【高級クリーニング・クレアン】口コミが最悪?信頼できるか徹底調査

記事更新日: 2020/06/25

ライター: いなえ

高級クリーニング専門店といてサービスを営んでいる【クレアン】ですが、徹底調査した結果【おススメできない】という結論に至りました。

大事な品物を任せる高級宅配クリーニングで、信頼できる会社を探している方の助力になれば幸いです。

クレアンについて調べた結果

・口コミが非常に悪い。
 →信用できないので大事なものほど非推奨

・サービス内容に特徴なし
 →他社の方が良いサービスをしてくれる。

筆者 いなえ

良い所は見つかりませんでした。

特別良い所が見当たらない為、他の高級クリーニングサービスと比べると総評はとても低くなりました。

サービス名
クレアン
信頼度
★ ★ ☆ ☆ ☆  2点
サービス内容
★ ★ ☆ ☆ ☆  2点
口コミ
★ ☆ ☆ ☆ ☆  1点
価格
★ ★ ★ ☆ ☆  3点
総合評価
★ ★ ☆ ☆ ☆  8/20点
公式HPはこちら >>

この記事ではなぜ【クレアン】がおすすめできないか解説しています。

徹底的に調査した結果おすすめしたい高級宅配クリーニングサービスについてはこちらにまとめてありますので、参考にしてください。

高級宅配クリーニング
信頼できる会社一覧 >>

クレアンの口コミは悪評だらけ!

【クレアン】のおすすめできない理由の一番は実際の口コミに批評が多くあるからです。

【クレアン】の公式HPには『親切でした』『大満足です』など書かれてますが、自分のHPにわざわざ悪評を載せる会社はありません。
公式HPの口コミも本当かもしれませんが、私は信用していません。

実際の口コミはグーグルマップで検索すると出てきました。

いなえ

悪評だらけの口コミに言葉を失います。

齋藤くるみ
評価:
ダウンのクリーニングを出したところ変形して帰ってきました。問い合わせても保証もしてもらえず泣き寝入りです。高級ダウンの事を分かっていないと思われます。オススメできません。
1031 258
評価:
対応くそ悪い。 言い訳ばっかりで一生クリーニングから返ってこない。 二度と頼むか。
d satou
評価:
大切なものをクリーニングに出すなら、こちらはおすすめできません。
島村隆昭
評価:
問い合わせを無視されました。 再度確認するもそちらも無視・・・。
Googleマップより引用

それともう一つ。

【クレアン】を営むアットデア株式会社はもう一つ宅配クリーニング店を経営していています。

このもう一つの宅配クリーニングサービス【クリーニングのデア】について問い合わせてみましたが、クレアンは隠すことなく【姉妹店】と説明していたので間違いはありません。

いなえ

同じ住所・工場で、姉妹店を営んでいます。

 

それがどうしたのか?

いなえ

姉妹店の口コミも酷いんです。

同じ会社・住所の【クリーニングのデア】の口コミがこちら。

古村達哉
評価:
サービス業のかがみのような店です。 クリーニングをお願いしたら綺麗に色が変わりました。
Rance Rei
評価:
返事のレスポンス悪く、 商品のクリーニングに失敗しても謝罪もない おすすめは出来ません。
neko zero
評価:
ぬいぐるみのクリーニングをお願いしました。 本体の目立つシミは取れましたが、全体的にやや型が崩れ、少しばかりの脱毛が生じました。 大事に扱っていただいたとは思いますが、期待し過ぎました。 本当に思入れのあるぬいぐるみなら汚くとも、そのまま保管したほうがベターです。 40年ほど前に購入したものなので思い入れがあり、クリーニングに出したことを後悔しています。
max fujiki
評価:
2万円も出してブランドバックのリペアクリーニングまるでダメでした(涙)
Googleマップより引用

同じ住所という事は同じ人が対応していると思いますし、良いサービスを期待できません。

いなえ

Twitterで見つけた口コミも悪評が多いです。

いなえ

やっと見つけた良い口コミはわずか。

(かなり古い投稿です)

実際に試してみたいのですがここまで評判が悪いと、お試しでも預けたくないです。

サービス内容について

口コミ=嫌がらせの可能性もありますし、たまたま悪評だけが集まっているかもしれません。

また、クレームを受けてから改善をしている可能性もあるので、サービスの内容で利用したくなる魅力を探してみます。

いなえ

結果はサービス内容やオプションも特別良い所がありません。

悪い点はないのですが【高級クリーニング店】として特別秀でてない。という感想です。

クリーニングには【しみ抜き】→【洗い】→【乾燥】→【仕上げ】の工程がありますが、クレアンならでは魅力を感じませんでした。

シミ抜きについて

クレアンのシミ抜きは軽微なシミ抜きは基本料金の中に含まれますが、ひどい汚れや特別なシミは追加料金3,000円~が発生します。

カビはシミとは別扱いになりカビ抜き料金3,000円がかかります。

いなえ

他社で、無料で実施してくれる会社があります。

洗いについて

クレアンでは一部の素材を除いてほとんどの洗いを【マイクロバブルウォッシュ】という水洗いできれいにしています。

マイクロバブルウォッシュとは、洗剤を使わず水を特殊な機械でマイクロバブル(超微細な泡)に変えて洗うクリーニング方法。気泡の超微粒子が、繊維の組織のすきまに入り込んで汚れや汗を外に押し出す仕組みになっています。

マイクロバブルウォッシュについて

ドライクリーニングの場合は生地に適した専用洗剤で洗い~すすぎを処置し洗浄します。

いなえ

丁寧・確実に洗るのはどこも一緒かと思います。

乾燥~仕上げ

乾燥方法~仕上げについては残念ながら、クレアンの公式HP上で特別記載がありませんでした。

いなえ

記載がない=PRすることがないと推測します。

他社のサービスでは、
【熱風を与えず自然乾燥】→ダメージを最低限に

【静乾燥方法でじっくりと丁寧に】→置いて乾燥するので服が伸びない

【仕上がりはすべて職人の手作業】→細かいところまで理想のシルエットに

などこだわりを書き記しています。

 

洗うだけではなく最後の最後まで丁寧に扱う他社サービスの方が秀でていると判断していいでしょう。

クレアンの総評

口コミが大変悪く・サービスも特別良い所がなく、価格が格段に安いわけではありません。

他社と比べてしまうとどうしても評価は低くなります。

サービス名
クレアン
信頼度
★ ★ ☆ ☆ ☆  2点
サービス内容
★ ★ ☆ ☆ ☆  2点
口コミ
★ ☆ ☆ ☆ ☆  1点
価格
★ ★ ★ ☆ ☆  3点
総合評価
★ ★ ☆ ☆ ☆  8/20点

『他人の口コミなんて気にしない!』と考えて利用してみるのも手かもしれません。

他社でおすすめのサービス

高級宅配クリーニングでオススメしたい会社はあります。

クレアン同様に徹底的にリサーチしてますので、ぜひ参考にしてください。

いなえ

安心して任せられるサービスはこの4つです!

この記事を書いたライター

いなえ

好奇心旺盛の32歳。

ライター兼ライススタイルアドバイザーとして活動。

みんなが右を向いていると左を向きたくなるアマノジャク。

時に毒舌。

この記事に関連するラベル

ページトップへ