り付けが面倒な人
◇ 海の幸も山の幸も味わいたい人

 

また、他の博多久松のおせちについても詳しく知りたい方は、博多久松について詳しく書いてある記事を見つけたので、コチラを見ていただくと良いと思います。

 

以下では、2022年版の「博多」の味やボリューム感など、実際食べた人にしか分からない情報を写真を交えて紹介しています。

博多久松のおせちを検討している方は是非ご参考下さい。

博多久松の人気No.1おせち「博多」を簡単紹介!

和洋折衷本格料亭【博多】

商品名
和洋折衷本格料亭【博多】
価格(税込)
15,800円
冷蔵・冷凍
冷凍
内容量
25cm×25cm 3段 全46品
人数の目安
4~5人前
詳細はこちら>>
特徴
和洋折衷の食材が46品詰め込まれた宝石箱のようなおせち箱です。小さな子供からご年配まで楽しめるような食材が全46品ぎっしりと詰め込まれた【博多】
博多久松が通販おせちを始めてからずっと販売し続けていると会社を代表する<美味しい>がたくさん詰まった1番人気のおせちです。

 

 ◇壱の重(全13品)◇

【お品書き】
オマールグラタン … 1尾 ・鰆漬け焼 … 4切 ・ぶり照り焼 … 4切 ・味付け数の子(切子) … 1袋 ・イカ梅酢和え … 40g ・市松錦玉子 … 4切 ・田作り … 15g ・寿高野豆腐 … 4個 ・松前漬け … 45g ・笹カスタード … 2個 ・苺ヨーグルトロールケーキ … 4切 ・ガトーショコラ … 4切 ・ホワイトわらび餅 … 5個
 ◇弐の重(全16品)◇

【お品書き】
祝い海老 … 5尾 ・豚角煮 … 4切 ・鶏西京焼き … 50g ・帆立旨煮 … 7個 ・シーフードマリネ … 45g ・信田巻 … 4切 ・黒糖薩摩チキン … 4個 ・伊達巻 … 4切 ・たたき牛蒡 … 45g ・茎わかめの胡麻和え … 45g ・椎茸旨煮 … 4枚 ・金団 … 130g ・黒豆蜜煮 … 80g ・栗甘露煮 … 5個 ・紅白なます … 40g・杏子さわやか煮 … 4個
 ◇参の重(全17品)◇

【お品書き】
とろ鱒昆布巻 … 4切 ・中華くらげ … 45g ・真鱈子昆布 … 40g ・小肌卯の花和え … 4切 ・にしん塩麴焼 … 4切 ・海老入り焼蒲鉾 … 4個 ・明太マヨだし巻玉子 … 4切 ・牛肉甘辛煮 … 1袋 ・合鴨スモーク … 5枚 ・小海老蜜煮 … 4尾 ・海の香蒲鉾 … 6本 ・人参ふくさ焼 … 4切 ・大根焙煎胡麻サラダ … 40g ・胡麻胡桃 … 25g ・やわらか干しとまと … 20g・鶏つくね照り焼き … 4個・白花豆蜜煮 … 40g
パパパパ さん
評価:
初めてネットでおせちを購入しました。我が家は31日のお昼ごろに届き、冷蔵庫には入れず自然解凍しました。1日の朝、何点か一部凍っていましたが特に問題なく食べてました。肝心のお味は、苦手でたべれないものもありましたが、全体的においしかったし家族にも好評でした。手の込んだ料理が多く、家庭ではここまでのおせちを作ることは出来ないのでまた今年の年末もお願いしようと思います。

いなえ

1番人気の為、例年他の商品より多く製造しているそうですが、毎年売り切れています。中身の1/3をリニューアルするという試みがリピーターを飽きさせず、ファンを増やしているのでしょう。(ちなみに今年は46品中半分を超える24品リニューアルしています。)もし検討したい方は、キャンセルもできますので、予約しておくことをおススメします。

 

 

2022年版の「博多」を一足先に実食!

いなえ

その人気No.1商品「博多」を博多久松さんのご厚意により一足先にいただけることとなりました。

 

いなえ

サイズ感が分かりやすいようにT-falを横に並べて見ました。流石に特大サイズのおせちということもあり、T-falが小さく感じます。

 

さて、それでは開封しましょう!

いなえ

開けた瞬間迫力に圧倒されました。(笑)特にオマール海老の存在が豪華さを演出していますよね。

 

いなえ

どの重も冷凍おせちということもあり、型崩れなくきれいに盛り付けられていますね。見ての通り、凍っているので、冷蔵庫で30時間解凍しました。また、3段をまとめてだと冷蔵庫に入らなかったので、1段1段別々にラップで包んでから解凍しました。

 

~30時間後~

いなえ

博多久松公式ページ記載の推奨解凍時間は13時間~となっていました。そう考えると、30時間は少しやりすぎな感はありますが、私個人としてはこれぐらい長く解凍した方が解凍ムラがより少なくて良いように感じました。

 

いなえ

博多久松のおせちを注文すると上の写真のように祝箸も付いてきます。後は盛り付けるお皿を用意するだけなので、お正月の忙しい状況でも問題なくおせちを堪能できると思います。それでは早速食べていきましょう!

 

「博多」を食べた感想は?

いなえ

1重ごとに分けて私のおススメも紹介しながら感想をお伝えしていきます。

※以下はあくまで個人の感想です。

 

それではまず壱の重です。

いなえ

壱の重は個人的に3つの中で一番美味しいものが多かった印象です。オマール海老もさることながら、鰆やぶりも食べ応えがあり、ジューシーでした。後、他の重に比べて甘味も多いですね。

 

壱の重でのおススメ①オマールグラタン

いなえ

やはり1番はオマール海老でしょう。去年からさらにリニューアルされており、味は薄味で生臭くなく、素材の良さを堪能できる1品です。グラタンもクリーミーでコクがあり、冷凍とは思えませんでした。

 

壱の重でのおススメ②ぶり照り焼

いなえ

こちらは今年から加わったぶりの照り焼です。脂が乗っていてジューシーで箸が止まりませんでした。骨もなく、大きさも2口ぐらいでいけるので、食べやすいです。

 

壱の重でのおススメ③ガトーショコラ

いなえ

濃厚で口溶け滑らかです。正直おせちの中の1品のレベルではありません。デザートの中でもダントツで美味しかったです。

 

壱の重でのおススメ④ホワイトわらび餅

いなえ

こちらも今年から加わっているホワイトわらび餅です。食感はわらび餅なのですが、杏仁豆腐のようなあ味わいで不思議な感じでした。是非食べていただきたいです。

 

続いて弐の重に移りましょう。

いなえ

弐の重は比較的にオーソドックなおせち料理が多く詰まっています。インパクトのある品はありませんが、彩りよくぎっしりと1品1品盛り付けられている印象です。

 

弐の重でのおススメ①豚角煮

いなえ

博多久松は魚介類に目が行きがちですが、肉も美味しいです。特にこの豚角煮は冷凍ですがパサパサしておらず、味が染みていてかつ、ホロホロで柔らかい食感に仕上がっています。

 

弐の重でのおススメ②鶏西京焼き

いなえ

こちらは今年から加わった鶏西京焼きです。薄味ですが、上品な西京味噌の味わい感じられる1品です。

 

弐の重でのおススメ③黒豆蜜煮

いなえ

蜜の味がしっかりと付いており、かなりフルーティーな味わいです。もはや黒豆ではないです。(笑)艶もすごくあって個人的にはかなり驚かされた1品です。黒豆が嫌いな方でも恐らく食べられます。

 

最後は参の重です。

いなえ

参の重は最も品数が多く、海の幸から山の幸、焼き物から煮物まで様々なバリエーションの品を1重で味わうことができます。また今回この参の重が一番リニューアルされており、毎年「博多」を購入されている方でも新鮮に感じることと思います。

 

参の重でのおススメ①合鴨スモーク

いなえ

味付けが濃いわけではないのに、旨味がギュッと詰まっていて、満足感ある1品です。薄切りの冷凍肉系はパサパサしがちですがそういう嫌な感じは一切ありません。

 

参の重でのおススメ②海の香蒲鉾

いなえ

こちらは今年から加わった海の香蒲鉾です。見た目も食感もカニカマなのですが、味はカニカマのような人工感がなく、ズワイガニの自然な味を感じることができます。

 

参の重でのおススメ③やわらか干しとまと

いなえ

糖度の高いトマトを使用しているのか、酸っぱさはほとんどなく、甘さがほとんどです。トマト嫌いでも食べられる1品です。博多久松のおせちを頼むなら是非食べてほしい品の1つですね。

 

1重1重が大きく、またぎっしり詰まっているので、ボリュームは想像以上でした。

2人で食べましたが、3食かけてようやく全部食べ切りました。

いなえ

博多久松の公式ページには4~5人前と記載されていますが、正直それ以上のボリューム感だと思います。価格や品質を考えれば今年の「博多」もかなりコスパが良いように感じました。

 

まとめ

今回2022年版の「博多」を実際に食べた結果、以下のことが分かりました。

▼2022年版の「博多」を食べて分かったこと

  • 公式ページの表記以上のボリューム感(1重ごとにぎっしり詰まっている)
  • 冷凍おせちとは思えない品質(鮮度の良さを感じ、パサつきなし、クオリティが高く美味しいものが多い)
  • 商品紹介と変わらない盛り付け(配送されても型崩れなし)
  • 基本的に薄味だが、煮物系が比較的味がしっかりと付いている(素材の味を堪能できる)
  • 黒豆やトマト等嫌いな人でも食べられるように工夫されている
  • 解凍は30時間以上を推奨(30時間だと高野豆腐以外の品は完全に解凍されていた)

 

いなえ

分かったこととして悪い点はほぼありません。もちろん全ての品が美味しかったとは言えませんが、それは好みもありますし、一人で食べるものではないので心配要らないでしょう。コスパが良く、日持ちもするので、おせちで失敗したくない人にもおススメです。

 

また、他の博多久松のおせちについても詳しく知りたい方は、コチラの記事が参考になると思います。(私も参考にしました。)

関連記事

オススメおせち通販サイト10選!!この比較を見れば全て分かる2021年版

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ