【カルドの口コミ評判】驚異のコスパ◎ダイエット空間を体験してきた!

記事更新日: 2019/09/22

ライター: るてぃ

▼この記事の結論

・カルドなら最安で「痩せる」を叶えられる
・岩盤浴(溶岩浴)も利用できるホットヨガはカルドだけ
・予約なしでレッスン可能なのもカルドだけ
・体験レッスンも勧誘色は一切なし!ただ、おもてなし感もない

この記事を書いた人
るてぃ
ホットヨガLAVA歴 7ヶ月になりました。

10年以上身体を動かすことは全くやっていませんでしたが、ホットヨガ後の爽快感にハマり入会。
週1ペースで無理なく続けてます。体重はー1kg!肌は褒められることが多くなった気が!

ホットヨガだけではなく常温ヨガ、ビーチヨガ、フローティングヨガ、ホイールヨガも経験あります。

 

ホットヨガスタジオを探すと、見つかるのは

「LAVA」「カルド」「ロイブ」の3社ではないでしょうか?

 

私は、いまLAVAの会員ですが、カルド(@渋谷店)とロイブ(@池袋店)の体験レッスンにも参加したことがあります。

 

カルドはカルドで魅力的なところがたくさんあったので、

 

るてぃ

今回の記事では、カルド渋谷店の体験レッスンのレポやカルドの悪い点も含めて正直にお伝えしたいと思います!

 

結論、カルドが他社と何が違うの?というと

一番違うのはお得な値段で「痩せる」を叶えることが可能な点です。

 

なぜなら、ホットヨガだけでもここまで汗をかけるのに・・・

+αでカルドにはジム付き、岩盤浴付きという特典があるんです。

さっそく紹介していきますね!!

このページの目次

実際に体験してみた!@渋谷店

るてぃ

5月23日21時から渋谷店での体験レッスンに行ってきました!

渋谷店が珍しい溶岩浴のスタジオだと知ったので、もともと新宿店で予約してたのをキャンセルして渋谷店へ(笑)

ちなみにカルドの体験レッスンへの参加するのはとっても簡単です。

1分で予約できます。

 

まず行きたい店舗のHPリンクへ飛んで上か下にある緑色が目印の「体験予約」をクリック。

 

次に自分が受けたいレッスンを選びます。

初心者は★1つのにしておいた方がいいですよ!体力に自信があっても、ホットヨガの高温多湿なスタジオでの運動は慣れていないと気持ち悪くなる恐れもあります。

 

私は★1つの「アロマリラックスヨガ」を選びました!!

続いて、最低限の基本情報を入力。これだけで準備完了です。

予約確定メールがきました。ワクワク!

カルドは確認の電話はこないので、メールの内容はしっかり目を通しておきましょう。(LAVAは電話確認あります)

 

 

当日はレッスン開始30分前に行けばいいんですが、もしジムや他の施設も見学したいなら、

るてぃ

レッスン開始1時間前には行って色々見学・体験するのがオススメです♪

■当日の持ち物■

お水(1L程度)、替えの下着、靴下(マシンを利用する場合)、体験レッスン代【980円】


<入会希望の場合>

①初期費用 入会金・事務手数料・月会費2〜2.5ヶ月分(キャンペーン内容により異なります)
②引き落とし先金融機関のキャッシュカードまたはクレジットカード(Visa・MasterCardのみ)
③金融機関のお届印
④現住所が確認できる身分証明書

※いまはキャンペーン中なので初期費用の入会金・事務手数料無料です※

るてぃ

他、Tシャツ・短パンのウェア上下セット、バスタオル2枚、フェイスタオル1枚、ヨガマット、シューズは貸してくれるので手ぶらで行けますよ♪

 

ということで、渋谷店へ向かいます!!

109を左手に東急本店の方に進みます。私はゆっくり歩いてたのもあり駅から7分くらいでつきました。

アクセスは公式HPにのってる「渋谷店への行き方」がとってもわかりやすくて親切です。

 

るてぃ

到着!なんか店内はPOPな感じ!

お水など忘れてしまっても、自販機が置いてあるので現地調達可能です。

るてぃ

びっくりしたのは髪ゴムなども売ってること!(忘れたので、わざわざコンビニで買ったのに;

 

シューズロッカーもあるので楽です。LAVAだとロッカールーム持ち込みなので、「いいな」と思いました!

到着したらまず、フロントで「体験レッスン参加」の旨を伝えます。

スタッフの方が一人ついて簡単に設備等の説明をしてくれるので、注意事項含めてしっかり聞きましょう。

聞かれるのは「ホットヨガの入会も考えてますか?」とか「加圧興味ありますか?」とかぐらい。

根掘り葉掘り、しつこく聞かれないのは良かったです!

 

その後、体験レッスンで使うウェアを渡されるので更衣室で着替えましょう。

るてぃ

更衣室もとってもキレイでしたー!

 

ウェアはこんな感じ。Tシャツは黒の人もいましたよ!身体のラインは拾わないのでヨガウェアは恥ずかしいって方もこれなら大丈夫かと思います。ウェアは可愛くはないです(笑)

るてぃ

まずはフィットネスジムの設備を見てみるよ!

カルド渋谷店は金曜が定休日のため、木曜夜は混むそうです。。また5月頭にジムがリニューアルしたそうで、ジムのみ利用する方もいるらしく、20時ごろでウォーキングマシンはいっぱいでした!!(ちなみに19時30分ごろはガラガラだった・・・!

るてぃ

マシンの使い方はよくわからなかったので何となくで使いました笑

 

ジムで少し動いた気になったくらいのタイミングで、そろそろホットヨガレッスンが始まりそうな時間に!

レッスンスタジオ開放前はズラッと列で並びました。

会員の人は自分でピッって入って整理券を持ってヨガスタジオに入る感じです。

るてぃ

楽しみにしてた溶岩浴スタジオへ!!ドキドキ!

 

特徴は、やっぱり銀イオンスチームのおかげなのか、ホットヨガスタジオの割に息苦しくないこと!

 

カルドの渋谷店スタジオはヨガマットの位置を決めるシールがないみたいで、思い思いの場所にヨガマットやバスタオルを広げて、寝転がり、気持ち良さそうに溶岩浴を楽しんでました。

 

ただ、人数が多いので!(結局40人くらいはいたのかな?男性は内3〜4名くらい)

後から来た人は場所を探すのが少し大変かも。。

 

あとレッスン中も息苦しさはなかったですが、遠赤外線効果のおかげなのか全身がじんわりあったかい、むしろ暑すぎなくらい。。

あっという間に汗がタラタラ落ちる状態に。

 

このレッスンクラスは途中でインストラクターの先生がアロマを霧吹きのようなもので空中に吹き付けるので

「シュッシュッ、シュッ、シュッ」とうるさかったのですが(笑)

それ以外は香りも良く気持ちよくヨガできました。

本当にヨガ後は、身体が軽くなりました!!

 

るてぃ

残念だったのはシャワー争奪戦のためにレッスンもうすぐ終わるかなくらいで退出しちゃう人がチラホラいたこと

 

ちなみに、レッスン後のシャワーはとっても待つので覚悟しておいてください。

21時〜の時間帯もあってか、みんなガッツリ髪洗ったりしててなかなか出てこなかった。。

待つのが嫌だったら汗拭きシート等で代用して家でシャワー浴びる方がすぐ帰れます。

 

あとアメニティは置いてないので化粧水は持っていった方が良いです!

 

るてぃ

着替え後は、スタッフの方に「どうでした?」と感想を聞かれましたが、勧誘色は一切なし。
「入会も考えてます」と曖昧な返事をしたのに、すごくあっさりと帰してくれました。

 

■体験レッスン まとめ■

・だいたいの物はカルド内の自販機で売ってるので心配しなくてOK

・ジムの体験も一緒にできるので、ジムのマシンなどをお試したい場合は1時間前くらいには行くこと

・スタッフさんはかなりあっさり。自分から聞きたいことはどんどん聞く。勧誘はされない。

・溶岩浴スタジオはびっくりするくらい汗かく。ただ寝転がってるだけでも気持ちいい。

・アメニティはないので持っていく。化粧落としと化粧水はマスト。

るてぃ

少しでも興味がある方は、まずは体験レッスンであう合わないを自分で判断してみてくださいね♪

どうしても痩せたいあなたへ

【結論】筋トレ×ホットヨガが最強!!

痩せるためには何をしたら良いでしょうか?

 

それはズバリ、

るてぃ

基礎代謝を上げること!!

が重要です。

 

基礎代謝を上げるためには、筋肉量をUPさせることが近道であり、そのためには無酸素運動の筋トレが効果的なのです。

筋トレを行うことでカロリー消費だけではなく、脂肪分解を行なってくれるホルモンも分泌されます。

よって脂肪が分解されやすくなり、トレーニング後の日常生活でも効率的に脂肪を減らすことが可能になります。

 

■用語解説■
無酸素運動とは?:筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を必要とせずに生み出す運動のこと
基礎代謝とは?:何もせずじっとしていても消費されるエネルギーのこと

 

有酸素運動であるヨガや水泳、ウォーキングなどはまず糖分をエネルギーに変えてから体内の脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果が発揮するまでにタイムラグがあります。

 

しかし、先に筋トレを行なっておけば、脂肪がすでに燃焼している状態なので、タイムラグをなくすことができ、有酸素運動のダイエット効果を高めることができるのです。

 

またホットヨガには身体の血行を改善させる効果があるので、一層の代謝アップと脂肪燃焼効果が見込めます。

おまけに、心もスッキリ爽快、ポジティブになるのがヨガの魅力です。

 

 

るてぃ

体力面さえ問題なければ、ほんとに良いことづくしですよね

カルドのホットヨガの特徴

遠赤外線効果がある!

カルドのレッスンスタジオは「溶岩石ホットスタジオ」または「通常のホットスタジオ」の2種類です。

どちらも遠赤外線による熱の効果で、体を芯から温めて、体の細胞を活性化させ、血流を促進することができます。

遠赤外線の効果で皮脂腺から分泌される良質なサラサラな汗を大量にかくことにより、毛穴に詰まった老廃物を洗い流すことができます。

 

 

 

るてぃ

つまり、簡単に美肌に近づけるということです!!

 

ちなみに、お風呂にもサウナにも遠赤外線効果はありません。

 

スタジオのイメージはこんな感じです。

<通常のホットスタジオ>

カルド池袋店 HPより

 

<溶岩石ホットスタジオ>

カルド渋谷店 HPより

※店舗によってスタジオの雰囲気は変わります。

 

るてぃ

溶岩石のスタジオを選ぶとさらに嬉しい効果がありますよ!

■溶岩ヨガのさらに嬉しい効果■

・マイナスイオン効果がでスッキリ、リラックスできる!

・溶岩には「ミネラル」の含有量が非常に多いため、髪の毛や肌がツヤツヤ、スベスベに!

・溶岩に含まれる成分「バナジウム」が血糖値や尿酸値を下げる効果が期待できる!

・遠赤外線の放射率が高いので大量に汗をかけデトックス効果がある!

<溶岩ヨガを体験できる店舗>

※2019年6月現在。店舗の最新情報は、お手数おかけしますが都度カルドのHPでご確認ください。

★はレッスンの合間にレッスンスタジオで30分~1時間「溶岩浴タイム」を実施している店舗

 

こんな感じで「溶岩浴タイム」が組まれています!

カルド HPより

 

るてぃ

全ての店舗で溶岩ヨガを受けられる訳ではないので注意してくださいね!
「渋谷店」と「南大沢店」は特にミネラル量が他と比べて多い「バリ島」の溶岩石を使用しているので要チェックです!

 

岩盤浴が併設されている店舗がある!

「通常ホットスタジオ」の一部店舗では岩盤浴施設を併設している店舗があります。

この店舗だとピンクの丸で囲った部分で岩盤浴が楽しめます。

カルド 上野店 HPより

るてぃ

しかも、カルド会員だと岩盤浴は無料で通い放題!! お得すぎる!

 

<岩盤浴が楽しめる店舗>

※2019年6月現在。店舗の最新情報は、お手数おかけしますが都度カルドのHPでご確認ください。

るてぃ

岩盤浴も全ての店舗で楽しめるわけではないので注意してください!

岩盤浴と溶岩浴の違いとは??
ズバリ床などに使用する石の種類が違います!!
岩盤浴が天然石や岩石を加工した床の上で行うのに対して、溶岩浴はマグマからできた溶岩が床の素材として用いられているという違いがあります。
どちらも遠赤外線によって身体を内側から温めてくれる効果がありますが、より効果を実感したいなら溶岩浴をオススメします。

理由1:溶岩浴はミネラル成分が岩盤浴の倍以上含まれるので美肌効果UP
理由2:遠赤外線効果が岩盤浴より高いので汗をかきやすい、身体が芯から温まりやすい
理由3:岩盤石は含まれておらず、溶岩石には含まれている「バナジウム」が血糖値や尿酸値を下げるのに効果的

るてぃ

溶岩浴が流行る理由もわかりますね!

 

業界初!銀イオンスチーム

カルドでは銀イオンで抗菌されたスチームが出る大型加湿器を完備しています。

加湿器から出るスチームは数ミクロン程度の極めて繊細な白煙のような霧を発生させることで、室内の湿度は55%に保たれているとのこと!

の蒸気が毛穴を広げて、不要物が綺麗に取り除かれ、化粧水や美容液が肌に浸透しやすくなる嬉しい効果もあります!

 

カルド 札幌 スタッフブログより

 

るてぃ

この銀イオンスチームのおかげで、スタジオ内は常に清潔に保たれているんですね!

 

予約不要で受けたいときにレッスンを受けられる!

カルド はwebやアプリからいちいち予約をしなくても、レッスンが受けられることが特徴です!

レッスン30分前から整理券が配られるので、予約をせずに直接店舗に向かいましょう。

整理券配布の終了時間はレッスン開始5分前までです。

 

 

体験レッスンに行った渋谷店で直接、スタッフさんに聞いたんですが、

るてぃ

今までで整理券が売り切れてしまい、「レッスンが受けられなかった・・・」ということはないそうです!



カルドのレッスンスタジオは45人入れます!だったり60人入れます!だったり、大きいスタジオが多いので滅多に整理券が売り切れることはないんでしょうね!

 

レンタル品も充実しているので「今日、急遽予定が空いたからヨガ行こうかなぁ」という場合でも安心です。

 

ヨガマットいらずで身軽にホットヨガ

カルドのホットヨガでは、床の暖かさを最大限に感じるため「ヨガマット」ではなく「バスタオル」を床に敷きます。

フワフワとしたクッションフロアのスタジオであるため、膝をついたり、お尻の骨が床に当たっても痛くありません。

※もちろんヨガマットを敷いても構いません。300円でレンタルも可能です。

 

 

ヨガマットを事前に敷いてくれている店舗もあるみたいです。

 

 

溶岩浴のスタジオだと、レッスン前はバスタオルの上にごろんと仰向けになったり、うつ伏せになったり皆さん気持ち良さそうに溶岩浴を楽しんでいました!!

るてぃ

やっぱりヨガマット意外と持ち運びはかさばるし邪魔なんですよね。。

 

Twitterの口コミでもカルド はヨガマットが必要ないので、入会を決めたという方がチラホラいましたよ!

 

るてぃ

荷物が少なくていいのは嬉しいですよね!

週 40 本以上のホットヨガプログラムを実施

 

店舗にもよりますが、カルドでは週40本以上のプログラムを実施する店舗もあります。

レッスン内容は基本的なプログラムである「ビギナーヨガ」「ベーシックヨガ」「※ハタヨガ」

 

その他のプログラムとして「ダイエット」「リラックス」「ストレス解消」「代謝アップ」「不調改善」に分けて多種多様なプログラムが存在します。※ハタヨガ:最もベーシックなヨガのスタイル。たっぷり息を吸って、しっかり吐くという深い呼吸を繰り返しながら、基本的なポーズをとっていきます。

1コマ、60分のレッスンです。

るてぃ

ちなみに渋谷店のとある平日のスケジュールはこんな感じ!

 

レベルが1〜3に分かれているので、初心者の人もどれが初心者向けのプログラムなのかが分かりやすくていいですね!

また21時スタートがあるのは仕事終わりに寄りたい人にとってはありがたいですよね!

 

るてぃ

私なら「これ受けてみたいな!」というプログラムをいくつか紹介しますね♪

リラックス効果の高いオススメプログラム

リラックスアロマヨガ レベル★

アロマの香りで呼吸を深めながら、優しいヨガのポーズでココロとカラダのストレス、緊張をほぐします。
自分を見つめる穏やかな時間を楽しむクラスです。

 

ビューティーリンパヨガ レベル★★

体の毒素を排出する、デトックスを目的に効果的な動きを行うクラスです。全身を巡るリンパのマッサージ、リンパ節への刺激をエクササイズやストレッチ・ヨガのポーズを行いながらすっきりとした体を作ります。

 

ダイエット効く!プログラム

美Bodyシェイプヨガ レベル★★

脂肪燃焼効果の高いポーズで、気になる部分の引き締めを行い、インナーマッスルも強化して健康的なボディを目指すクラスです。

 

ボディメイクヨガ レベル★

体幹を強くすることを目的に、心・体とブレない強い芯を作りながら内側から美しくメイキングしていきます。初めての方、体が硬い方も一緒に土台作りをしていきましょう

 

代謝UPに効く!プログラム

アロマデトックスヨガ レベル★

アロマを感じながら、身体に溜まった老廃物をデトックスしていきます。代謝の上がりやすい身体に整えていきましょう♪

 

ビューティーヨガ レベル★★

呼吸、リンパ、骨盤、姿勢、アンチエイジング(若返り)など、様々な角度から身体をケアしキレイになるクラスです。

 

「名前だけで惹かれる!?」試してみたいプログラム

美脚ヨガ、脂肪燃焼ヨガ、アンチエイジングヨガ、姿勢改善ヨガ、体質改善ヨガ、骨盤コンディショニングヨガ 

など、名前だけでもインパクトがあるレッスンプログラムも。

るてぃ

なんだか期待できますよね!!

 

カルドの自慢!ジムが併設されている

ジムの大きさも店舗によりけり

るてぃ

マシンの数や種類も店舗によって違います!ジム目当ての場合は事前にしっかり確認しておいた方が良いです!

 

例1:渋谷店

渋谷店は最近(5月1日)からジムスペースが新しくなったそうです。

私が体験レッスンに行った木曜夜も20時ごろはいっぱい人がいました!!

有酸素マシンとウェイトトレーニングでの無酸素運動とバランスよく取り組めるのがいいですね!

 

マシンが何があるかをさらに詳しくみてみると・・・

カルド渋谷店 資料より

るてぃ

ジム初心者の私にはどう使うかが全く分からないマシンもありました(涙

 

例2:新宿店

新宿店は有酸素マシンが充実している印象ですね。

カルド 新宿店 HPより

3Dトレーニング「TRX」というのも他カルド店舗にはあまりのっていなかったので、他の店舗にはないことも試せるといいですよね!

24時間営業のジムもある!?

るてぃ

ジムが併設されている店舗一覧です!

※2019年6月現在。店舗の最新情報は、お手数おかけしますが都度カルドのHPでご確認ください。

◎がついているのが24時間営業をやっているジム。

都内はやっぱり高いからでしょうか。。なぜこの店舗で24時間営業のジムがあるのかは少し謎です。

 

スタッフの方がいない時間帯でも、静脈認証システムでの入管管理、モニターカメラでの監視を行っているため、

女性でも深夜・早朝も安心して使うことが出来るのが特徴です。

 

加圧でボディメイクも可能!

カルドの一部店舗では加圧トレーニングも可能です。

時間がないけど早く効果を出したい!という方にピッタリですね。

 

るてぃ

私が体験レッスンに行った時もマンツーマンで教えてもらっている方がいました!!

マンツーマンであればしっかり見てもらえるので安心です。

トレーニングだけではなく食事内容なども相談に乗ってもらえるのがいいですね!

加圧ボディメイクも4,320円で体験トレーニングが可能です。

 

るてぃ

加圧、気になってた方は一度試してみてもいいかも!

加圧ボディメイクとは?
低負荷・短時間でも効果が出る筋トレ!!
専用のベルトで圧力をかけて、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが可能な筋力トレーニングです。

カルドで使用している加圧ベルトは身体にフィットする構造になっているため、無理に縛らなくても圧を逃すことなくトレーニングを行えます。よって加圧特有の縛り付けた痛みがなく、トレーニングに集中できることが特徴です。


またカルドの加圧ボディメイクはマンツーマンのパーソナルトレーニングなので、初心者の方でも無理なく通えます。
1回30分程度の短時間のトレーニングでもハードなトレーニングと同等の成長ホルモン分泌効果を得ることができ、サプリやエステとは違う、からだの内側から起こる本物の美を手に入れることができます。

まだまだある!?ホットヨガ×〇〇なカルドの店舗

四条大宮店(京都府)<ダイエットボクシング>

四条大宮店は全国にあるカルドで唯一ホットスタジオとダンススタジオを兼ね備えた店舗。

フラダンスやバレエ、ダイエットボクシングまで出来るなんてとっても楽しそうなスタジオですよね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カルド四条大宮店はホットヨガだけではない. フィットネススタジオもあります . ボクシングプログラム #脂肪燃焼 #ストレス発散 #背中引き締め #二の腕引き締め #新しい自分 . . ダンス系プログラム #ジャズ #コンテンポラリージャズ #フリースタイルジャズ #バレエ #ベリーダンス #zumba #フラダンス . . 調整系プログラム #常温ヨガ #ヨガブロック #機能改善ヨガ #ヨガトレーニング #ピラティス #ポール #ソフトギム #ヨガ棒 #ストレッチ #リラックス 今なら体験980円当日入会で0円!! ホットスタジオが体に合わない方にも ダンス初めて、ボクシングしたことない方も大歓迎です

ホットヨガ スタジオ カルド 四条大宮さん(@caldo.shijoomiya)がシェアした投稿 -

 

とある日の、フィットネススケジュールはこんな感じ。

カルド四条大宮店 HPより

るてぃ

両方通い放題で月15,000円程度ならお得じゃないですか??

 

中洲店(福岡県)<スパ・リゾート>

コチラも全国のカルド店舗で唯一スパ・リゾートが併設された店舗。

【岩盤浴会員】というホットヨガは別料金だけど、岩盤浴・スパ・リラクゼーションフロアが使える会員もあるみたいです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【岩盤浴会員】ができました月額6,500円(税抜) 岩盤浴・スパ・ リラクゼーションエリアをご利用頂けます 岩盤浴衣・タオルセット付(1日1回) ※ホットヨガ・フィットネスエリアはご利用頂けません。 ・ ・ 4月1日よりご利用開始にて 只今、入会受付を承っております ・ 新年度スタートと共に、 岩盤浴ライフを始めてみませんか・ リゾート会員様からの ご入会も大歓迎です・ 詳細はフロントスタッフ、 またはお電話にて、 お問い合わせ承っております ・ ・ INSPA福岡【092-283-7781】 #インスパ福岡#男女兼用#岩盤浴会員#ホットヨガ#岩盤浴#スパ#サウナ#リラクゼーションエリア#リクライニングシート#コミックコーナー#フィットネス#個室#福岡#博多#中洲#中洲川端駅#体験#当日予約OK#祝日も#翌朝9時まで営業#hotyoga#fukuoka#yogastagram

ホットヨガ スタジオ インスパ福岡・カルド中洲さん(@inspa_fukuoka)がシェアした投稿 -

 

石神井公園店(東京都)・五香店(千葉県)<空中ヨガ>

ニューヨーク発祥、話題の空中ヨガ(エアリアルヨガ)も一部店舗でできます。

ハンモックを利用して空中でポーズをとることで余計な力が入りにくく、効果的にエクササイズを行うことができます。
また、逆さまになることで血行を促進したり体の歪みを矯正したり、内臓を正しい位置に戻す効果があるといわれています。

るてぃ

この前チャレンジしてみましたが面白かったです!ちょっと酔いましたが・・・(笑)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 皆さんこんばんは 今日は1日暑かったですね 7月から低空ストレッチのレッスンを担当するインストラクター【未姫先生】です空中ヨガに慣れていない方、不安な方、まずはハンモックを低い位置でレッスンを行う低空ストレッチから始めて見ませんか?? 未姫先生のレッスンは週2本月曜日と水曜日になります♪ 気温の変化で体調を崩しがちの季節なので、ヨガをして気温に負けない身体にしていきましょう #空中ヨガ #低空ストレッチ#ヨガ#カルド石神井公園 #ヨガインストラクター #空中ヨガスタジオ

ホットヨガ スタジオ カルド 石神井公園さん(@caldoshakujiikoen)がシェアした投稿 -

 

川崎店(神奈川県)<ボルダリング・ヨモギ蒸し>

るてぃ

え、ヨモギ蒸しって!?

 

カルド川崎店のHPを見ていたとき、思わず二度見したこの文字(笑)

そうです、カルド川崎店では600年以上もの歴史がある「ヨモギ蒸し」が全国のカルド店舗で唯一体験できるんです。

 

他にも、ボルダリングが併設されているのも川崎店の魅力!

 

設備がすごく充実していますね!近くにできて欲しいくらいです。。

 

るてぃ

カルドは1ヶ月で2〜3店舗ずつ全国で増えているので、今後「あっ」と驚く店舗がお住いのお近くにもできるかも!!

気になる金額は?

るてぃ

カルドというと話題になるのが「コスパの良さ」

確かに安い!!

 

<渋谷店の場合>

カルド渋谷店 HPより

るてぃ

LAVAだと通い放題で16,300円だから、価格で見たらカルドの方が断然オトク!!

LAVAは2店舗選べる料金プランがあるので(職場の近くと家の近くとで選ぶ人が多い)、それが便利だったりします。

カルドは1店舗しか選べませんがとにかく他社と比べて安いのが特徴です。

またカルドは原則レッスンは1日1本をうたっています。

フルタイムプランを選んでも、2本目の参加の場合、追加レッスン料1,080円かかるので注意してください。

 

料金が地域によって違う!?
プログラムの充実度や立地を考慮して価格が変わります!
フルタイム会員の場合、川崎店は11,340円、銀座店は11,000円、琴似店(北海道)は8,500円と店舗によって金額が変わります。

都内と地方で金額に差がついているというよりは、東京都内でも8,500円の店舗もあり、地方でも高い店舗もあるので、その店舗でできる事、つまりその店舗のプログラムの充実度によって金額が変わると言えるでしょう。
カルドは1店舗選んで通うスタイルなので、迷っている店舗があれば必ずその店舗で出来ることと価格とを確認し、自分のやりたいことと予算とが合うかを判断しましょう!

カルドのデメリットは?

よくも悪くもあっさりしている

るてぃ

良く言えば干渉されないので楽、悪く言えば冷たい、放置されている印象を受けました。。

私は普段、LAVAに通っているのでLAVAと比べてしまうのですが、、

LAVAはとっても「おもてなし」が素晴らしいんですね!

フロント業務もインストラクターが兼任していることもあって、インストラクターとも話しやすいし、インストラクターの方も積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれる。

 

カルドはですね、、なんというか「放置」って感じです。

その分、体験レッスンの勧誘が全くなかったのは良かったですよ!!

 

でもレッスンの説明もほぼなかったり、困っていたら話しかけてくれる優しさがないのは初めて一人で行った身としてはちょっと不安でした。。

まあ、それはそれであまり話しかけられたくないって人にはいいと思います。

 

インストラクターもレッスンが終わったらさっとフロント奥に入ってしまうので話しかけることも出来なかったのは残念でした。

カルドは「さっと行って、集中してジムやって、ヨガやって、さっと帰る」人が多い印象ですね!

 

レッスン内容は個性が出る

るてぃ

カルドは先生によって割と自由にレッスン内容を決められるようです!

なので、先生によっては同じプログラム名なのに、「前受けた内容と全然違う!」という場合もあります。

毎回、安定した質の高いレッスンを受けたい方にはオススメしません。

その理由としてはカルドのインストラクターの方は正社員ではなく業務委託の方が多いこともあげられると思います。

 

その点でも、インストラクターの個性を活かしたレッスンの方がやりやすいのかもしれませんね。

 

レッスンもシャワーも立って待つ・・・

るてぃ

レッスンスタジオ開放前はズラッと長蛇の列!!

カルドの場合、何十人と入れるスタジオのため、レッスンを受ける人の数もやっぱり多い!

渋谷店はレッスン前はズラっと長蛇の列でした!しかも椅子が少ないので結構な人数が立って待ちです。

 

あとこれはどこのホットヨガ教室も同じですけど、レッスン後は「シャワー待ち」タイムがあります。

待ち時間が耐えられない・・・!という人は汗拭きシートで乗りきって家でシャワーを浴びるのもアリだと思います。

 

マナーが悪い

るてぃ

スタッフも会員もあまり感じは良くないです(笑)

まあ、でも「安いから仕方ないか」と割り切れるレベル感です。

 

カルドの場合、フロントのスタッフさんはほぼアルバイトなので、人によっては「やる気なさすぎだろ・・・!」って言いたくなるほど無愛想でやる気のない子もいました(笑)

結構、スタッフ同士でおしゃべりもしてますしね。

 

会員さんも、レッスン後、シャワーの個数が限られているので早くシャワーをとりたいのは良く良くわかりますが、レッスンの途中で抜けるのはどうかと思いました・・・

 

今後改善されるといいな、と思います!!

 

運営会社は?本当に安全?

【結論:カルドの運営会社は安心】創業19年のINSPAグループ

 

運営会社である株式会社INSPAは、2016年に株式会社ロックスより新設分割され、設立されました。

しかし、元々の株式会社ロックスは2000年創業のもうすぐ創業20年となる企業。

 

るてぃ

会社が長く続いているだけで安心しますね!

 

INSPAグループは、売上も2018年4月期 74億円、2019年4月期(見込み)92億円と上がっていますし、

続々と新しい店舗もオープンしているので、まだまだホットヨガブームは続くんじゃないかと予想できます。

 

フィットネス&スパリゾートを運営

「カルド」だけではなく、「INSPA」や「H!M」等のフィットネスクラブを運営している会社です。

女性専用ホットヨガスタジオの店舗展開や「スパ」や「リゾート」などの要素を組み合わせて

今までにない施設やサービスを絶えず生み出しています。

現在では全国各地に80以上の店舗を構えており、毎月新しい店舗をOPENしているなど今勢いのある企業です。

 

やっぱり比較したい!LAVA、カルド、ロイブまとめ

※2019年7月時点でのデータです。
※キャンペーンは都度変わる可能性がございますのでご自身でもよくご確認ください。
※価格は池袋店の価格です。各店舗によって変わりますのでご注意ください。

 

▼向いている人まとめ

LAVA:ホットヨガ初心者、とにかく安心が欲しい人

カルド:あまり構われたくない人、仕事などの関係で時間が読みにくい人、本気でダイエットしたい人

ロイブ:せっかくならテンションの上がるお店に通いたい人、綺麗なインストラクターを見てモチベーションを上げたい人

るてぃ

迷ったら3社体験してみると全然雰囲気が違うことが分かりますよ!

それぞれに合う1社と出会えることを願ってます!

 

LAVA:全国420店舗以上!知名度抜群のホットヨガ!

〉 LAVAの体験レッスンに参加する!

 

ロイブ:インスタ映え◎ おしゃれホットヨガスタジオ!

〉 ロイブの体験レッスンに参加する!

 

カルド:コスパ最強なダイエット空間

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ