【LAVAに通った感想】男性の居場所はない?内側から見えた男ヨガ

記事更新日: 2019/12/29

ライター: いなえ

いなえ

久しぶりー!おじさん痩せた?

おじさん

おう、ホットヨガに通い始めて結構変わったと思う。

いなえ

痩せるんだー、というか勇気あるね。居づらくないの?

おじさん

俺は感じた事ないな。ヨガは自分と向き合うもんだろ?

いなえ

そうなんだけどさ、自分も興味あるからちょっと詳しく聞かせて!

この記事では、ホットヨガに通って2年目のおじさんと、筆者が体験レッスンした時の感想。
気になる女性の視線と、ヨガスタジオの様子などをまとめています。

女性の気になる本音は?

ホットヨガ、ヨガと聞くとどうして女性がやるモノというイメージが沸いてしまいます。

その中に男が入って一緒にやるのは凄く勇気がいりますね。
筆者も女性の視線が怖いです。

『うわ、今日男居るよ。最悪―』とか聞こえたら泣いちゃいそうです。

しかし調べてみると男性のヨガ人口は年々急上昇しています、理由としてエリート経営者や有名スポーツ選手などがヨガを生活に取り入れている事から、男性のヨガに対する興味が強まったと考えられます。

日本テレビの朝番組「モーニングサテライト」ではサッカー選手の長友佑都さんと一緒に身体を動かす【ヨガ友】というコーナーが大人気です。

実際に人口が増加傾向である事は統計データでも表れており【日本のヨガマーケットジャーナル2017】という雑誌で、日本国内でヨガを行った事がある人口比は男が31%:女69%と発表されています。

 

実際のヨガスタジオもそんなもんだな。
あ、でも時間帯によるな。

いなえ

それでも女性の本音は嫌なんじゃないの??

 
女性の質問

男でホットヨガ通う人、性的な変態要素ありますよね?

 
女性の回答
うーん、考えすぎだと思います。確かに、男性があまり近くにいらっしゃると気になるという気持ちもわかりますが、最終的には自分に集中していくことがヨガとしても大事ですし、自と他を区別しなくなっていくことも本当のヨガでは大事なので。
 
男性の質問

男でヨガって気持ち悪いですか?

 
女性の回答
フリーインストラクターやってます。
女性はファッションとかライフスタイルうんぬんでやってる人もいてなんだかな~と感じることもあるのですが、男性は、割と真面目に基本に忠実に取り組んでいる方ばかりでしたよ。
教える方としては男性でも大歓迎ですよ。ご自分に合った場所を見つけて、挑戦してみてください。きっと新しい世界が開けると思います。
 
男性の質問

男がヨガやダンス等を習うのは違和感がありますか?

 
女性の回答
私がいっている所はホットヨガは女性専用ですが、スタジオヨガは男性もOKなので、男性も参加していますよ!
ホットヨガの先生も男性の人もいますし♪違和感はそんなないかなーと!

おじさん

Yahoo!知恵袋から抜粋したけど、
気持ち悪いと思う人はごくごくわずか。

いなえ

女友達にも通っている人いたので、
実際にきいてみました。

 

いなえ

想像以上に女性は男に無関心というのがわかってきました。

おじさん

男は逆に意識しすぎてるのかもなー。

 

男性はヨガスタジオに馴染める?

いなえ

もし入会したら、
自分はヨガスタジオに馴染めるのだろうか。。。

初めこんな不安を持っていたんですが、通って気づいたことは馴染む必要がないという事。

以前私はスポーツジムに通っていた時に、立地も設備も良かったんですが居心地が悪くてすぐに退会したことがありました。

スポーツジムを辞めた理由は

・常連さん同士で既にコミュニティができていて。施設の雰囲気に馴染めなかった。

・意気込んでいる時に限って誰かに話しかけられたりして、ストレスが溜まる。

・プール、ランニングマシンなど人気のある器具は常にいっぱいで、予定していた事ができない。

・器具がベトついてる時があり萎える。

・身体が出来上がっている人が多くて、気分がおちる時がある。

結果

いなえ

行ってもどうせ・・・

と行くのが億劫に感じて退会を考えました。

対して、ヨガスタジオは決まった時間に【レッスン】という形式でやるだけ。

予約しておけば確実にできるので、これだけでもすごく良い環境です。

 

ヨガスタジオってどんな感じ?

【LAVAの場合】
ヨガスタジオはロビーで会員証とロッカーの鍵を交換して、支度ができたらスタジオ開放を待ちます。
スタジオはレッスン毎に清掃をしているので、だいたいレッスン15分前ぐらいに開きます。
それまで更衣室にいたり、ロビーにいたり人それぞれです。

 

基本的にはどの会社も、ヨガスタジオのレッスンを1時間受けて(シャワーを浴びて)帰るだけ!

いなえ

たった1時間でものすごい量の汗をかきます!

運動量も、しっかり重心移動や負荷のかかるまでヨガポーズをとっていれば筋肉痛になります。

ヨガインストラクターの人でさえ、しっかり自分の限界まで負荷をかけてやればどんなレッスンでも筋肉痛になるらしいです。

 

人付き合いも、シャワールームは個室で気楽だし、着替えをじろじろ見る人はなかなかいません。

そうなると他の受講者を顔を合わすのは更衣室と、レッスンの待ち時間だけ。

女性はシャワー後にお化粧タイムがあるので受講者と一緒に居る時間が長いですが、男は基本的に着替えも身支度もすぐ終わります。

シャワーは強制ではないですし、身体を拭く用の使い捨てタオルが置いてある設備もあったりするので、そのまま帰る人も結構います。

使い捨てタオル(店舗によって異なります。)
500mm×300mmと大判で生地も分厚いです。

少し誰かと話をしたい気分であれば、受付にはインストラクターさんがいるので少し雑談して帰れば良し。

いなえ

基本的に次のレッスンが近くなるまでは人が来ないので、タイミングが合えばヨガについても色々教えてもらえます。

 

ヨガとは別物! 話題のピラティス!

おじさん

ピラティスって知ってるか?

いなえ

なにそれ おいしいの?

ヨガスタジオではヨガだけでなく、ピラティスを取り入れたスタジオが増えてきています。

ピラティスとは理学療法に活用されていてリハビリの現場などで積極的に活用されている運動方法です。
日本に来てまだ20年程なのでまだ一般的に浸透してないのも当然です。

ピラティスは運動学的、解剖学的に理にかなった運動であり、現代医学と複合させる事によりピラティスを続ける事で肉体的健康をサポート、バージョンアップさせることができます。

youtubeでもたくさんの動画があがっているので、少し覗いてみるとヨガとの違いがイメージしやすいと思います。

いなえ

筋トレとも違うし、なんだろうこの感じ。。。
すごく真面目!!!

おじさん

真面目って笑。
動きに無駄がないからそう見えるのかもな。

日本国内外でも、ピラティスの多くは医療関係で利用されていて主にスポーツ分野で導入している病院がほとんどです。

効果として姿勢改善、障害予防、パフォーマンス向上、腰痛・頚部痛の改善などがあり、適応疾患としてパーキンソン病、脳卒中、側弯症、脊髄損傷、切断、変形性関節症、骨粗しょう症やパーキンソン病などが紹介されています。

ピラティスの目的は【健康増進】です。

身体の不調は必ず原因がある為、その原因を改善する事で正常な運動機能を取り戻し、再度〈不調〉にならないように筋肉を鍛え、効率的な動きが身について、より健康的な身体を維持する事ができます。

いなえ

身体の歪みを治したいならピラティスの方が良いのかな?

おじさん

そうだな。
身体的なことはピラティス!
瞑想とか精神面にアプローチしたいならヨガ!
汗をかきたいならホットヨガだな!

 

男性が通えるヨガスタジオ

男性がヨガを楽しめる場所は現状限られています。

チェーン展開している会社でも、女性限定のスタジオやレッスンなどもあるので、探すときには注意が必要です。
下記のスタジオ一覧では男性OKのスタジオを集めています。

また、多くの施設では入会前に体験レッスンが必須となります。体験レッスンは非常にリーズナブルな値段でできますので気軽に参加できます。

体験レッスンといっても通常のレッスンに参加するので実際通ったらどんなレッスンを受けれるかがわかります。
持ち物など用意しるものはスタジオによって異なるので各HPで確認してください。

 

ZEN

スタジオ
zen place
受講内容
ホットヨガ・ピラティスなど
体験料金
1,000円
シャワー
詳細

zen placeはヨガとホットヨガを同じぐらいの割合でレッスンを開いていて、ピラティスのレッスンも開催しています。
室内温度は3種類に分かれていて【22℃・27.2℃・40℃】と好みで選べるのが魅力的です。

また、1対1のプライベートレッスンを申し込むことができるのが特徴。(プライベートレッスンは別料金)

東京・横浜・大阪の20店舗に限られてしまうが、常温ヨガ、ピラティスにも興味があり個人レッスンも視野に入れている方にオススメ。

スタジオ場所
【関東】人形町・銀座・茗荷谷・西葛西・目黒・五反田・学芸大学・自由が丘・三軒茶屋・下北沢・阿佐ヶ谷・高田馬場・吉祥寺・横浜・川越
【関西】梅田・心斎橋・千里・中央江坂・三宮

 

ヨギー

スタジオ
ヨギー
受講内容
ヨガ・ピラティス
体験料金
1,000円
シャワー
詳細

ヨギーはホットヨガがありません。
そしてシャワールームがありません。

しかしヨギーではヨガだけではなく、ピラティスなどのレッスンも受ける事ができ、

【4回券】【6回券】など、定期的に通えない人に嬉しい自分のペースで通えるチケット制度があります。(使用期限あり)

もちろん定番の【通い放題】などもありますので多彩なライフスタイルにあった利用方法ができるのはヨギーだけ。

本格的にヨガを学びたい人向けに、座学から基本を学ぶ約20時間のコースレッスンのも特徴(実施場所に限りがあります)

スタジオ場所
【北海道】札幌
【関東】大宮・北千住・池袋・錦糸町・東京・銀座・神楽坂・新宿EAST・新宿WEST・麻布十番・渋谷・中目黒・五反田・川崎・町田・横浜・藤沢
【東海】静岡パルコ・名古屋駅前・ささしまライブ駅
【関西】京都(河原町駅前)・大阪駅前・難波駅前
【九州】福岡天神ビル・唐人町駅前

 

ホットヨガ カルド

スタジオ
カルド
受講内容
ホットヨガ・ヨガ
体験料金
980円
シャワー
詳細

カルドはヨガ・ホットヨガどちらもレッスンできるスタジオです。

特徴として床から遠赤外線で部屋をあたためて気温は最高40度になります。その分身体はほぐれやすいですが、床から熱を発する為近くに置いておくタオルや水も温かくなってしまいます。

他のホットヨガスタジオで暑さに慣れている人でもカルドは暑い!と感じる程体感温度が高いです。

ヨガで内面を鍛えたい!という人より、ドバドバ汗をかきたい人にはカルドがオススメ。

スタジオ場所
【埼玉】浦和・川越・川口・志木
【東京】銀座・新宿・渋谷・池袋・吉祥寺・成増・石神井公園・西葛西・府中
【神奈川】川崎・藤沢・溝の口・戸塚
【千葉】千葉中央・津田沼・五香・成田
【東海】豊川・コロナワールド静岡
【関西】天六・堀江・江坂・草津・滋賀・守山
【岡山】福武ジョリービル7F
【九州】中洲・大橋・宮崎

 

LAVA

スタジオ
LAVA
受講内容
ホットヨガ・ヨガ
体験料金
150円
シャワー
有(一部なし)
詳細

LAVAで男が通えるスタジオ場所は145箇所以上とダントツです。(2019年8月時点)
そのぶん通いやすく男性会員も多いので初めての人でも行きやすいです。
メインのレッスンはホットヨガですが、一部常温でのヨガレッスンもあり。

全国に420店舗もあり、日本一のヨガスタジオと言っても過言ではないくらいの規模。
80%以上の人が未経験で始めているので、初めての方向けのレッスンが多めの印象です。

スタジオ場所
※数が多いので一部抜粋
【東京都】銀座本店・銀座グラッセ店・月島店・赤坂店・新宿西口駅前店・本郷三丁目店・門前仲町店・中目黒店・学芸大学店・蒲田西口店・蒲田東口店・三軒茶屋店・成城学園前店・渋谷店・渋谷クロスタワー・笹塚店・中野坂上店・荻窪店・浜田山店 ・阿佐ヶ谷店(男性用シャワーなし)・王子店・高島平店・東武練馬店・亀有店・瑞江店・南大沢店・立川北口店・河辺店・調布南口店・東大和市店・清瀬店(男性用シャワーなし)
【大阪】梅田店・京橋店・心斎橋店・千鳥橋店・大正店・喜連瓜破店・梅田茶屋町店・アリオ鳳店・堺東アネックス店・岸和田カンカンベイサイドモール店・庄内店・イオン貝塚店・枚方市駅前店(男性用シャワーなし)・樟葉店・フォレオひらかた店・香里園店・ビバモール和泉中央店・エコール・いずみ店・藤井寺店
【九州】若松二島店・西新店・博多ミスト店・ウエストコート姪浜店・ザ・モール春日店・モラージュ佐賀店・えきマチ1丁目佐世保店・イオンタウン長与店・イオンモール熊本店・スクエアモール鹿児島宇宿店

 

ヨガが与えてくれる身体的効果

ヨガを継続的に行う事により、身体の調子が整う効果に期待ができます。

メカニズムとしては腹式呼吸と様々なポーズをとる事で、全身に生命エネルギーが行き渡り、各組織が活性化されます。

また、筋肉・靱帯を伸長して全身を柔軟にし、普段使っていない身体部位に生理的刺激を与え、内臓・筋肉に停滞している血液やリンパ液の循環を改善する働きがあります。

さらに交感神経と副交感神経の働きが調整され、自律神経系のバランスが保たれるようになります。
通常、交感神経と副交感神経は、自律神経の働きのよって自動的に調整されているが、現代のようなストレス社会では、交感神経の緊張状態が続き、自律神経のバランスが崩れやすくなっている。その結果、免疫力の低下が起こりガンや感染症、様々な疾患に罹患するリスクが高まっている。

ヨガによるポーズと呼吸によって【力を入れること・力を抜くこと】を繰り返され、交感神経と副交感神経が調整されて〔免疫力・抵抗力〕が高まり、疾病の予防に繋がっていきます。

 

おすすめのヨガスタジオはLAVA!?

いなえ

通いやすい、初心者が多い、男性会員の多い、LAVAがオススメ!との事で、体験&入会してきました。

(体験レッスンについてのお話は後述でまとめています。)

しかし通ってみて実感したのは「全ての人にオススメはできない」という事。
ズバズバ悪い所?、LAVAの特徴をまとめちゃいます。

 

LAVAに向かない人

LAVAのレッスンプログラムは40種類以上もあるので、レベルや目的に合わせたレッスンが受けれると思います。
しかし基本的にホットヨガのレッスンがほとんど。

気温が高いので、筋肉がほぐれやすく伸びやすく、汗と一緒に老廃物が出る事によりデトックスに期待できます。
しかし初心者向けの【瞑想ヨガレッスン】でもホットヨガなので、暑い中での精神集中はちょっと予想外というケースもあります。

常温でできるヨガレッスンもありますが、それはかなりアクロバティックな運動をするときなどです。

常温でおこなっているヨガはレベルが高くなってきてからなので、常温でヨガを楽しみたい人にはLAVAは不向き。

いなえ

ピラティスなど他の運動もやってみたい人はzen placeがおすすめです。

 

LAVAの特徴(長所&短所)

・男性の会員数が多い。
→これが原因で女性限定店に通うようになったり、退会する人が発生するくらい。

・鏡がある店が多い。
→壁の1面~3面にわたって大きな鏡が貼ってあるので、姿勢を確認して正せる。

・人気過ぎて予約がいっぱい。
→店舗によっては受ける時間帯が密集してしまうので予約いっぱいになりがち。(仕事帰りの時間帯・新宿など)

・満席の時はスタジオが狭く感じる。
→スタジオにはマット敷くマーカーがあるので、居場所がないという事はありません。
しかしそれでも満席状態で運動するのは息苦しいという意見。

・長く通うと決まっているならお得
→体験レッスン後にそのまま入会すると、月額料金が安くなったり、付帯サービスついてきたりお得に入れます。
体験レッスン後に決めなければいけないので、予め考えておいた方がいいです。

・LAVAクラブオフの優待サービス
LAVAの安心サポートに入る事で付帯するサービスで、ホテルの宿泊費やレジャー施設、レストラン、映画など特別価格で利用できる優待サービスがついてきます。

おじさん

都内の夕方以降は満席になりやすいって情報もあるぞ。

いなえ

自分が行ってる所は郊外なので、どの時間でも満席は見たことないですね。
店舗によって定休日もあるそうなので、体験レッスン時にいろいろ聞いてみましょう!

 

実際に体験→入会しちゃいました

体験申し込み

LAVAは格安で体験ができるので、早速レッスンの申し込みをしてみました。

LAVAは男性が利用できる店舗は限られており、検索画面で自動的に選定してくれます。

①体験レッスン予約画面から進むと性別選択になります。

 

②そのあとは男性が通えるスタジオのみ候補にあがるので、通いやすい場所を選んでみましょう!

③例えば東京で検索するとこんな感じ

④あとは日付ととレッスン内容を選ぶだけ!

 

いなえ

予約が終わると、入力したアドレスに通知が来るのと、
電話もかかってきます。

5~10分はお話するので、状況によって遠慮せず再度電話するようお願いしましょう!

電話では当日の行く時間、必要な持ち物、流れなどを聞く事ができます。

レッスン当日、入ると「こんにちはー」とニコニコの笑顔でお出迎え。

(画像はイメ―ジ。銀座店ブログより画像転載)

いなえ

さすがヨガインストラクター!!
明るいなーという印象!!

まずは受付前のベンチでアンケートを記入します。

ヨガスタジオ内は写真撮影禁止なので各店舗のブログより集めた画像で様子をお伝え致します。)

(画像はイメージです。東大和店ブログより画像転載)

その後、着替える部屋、シャワールームの場所を案内されて、『着替えたらロビーでお待ちください』というかたち。

着替えは黒のTシャツ・ハーフパンツ(短パン?)を貸してもらえます。
もちろん自前の服装でも問題ありません。

借りれる上下セットはこちら

一部のお店では長袖・長ズボンも用意しているとの事。(刺青が目立つ場合に隠してもらうそうです)

いなえ

黒色が一番汗が目立ちにくいので、気になる方におススメです!

 

受付に戻ると、アンケートに答えた内容を確認。

いなえ

運動経験とか、どうして体験してみようと思ったんですか?など 半分雑談ですね


今回私が受けたのは【ヨガビギナー】というレッスン。

レッスンが始まる5分前に先生と一緒にスタジオへ。

(画像はイメージ。東大和店ブログより画像転載)

部屋に入った率直な感想は

いなえ

あれ、意外と暑くない??

 

サウナのような蒸し暑い部屋を想像していたので、この程度の気温で汗たくさんかけるか不安。

マットなどは既に敷かれていて、先生の真ん前に案内されます。

スタジオ内は私語厳禁で、先生がヨガの形を説明しながらレッスンは進んでいきます。

進行はこの動画がまさにそうでした。

「足を肩幅まで広げて両腕を水平まで持ち上げて~・・・」のように先生を見ながら、言葉に耳を寄せながら形を真似ていきます。

姿勢のキープ時間に先生が見回り、姿勢を正してくれるような感じですすみます。

 

レッスン60分が終了。
どうでしたか??と少しだけ感想をそのままお話。

いなえ

最初暑くないと感じていた部屋も20分~30分したら汗が滝のようにでてきました!!!!

運動量はそこまでではないので、スポーツ後の「動いたー!!!!」という全身の疲労感はありませんでした。
※個人差があります。

↓↓↓

(南大沢店ブログより画像転用)

シャワー浴びて、着替えてロビーでお話。 ここでは『入会が今ならお得です!』という内容ですね。

1年間の入会が一番お得なんですが、私はとりあえず2カ月間だけ通い放題(約2万円)に加入。

いなえ

このタイミングに入会の話は絶対するそうなので、
断る言葉を用意しておくのも良いかもしれませんね。

 

入会して、やって気付いた事はヨガにも用意しなきゃいけない道具があること。
ちょっと予想外の出費でした。

このセットで6000円です。

 

レッスン毎に必要なものは

・ヨガマット
・ヨガラグ
・フェイスタオル
・水1L
・バスタオル
・パンツ(下着)
・着替え

ヨガマットはクッション材で、
ヨガラグは、ヨガマットの上に洗濯可能なラグを敷いて衛生的に保つ&滑り止め目的の布。

フェイスタオルはヨガ中に汗を拭きとる為使用。
水1Lはヨガ中に汗がでるので脱水症状にならない為。

バスタオルとパンツはシャワー後に使用。

上下の着替え

上記セットが毎回必要なんです。

いなえ

体験は手ぶらだったので、想像できてなかった!
ホットヨガって結構面倒かも!?

おじさん

俺はタオル持っていったことないぞ?

いなえ

1年間の契約が得なんだね。
店員さんに聞いてみる!

LAVAの会員でもグレードがあるのでセットに含まれているかもしれませんが、
バスタオルは月額500円で借りれます。

水は買うと1Lで250円なのでこれは用意したいですね。

ヨガマットは無料でレンタル可能で、自前のマットは店に置いておくこともできます(有料サービス)


いなえ

お水・着替え・パンツ・ヨガラグを用意すればOKです。

 

どんな人達が通っているか?

いなえ

人付き合いがこの先不安なのが正直な意見!

おじさん

俺は挨拶ぐらいしかしてないな。

ヨガのレッスンを受けるスタジオ内では私語厳禁ですが、ロビーや更衣室などでは自由です。

【目的はヨガ】なので、深入りした質問を避ける事である程度の会話、友好関係は築く事ができます。

LAVAでは全国のどの店舗でも利用する事ができる利用プランがあるので、もし苦手な人とよく遭遇するようであれば別の店舗に避難する事ができます。

 

土地柄によりますが、午前中に自営業の方や定年退職したであろう人が多く見かけ、夕方や夜になると仕事帰りの人達で賑わいます。

郊外では夫婦で健康の為に通う人も多く、のんびりした性格の人が多い傾向があります。

おじさん

都内の通ってるけど、更衣室内ロビーは静かだなぁ。
おばちゃん同士で話してるのはたまに聞く。

いなえ

自分のペースでできるのがいいですね。

気になってる人は是非一度お試しください!

 

最後に ~ヨガの知識~

おじさん

ヨガスタジオではヨガのポーズの説明がメインになるので基本の呼吸などヨガについて話すレッスンが極めて少ないです。

いなえ

どうせやるならカッコよく正しいポーズでやりたいね。

最後に、ヨガの効果を高めるためにも是非知っておいて欲しいので簡単に【ヨガ】についてご紹介します。

知識の多くは日本におけるヨガの第一人者、川上光正さん著『ヨガ健康学論』を参考にさせていただいております。

ヨガにすぐに通わなくとも、ヨガの知識を深めていつかご自身のタイミングで是非、チャレンジしてみてください。

ヨガの基本は腹式呼吸

ヨガでは腹式呼吸を無意識にできるようになるのが理想です。

人間(生物)は呼吸なしには生きていられません。
日本でも生死を判断するときに「息はあるか」と言われるように【命=息】と意味付けられ、息をするというという事は身体においてとても重要な意味を持ちます。

スポーツ選手、格闘家などでも多くの人は自らの呼吸を整える技術を得ています。
人は緊張や恐怖を感じると呼吸が浅くなり、興奮すると息づかいは荒くなります。

呼吸とは精神・深層心理と極めて密な関係であり、呼吸をコントロールする事で自分の身体を律する事ができるのです。

さらに、腹式呼吸で深い呼吸をする事だけでも上半身のあらゆる筋肉を使っている事がわかっています。
まず息を吐ききる事で内助間筋を収縮させ、腹壁筋に属する外腹斜筋、腹直筋を強力に収縮させることによって腹圧を上昇させ、横隔膜を押し上げる。

そして息を深く吸う事で外助間筋と横隔膜などの吸息筋が収縮し、胸鎖乳突筋、斜角筋、大胸筋、前鋸筋等が収縮し除骨を上部に拡大して押し上げる。僧帽筋及び肩甲挙筋は肩の運動を司どり、鎖骨を持ち上げて胸郭の拡張を助け呼吸を行っている。

腹式呼吸一つで身体の中ではこれだけの運動をしています。多角的に筋力を鍛える事で肺量は拡大し、自由に【息を吸う・止める・吐く】という動作をコントロールする事ができます。

この腹式呼吸を極める事で身体の隅々まで生命エネルギーを行き渡らすことが出来るのです。

 

ヨガの種類

ヨガとは身体・心・魂が一体となって癒されて解放される健康法であり、自己実現、自己完成、人間完成へと向かう健康哲学であります。

その目的の過程に様々なヨガの種類があり段階的に【ハタヨガ→ラージャヨガ→クンダリニーヨガ】これらをマスターする事が要されます。

元来のヨガの考え方では、心を安定させるためにはまず身体の歪みを正す必要があり、身体の歪みを正すためにつくられたものがハタヨガです。

 

ハタヨガ~身体の健康~

身体的修法と呼ばれ呼吸と身体の歪みを正すことで

腰痛、肩こり、多汗、不眠、幻聴、めまい、免疫低下、喘息、鼻炎、冷え性、食欲不振、頭痛、腹痛、下痢、便秘、生理痛

本来のヨガは無理せず、ゆっくりと筋肉や靱帯を伸展させながら呼吸を調整するスローなヨガを基本としていましたが、現代のヨガブームではポーズをとる事にとらわれ、無茶をしてけ怪我をするケースが増加しています。

【エクササイズ×ヨガ】や【ボクシング×ヨガ】など様々な種類がありますが、本来は自らの身体に想いを寄せる事。

フィットネスとヨガは違うもので、スクールなどで教わる形の多くはハタヨガに分類されます。

ハタヨガの目的は身体を安定させることです。

比較的安定しやすいポーズでも正しい姿勢を保ったまま長時間静かに維持することは容易ではありません。
特に初心者の場合、姿勢を正しく保とうとするあまり身体の様々な箇所に不必要な力が入り、それが原因となって不快感や苦痛が生じます。その為緊張を緩和する事が求められます。

呼吸を緩やかにし、自己の内面・心界に向け集中統一し、必要最低限の力でポーズを維持しそれぞれ定められた箇所に意識を集中させましょう。

代表的な教典にはこのような言葉が述べられています。

・若かろうが年老いていようが、病気であろうが痩せていようが太政を捨て去った者がヨガを練習し成功を得る】

・練習に精を出す者に成功が来る。練習無くしてどうして成功が得られようか。ヨガの教典を読むだけでは、成功は絶対に得られない。

・特定の服装を選ぶことで成功は得られない。物語を話すことでも得られない。練習そのものが成功を意味する。これは間違いなく真実である。

また、ヨガ元来の考え方だと【特定のポーズがこの症状に効く】といった考え方はしません。

複数のポーズをまんべんなく組み合わせながら実修する事で、相互作用として自然治癒力が高まり、その結果病気の症状が改善されると記されています。

特定のポーズだけを続ける偏った実修のやり方は身体の故障を招く恐れがあるので注意が必要です。

 

ラージャヨガ ~心の健康~

ラージャヨガは身体的修法のハタヨガに対して、精神的修法に重きを置いたヨガです。

ラージャとは〔王、王様、王者〕などの意味があり、すなわちラージャヨガとは【ヨガの頂点、悟りを極めるためのヨガ】という意味をあらわしています。

心のコントロールを実践するラージャヨガは、心の平和・平穏・純粋な愛・博愛精神・創造性を高める事が目的となります。

瞑想する事で、ある対象に向かって心・意識を静かに集中統一し、本質へと浸透し対象と心を同化する事が可能です。

2002年に行われた実験では直径3mm、長さ45cmの針を喉と舌に刺し痛みからも解放されている事が実証されています。

実験の対象者はヨガ歴36年の62歳の日本人男性〈川上光正さん〉。全インドヨガ文化協会より日本初のヨガの王と呼ばれる称号【ヨガサムラット】を与えられた方です。

実験では100人ほどの医療・心理のスペシャリストに囲まれ、痛みなどを表す生理学的シグナルはプロジェクターにてリアルタイムに投影され、針を刺したり抜いた時にも変動はなかったようです。さらに出血や腫れもなく多くの人を医療関係者を驚かせました。

当時の写真はちょっと生々しいので、興味のある方のみご覧ください。

川上光正ブログ>>

本人は自分自身にとって針、魂そして体は一つであると語っており、痛みを消すため強い感情意識及び意志を持ち「針と一つになる」ように念唱。
出血がなかった事については、身体の組織と舌をリラックスさせ針が毛細血管を避けて通るからだと話したそうです。

いなえ

この境地に達する事ができなくても、ヨガの可能性を感じる出来事ですね。

 

クンダリーニヨガ ~神性エネルギーの覚醒~

ヨガの頂点に位置するクンダリーニヨガ。
先述のラージャヨガの次の段階で【サムヤマ~綜制】と呼ばれる特別集中修法があります。
綜制を通して、ハタヨガ・ラージャヨガよりも神秘的なヨガ、脊髄の基底部に眠る神性エネルギーを覚醒させる事が目的です。

師の指導によって、潜在意識領域に存在する児童期・乳幼児期・胎児期における苦痛や苦悩など心の傷付き・トラウマを癒すこと。
そして、潜在意識領域よりさらに深層にある超潜在意識領域の前世・超過去の因果律を解明し、混濁意識・霊性意識を癒し、開放する事が必要である。

このようにして潜在意識を完全に開放され、一切が止滅された状態になると、無種子三昧に至る。 ここにおいて心の中には、心・精神の根源をなしその核である魂(純粋精神)のみが存在する。魂はそれ自体によってのみ輝き、無垢な状態になり、自我との合一、すなわり魂我一如が起る。脊椎の基底部に眠る神性エネルギーが目覚め、さらに魂と梵(宇宙心理)が融合して梵魂一如のお境地に達し、終局には自我と梵とが普遍的に一体となる梵我一如が完成する。

川上光正論文集Ⅱ ヨガ健康学論より引用

いなえ

潜在意識領域とか正直わけわかんないっす。
次元が違いますね。。。

クンダリーニヨガを極める事で超自然的能力が得られます。

例)
・過去や未来を知る能力
・前世を知る能力
・他人の心を知る能力
・死期・終末を
知る能力
・宇宙を知る
能力
・身体の内部構造を
知る能力
・神霊を感じる能力
・超自然的直観を五官が働く能力
・他人の身体の中に侵入する能力
・感官に打ち克つ能力
など30種類以上の超自然的な能力が代表的な教典〔ヨーガ・スートラ〕に列記されています。

いなえ

ヨガを極めるって凄いですね!
一生かけて手に入れるのも一興かも??

どのレベルを目指すにしても、まずは日常にヨガを取り入れる事が大切になります。

どこでもいつでもできるのがヨガの良い所です。
まずは始めるきっかけとしてホットヨガなど体験してみてはいかがでしょうか。

暑いのは辛いというイメージをもたれると思いますが、身体が固い人でも筋肉がほぐれて伸びやすくなるのでケガをしにくい長所もあります。

あなたのライフスタイルにあわせて〔ヨガがある日常〕を始めてみてはいかがですか?

男が通えるヨガスタジオ一覧はこちら>>

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

雑貨屋、家具屋、リフォーム業などの仕事経験を経て

ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ