これが真実|ホットヨガでダイエット!食事・通う頻度と痩せるコツ

記事更新日: 2020/11/01

ライター: るてぃ

まみちゃん

 

ホットヨガのダイエット効果について検索してみたら、「全く痩せない!」って言う人と、

 

まみちゃん

 

「痩せた!」って人がいて混乱。

 

まみちゃん

 

これってどういうこと!?

るてぃ

んー結論から言うとホットヨガ”だけ”で痩せるのは難しいかも。

まみちゃん

 

そうなのー?泣

るてぃ

ただ、「ホットヨガ+軽い筋トレ」や「ホットヨガ+食事の見直し」で断然痩せやすくなるよ!


今だとダイエットに特化したホットヨガ(ライザップ監修のLIPTY)も出てる。

まみちゃん

 

なるほどー・・・!

るてぃ

あと2~3kg落としてキープするだけならコツを抑えれば、ズボラな私でも出来たからできるよ!


一緒にホットヨガで痩せた人の特徴と、痩せるためのポイントをみていこう!

まみちゃんのプロフィール

るてぃの高校の友達
都内で働くOL。仕事のストレスで入社時より5kg増加し、ダイエットを決意。
ジムは続かなかったので「ホットヨガなら」と思い探し中。

るてぃのプロフィール

ホットヨガLAVA会員(9ヶ月目)
デスクワークで肩はガチガチ、日頃の運動不足でそろそろやばいと思い近くのLAVAに入会。
他ホットヨガスタジオの経験もあり。

ホットヨガ通い始めてから色々な人に「痩せたね」「ウエスト細い」と言ってもらえます(^O^)

▼この記事で分かること

・ホットヨガ"だけ"では痩せにくいのが事実
・ホットヨガで痩せる人と痩せない人の特徴
・ダイエットにオススメのホットヨガスタジオ一覧
 →オススメを早く知りたい方はコチラをクリックしてください!

 

>>コロナが心配な場合はオンラインヨガ がオススメ<<

オンラインヨガ 最大手のソエルが体験レッスン1回無料!!

コロナの影響でホットヨガに通うのは不安な方で、ダイエット目的で利用する方急増中!!

残念な現実:"ホットヨガに通えば痩せる"は間違い

るてぃ

水を差すようでごめんなさい!
ホットヨガ”だけ”で痩せるのって結構大変なんです・・・

ホットヨガと他の運動の消費カロリーを比較

※成人女性が60分間運動を行なった場合

まみちゃん

 

他の運動をやった方がカロリーの消費量は高いんだね・・・!

るてぃ

そうなのー!
ホットヨガのレッスンを1回受けただけだと、大体おにぎり1個分のカロリー消費にしかならないよ(汗

まみちゃん

 

それじゃあ、お昼分のカロリーも消費出来ないっ!

 

ちなみに、体重を1kg減らすのに必要な消費カロリーは約7,000kcal!

つまり、ホットヨガのレッスン20~23回分!!

まみちゃん

 

果てしない道のりでゾワっとしてきた笑

 

ホットヨガの本来の目的は代謝UPとリラックス効果

るてぃ

そもそもホットヨガってダイエット目的でやるものじゃないからね。

まみちゃん

 

あんなに各社「痩せます!!」って推してるのに?笑

るてぃ

それはそうPRした方が受けがいいから!

 

ホットヨガは直接のダイエット効果があるというより、代謝をあげて痩せやすい体質に変化させる効果が高いの。
でも、代謝が上がることでこんなに嬉しい効果があるんだよー!

高温多湿な環境でホットヨガの深い呼吸法・ポーズをとることで、血流が促進し、体温や代謝が上がって痩せやすい身体へと変化していきます。

また汗をかき水をたくさん飲むので、さらに汗、尿と一緒に老廃物が出て行くので綺麗な身体へと近づける。

筋肉の緊張が緩む適度な温度と、深い呼吸法はリラックス効果も抜群なのでストレス解消にも効果的なんです。

まみちゃん

なるほど。

ホットヨガが女性に人気なのがわかった気がする!!

るてぃ

まとめると、消費カロリーだけ考えて手っ取り早く痩せたいなら、ジムや水泳の方が効果的!

総合的にキレイになりたいならホットヨガがオススメって感じかな!

ホットヨガを選んだ方がいい人は?

まみちゃん

 

んー、キレイになりたいのはもちろんそう思うから「ホットヨガに通った方がいい人」に当てはまるんだけど・・・

もう少し具体的に合う人を教えて!

るてぃ

そうだね、この3つのどれかに当てはまる人かな?

 

1. ジムや運動に拒否反応がある人

ジムやランニング、水泳はちょっとハードルが高いけど、ホットヨガなら出来そうな気がしませんか?

ホットヨガならプログラムを選べば、立ちポーズと寝ポーズと半々のレッスンや寝ポーズ中心のレッスンもあるので「運動不足でついていけないかも!」という方でも安心です。

逆にがっつり運動したいという方であれば、パワーヨガなど難易度が高いレッスンを選べば、立ちポーズ中心で消費カロリーも多いです。

るてぃ

実際、運動を10数年やってなかった私も、ジムに通うイメージは出来なかったですが、
ホットヨガなら通えました(笑)


ほとんどの、ホットヨガスタジオでは予約画面で難易度がわかるようになっているので、自分のレベルと目標に合わせて選びましょう!

※参考:LAVAの予約画面

 

2. 女性らしいしなやかな身体づくりをしたい人

筋トレ中心の運動だと、男性的なゴツゴツした筋肉になりやすいです。
また自己流筋トレで頑張ると、偏った筋肉のバランスになってしまうこともあります。

ホットヨガなら全身運動なので、しなやかで女性らしい筋肉をつけるのにピッタリです!

るてぃ

ウエストをねじる動きも多いので、くびれ作りにも効果的!

姿勢が良くなったという声も多数。



逆に「腹筋を割りたい」くらい考えているなら、ホットヨガはオススメしません。
ジムなどに通ってがっつり鍛えましょう。

 

3. 精神的な満足感も得たい人

ホットヨガに限らず、ヨガのレッスンは自分の心と身体に向き合う時間なので、終わった後には穏やかで前向きな気持ちになれます。

るてぃ

職場のストレスもここで発散できるから、次の日にはリセットされた状態で仕事に行けるのも良い点!


睡眠不足で悩んでいる方も、夜にホットヨガをやって適度な疲れとリラックスした状態でベッドに入ればぐっすり眠れます!

ズボラな私でもできたホットヨガで痩せるコツ

まみちゃん

 

とりあえず、最初に言ってたホットヨガで2,3キロ痩せてキープする方法が自分ができそうか知りたい笑

るてぃ

そうだよね!
実際、マイナス2キロをキープなら経験あるから経験談踏まえて話すね。


私自身、超めんどくさがりなので食事のカロリーなどいちいち気にしないし、
家で自主的に運動することもないけど出来たから再現性はあるはず。

実際ツイッターでも2キロ痩せたって声を一番多く見かけたよ。

まみちゃん

 

でも痩せられる人と痩せられない人と分かれるんだからコツはあるんだよね?

るてぃ

そうだね。
下5つのポイントを守れば3ヶ月くらい目安で身体が変わってくるよ!!

5キロ痩せたいとかは、もうちょっとちゃんとやらないと落ちないと思うけどね。。

1.  レッスン中はお水をたくさん飲む

るてぃ

レッスン中だけでも意識して、たくさんお水を飲んで老廃物をたくさん身体から出すことが大事!

ホットヨガ経験者は分かるはずですが、実際水を飲まないとレッスン続けられないです。

私も前までは(今でも)コップ2〜3杯くらいしか飲まなくても一日過ごせますが、1回のホットヨガレッスンでは1.5Lくらい飲むので、強制的にデトックスできる良い機会になってます笑

 

2.  レッスン前後2時間は飲食を控える

るてぃ

レッスンでお腹が空いたからといって、レッスン直後に焼肉やケーキは絶対ダメ!


レッスン後は代謝が上がって一時的に栄養の吸収率がアップしているから、どんどん吸収されちゃうよ。

まみちゃん

 

そんなこと言っても、仕事終わりで19時からのレッスン受けて、レッスン後2時間あけたらもう22時だよ ><

そんなに待てない。。

るてぃ

そうなんだよね。私は結構、レッスン1時間後にはサラダとかご飯ちょっととか食べてた!

レッスン後は意外と食欲が落ちるので、多めのサラダだけで十分の時もある!

まみちゃん

 

そうなの?
ビールも飲めないなんて考えられない(涙

るてぃ

ホットヨガやると代謝が上がるから、お酒もまわりやすくなって、そんなに量が飲めなくなったよ。。

ジャンキーなものも好きだから昼間は食べるけど、でもホットヨガ始めてから徐々に味覚も自然な味わいを好むようになった気がする・・・!

昼間もお魚入りのお弁当とかに手が伸びるようになった笑


ダイエットと食事は切っても切り離せない関係なので、できることから始めるのがポイントです。
ヨガ後のご飯はサラダ中心にするとか、お酒の量は減らすとか。

かと言って、1食しか食べないとかはやめた方が良いです。
1日3食バランスの良い食事が一番理想なので、外食やコンビニも上手く活用しながらストレスなく続けましょう!

でも、ホットヨガを続けると本当に味覚も自然志向になってきた気がするので、前よりジャンキーなものに手が伸びる機会が減りましたよ。

3.  全力でレッスンに臨む

るてぃ

普段、運動しない分、レッスンの時だけは全力でやる!

できれば一番前の列で受ける!


一番前の列で受けるのは、鏡があるホットヨガスタジオが多いので自分の姿が映るからです。
嫌でも「あれ?この前より太った?痩せなきゃ!」ってなります笑

私は、運動量の多いレッスンはついていけないので・・・
基本★1.5 ~2のリラックス効果の高いレッスンしか受けません。

それでも、呼吸法やポーズを集中して行えば、2キロ程度なら落ちます!

4.  継続的に通う!

るてぃ

やっぱり何をやるにも3ヶ月は続けないと効果はわからない!

できれば毎日通えたら効果は出やすいけど、そうもいかないと思うから自分の通える範囲内で通い続けるのがオススメ。

まみちゃん

 

仕事も忙しいし、通えて週1かなー・・・?

るてぃ

私も週1しか通ってないけど効果出たから大丈夫!

毎日通うのがそれは理想ですが、会社員やママさんだとなかなか難しいですよね?
自分の通える範囲で習慣化して通うようにしましょう!

特定の週に4回通うよりは、週1で継続的に通った方が効果が出やすいですよ!

5.  理想のボディラインをイメージし続ける

るてぃ

これとっても大事!!

なんなら理想のスタイルのモデルさんや芸能人を携帯の待ち受けにしてもいいかも。

まみちゃん

 

んー思いつかない場合は?

るてぃ

インストラクターの先生のスタイルを目標にするのもありかな!
できればお風呂上がりとかに毎日、ボディチェックして理想と現実の差を見てくといいね。

目標を掲げることは大事です!
自分の今の状況も見たくない気持ちは分かりますが、しっかり認識して差を埋めるにはどこを鍛えた方が良いのかを把握しましょう。

ウエストだったら、「お腹引き締めヨガ」や「お腹スッキリヨガ」などのプログラムを置いているスタジオも多いので、優先的に受講すると早くに自分の理想に近づきますよ。

5キロ以上痩せたい!ダイエッターにオススメのプログラム

るてぃ

2,3キロならリラックス効果の高いプログラムでも意識すれば痩せられるけど、5キロはなかなか難しい!

筋トレ要素の高いプログラムとバランスの良い食事で確実に痩せましょう。

▼注意▼
・以下のプログラムはホットヨガ初心者には絶対にオススメしません!
 ー慣れていない人が暑い環境でハードな運動をすると倒れます。危険です。

・経験者かつ絶対に痩せたい人にはオススメです!

 

ロイブ:SUMO YOGA

ロイブ公式HPより

BEAT DRUM DIET(暗闇の中、アップテンポの曲に合わせてドラムを叩くエクササイズ)など面白いプログラムを取り入れている「ホットヨガスタジオ ロイブ」がまた面白いレッスンプログラムをスタートしてます!!

まみちゃん

 

相撲×ヨガ?

るてぃ

そう!笑
相撲の動きはスクワットに近いから下半身に抜群に効く!!

しかも消費カロリーは500~800kcalだから普通にホットヨガレッスンを受けるのと比べたら2倍以上!!

るてぃ

新しいもの好きのダイエッターはぜひ!!

恐らく期間限定のプログラムになるので気になる方は早めに体験してみてください♪
10月まではこれも無料で体験できます!!

LIPTY:RIZAP YOGA2

LIPTY公式HPより

1kgのダンベルを持ち、リズムに合わせて筋トレとヨガを行う45分のレッスン!
運動量がかなり高いのでホットではなく常温または冷房下でのレッスンです。

まみちゃん

 

もうこれヨガではないよね?笑

るてぃ

確かに・・・!
運動量目安★5つの本気でダイエットしたい人向けプログラムだね!

LAVA:ファンシェイプパーフェクト

LAVA公式HPより

ヨガポーズを取り入れたウォームアップから始まり、音楽に合わせてパンチやキック、さらにバレエやピラティスの要素も取り入れた60分間のオリジナルレッスンです。

るてぃ

消費カロリーも1レッスン、約500kcal !!

 

まみちゃん

ストレス解消にも良さそうだね!

るてぃ

残念ながら体験はできないので、LAVA会員の皆様はぜひ試してみてください!

番外編:カルド

カルド渋谷店のジム

るてぃ

カルドももちろんダイエット向けのプログラムもそろってるんだけど・・・

一番の良さは上の写真みたいなジムが併設されてて通い放題なことだよね!
※ジムに置いてあるマシーンの種類は店舗によって違うので注意してください

 

まみちゃん

ジムも毎日使えるなんて、ダイエット目的には嬉しすぎる!

るてぃ

体験レッスンはヨガ中心だけど、ちょっと早くに行けばジムも自主的に試しで使えるよ!

ジムも重視したい方はカルドが一番オススメ♪

ダイエット目的で通うのにオススメな3社

るてぃ

最後にダイエット目的で通うのにオススメなホットヨガスタジオをピックアップしたよ!

1. ヨガ以上ライザップ未満の「LIPTY」

価格
通いやすさ
講師の質
予約の取りやすさ
オプション

 

RIZAP監修で安心!食べて痩せるボディメイクヨガ!

 

月額16,800円でRIZAP独自の食事と運動が手に入る!RIZAPは高いイメージがありますがこの価格ならやってみる価値あり。過去には2ヶ月でウエスト マイナス14.5cmの強者もいたそうです。※結果は個人差があります。

RIPTYの特徴はRIZAPのノウハウが詰まった筋肉に効かせるヨガ。短期間で美しいボディライン作りを実現します。
また定期的なトレーナーとのカウンセリングで食事や生活習慣を直すアドバイスがもらえ、リバウンドも防ぎやすいのが嬉しいところ!

スペシャルコースは自宅に管理栄養士が考えた献立が自宅に届きます。これは忙しい会社員にとって嬉しい><


RIZAPと言うと厳しいトレーニングを想像しますが、マンツーマンのガチトレーニングではないので安心してください。

RIPTYは「ただのホットヨガは飽きた、でもそこまでガチにトレーニングしたくない人向け」の初のマンツーマンではないRIZAPです。

向いている人
 ・ー5kg以上痩せたいと思っている人
 ・RIZAPには通えないけどRIZAPのノウハウを体感してみたい人
 ・普通のホットヨガに飽きた人

向いていない人
 ・都内にある2店舗(六本木店or池袋店)に通えない人

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. . LIPTY Lesson . . ヨガで筋トレ 筋トレでヨガ . . どちらも 手段であって、 目的は 【心も体も健康になる】 . . ゲストのみなさまの よりボディメイクのお手伝いができますように\\筋トレ×ヨガ仲間増やそうキャンペーン// . . !!!!今回はなんと!!!! . ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ご紹介いただくと ¥10,000割引! 紹介した方も!された方も!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★9/17〜11/30ご入会まで . . . (注意点) *新規のお客様はご紹介者様の ①会員番号②会員様フルネーム をカウンセリング時にLIPTYスタッフまでお伝えください。 *10,000円の割引は、コース費・商品にお使えいただけます。 *ご入会後のご紹介申し出は受け付けませんので、カウンセリング時に必ず紹介の旨をお伝えください。 . . その他ご不明点などはスタッフまでご質問ください! . . . LIPTYのお客様からRIZAPサービスへのご紹介特典もございます。 . #lipty#リプティ #rizap#rizapヨガ #ボディメイクヨガ#ホットヨガ #痩せる#ダイエット #ホットスタジオ#ボディメイク #池袋#ikebukuro#ヨガ#yoga #効かせるヨガ#トレーニング #女性専用#紹介キャンペーン #ダイエット#筋トレ #筋トレ女子#腹筋女子 #プロテイン#プロテイン女子

【公式】LIPTY by RIZAPさん(@lipty_by_rizap)がシェアした投稿 -

 

 

2. コスパ◎、ジム・岩盤浴付きの「カルド」

価格
通いやすさ
講師の質
予約の取りやすさ
オプション

 

ジムもホットヨガも岩盤浴も楽しめるのに最安のホットヨガスタジオ

 

カルドの特徴は価格の安さ!月額1万円以下で、ジムもホットヨガも通い放題で通えるお店があるのがカルドの特徴です。

カルドでは銀スチームイオン+遠赤外線の床暖房を利用しているため、清潔なスタジオで身体の芯からじんわり温まりながらホットヨガができます。ヨガマットもいらないので身軽に通えるのが嬉しい!予約も不要で整理券システムを導入しているので直前まで予定がたてにくい方にもピッタリ。

対応は良くも悪くもあっさりしてます。フロントもスタッフさんが別にいて対応してくれるのでインストラクターとじっくり話せる時間なし。カルドは業務委託のインストラクターの方も多いのでレッスンプログラムはインストラクターの個性が出ます。レッスンの受講者も多いので一人一人に声をかけてくれることは少ないです。

向いている人
 ・とにかく安くお得に通いたい人
 ・ジムもがっつり通いたい人
 ・必要以上のコミュニケーションはとりたくない人
 ・スケジュールが立てにくく思い立った時にレッスンを受けたい人

向いていない人
 ・インストラクターともコミュニケーションがとりたい人
 ・とにかく地元の近くのスタジオに通いたい人

 

るてぃ

カルドは場所によってジムのマシーンの種類が違ったりするので、一度HPで確かめてみてくださいね!

 

カルド渋谷店の体験レポ。溶岩ヨガがポカポカ気持ちよかった・・・!

 

3. 業界最大手、全国420店舗以上の「LAVA」

価格
通いやすさ
講師の質
予約の取りやすさ
オプション


全国410店舗以上。インストラクターとの距離が近い初心者向けホットヨガ!


土屋太鳳さんのキュートなCMでお馴染みのLAVA。私が通っているのもLAVAです!
LAVAの魅力は何と言っても店舗数の多さ。家から近い店舗も見つけやすいのが嬉しい点です。やっぱり休日もメイクして電車乗ってホットヨガはちょっと大変ですもんね。。

LAVAのインストラクターはほとんどが正社員なので社員教育もしっかりされています。レッスン後にもインストラクターに話しかければ親身に相談にのってくれますし、挨拶も気持ちがよく「おもてなし」に溢れてます・・・!レッスン人数も20人程度なので一人一人を見てレッスンしてくれますよ。

また物販にもかなり力を入れているので、置き換え食などの販売も多いです。誕生日月などは商品券をもらえるので、その機会に買ったりしてます!!

*店舗でもオンラインストアでも買えるダイエット食品や美容ドリンク一例

向いている人
 ・家の近くのスタジオに通いたい人
 ・ホットヨガ初心者
 ・インストラクターともコミュニケーションをとりたい人
向いていない人
 ・普通のホットヨガに飽きた人

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. もう行かれましたか? 話題の4つのスタジオがあるLAVA \最先端のヨガを楽しもうLAVA立川北口店オープン/ . 2019年2月20日(水)東京・立川駅にLAVA初の超大型スタジオ・立川北口店がオープンいたしました。ホットヨガはもちろん、LAVA会員様にも大人気のフローティングヨガ、NY発のホイールヨガなど、さまざまなジャンルのヨガプログラムが体験できますさらに、STUDIO A/Dの床は大地のエネルギーを全身で感じられる癒し効果バツグンの「ウッドストーンスタジオ」遠赤外線を放つストーンから伝わる熱が、ヒノキの床を通して伝わり足元からポカポカさらにヒノキの香りがリラックス効果を高めてくれるため、森林浴をしている気分でヨガを楽しめます! 男女共用の店舗ですが、女性専用のスタジオも完備しております。お1人はもちろん、ご家族、ヨガ友の皆様などなど、お誘いあわせのうえお越しください. ▼LAVA立川北口店の場所、レッスンスケジュールをチェック https://yoga-lava.com/tokyo/tachikawakita/schedule/pc/ . #ホイールヨガ #LAVA立川北口店 #フローティングヨガ #話題のスポット #ヨガスタジオ #立川 #立川ヨガ #最先端 #yogastudio #ヒノキの香り #心が喜ぶ #パワースポット #東京 #東京でヨガ #ヨガインストラクター #ホットヨガlava #ホットヨガ #lavayoga #yogalava #ラバ #ヨガ好きな人と繋がりたい

ホットヨガスタジオLAVAさん(@lavayoga_official)がシェアした投稿 -

 

 

るてぃ

LAVAは体験レッスン150円!

15周年の特別キャンペーンなのでこの機会を逃さないでーー!


LAVAの体験レッスンに一番最初に行ったのですが、とにかくインストラクターの方の対応がめっちゃ良かった・・・!
レビューはコチラから。

まみちゃん

やっぱり、ホットヨガが私に合う気がしてきた!

るてぃ

よかった!
自分にあったスタジオを見つけて、理想の身体を目指そうね!!

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ