ホットヨガの驚くべき9つの効果|痩せやすいはウソ!?

記事更新日: 2021/05/19

ライター: るてぃ

▼この記事の結論

・ホットヨガは気持ち面だけなら体験直後から効果を実感できる
・身体の変化を感じるなら平均3ヶ月目から
・ホットヨガの本来の目的はリラックス効果
・痩せたいならホットヨガ×筋トレが最強!
・賢い人は目的に合わせたホットヨガスタジオを選んでいる

この記事を書いた人
るてぃ
ホットヨガLAVA歴 9ヶ月になりました。

10年以上身体を動かすことは全くやっていませんでしたが、ホットヨガ後の爽快感にハマり入会。

常温ヨガ、ビーチヨガ、フローティングヨガ、ホイールヨガも経験済み。

LAVA会員ですが、カルド、ロイブの体験レッスンも参加したことあります!


 

まだまだ女性を中心に根強い人気の「ホットヨガ」
社会人の習い事ランキングではホットヨガが一位をとっています。

CMや広告もよく見ますが「ホットヨガなら3ヶ月で別人」などのキャッチコピーを掲げてたりするので「ほんとに?」と少し疑問に思いませんか?

 

るてぃ

 

 

この記事では実際にLAVA会員の私が、3ヶ月以上通って感じた効果も正直にお伝えします!

 

また専門的な部分はホットヨガスタジオのLAVA・カルド・ロイブのインストラクターまたはスタッフさん、友達の元ヨガインストラクターから聞いた話を元にして書いています。


教えて、インストラクターさん!

 

インストラクター

ホットヨガにはデメリットもあるのでしっかり読んでくださいね!

 

でもホットヨガの回し者じゃないですけど、
気になっている方は一度体験レッスンに参加してみるのが正直一番わかりやすいです。

いいな!と思っても「体質的に合わない」という方もいます。


今だけ、”業界最大手のLAVA” が15周年を記念して無料で体験レッスンをやっています!
500円の時はありますが無料体験レッスンは貴重です!年末年始、ちょっと食べ過ぎちゃったなという方、今がチャンスですよ!

ただし、適用条件があるので必ず確認してくださいね!

>>速報<<
カルドも体験レッスン、今だけ無料!!!

ホットヨガ+ジム+岩盤浴付き。2020年、その身体で満足していますか?

まさに忘年会の暴飲暴食とお正月太りを解消したい人にオススメです。

社会人の習いごと1位「ヨガ」ホットヨガと常温ヨガの違いとは?

そもそもホットヨガとは?

ホットヨガとは室温30〜38度、湿度60〜65%程度に保たれた空間の中で行うヨガのことです。

この室温は筋肉が最も伸縮しやすく、じっとしていても発汗しやすい環境とのこと。

十分に水分をとりながらホットヨガを行うことで、日常ではかかない大量の汗をかき、老廃物の排出を促します。

インストラクター

 

実はホットヨガは日本でスタートしたんです!!

インド出身のチョードリー氏が、日本で講師を務めていたとき、日本の冬の寒さの中で思うようにポーズがとれないことに不自由さを感じていました。そんな時に、暖房器具を使ってみたところ、身体が暖かくなったことで筋肉や関節がほぐれて、ポーズをとりやすくなることに気づいたのです。これが、ホットヨガの起源であると言われています。 カルド HPより

るてぃ

知らなかった!!

今では、岩盤ホットヨガや溶岩ホットヨガなどいろんな種類のホットヨガが増えてきたね!

消費カロリーはややホットヨガの方が常温ヨガより高い

インストラクター

消費カロリーはホットヨガが少し高いですが、
受けるレッスンプログラム内容の方が重要です!

ホットヨガのレッスンを受けると大量の汗が出て気持ちが良く、「常温のヨガよりダイエット効果がありそう!!」と思うかもしれませんが、ホットヨガでかいた汗は体温調整のための汗であり、汗の量は脂肪燃焼とは直接関係ないのです。

同じプログラムのレッスンであれば、消費カロリーは

消費カロリー
<レッスン1回/ベーシック・60分>

・ホットヨガレッスン :330〜350kcal = ハンバーガー1個程度

・常温ヨガ レッスン :190kcal = ビール1缶(500ml)程度

と多少ホットヨガのレッスンに軍配が上がります。

しかし、例えばホットヨガで座りポーズや寝ポーズの多いリラックス効果の高いヨガをやるのと、常温ヨガでパワフルな動きが多いパワーヨガをやるのであれば、常温ヨガの方が消費カロリーは高くなります。

インストラクター

 

ダイエットに一番効くのは「ホットヨガでパワーヨガなどの強度ランクが高いプログラムにチャレンジすること」です!

でもいきなり初心者が強度ランクが高いレッスンを受けるのはオススメしません。

熱中症や脱水症状もおこしやすくなってしまうので、ホットヨガの場合はあくまで無理ない範囲でレッスンプログラムは選んだ方が良いでしょう。

 

るてぃ

蒸暑い空間で身体を動かすのは思っているより体力を使うので注意です!!

共通して得られる効果は多い

インストラクター

基本の呼吸やポーズは共通しているので、継続できそうな方を選んでくださいね!

ホットヨガと常温ヨガの一番の違いは室温です。基本の呼吸やポーズは共通しています。

よって、呼吸やポーズがしっかり出来ていれば、どちらもヨガのメリットである、

・瞑想を行い精神的な安定を得ることができる
→気持ちが前向きになる

・インナーマッスルが鍛えられる
・骨盤や背骨の歪みや姿勢が矯正される
→女性らしいしなやかな身体をつくれる

上記の効果を得ることができます。

 

しかし、ホットヨガでは室温が高いため深い呼吸がしにくく、ポーズに集中できない場合があり、その場合は常温ヨガよりも上記の効果は得にくいでしょう。また、専用のスタジオなど設備が整っている場所で行う必要があります。

その点で制限が少ないのは常温ヨガです。お子さまや妊娠中の方でも安心して出来ますし、お家でも外でも場所の制限なくヨガをすることが可能です。

>>妊娠中でも安心!オンラインヨガが人気<<
・妊娠中だからホットヨガは出来ない
・子供が小さいからスタジオには通えない
・スタジオに習いに行くのはめんどう

インストラクター

そんなあなたには自宅でヨガインストラクターからレッスンを受けられる
オンラインヨガレッスン
「SOELU」がオススメ!!

SOELUなら自宅で体験レッスンができますよ!

爽快感を求めるなら断然ホットヨガ!!

 

るてぃ

ホットヨガはそれこそ「滝汗」なのでレッスン後の気持ちの軽さが全然違います!

 

私は常温ヨガもホットヨガも経験がありますが、気持ちの爽快感やスッキリ感を感じられるのは断然ホットヨガです。

 

ホットヨガではタラタラ流れるほど汗をかけるので、体内に溜まっていた老廃物と一緒にストレスも放出することができます。

また身体を温めることで過敏になっていた神経を落ち着けることができ、さらにリラックス効果を高めることができます。

 

私は基本、運動してもあまり汗をかかないので常温ヨガではほぼ汗をかきません。。


常温ヨガでは感じられない爽快感がそれこそやみつきになるので、今はホットヨガに通っています。

インストラクター

 

ただ、常温ヨガもホットヨガもそれぞれにメリット・デメリットがあるのでご自身の体調や得たい効果によって使い分けるのがベストですね!!

【残念な現実】ホットヨガだけでは痩せない!?

ヨガの効果は代謝を上げて痩せやすくすること

 

インストラクター

ヨガは直接のダイエット効果があるというより、代謝を上げて痩せやすい体質に変化させる効果が高いのです。。

 

週1ペースで3か月通っている私の感想としても・・・

るてぃ

体重はほぼ変わってないかな、1kg痩せたくらい(笑)

 

痩せる原則はあくまで、

摂取カロリー<消費カロリー

 

それを考えるとヨガってあまり、消費カロリーが高くないんですよね。

 

消費カロリー
ホットヨガレッスン1回(60分):330〜350kcal = ハンバーガー1個

 ー参考①ー

  • ジムのランニングマシーン 200~400kcal
  • ランニング400~500kcal
  • 水泳 400~600kcal
  • 縄跳び 500~600kcal

参考②ー
体重1kgを減らすのに必要な消費カロリー 約7,000kcal   

 

実際、痩せた方の口コミを見ても、「ヨガで痩せやすい体質になって、食事にも気をつけた結果、体重が落ちた」という声が多かったです。

 

 

 

るてぃ

つまり、ヨガだけでは痩せないってことですね・・・!

ヨガのインストラクターの方にも

インストラクター

代謝がUPして栄養を吸収しやすくなっているので、食事はヨガ後2〜3時間あけてからがベストですよ!

と言われました。

つまり、食事に気をつけないと逆に太る可能性もあるってことです。
これは「ヨガでスッキリしたー!お腹すいたー!」と言ってドカ食いしないことがダイエット成功の肝になりそうですね。

 

ヨガの本来の目的は「リラックス効果」!

インストラクター

ホットヨガなら内側から綺麗になれますよ♡

 

ダイエット目的でヨガに入る方も多いですが、ホットヨガの一番の効果は「心の爽快感」を得られることです。

ホットヨガで血流が促進され、大量に汗をかくことで、老廃物と一緒にストレスも放出してくれます。

血行促進に付随して得られる効果も後ほど紹介しますが、ヨガの本来の目的はダイエットではなく「リラックス効果」の方なのです。

 

本気で痩せたいなら無酸素運動(筋トレ)との組み合わせが最強!

るてぃ

でも痩せたいし、キレイなボディラインがいいし、心もスッキリしたい!!

っていうわがまま女子のみなさんは、無酸素運動の筋トレと有酸素運動であるヨガを組み合わせるのがベストです。

インストラクター

食事制限やジムと組み合わせればホットヨガの方が、キレイに痩せることが出来ますよ!

 

痩せるためには基礎代謝をあげることが重要です。

■用語解説■
無酸素運動とは?:筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を必要とせずに生み出す運動のこと
基礎代謝とは?:何もせずじっとしていても消費されるエネルギーのこと

 

基礎代謝を上げるためには実は筋肉量をUPさせることが近道であり、そのためには無酸素運動の筋トレが効果的です。

筋トレを行うことでカロリー消費だけではなく、脂肪分解を行なってくれるホルモンも分泌されます。

よって脂肪が分解されやすくなり、トレーニング後の日常生活でも効率的に脂肪を減らすことが可能になります。

 

インストラクター

実際、LAVAでもダイエットにオススメなメニューとして取り上げているのは、常温スタジオで行う「オリジナルエクササイズ」※です。

オリジナルエクササイズ:音楽に合わせてパンチやキック、ステップをしながら楽しくシェイプアップしたり、ボクシングエクササイズで思いっきり動いてボディメイクするという「ハードに動いてダイエットしたい」という方のためのLAVAのレッスンプログラム。
消費カロリーは418〜500kcal程度。

 

 

インストラクター

そして、筋トレ後はホットヨガで身体を伸ばしてスッキリしましょう!

 

有酸素運動であるヨガや水泳、ウォーキングなどはまず糖分をエネルギーに変えてから体内の脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果が発揮するまでにタイムラグがあります。

しかし、先に筋トレを行なっておけば、脂肪がすでに燃焼している状態なのでタイムラグをなくすことができ、有酸素運動のダイエット効果を高めることができるのです。


またホットヨガには身体の血行を改善させる効果があるので、一層の代謝アップと脂肪燃焼効果が見込めます。

おまけに、心もスッキリ爽快、ポジティブに。体力面さえ問題なければ良いことづくしですね!

るてぃ

ちなみに「カルド」ではジムで筋トレもホットヨガも同じ店舗でできちゃいます。私も体験レッスンで両方試してきました♡

>>速報<<
カルド体験レッスン、今だけ無料!!!

ホットヨガ+ジム+岩盤浴付き。2020年、その身体で満足していますか?

まさに忘年会の暴飲暴食とお正月太りを解消したい人にオススメです。

ホットヨガの嬉しい効果

ホットヨガのメリットはたくさん!

LAVA HPより

 

実際に、9ヶ月LAVAでホットヨガを行なっている私の感想も入れてホットヨガの効果について紹介していきますね。

 

1. リラックス効果

るてぃ

レッスン後は心が軽くポジティブに。悩んでいたこともちょっとどうでもよくなります(笑)

インストラクター

心と身体は密接に結びついているので、ストレスで身体がこわばった状態だと気持ちもネガティブになってしまうんですよ。ヨガで心も身体もほぐしてリラックスしてください!

 

ホットヨガではしっかりと深い呼吸を行うため、集中力を高め瞑想を行うことができます。

心を空っぽにして自分と向き合う時間を持つことは、仕事に恋愛に家事にと忙しい女性にとって必要な時間。

継続してホットヨガに通うことで心も穏やかになってきます。

いつも頑張っている自分のご褒美の時間をつくってあげるのもいいのではないでしょうか?

 

2. 美肌効果

るてぃ

ホットヨガのインストラクターの方はみんな肌がツルツル・・・!レッスン後は透明感がUPしたような気もする!

インストラクター

レッスン後は必ず汗を流して、保湿はしっかりしてくださいね!
メイクを落としてレッスンし、可能ならレッスン後もすっぴんで帰ると美肌効果を実感しやすいですよ!

 

ホットヨガでは大量に汗をかき、水分を多く摂取することで利尿効果が高まります。

肌の調子が悪いときは体内に老廃物が溜まっていることが多いです。汗や尿と一緒に排出することでツルツルの美肌を手に入れやすくなります。

 

ホットヨガに行ったら長年悩んでいた肌荒れが一気に治ったという方も中にはいらっしゃるそうです。

 

実際に、常温ヨガとホットヨガのレッスンを比べてどちらが美肌効果が高まるのかの実験を行なったホットヨガ教室がありました。

結果としては、ホットヨガの方が、美肌・若返りに有効な成長ホルモンの分泌が増えたとのこと。

健常な女性被験者を対象とし、8週間のヨガレッスン(週1回)の参加前後に各種の測定を行い、 その前後および高温多湿環境と通常環境の差異がもたらす影響について検討した研究。 「山梨大学教育人間科学部平成20年度第8回教授会」で倫理的問題が無いことが承認された。ホットヨガスタジオAs HPより

ホットヨガで美肌効果を得られた口コミもたくさんありました。

 

良い効果が出ている口コミがとても多いのですが、体質によってはホットヨガでたくさん汗をかくと痒くなったり肌荒れしてしまうことも考えられます。

インストラクタ

入会前には必ず体験レッスンを受けて体質に合うかどうかを確かめてくださいね!

 

3. 冷え性改善

るてぃ

末端冷え性の改善はまだ・・・かな

高温多湿の空間で行うホットヨガは、女性の天敵である冷えの改善効果を期待することができます。

また子供を授かりにくい女性は身体が冷えていることが多いと言われていることもあり、妊活中の女性がホットヨガに通うことも多いです。ヨガでは子宮につながる骨盤底筋という筋肉もしっかり鍛えていくので、冷えている子宮の活性化が期待できます。

 

こんな口コミも見つけました。

 

インストラクター

妊娠が発覚したらホットヨガはお休みしてくださいね!母体が温まりすぎるとお腹の赤ちゃんの負担になる可能性があります。

 

4. ゆがみ改善

るてぃ

ヨガは背中をそらして胸をひらいたり、背筋を伸ばすポーズも多くて猫背が治りそう!

インストラクター

ヨガの間だけではなくて日常生活でも意識することが大事です!歪みがとれ背筋も伸びることで心も前向きになりますよ!

 

デスクワークや車の運転を長時間する方は、長時間同じ姿勢でいるので知らない間に身体が歪んできてしまいます。放っておくと、単に猫背になるだけではなく骨盤も歪んできてしまうので深刻です。また、身体に歪みがあると、内臓の機能も低下し、老化にも繋がりやすくなってしまいます。

 

ホットヨガでは「骨盤筋整ヨガ」などのレッスンを設けているところも多いです。

腰を中心に左右を動かすポーズをとり、動かしにくい方向が歪んでいる部分です。

 

こんな口コミも!

 

 

5. 肩こり・腰痛改善

るてぃ

この前、LAVAの「肩こり改善ヨガ」のレッスンに行ったけどとっても肩が軽くなりました♡

インストラクター

肩まわりを大きく動かすポーズが多いので血行促進でき、肩の緊張を緩めることができます!

 

肩がカチカチに凝ってて痛い、辛いという方は多いのではないでしょうか?

Twitterの口コミでもひどい肩こりがホットヨガでマシになったという声があがっています。

 

6. むくみ解消

 

るてぃ

ホットヨガやったあとは顔のむくみがなんだかスッキリする気がします!

インストラクター

むくみをとると脚も細くなって美脚に近づけますよ!

 

脚がむくみやすいのは、心臓から遠い位置にあって血液の流れが悪くなりやすいことと、重力の関係で水分がたまりやすいからです。

ヨガでは血行を改善でき、体に溜まった余分な水分はリンパの流れを良くすることでむくみを解消できます。また身体のだるさや慢性的な疲労も回復にも効果的ですよ。

 

こんな口コミも!

 

7. 便秘改善

るてぃ

腸を刺激するポーズもあるので効果はありそう!!

インストラクター

体の冷え・運動不足・ストレスなどから来ている便秘であれば、ヨガが役立つ可能性があります。

 

こちらもホットヨガにより血行がよくなると内臓の働きも良くなるため、便秘解消に役立つと言われています。

またヨガでは複雑なポーズをとりインナーマッスルを鍛えたり、普段使わない筋肉を刺激することによって鈍っていた内臓が上手に働くようになった結果、便秘改善にもつながることがあります。

 

こんな口コミも!

 

8. 睡眠の質 改善

るてぃ

夜にホットヨガを受けた日には途中で起きることなく朝までぐっすり眠れます・・・!

インストラクター

少し昔の実験だけど、継続的にホットヨガを受講したモニター参加者の「睡眠満足度」が8割UPしたという結果も出ていますよ!

 

2003年にLAVAが2ヶ月間行なった、睡眠改善プロジェクト「ヨガでぐっすりモニターキャンペーン」の結果です。

継続的なホットヨガのレッスンの受講はモニターのみなさんの「ねむりの質」にどう影響したのでしょうか? モニターの皆さんは平均して週2.6回60分のヨガのレッスンを受講しました。ヨガ受講前だったキャンペーン1、2週目とキャンペーン終盤の7、8週目それぞれ2週間の平均値データを比較すると、「寝つきにかかった平均時間」は約4分間短縮、「夜中に目覚めた平均回数」は0.36回減少し、ねむりの質が向上していることがわかりました。睡眠改善プロジェクト「ヨガでぐっすりモニターキャンペーン HPより

こんな口コミも見つけました!

 

るてぃ

なんかこう見るとホットヨガっていいことばっかり!?

インストラクター

女性に嬉しい効果は本当に多いのですが、でも気をつけないといけないこともありますよ!!

 

実は危険?ホットヨガのデメリット

熱中症にかかる恐れがある

決してハードではないと言っても、蒸し暑い空間で身体を動かすので 思っているより身体に負担がかかってます。

無理して続けると熱中症にかかり、脱水症状を引き起こすことも。
レッスン中にはこまめに水分補給して、脱水症状にならないようにしてください。


また蒸し暑いホットヨガの教室から、冷房がきいたロッカールームにいくと、急激な温度差にやられて自律神経が逆におかしくなってしまうことも。 レッスン後はすぐ汗をふいて着替えるなど、身体を冷やさないように注意してください。 

インストラクター

お水は目安1レッスンで1L程度はとりましょう!お茶や冷たいお水は×、常温のお水がベストです!

無理にポーズをとると身体を痛める

残念なことにホットヨガのインストラクターの中には、経験や知識がなく、ヨガ初心者にも悪気なく無理なポーズをとらせてしまうことがあります。

身体のかたさは人それぞれですし、 ヨガのポーズは誰かと比べるものでもありません。

頑張ればできると過信して無理なポーズをとらないようにしましょう。  

 

その点ではLAVAはレッスンプログラムが全店舗で統一されていてインストラクターによって差が出ません。 強度の低いレッスンを選べば、無理そうと感じるポーズは今までなかったので安心して受けられると思います。

インストラクター

レッスン中、少し疲れてしまったり、難しめのポーズの場合は、お休みしていてもらって構いません。自分のペースを大事にしましょう!

 

体調が悪いときには無理をしない

寝不足、二日酔い、風邪気味など体調が本調子ではないときはホットヨガのレッスンはお休みしましょう。

ホットヨガの独特の暑さにやられやすくなっている状態です。  またレッスン中に少しでも体調が悪いと感じたら途中退出しましょう。 体調が悪いと感じた時点で軽い熱中症にかかってます。

 

「後もう少しでおわるから!」と頑張って続けると取り返しのつかないことになります。 

ヨガの効果は3か月〜 変化を実感した方の声

 

私が実際に、週1でホットヨガに通うのを3ヶ月続けた結果・感じたことを改めてまとめると、

・レッスン終了後の爽快感がはんぱない。

・気持ちが前向きになれる。 

・心なしかウエストが絞れた気がする。 

・体重マイナス2kgはいける。

・レッスン後は肌の透明感が上がる。

・夜ホットヨガのレッスンを受けた時は睡眠の質が上がる。

・水を普段から多く取るようになった。(前まではコップ1.5杯程度しか飲んでませんでした)

というところでしょうか?

ちょっと冷え症改善はまだ効果を実感できていないので今後効果が出ると嬉しいな、といった感じです。

 

また、インストラクターの方にも効果がいつから出るのかは聞いてみたかったので、LAVA立川店に行った際に、現役インストラクターの方に聞いてみました!

ホットヨガの効果はいつから実感できますか?
LAVA立川店 インストラクターSさん

実は私、元々LAVA会員だったんです!私の場合は本当は体重を落としたかったんですが、体重は変化がなくて。3か月で一番変化があったのは体脂肪率でした。具体的には、10%代まで落ちて身体のラインもしなやかに。そのあと徐々に体重も落ちてきましたね。
まずは3か月は続けてみること、これとっても大事ですよ。

肩こりや腰痛解消が目的であれば、ヨガのレッスンのときだけじゃなく日常的にもほぐす動きを行うのがポイント。
もしホットヨガの効果をはやく出したいなら1日2回もありです。ただ自分の体力を考えて必ず無理ない範囲でレッスンは組んでくださいね!

るてぃ

何だろう、元々LAVAの会員で、そこからインストラクターになった方の話ってすごく説得力がある・・・!

 

たくさん書きましたが、私が一番伝えたいのは、まだ体験していない人は

ぜひあのレッスン後のスッキリ感を体験してみてほしい!!

ということ。

ちょっと大げさですが私はそれで少し世界が変わった気がしました。

ホットヨガのオススメのスタジオは?

るてぃ

3社、体験レッスンに行って話も聞いてきたので、ランキング形式でまとめてみました♪

1 位:カルド【CALDO】

価格
通いやすさ
講師の質
予約の取りやすさ
オプション

 

ジムもホットヨガも両方楽しめる!驚異のダイエット空間誕生!

 

カルドの特徴は価格の安さ!月額1万円以下でジムもホットヨガも通い放題で使えるのはコスパ◎です。
カルドでは銀スチームイオン+遠赤外線の床暖房を利用しているため、清潔なスタジオで身体の芯からじんわり温まりながらホットヨガができます。ヨガマットもいらないので身軽に通えるのが嬉しい!予約も不要で整理券システムを導入しているので直前まで予定がたてにくい方にもピッタリ。

LAVAと比べると良くも悪くもあっさりしてます。フロントもスタッフさんが別にいて対応してくれるのでインストラクターとじっくり話せる時間なし。カルドは業務委託のインストラクターの方も多いのでレッスンプログラムはインストラクターの個性が出ます。レッスンの受講者も多いので一人一人に声をかけてくれることは少ないです。

2位:ホットヨガスタジオLAVA

価格
通いやすさ
講師の質
予約の取りやすさ
オプション
無料体験レッスンに参加する 〉


全国420店舗以上。インストラクターとの距離が近い初心者向けホットヨガ!


知名度NO,1、業界最大手のLAVA。私が通っているのもLAVAです!
LAVAの魅力は何と言っても店舗数の多さ。家から近い店舗も見つけやすいのが嬉しい点です。やっぱり休日もメイクして電車乗ってホットヨガはちょっと大変ですもんね。。

LAVAのインストラクターはほとんどが正社員なので社員教育もしっかりされています。レッスン後にもインストラクターに話しかければ親身に相談にのってくれますし、挨拶も気持ちがよく「おもてなし」に溢れてます・・・!レッスン人数も20人程度なので一人一人を見てレッスンしてくれます。

lolve(ロイブ)

価格
通いやすさ
講師の質
予約の取りやすさ
オプション
無料で体験レッスンに参加する 〉

 

女性専用スタジオ!講師もスタッフも全員女性で安心!

 

ロイブは女性専用のスタジオということもありカフェのようなおしゃれ空間なスタジオが特徴です。
アメニティも充実しており、化粧品・乳液・メイク落としも完備してくれているのが嬉しいところ。

ロイブのインストラクターも全員正社員で、220時間以上の研修を受け、知識・技能共に厳しい基準をクリアしているとのことなので安心してレッスンを受けられます。ダイエットや美容知識もアドバイスしてくださるそうで心強い限りです。

店舗数はLAVA、カルドに比べるとまだまだ少ないです。価格は通い放題で1万円〜1万5千円程度(店舗によって異なります)です。

インストラクター

ホットヨガをはじめて心身共に健康になり、ありのままの自分をもっと好きになってくださいね

最後に:「あの」大物女優・モデルもハマるホットヨガ

健康と美容に人一倍気を使っているモデルさんや女優さんにも人気のヨガ。

抜群の美BODYは憧れますよね!!実はホットヨガ好きを公言する女優さんやモデルさんもこんなにいるんです。

出典:Naverまとめ

女優の上戸彩さんは「ここ数年は激しいトレーニングをやめてホットヨガに通ってます」とインタビューで答えています。

お子さんを出産してもキレイな体をキープしているのは朝ヨガが習慣になっているからだそう。

しかも食事制限はしてないそうなので驚きですよね!!

少し前の話ですがTBSの「ぴったんこカンカン」でLAVAのスタジオでホットヨガを披露してくれていました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最高のyoga #HinanoYogaLife #彼

HINANO♡さん(@hinanoyoshikawa)がシェアした投稿 -

 

モデルの吉川ひなのさんは、ホットヨガがきっかけでヨガにはまり、今ではヨガ資格の中で最も信頼性が高いと言われているティーチャー資格「RSY200」を保有しているとのことです。

吉川ひなのさんのインスタではヨガに関連した写真も多くあがっているんですが、「とにかく気持ち良さそう!!」な写真がいっぱい。

 

インタビューではこう話していました。

「私にとってヨガは、一生かけてする“修行”みたいな感じなんです。呼吸がすごく大事で、どんなポーズでも深く深呼吸をするんですけど、これが自分的にはすごく辛い。 今の自分のベストであり、限界かな? ぐらい頑張りながら、いかに平常心を保った深い呼吸ができるかっていう修行なの。

これって人生にも通じているような気がしているんです。どんな状況や状態でも、誰にどういわれたり思われたりしても、それに振り回されずに私を幸せにすることだけを考えるのって、人生における理想ですよね。だからヨガをすることで、自分自身がすごくポジティブに変わりました!」 exciteニュース 吉川ひなのインタビューより

 

 

モデルのローラさんは、ワークアウトに特化したインスタを開設してそのストイックさが話題になりましたよね!

ジムだけでなくホットヨガも行うことで美しすぎるスタイルはキープされているようです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・ 先月 @ヨガライフ府中 ( @atyogalife_fuchu ) のスタジオを2hレンタルして #zenofyoga のウェアフィッティングを行いました・今回スタイリングを任せて頂いたので 色々とシチュエーションをイメージしてウェアを選びました お友達のあかねちゃん ( @satomiakane )デザインの( @styleboatmarket )ウェアは締め付け素材を使用していなく、ふわっと軽い・発売したばかりで在庫があるか不安でしたが、 無事あって良かった 現地で着るのが楽しみです あかねちゃんありがとう・この日はノーセットヘア〜 もう2年使っている #beology 旅行に便利なトラベルサイズ #神宮ナイトヨガ にご参加頂いた方へサンプルをお渡ししているので、この機会にぜひ使ってみてくださいね・そして、朝風呂上がりにすぐ塗っているボディローション #バーネンゲン ストックホルムから来ました お子様もつけれるほど優しいのに保湿しっかり。塗った後すぐお洋服着れるところもGood‼︎ ポンプ式のビックサイズはお家に1つ置いておきたい優れものです @beautychannel_henkeljp で買えるよ・#松本莉緒 #美容 #りおポチ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ ・ 【今日は成人式ですね‼︎】・晴れ着姿の女の子達とすれ違い思い出しました 私の成人式は、フジテレビさんの「はたち」というドラマの撮影があり、式の後友達と簡単に写真を撮り、すぐに撮影現場へ向かうという慌しい成人の日を過ごしていました・光栄な事に、はたちというドラマの主演をさせて頂いていた当時の事を思い出すと、本当に当時の事務所の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。・13歳から働き始めていたので20歳になった時は、やっと20歳になったかという想いとまだまだ人生長いなぁなんて冷静に考えていたものです。・これからは自分でなんでも決断できます。 自分の気持ちに正直過ぎて失敗する事もあります。 周りの常識や世間体や疑問な部分も沢山出てきます。 大人が悪い部分を隠そうとするところも沢山見てきました。・でも一番大切なのは自分らしく生きる事です。 誰が何と言おうと笑われようと構わず自分の人生を全うすること。・最後の最後に幸せだった楽しかった頑張った〜って終われる事。・人生で1人愛する人が出来ればラッキーです ただ、相手が望まないのであれば違ったんだなぁくらいで執着しない事・相手も望むのであればしっかり守りきること 動物や子供と弱い立場の人にタオルをかけてあげたり、ご飯を食べさせてあげたり出来る優しさと、自然に感動出来る心と、自分を活かすすべは自分自身であり、周りをあてにしない事。これが今の私が20歳の時の私に伝えたいメッセージです・20年間愛情を込めてご飯を作り、服を着せ、やりたい事を応援して側にいてくれた家族の皆さんに、感謝の気持ちと展望を伝える日であってほしいです・はたちが羨ましくもありますが、私は戻りたいとは1つも思いません。皆さまも後悔しない人生を歩んで行ってくださいね・Matsumoto Rio#松本莉緒 #成人式

 

 

11歳で芸能界にスカウトされ子役として活躍された松本莉緒さんは、今ではヨガインストラクターとして活躍しています。

美しすぎますね・・・!そしてウェアも可愛い♡

松本さんは2019年2月にご自身がプロデュースした常温ヨガスタジオ「アットヨガライフ府中」をオープン。

その前は「ホットヨガスタジオ美温 原宿」や「yogalife 南青山」でインストラクターとして活躍されていました。

 

他にも、石原さとみさん、小嶋陽菜さん、米倉涼子さん、篠原涼子さん、梨花さんなど
大物女優・モデルさんがホットヨガ好きを公言しています!


体験レッスンではせっかく500〜1000円程度で体験できるのに、味わわないのは人生ちょっと損してそう。

ホットヨガとの素敵な出会いが訪れることを願っています。

>>カルド体験レッスン、今だけ無料!!!<<

ホットヨガ+ジム+岩盤浴付き。
500円でホットヨガもジムも岩盤浴も体験できるのは今だけです。

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ