[2020年] 花粉症対策と予防 最前線┃体質改善~対策グッズ

記事更新日: 2020/02/21

ライター: いなえ

くしゃみや鼻水。目の痒みや喉の痛みや身体のだるさまで。

とても辛い花粉症。今や国民病といわれているほど苦しむ人であふれています。

わたくし「いなえ」も小学生の頃から花粉症になって20年以上たちます。

筆者

鼻セレブが友達です!

たくさんのグッズや薬が販売されていますが、効果は実感できていますか?

花粉症から解放されるための知識をみっちり詰めこみました。

正しい花粉の知識や、体質改善法、おすすめ乳酸菌食品、NG食べ物まで花粉症対策についてご紹介致します。

 

花粉症の症状を少しでも緩和したい方はぜひ最後までお付き合いください。

突然ですが、こんな情報耳にした事ありませんか?

□花粉症対策は、マスクとメガネで完璧だ。

□花粉はハラえばおちるので、服をはたけば室内に持ち込むことはない。

雨で花粉は流れるので雨は大歓迎。

□血管の流れを良くすることで改善できるので、お酒を飲むと良い。

□鼻がつまっていれば花粉は侵入しないので鼻はかまないほうが良い。

 

実は全部誤った情報なんです!

 

理由はこの記事を読んでいただけると分かります。

対策を練る為には相手を良く知ることが重要です。

なのでまずは「花粉について」から詳しく知識を高めていきましょう。

 

知ってるようで知らない花粉の事

正しい花粉の知識

いなえ

目、目がかゆいー!

???

いなえ!!大丈夫か!?

いなえ

その色と、今回のテーマからすると、、、君は花粉???

 

花粉

種子植物の雄性細胞。
大きさは10μm(マイクロメートル)~100μm程である。種により大きさは異なるが、同一種ではほぼ同じ大きさになる。
本来、目に見えない大きさである。

花粉

そのとおり花粉だ!

俺らは好んで人間を苦しめてわけではないんだ!

今日は君のチカラになってやるぜ!

いなえ

ありがとう!毎年つらくって大変なんだ。

花粉

辛い思いさせてすまない! 

対策を練るためにまず俺らの事をよく知るんだ!

まずは、なぜ花粉がたくさん舞っているか知っているか??

いなえ

たしか過去に大規模植林した事が原因で花粉が異常発生してしまったんだよね?

 

農林水産省による植林政策

戦後まもなく、国の発展と共に広葉樹が利用され木材が足りなくなる事が懸念された。
針葉樹の方が木材をして加工がしやすく、成長も早い為たくさんの杉やヒノキを植林した。
日本国土の約7割は森林で、その内人口林は約4割、その人工林の比率は杉が大半を占める。

 

林野庁:(スギ・ヒノキ林に関するデータより引用)

花粉

よく知っているじゃえねえか!

いなえ

いやでもここまでスギが多いとは。。。

花粉

それで、俺らは黄色く見えてるらしいがどれくらいの大きさは知っているか??

いなえ

大きさ? 考えたことないけど。。。

花粉

おいおい。そんなんで対策してました!なんてよく言うなぁ。

 

スギ花粉=20~40μm
ヒノキ花粉=20~40μm
ハンノキ花粉=20~40μm
シラカバ花粉=20~40μm
ブタクサ花粉=10~20μm

1μm(マイクロメートル)=1000分の1ミリ。
1ミクロンとも呼ばれる。

独立行政法人 環境保全機構:(すこやかライフNo.47より引用)

 

いなえ

思ったより大きい。。。

花粉

その通り!!でも情報通りの大きさならマスクで防げるよな?

ならなぜ症状がでてると思う?

いなえ

単純にマスクの隙間や食事の時とかに侵入しているって??

花粉

それも正解だが、実は飛ぶうちにどんどん細かくなっているんだよ。。。

 

DAIKIN:(空気の困りごとより引用)

 

いなえ

粉砕!?どういうこと!??

花粉

実は数年も前から3月に採取した花粉は形が整っていて、4月後半に採取した花粉は粉々になっているのが観測されているんだ。

落下したときや、車や電車の風圧で巻き上げられたりするときにダメージがあるのは想像できないかい?

春一番が吹けばあの勢いで建物にぶつかるんだ。表面が削られていっても不思議ではないよな。

 

 

都会で花粉症になるのは、量が多いことではなく、建物や地面がアスファルトで覆われているのも原因の一つとされているんだ。

いなえ

ということは雨で流れるのを待つしかないのか、、、

花粉

違う違う!雨に叩け付けられて粉々になった花粉はアスファルトの隙間に残って、乾燥したら再び舞い上がってるんだ!

いなえ

まじか! 雨が降った日限定の休息ってことか。。。

花粉

まぁそういうことだ!それで、マスクをしていても「効果がない」と感じたことはないかい?

いなえ

あるけど、それはマスクが粗かったてことだよね?


花粉

残念!! 花粉は濡れた時、砕けた時こそ本領発揮なのだ!!

 

ースギ花粉の外殻が割れた様子ー

 

テクネックス工房:(スギ花粉の正体より引用)

 

花粉

上の写真は外殻の様子で、下の写真が断面図なんだけど、中からなにが出てきているものがわかるかい?

いなえ

うん。
なにか中から液状のものがドゥルっっと。

花粉

そう。外殻の表面には粒状の物。中からは液状の物があるだろう?

マスクに付着した細かい花粉たちはマスクの生地に捕まり停滞する。

そして呼吸や喋ることによってマスクは湿っていく。

そうすると花粉の中の液体と混ざって少しずつ浸食していく。

そうするとマスクをしていても呼吸するたびに微量ではあるけれども体内に取り込んでいても不思議ではないよな?

ナノレベルの成分だ、もちろん目には見えない。

いなえ

うん、想像できる。とにかくやばい!

花粉

やばいね!しかしこれがだけは言わせてくれ!

マスクを透過する実験結果などはっきりとした研究結果があるわけではなく、確証ある証拠とかはないんだ。

つまり今の時点では「信じるか信じないかはあなた次第!」

いなえ

都市伝説!? オーケー。
話半分にとどめておくよ。

 

おさらい

◆花粉は殻に覆われた物質。殻の表面にある物質や、中からでてくる物質に、私たち身体の中の免疫細胞が反応して炎症。 その炎症によって作用される現象を総称して「花粉症」と呼ばれている。

◆花粉は日にちを重ねるごとに細かくなっていき、空気中を漂っている。

◆マスクをすることで花粉はガードできているが、小さな隙間から侵入、もしくは時間をかけてマスクを浸透。

花粉

じゃあ次に、花粉が体内に入るとなぜ症状がでるのか説明するぜ!

 

花粉症の症状発現まで

IgE抗体とヒスタミン

花粉

花粉が体内に入るとこんな事が起きているんだ!

■花粉の表皮や内側にある成分が、体内の免疫と反応して、IgE抗体が作られていきます。(まだこの段階では花粉症ではありません)

■どんどん作られて、一定以上の蓄積がなされると、血液を通

って皮膚や粘液に留まり肥満細胞とIgE抗体が一緒になって見張りをします。

■見張りに花粉が接触すると「花粉を害のあるもの」と判断しているので即時に「ヒスタミン」という攻撃物質をだします。

■「ヒスタミン」は平滑筋収縮、血管透過性亢進、腺分泌亢進などをおこして、それが鼻水や涙となって「花粉症」になる。

いなえ

わかったような、わからないような。

花粉

図で見るとどうだい?こっちの方がわかるかい?

 

エリエール:(そもそも花粉症って?より引用)

いなえ

症状が軽い人も、重い人もとにかく花粉を体内に入れないことが一番の予防だね!

花粉

そういうことだな!

 

というわけで今までの話をまとめると長時間使ったマスクは交換したりして、

花粉を吸引しないようシャットアウトする事が大事なんだ!

そこでおすすめなのがこういった花粉を付着しにくくする「アレルシャット」

マスクの上に使用したり、鼻に塗ったりして、マスク周りの守りをより強固にできるんだ!!

 

 

いなえ

よくドラッグストアに売ってるよね!
今度使ってみるよ!

花粉

ちなみに、大体の病院で処方される「花粉症の薬」というのはこの見張りが出すヒスタミンを抑える薬の事なんだ!

いなえ

それきっと飲んでるやつだー。眠くなるのが厄介なんだよね。

花粉

眠くなるのは抗ヒスタミン剤に脳の働きを抑える副作用があるせいなんだ!

ヒスタミンは、アレルギー反応や炎症の発現に介在する化学伝達物質で、抗ヒスタミン薬が汎用されている。ただ、ヒスタミンの生理作用は多彩で、神経組織では神経伝達物質として働いており、音や光などの外部刺激や、情動、空腹、体温上昇といった内部刺激によっても放出が促進され、覚醒状態の維持、食行動の抑制、記憶学習能の修飾といった生理機能を促進する。そのため、抗ヒスタミン薬投与によって、眠気やふらつき、認知機能の低下などの副作用発現がみられる。

薬事日報ウェブサイト:(抗ヒスタミン薬の副作用‐前頭葉の血流低下が一因により引用)

いなえ

認知機能の低下だって、、、薬はできれば飲みたくないね。

花粉

そういうと思って色々調べておいたぜ☆

 

自律神経を整えよう

先ほどの解説のように花粉症とは花粉を過剰に摂取して、蓄積量があふれてしまっている状態。

自律神経が乱れていると、どんどん花粉が侵入して花粉症がひどくなってしまいます。

自律神経とは?

自律神経ー(花王ヘルスケアナビより引用

私たち人間の神経は、脳や脊髄にある中枢神経と全身にある末梢神経の2つに大きく分けられ、末梢神経には体性神経と自律神経があります。
自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、シーソーのようにバランスをとりながら働いています。

カラダネ:(自律神経の乱れと原因より引用)

いなえ

花粉症と自律神経って関係ないように感じるけど??

花粉

まぁ話を聞きなさい。

 

自律神経はシーソーによく例えられているんだけども、「乱れている」というのはうまくバランスがとれずに切り替えがうまく行えていなかったりする状態を指すんだ。

いなえ

乱れた状態。。。

 

自律神経は、その時々のからだの状況に応じて、 意思とは無関係に自動的に働き、体内をつねにベストの状態に保ち続ける神経です。例えば暑いときに 汗をかいて体温の上昇を抑える、運動時に心臓の鼓 動を早くして筋肉に大量の血液を送る、食後に胃腸 の働きを活発にする、ホルモンの分泌をコントロール するなど、さまざまな重要な役割を司っています。

自律神経のバランスが乱れると、安静にしているの に心臓の鼓動が激しくなる、胃腸の具合がよくない、 突然からだがほてるといった、多くの不快な症状が 引き起こされます。症状はその人の弱い部分に現れ やすく、体質的におなかが弱い人には腹痛や下痢な ど、肩がこりやすい人にはがんこな肩こりが起きます。 いくつもの症状がかわるがわる現れたり、同時に重なることもあります。

一般社団法人_日本臨床内科医会:(自律神経失調症より引用)

花粉

副交感神経は、本来眠っているとき、リラックスしているときなど活動が少ないときに働く神経なんだ。

血圧を下げたり、心拍数を下げたり。胃液や唾液の分泌を高め、消化を促進するなど心身ともに休息にふさわしい状態をつくるんだ。

 

簡単にいえば副交感神経が優位なときは、体の免疫力は上がっている。


いなえ

さっきの、花粉症の仕組みで話していた「免疫が異常感知」してしまうやつ?

 

そしたらリラックスしちゃダメって事かい!?

花粉

そういうわけじゃない!免疫力が上がることは良い事なんだ!花粉をきちんと排除するからね。

アレルギー反応を起こす原因は、通常より長い時間免疫力があがってしまい、誤作動をしている可能性が高いんだ!

いなえ

長時間労働で免疫細胞も疲れて朦朧としているのかな。。。

花粉

そうかもな!自律神経を整えることで、免疫細胞をブラックな環境から救ってあげることが大事ってことだね。

いなえ

ブラック企業は良くないね。。。

自律神経を整えるにはどうすれば?

花粉

自律神経を整えるのにはもっとも手軽で効果的とされるのが【腹式呼吸】だ!

腹式呼吸をマスターしよう!

腹式呼吸ーwikipediaより一部抜粋

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)とは、一般的には胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことをいう。

腹式呼吸は吸うとお腹が大きく膨らんで、吐くとお腹がへこむ呼吸法。

4秒吸って8秒吐くなど、吸った時間の倍吐くとされる事が多い。

腹式呼吸という名前を聞くと「お腹で呼吸する」というイメージが沸くと思いますが、
空気は実際のところ肺にしか入りません。

これは呼吸によって肺が膨らんだりしぼんだりし、伴って横隔膜が動き、横隔膜によってお腹が収縮、

それがまるでお腹で呼吸をしているかのように見えます。

テイクオフミュージックスクール:(腹式呼吸より引用)

花粉

つまり腹筋を使ってお腹を動かしたら意味ないって事だ!

いなえ

すいません全然できません。

花粉

それじゃーこの風船を、お姉さんの手から離れるくらい強く吹いて、さらに限界まで長く息を吹くよう意識してみて!

 

前傾姿勢にならないように注意!

花粉

どう?お腹、へこんでないかい?

いなえ

おお!へこんでる!これが吐く感覚か! 吸う時の感覚は!?

花粉

さっきと同じように吐き切った時に思いっきりすってごらん?お腹がぐっと膨らむから。

いなえ

おお凄いできてるー!

花粉

慣れないうちは口呼吸で始めて、

慣れてきたら鼻でこの呼吸をするんだ。

いなえ

むむむ。難しい。

花粉

4秒吸って、8秒吐く!!
継続しないと意味ないからな。頑張れ!

いなえ

これで花粉症対策になるなら俺がんばる!

花粉

腹式呼吸は副交感神経を刺激して、自律神経を整える手助けになるんだ!

それと、内臓の動きも刺激、活発にすることによって更にいい事があるんだぜ!

おさらい

◆花粉にある物質に、私たち身体の中の免疫細胞が誤作動、過剰反応して「花粉症」が発症。

◆免疫細胞を正しく作用させるためには自律神経を整えてあげること。

◆自律神経を整えるのに有効なのが「腹式呼吸」

◆「腹式呼吸」は吸った時間の倍の時間をかけて吐く、副交感神経を刺激する呼吸法。

 

腸内環境を整える

 

なぜ腸内環境を整えると花粉症にいいのか。

腸内環境を整えると、免疫力が高まります。免疫力が高まるとアレルギー成分に対しての異常反応を緩和する事ができます。

この「整える」というのは腸内にいる菌のバランスを正常にしてあげること、活発に作用してもらうこと。

偏った食生活をしている方、ストレスを多く抱えてる方は腸内菌バランスが崩れていることでしょう。

 

フローラ

花粉症にお困りなら私に任せて!!

いなえ

ふ、フローラちゃん!?なぜここに!?

フローラちゃん

腸内細菌の数は、一人につき100兆〜1000兆個とも言われ、その種類は300種類以上にもなります。
特に小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。
それらはまるで植物が群生している「お花畑([英] flora)」のようにみえることから「腸内フローラ」と呼ばれています。
フローラちゃんは「腸内フローラ」の妖精です。

フローラ

腸内環境を大切にしてくれれば、あなたが悩んでいる花粉症の緩和にきっと助けになるわよ!

いなえ

肌の調子を整えたり、お通じによかったりするのは知っているけど、今回の花粉症と君って関係あるのかい??

フローラ

甘く見ないで!腸の動きが悪くなると自律神経や免疫力に悪影響を及ぼすのよ!

いなえ

そ、そうだったね!じゃあどうやって腸内フローラを改善してあげればいいの??

フローラ

プロバイオティクスとプレバイオティクス、それから期待されるバイオジェニックスをたくさん頂戴☆

いなえ

ば、バイオてくす??

フローラ

しょうがないわね!腸内フローラついては別枠で詳しく話すから、

今回は花粉症対策に効果がありそうで腸内環境にも良い情報を教えるわね。

いなえ

フローラちゃんありがとう!!

花粉症対策に期待できる乳酸菌食品

 

アレルギー反応改善効果があるとされる身近な乳酸菌食品

L-55関連商品【L-55乳酸菌】ー一般社団法人日本サプリメント協会より引用

"抗原特異的IgE抗体とその抗原が結合すると、ヒスタミンなどの炎症物質が放出されアレルギー症状が現れますが、L-55を投与することで抗原特異的IgE抗体量が少なくなり、炎症物質が減少したことがアレルギー症状の緩和につながったと考えられます。

ヤクルト関連商品【L.カゼイ・シロタ株】酸菌BLOGより引用

免疫細胞のTh1細胞とTh2細胞のバランスが崩れ、Th2細胞が過剰に多くなったときにアレルギー症状を発症することがあります。

シロタ株はTh1細胞を活性化し、Th1細胞とTh2細胞のバランスを整える働きがあります。

L-92関連商品【L-92乳酸菌】ーアレルギーケアフォーラムより引用

L-92乳酸菌は、Th2を抑制し、体内のTh1、Th2のバランスを整えることによってアレルギー抑制につながることが動物実験でも実証されています。

いなえ

結構あるもんだね!!

フローラ

まだまだあるわよ!次は免疫力を高めてくれる乳酸菌!!

 

免疫力を上げる効果があるとされる身近な乳酸菌食品

ボディメンテ関連商品【乳酸菌B240】ー大塚製薬公式HPより引用

タイ北部の伝統食であるミヤン(乳酸発酵茶)の“植物(茶葉)”の中から発見された大塚製薬独自の乳酸菌です。

腸の働きを整え粘膜免疫の働きを高め、ウイルスや細菌などからカラダを守る乳酸菌です。

R-1関連商品【乳酸菌1073R-1株】ー明治ヨーグルト公式HPより引用

「乳酸菌1073R-1株」は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌のひとつで、多糖体を多く産生することが特徴。

乳酸菌などが菌体外に作り出す多糖体をEPSと呼び、EPSは生体に対して免疫機能を活性化することが分かっています。

プラズマ乳酸菌関連商品【Lactococcus lactis strain Plasma】-キリン公式HPより引用

プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である樹状細胞を直接活性化し、 免疫全体を活性化します。

いなえ

最後のプラズマ乳酸菌って凄そうだね!全体を活性化だって!

フローラ

そうなの!雑誌にも紹介されていて今注目を浴びている商品ね!

いなえ

(フローラちゃんも雑誌読むんだ・・)

フローラ

腸内環境を良くするには継続が大事よ!

忙しくて食べる時間がなかったりするようなら、サプリで補う方法もあるから検討してみてね!

いなえ

サプリは友達が詳しく解説してるから勉強してきます!!

 

フローラ

私にできるのはここまでかしらね。

いなえ

ありがとうフローラちゃん★
今までの情報をまとめると。。。

 

おさらい

◆花粉はとても小さいけどマスクで防げる大きさである。

◆マスクで防げるのに花粉症になるのはマスクを外した時や隙間から体内に侵入してしまうから。

◆花粉症は害のある物質だと勘違いしておきているアレルギー過剰反応である。

◆粉砕され小さくなった花粉の成分はマスクを透過する恐れがある。

◆免疫力を高めるとアレルギー過剰反応が緩和される。

◆自律神経が崩れていると免疫力が低くなる。

◆腹式呼吸で自律神経を整え、口呼吸を改善して免疫力UP。

◆腸内環境も免疫力に大きく影響する。

◆アレルギー反応緩和に効果がある乳酸菌や免疫力を高める乳酸菌がある。

◆腸内環境改善には継続が大事。

いなえ

こんなところかな?

フローラ

良くできました★

いなえ

善は急げだね!明日から習慣にしてみるよ★

フローラ

そうね、腸内環境は2週間ぐらいしないと改善できたかわからないから花粉がたくさん飛ぶ前に整えてあげてね★

 

花粉症を悪化させる食品

 
 
 

いなえ

ふー疲れた。

チョコでも食べて休憩するか。

???

甘い物はダメー!!!

いなえ

うわっ! 木が喋った!??

???

腸と話してたクセによく言うよ。
僕はポリフェノールの妖精。
「ポリフェ」って呼んでね。

いなえ

は、初めましてポリフェ。
(また妖精がでてきたよ。。。)

ポリフェ

フローラちゃんにアドバイスするよう言われたんだけど。

いなえ

ありがとう!
それで、どうして甘いモノがダメなの?

ポリフェ

甘いモノを食べると血糖値が上がるから、それを正常に戻そうと「コルチゾール」という物質を使うんだ。

「コルチゾール」はアレルギー反応を抑える働きもしているから、余計なことに使うとアレルギー反応がどんどん悪化してしまうよ。

いなえ

えー。じゃあこの際聞いておきたいんだけど。他に花粉症を悪化させる食べ物ってどんなのがあるの?

ポリフェ

絶対食べちゃダメってことはないんだけど、なるべく控えたほうがいいもは辛いモノだね!

 

粘膜を刺激したり、血管を拡張させる事で、アレルギー症状に敏感になってしまう恐れがあるんだ。

いなえ

なるほどねー。。。ところでなんでポリフェノールの妖精が?

ポリフェ

ポリフェノールが花粉症に効果的だから助けにきたんだよ★

いなえ

そうなんだ。。。。で なんで「木」のフォルム?? ブドウの木て事?

ポリフェ

ポリフェノールは8000種類以上見つかっている、主に植物に含まれている天然の有機化合物なんだ!

つまり「ブドウ」にも入っているし、他に有名なのはお茶に含まれる「カテキン」もポリフェノールだよ!

いなえ

そういうことかー! 身近にも結構たくさんありそうだね!野菜とか豆もそうだよね!?

ポリフェ

そうだね!大豆には「イソフラボン」野菜には「ケルセチン」!果物には「アントシアニン」!いろいろあるんだよ★

いなえ

あれ、「カカオポリフェノール」が体にいいってチョコの宣伝見たことあるよ?

 

さっきダメって言わなかった?

ポリフェ

もちろん体にいいよ!だからもしチョコが食べたいなら「カカオ99%」など甘みがないものにしてね★

いなえ

そういえば「甘いものはダメ」といってて「チョコがダメ」とは言ってなかったね。

ポリフェ

そういうこと☆  それじゃあポリフェノールが花粉症にいい理由を説明するね!

 

ポリフェノールで花粉症を軽減!?

ポリフェノールが花粉症に有効な理由

◆カテキンの効果

カテキンは食後、腸からの糖の吸収を抑える働きがあります。 血糖値はご飯やパン、麺類など糖質を多く含む食品で上がります。血糖値は食後に上昇するので、食前に取り入れることで、腸からの糖の吸収が緩やかにすることができます。

◆カカオポリフェノールの効果

カカオポリフェノールにはアレルゲンに対して抗体がつくられるのを防ぎ、肥満細胞からヒスタミンが放出されるのを防ぎます。

◆りんごに含まれるポリフェノールの効果

りんごポリフェノールはアレルギー性鼻炎によるくしゃみや鼻水の改善、抗酸化作用により、疲労回復効果、ストレスの緩和に効果的。

 

いなえ

お茶が健康にいいってこういうことだったんだね!というかカカオポロフェノール、花粉症対策に最高じゃん!

ポリフェ

こういった成分の効果は、ちゃんと食事していたりや運動などと併せることででてくるから、「摂取していれば大丈夫!」なんて事にはならないから生活習慣は見直してみてね!

いなえ

大丈夫!腹式呼吸をマスターして、運動もして、食べ物にも気を遣うね!

 

おさらい

マスクで防げるのには限界があるので、体質改善や、食生活から見直す事が重要。

腹式呼吸で自律神経を整え、口呼吸を改善して免疫力UP。

腸内環境改善をし免疫力をUP、正常に活動できるよう継続して良い状態を維持。

◆甘いモノや辛いモノは花粉症にはよくないのでできるだけ控える。

◆乳酸菌だけでなく、ポリフェノールも花粉症対策に有効。

 

花粉

だいぶ知識を高めたみたいだな!

いなえ

君たちのおかげだよ!これで今年の花粉は大丈夫かな★

花粉

2020年は多いって毎日ニュースで見るぜ。 乗り切れるといいな!

 

花粉症は早めに手をうつのが鉄則だから、症状がでる前にマスクを着用するのをとにかく勧めるぜ。


いなえ

本当に食べ物や腹式呼吸が効くのか試してみたいんだけど。

花粉

辛い花粉症から離れたいんだろう?

目的を忘れるな!!

いなえ

そうだね。。

疑って試すのは僕の悪い癖です。ごめんなさい。

花粉

繰り返すけど、症状が出る前からマスクをするのをお勧めするよ。

インフルエンザの予防も病気にかかる前からマスクするだろ?

いなえ

たしかに!!
予防する意識が大切だね!

 

さいごに

花粉

おまえさん、部屋の中でもマスクするつもりかい?


いなえ

いやー 花粉症になりたくないからね。。。

花粉

それなら空気清浄機を使ったらどうだい?


いなえ

あれって効果あるのかい?

花粉

進化してきているから効果は期待できるぜ。

プラズマクラスターはだな、静電気を発生させてだな。


いなえ

わー 今日はもう頭がいっぱい!また今度にしてくれよ!

 

というわけで進化を続ける空気清浄機。

空気清浄機の他にもイオンやオゾン発生機などいろいろ花粉症に効果的なものはあるようで、、、

花粉症に有効な家電を続いて紹介していきます。

(現在作成につき近日公開します。)


いなえ

辛い花粉症から解放されるよう、徹底的にリサーチするので是非また読みにきてください。

 

あなたの人生がより豊かになりますように。

最後までご愛読いただきありがとうございました。

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライフスタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ