【2022年最新】マイ・カウンセラーの口コミ・評判を徹底検証!

記事更新日: 2022/07/03

ライター: わたじろー

 

マイ・カウンセラーを使ったら上手く転職活動できますか?

 

産休中ですぐに動けないのですが、相談に乗ってもらえますか?

 

マイ・カウンセラーって他のキャリア相談サービスより安いって聞いたんですけど実際はどうなんですか?

わたじろー

これらマイ・カウンセラーに関する悩みを解決するため、マイ・カウンセラーについて徹底的に調査を行いました!

本記事では、以下のことが分かるように執筆しています。

▼この記事で分かること

・マイ・カウンセラーについて
・マイ・カウンセラーのカウンセラーについて
・マイ・カウンセラーの特徴について
・マイ・カウンセラーと転職エージェントの違いについて
・マイ・カウンセラーの料金について
・マイ・カウンセラーの評判について
・マイ・カウンセラーのメリット・デメリットについて
・マイ・カウンセラーがおススメな人について
・マイ・カウンセラーの利用の流れについて
・マイ・カウンセラーについてよくある質問

わたじろー

加えてマイ・カウンセラーの評判をDAYRICH編集部で独自に調査しました!

 

以上、徹底的に調査をした結果、マイ・カウンセラーは以下の人におススメのサービスです。

マイ・カウンセラーがおススメな人
  • 自分のペースでサポートを受けたい人
  • あまり費用をかけずにキャリア相談したい人
  • 妊娠中・育休中・子育て中に理想のキャリアについて考えたい人
  • 離職中(専業主婦)で新たに働き始めたい人
  • 対面だと緊張してしまう人
  • 家事や育児でまとまった時間を作れない人
  • 年齢・学歴・職歴に不安のある人
  • 複数のカウンセラーから選びたい人
  • 漠然とキャリアに関する不安を抱えている人

 

マイ・カウンセラーの利用を検討する!

 

もし、マイ・カウンセラー以外の有料キャリア相談サービスも検討されたい方は、以下の記事も併せてご覧いただければ、より自分に合った有料キャリア相談サービスを見つけられると思います。

 

お待たせしました。それでは内容に入っていきたいと思います。

ボリューム満点の内容になっているので、お時間のない方は目次からご興味のあるパートに飛んで読み進めて下さい。

マイ・カウンセラーとは?

マイ・カウンセラーとは、株式会社エスキャリアが運営する有料のキャリア相談サービスです。

運営会社 株式会社エスキャリア
代表者 代表取締役 土屋 美乃
創業 2011年11月
所在地 東京都渋谷区神宮前6-10-9 原宿董友ビル4階
会社URL https://escareer.co.jp/

マイ・カウンセラーは、女性キャリアカウンセラーによる女性のためのキャリア相談サービスです。

マイ・カウンセラーは結婚、出産、介護等ライフイベントの影響を受けやすい女性のキャリアに特化したキャリア相談サービスとなっており、他のキャリア相談サービスでは行き届かない細やかな精神的ケアまで期待できます。

 

サポート例

 

わたじろー

カウンセリング回数は人によって異なりますが、上記がマイ・カウンセラーのスタンダードなサポートの流れとなっています。キャリアプランを一緒に考えるだけでなく、自分らしい人生の実現に向けた具体的な行動を起こせる状態までもっていってくれるのがマイ・カウンセラーの強みと言えるでしょう。

 

マイ・カウンセラーのメンターはどんな人?

マイ・カウンセラーでは、国家資格であるキャリアコンサルタントを取得している女性カウンセラーが対応してくれます。

 

わたじろー

以下ではあなたをサポートしてくれるカウンセラーを紹介します。

 

坂田 麻子氏

教育研修会社、機械部品商社と通算10年の会社員を経験後、結婚を機に自身のキャリアを見つめなおし「1対1で真摯に人に向き合う仕事をする」と決心。キャリアカウンセラーの資格を在職中に取得したものの転職活動中に妊娠が判明し、思い切って退職。1年間の専業主婦期間を経て、キャリアカウンセラーとして独立。フリーのカウンセラーとして活動し、500人以上のキャリア相談にのっている。2021年より夫の赴任に帯同し、ノルウェー在住。2児の母。
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:キャリアチェンジ/ 産後のキャリア形成/ やりたいを仕事にする

浦田 宏美氏

30代の子育て中に離婚・再婚を経験し、とあるきっかけから「キャリアとは人生のある年齢や場面の様々な役割の組み合わせ」という考え方を知り、キャリアカウンセラーへの道を選ぶ。時と共に変化していく、自分の”キャリア”を大切にし、楽しめることを理想としている。ワーク・ライフ・バランスではなく、仕事と生活の融合である「ワーク・ライフ・ブレンド」を実践中。パートナーが転勤族の為、3年間の別居婚も経験。この春より社会人デビューの1男1女の母。50代前半から、自らリカレント教育を実践し短大を卒業。現在も大学にて心理マネジメントを学んでいる
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:面接アドバイス/ 自分軸の整理/ 強み発掘/ 子育てとの両立/ ステップファミリー

松井 美佳氏

SIerに新卒入社し、システムエンジニアとして5年間勤務後、人材業界にキャリアチェンジ。民間企業・行政機関にて、大学生からシニアまで幅広い層の転職支援、キャリア相談に従事。専業主婦期間を経て、現在はSE×キャリアカウンセラーの経験を活かし、フリーで活動中。女性向けキャリアカウンセリングほか、ダイレクトソーシング・採用代行支援、ICT教育支援、PC講座サポート、研修ディレクター業務などにも携わる。二児の母。
対応可能なスタイル:オンライン / メッセージ
得意ジャンル:強み・のびしろの洞察/ 転職すべきかどうか/ 休職・離職中のもやもや

小磯 幸子氏

大学卒業後、航空関連会社に入社。旅行会社スタッフ向けのインストラクター及びインストラクター育成に従事。創業4年目の人材育成コンサルティング会社へ転職、「企業研修講師供給部門」の立ち上げ時に関わり、講師の採用・アサイン・育成など幅広い業務に従事、自らも社内認定講師となる。第一子出産後復職、今後のキャリアを模索し、フリーランスとして独立。人材育成コンサルタントとして企業におけるキャリア開発支援を中心とした研修講師や講演、個人向けキャリアコンサルタントとして、人の成長や行動変容に寄与する。二男児の母親。
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:キャリアプランの作成/ 育児と仕事の両立/ 感情のコントロール/ 転機の乗り越え方

久保 清乃氏

就職活動時、何も「ない」と不甲斐なく感じていた自分の人生でしたが、大学のキャリアカウンセラーと出会い「ある」を見つける方法を教えてもらいました。気持ちの持ちよう一つ、自分で考え”気づく”ことで人生は大きく変わることを実体験してきました。 大学卒業後は、インテリア業界に入社し、店舗運営・教育・管理業務を担当。結婚出産というライフイベントを迎え、一度専業主婦になることを選択するも、閉塞感に見舞われ、自分で課した「良いママ像」に振り回されました。 今現在は、「自分が大切にしたい家庭」も「自分という個人」もバランス良く、両方大事にする生き方を実践中。現在はキャリア相談及び採用支援、NPO法人にて親子の自己肯定感を高めるインストラクター等、幅広く活動しています。二児の母。
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:強みの言語化/ 自分軸の構成/ ライフデザイン

岡部 雅子氏

大学卒業後、大手電機メーカーに就職。在阪企業を中心に約400社 4000人以上の研修や採用に18年携わる。2018年に独立後は、カウンセリング業務にて、30代・40代のワーキングマザーや育休復帰の女性支援・大学生に対する就労支援にも力を注いでいる。また、講師業務では、大学での必須授業(キャリア系)、キャリアコンサルタント養成講座の専任講師、企業研修と幅広く活躍中。
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:強みの発見・経験の棚卸し/ 育児と仕事の両立/ 30-40代のキャリアプランの構築

渡辺 萌絵氏

大学卒業後、エンタメ関連商社に就職。営業部門での経験を経た後に人事部門へ異動し、採用や教育研修を担当。2015年よりフリーのキャリアカウンセラー・講師として独立し、現在は企業の採用教育支援や、学生や20~30代の若手のキャリア支援に携わる。また、ライフワークとしては、地域コミュニティ活動団体を立ち上げ、多世代交流を軸にした家族食堂の活動等を行う傍ら、2020年より社会人大学院へ入学するなど、パラレルキャリアを実践中。
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:20代のモヤモヤ/ 独立/ 若手の転職

黒坂 未来氏

大学卒業後、新卒で人材紹介会社に入社。法人営業を経験した後、キャリアアドバイザーとして延べ1000人以上の求職者のカウンセリングを担当。その後、自身のキャリアの幅を広げたいという想いからマーケティングリサーチ会社の人事職にキャリアチェンジ。現在は人事として仕事をする傍ら、カウンセラーとしても活動中。プライベートでは2児の母。
対応可能なスタイル:メッセージ
得意ジャンル:20代のキャリア支援/ ワーキングマザー / キャリアチェンジ

宮﨑 利恵氏

大学卒業後、機械メーカーに約20年勤務。人事、広報、情報セキュリティ等を経験しました。キャリア支援を志し資格取得後、行政機関での若年層の就職支援に6年半携わり、その後はフリーランスで在職者のキャリア相談、転職活動中の方への面接対策、自治体での女性の相談窓口での相談員等を行ってまいりました。 ひとりでも多くの方に、仕事を通じて実現させたいご自身の姿のスタートラインについていただきたいと思い、日々活動しております。
対応可能なスタイル:メッセージ
得意ジャンル:キャリアプランの作成/ キャリアアップの悩み整理/ 転職支援

南川 政恵氏

大学卒業後、商社で秘書・広報を経験。均等法2期生、一般職から総合職へ転換するものの、当時の不文律で寿退社。専業主婦、一児の母になるも離婚し、5年のブランクを経て復職。ライフイベントに合わせたり、時には流されたりしながら、多様な働き方・立場を経験。職業の選択、職業と暮らしをどう送るか、に興味を持ち、人事職にキャリアチェンジ。外資系の日本オフィスマネージャー、国内大手化学メーカー、総合電機メーカーで女性管理職として人事制度のグローバル化に携わる。2017年独立、フリーランスとしてキャリア支援などに携わる。
対応可能なスタイル:オンライン / メッセージ
得意ジャンル:女性の管理職/ 強みの発見/ 転職/ 組織内でのキャリア形成

星野 智佳子氏

大学卒業後、保育園運営会社に入社するも、1年経たずに早期離職。キャリア教育NPOに転職し、6年弱、バックオフィスと中学生~大学生のキャリア支援に携わる。多くの学生と出会う中で「常識・思い込みにとらわれず、後悔しない道を選ぶことができる」お手伝いをしたいと思うように。キャリア支援を本業とするため、また結婚を機に今後のキャリアを考え、2016年秋にフリーランスのキャリアコンサルタントとして独立。現在は20~40代のキャリア支援を中心に活動中。1児の母。
対応可能なスタイル:メッセージ
得意ジャンル:キャリアチェンジ/ ソーシャルビジネス/ パラレルキャリア

土屋 美乃氏

大学卒業後、株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)に入社。法人営業として主にIT業界に対する採用支援、人材紹介を行う。その後同社人事部に異動、新卒採用業務全般を担当。 2009年にキャリアカウンセラーとして独立し、企業内や大学、専門学校でのキャリアカウンセリングを行う。 2011年に株式会社エスキャリアを設立し、『自分らしいキャリア』を実現することをミッションに、キャリア支援を行っている。
対応可能なスタイル:オンライン
得意ジャンル:強みの発掘・経験の棚卸/ キャリアプランの創造/ 独立起業・副業のご相談

豊島 千絵氏

大学卒業後、通信系企業で3年半勤務した後、人材系企業に転職。営業部門、マーケティング部門の経験を経て、現在は人事部門のマネジメントに従事。人事の仕事を通して、働く人の気持ちや、その気持ちの背景にある大切にしているものに気づかされる経験や、自身の結婚・出産という環境変化をきっかけに、「働くこと・学ぶこと」の意義を考えることや、それを「本人と周りの人の幸せ」に繋げていくことをライフワークにしていきたいと思い、キャリアコンサルタントの仕事をパラレルキャリアとしてスタート。 趣味は、舞台鑑賞とドライブ。
対応可能なスタイル:メッセージ
得意ジャンル:キャリアプランニング/ 育児と仕事の両立/ 強みの発見

 

マイ・カウンセラーに所属する女性キャリアカウンセラーは、上記の紹介を見ると分かりますが、国家資格保持者であるというだけでなく、企業での勤務経験があり、様々な女性のライフイベントの当事者でもあり、その上、女性の相談業務経験が豊富なメンバーを中心に構成されています。

 

わたじろー

カウンセラーは選択できます。業界で比較すると、カウンセラーの人数は多い方なので、悩みを解決してもらえそうな方に出会える可能性は高いと言えるでしょう。

 

マイ・カウンセラーの特徴は?

続いてマイ・カウンセラーの特徴を紹介します。

 

特徴1. 女性による女性のためのキャリア相談サービス

マイ・カウンセラーの最大の特徴は、女性に特化したキャリア相談サービスであることです。

 

わたじろー

マイ・カウンセラーに所属するカウンセラーも全員女性です。さらに企業での職務経験や結婚・出産等のライフイベントを経験している方も多く所属しているので、女性にしか分からないであろうキャリアに関する悩みに対しても、親身になって対応してもらえます。

 

特徴2. カウンセラーを自分で事前に選択する仕様

マイ・カウンセラーでは、事前にどんなカウンセラーがいるのか確認したうえで、誰に相談するかを自分であらかじめ選ぶところからサービスが開始します。

 

わたじろー

上記で紹介した内容以外にも、公式HPにはカウンセラーの情報が掲載されています。他社では考えられないぐらい、豊富な情報が掲載されているので、より選択しやすくなっています。

 

キャリア相談サービスと転職エージェントとの違いは?

この記事をご覧になっている方の中には、転職したいと思っている方もいらっしゃると思いますが、その方達の中にはただ転職するだけなら転職エージェントを利用しても良いんじゃないかと思った方もいるのではないでしょうか?

 

わたじろー

そのため、続いてはマイ・カウンセラーのような「キャリア相談サービス」と「転職エージェント」の違いを紹介します。

 

キャリア相談サービスと転職エージェントの違いはビジネスモデルからきます。

 

キャリア相談サービスと転職エージェントの
ビジネスモデルの違い

 

マイ・カウンセラーのようなキャリア相談サービスは、相談者から報酬をもらい、企業とは関わりのないビジネスモデルなのに対し、転職エージェントは、相談者から報酬をもらうわけではなく、企業に人材を紹介し、企業が採用すれば報酬をもらうビジネスモデルです。

 

この2つの大きな違いは転職ありきかどうかです。転職エージェントの場合は企業に人材を紹介しないと報酬が発生しないので、相談者の希望はどうあれ必ず求人紹介をしますが、キャリア相談サービスは企業とは関係ないため、転職ありきで話を進められることはなく、強引な求人紹介はありません。

 

わたじろー

転職エージェントの場合、相談者がすぐに転職しなそうな場合や出来なそうな場合はそっけない対応を取られることもあります。キャリア相談サービスの場合、そのようなことはなく、親身になって悩みを聞いてくれます。

 

他にもキャリア相談サービスと転職エージェントには以下の違いがあります。

キャリア相談サービスと転職エージェントの違い

 

転職エージェントに比べ、キャリア相談サービスは有料であるがゆえに幅広いキャリアの相談に乗ってくれますし、自己分析や面接対策も相談者に寄り添って行ってくれるので、これから理想のキャリアプランを考えたい方や第3者のフラットな意見を聞きたい方にキャリア相談サービスはおススメです。

 

わたじろー

反対に理想のキャリアプランが既に自分の中にあって、転職先が大まかに決まっている人には無料で利用できる転職エージェントの方がコスパは良いと思います。ただ、転職エージェントは自社の求人しか紹介してこないので、登録するなら数社まとめて登録することをおススメします。

 

本編とは関係ないので詳しい説明は省きますが、おススメの転職エージェントもいくつか紹介しておくので、もし転職エージェントの方が向いていると思った方は登録だけでもしてみて下さい。

 

全員におススメの転職エージェント

・リクルートエージェント(業界最大手で求人数も多い)
URL:https://www.r-agent.com/

・マイナビエージェント(リクルートに次いで大手、第二新卒向けの求人が多い)
URL:https://mynavi-agent.jp/

・doda(利用者満足度業界1位)
URL:https://doda.jp/

IT・WEBエンジニア志望の方に
おススメの転職エージェント

・マイナビIT AGENT(マイナビが運営するIT・Web業界に強い転職エージェント)
URL:https://mynavi-agent.jp/it/

外資コンサル志望の方に
おススメの転職エージェント

・アクシスコンサルティング(大手コンサルティングファーム在籍者の転職支援数1位)
URL:https://www.axc.ne.jp/

飲食業界志望の方に
おススメの転職エージェント

・フーズラボエージェント(業界非公開求人数1位)
URL:https://foods-labo.com/

管理部門志望の方に
おススメの転職エージェント

・MS-Japan(管理部門・仕業の登録率1位)
URL:https://www.jmsc.co.jp/

不動産業界志望の方に
おススメの転職エージェント

・宅建Jobエージェント(非公開求人を1000件以上)
URL:https://takken-job.com/

 

マイ・カウンセラーの料金は?

わたじろー

マイ・カウンセラーの料金プランは以下の2つがあります。

 

マイ・カウンセラーでは、他社のサービスで良くある入会金は一切かからないため、基本的に上記の料金だけかかると思ってもらって差し支えありません。

 

わたじろー

料金はどちらのプランも変わりません。カウンセラーによっては、どちらか一方しか対応していない場合もありますので、自分に合いそうなカウンセラーに合わせたプランを選ぶような感じなるかもしれません。

 

マイ・カウンセラーの評判は?

続いてはマイ・カウンセラーの評判をDAYRICH編集部で独自に調査しましたので、そちらを良い評判・悪い評判に分けて紹介します。

 

マイ・カウンセラーの良い評判

30代 女性
評価:
育休に入り、復帰後のキャリアについて考える時間が増えたため、キャリア相談サービスの利用を検討していました。マイ・カウンセラーは料金が安かったのも1つ利用の決め手ではありましたが、何よりメッセージだけでも対応してもらえるのが、子育てしながら利用しやすいので良いですよね。
20代 女性
評価:
マイ・カウンセラーってカウンセラーをじっくり検討できるのが良い。高いお金を払ってカウンセラーを選べず、結果ハズレのカウンセラーだったことを考えると目も当てられない。
30代 女性
評価:
今日カウンセリングを担当して下さった方は同じママさんということもあってすごく話しやすく、悩みもしっかりと理解してもらってスッキリとした気分に。マイ・カウンセラーおすすめです。

 

わたじろー

良い評判の内容は様々ありましたが、メッセージのみの対応可・担当カウンセラーを選択できる・似た境遇の人に相談できるというようなマイ・カウンセラーならではの特徴が評価されているものが多かったです。

 

マイ・カウンセラーの悪い評判

20代 女性
評価:
相談するならマイ・カウンセラーはとても良いサービスだと思いました。ただ、転職が決まるまでサポートしてほしい私には向いていなかったようです。もう使いません。
30代 男性
評価:
マイ・カウンセラー利用したいけど男性じゃ無理なのか...

 

わたじろー

マイ・カウンセラーは良くも悪くもキャリア相談に特化しているため、転職スキル等やり方まで学びたい方には物足りないかもしれません。

 

マイ・カウンセラーのメリットは?

近年キャリア相談サービスの需要が高まっている中、キャリア相談サービス自体の数も増えてきています。

 

わたじろー

続いては、他の競合キャリア相談サービスにはないマイ・カウンセラーのメリットを紹介していきます。

 

メリット1. 女性のキャリア相談に強い

マイ・カウンセラー最大の特徴でもありますが、女性のキャリア相談に特化しているということもあり、女性のキャリア相談に関するノウハウの豊富さは、業界随一です。

 

わたじろー

カウンセラー自身も同じような経験を持つ女性ばかりなので、相談する側も話しやすいと思います。

 

メリット2. メッセージのみの相談も可

基本的にキャリア相談サービスは、オンライン面談必須(もしくは直接の対面)のものばかりですが、マイ・カウンセラーでは、顔見せ無しでメッセージのみの相談も受け付けています。

 

わたじろー

家事育児等でまとまった時間を作れない方や、対面だと緊張してしまうという方にとっても利用しやすいサービスと言えますね。

 

メリット3. 低コストで利用できる

有料キャリア相談サービスの面談1回あたりの料金相場は大体5万円ぐらいで、安くても3万円は軽く超えてくるものですが、マイ・カウンセラーの場合は税込みでも8,800円と1万円を切る破格でサービスを提供しています。

 

わたじろー

これだけ安いと逆に心配にもなりますが、上記の評判を見ても分かるように粗悪なサービスではないので、安心して利用を検討してみて下さい。

 

メリット4. 自分のペースで利用できる

他の競合キャリア相談サービスの多くは、利用期間・カウンセリング回数が決まっています。

 

わたじろー

そのため、利用期間内に抱えている悩み・課題を解決する必要があります。

 

しかし、マイ・カウンセラーはそのような利用期間の制限やカウンセリング回数は決まっておらず、自分でそれらを決めることができます。

 

わたじろー

特に日頃から忙しい方にとって、自分の利用したい時に利用できるのは良いことですよね。

 

メリット5. 年齢・学歴・職歴の制限なし

マイ・カウンセラーでは、年齢・学歴・職歴に一切制限を設けていないので、女性なら誰でも利用することができます。

 

わたじろー

競合には特に年齢で制限を設けているところが多くあるので、そのような制限がないのはメリットだと思います。

 

メリット6. カウンセラーを自分で選ぶことができる

マイ・カウンセラーでは、事前にどんなカウンセラーがいるのかを確認して、誰に相談するかを選ぶことができます。

 

わたじろー

マイ・カウンセラーはそもそも在籍しているカウンセラーの人数が競合に比べて多いです。そのため、より自分と相性が良さそうなカウンセラーを見つけられる可能性が高いサービスと言えます。

 

マイ・カウンセラーのデメリットは?

先ほどはメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあるので、続いてはマイ・カウンセラーのデメリットを紹介していきます。

 

デメリット1. 男性は利用できない

マイ・カウンセラーは女性に特化している分、男性は残念ながら利用できません。

 

わたじろー

もし男性でマイ・カウンセラーと同じような自分の利用したいタイミングに安くキャリアの相談ができるサービスを利用したい方には、mentors(メンターズ)がおススメです。

mentors公式HP:https://mentors-lwc.com/
関連記事:悪い評判も公開!mentorsを使えば転職できる?!

 

デメリット2. 転職支援は弱い

マイ・カウンセラーでは、理想のキャリアを歩むための具体的なアクションを取れるまでのサポートはしてくれますが、企業研究や面接対策等といった実際のアクションに関するサポートは行っていません。

 

わたじろー

もし理想のキャリアの模索から理想のキャリアを勝ち取った後のアフターケアまで全てのサポートを期待されている方には、ポジウィルキャリアがおススメです。

 

こちらのサービスは無料カウンセリングを実施しているので、是非こちらも一緒に検討してみて下さい。

ポジウィルキャリア公式HP:https://www.posiwill.co.jp/
関連記事:【ポジウィル評判は怪しい?】有料体験者のリアルな口コミから完全究明!

 

デメリット3. 初回無料体験がない

キャリア相談サービスの多くは、初回無料体験というサービスを試す機会が設けられていますが、マイ・カウンセラーにはそのようなものはなく、初回から通常通りの料金が発生します。

 

わたじろー

マイ・カウンセラーは競合のキャリア相談サービスに比べて料金が安く、単発利用もできるため、初回無料体験が要らないという考えもあるとは思います。しかし、言っても1回8,800円と金額だけで考えれば安くはないので、特にキャリア相談サービスを初めて利用する方にとっては使いにくいかもしれません。

 

デメリット4. 徹底的にサポートされるわけではない

マイ・カウンセラーは、自身が抱えるキャリアに関する悩みや課題を自由に相談できる一方で、カウンセラー側から進捗管理等のフォローがあるわけではありません。

 

わたじろー

そのため、先ほどお伝えしましたが、1から10まで徹底的にサポートを受けたい方には、マイ・カウンセラーは不向きのサービスと言えます。

 

マイ・カウンセラーがおススメな人は?

これまでの解説を見ていただけると分かるように、マイ・カウンセラーを利用した方が良い人と利用しない方がいい人がいますので、それを以下にまとめてみました。

マイ・カウンセラーがおススメな人
  • 自分のペースでサポートを受けたい人
  • あまり費用をかけずにキャリア相談したい人
  • 妊娠中・育休中・子育て中に理想のキャリアについて考えたい人
  • 離職中(専業主婦)で新たに働き始めたい人
  • 対面だと緊張してしまう人
  • 家事や育児でまとまった時間を作れない人
  • 年齢・学歴・職歴に不安のある人
  • 複数のカウンセラーから選びたい人
  • 漠然とキャリアに関する不安を抱えている人
マイ・カウンセラーがおススメでない人
  • 転職スキルを学びたい人
  • 無料相談したい人
  • 自分のキャリアイメージが既に明確にある人
  • 理想のキャリアに向かって自走できるまで徹底的にサポートしてほしい人

 

わたじろー

上記をご覧になって、おススメな人に該当する数が多い方はマイ・カウンセラーを利用した方が良いと思います。逆に、おススメでない人に該当する数が多い方は他のキャリア相談サービスか転職エージェントを検討した方が良いと思います。

 

 

マイ・カウンセラーの利用の流れは?

マイ・カウンセラーをこれから利用される場合は、以下の流れで進んでいくというイメージを持っておいてください。

 

マイ・カウンセラーの利用の流れ

 

わたじろー

カウンセリングの申込自体は5分ほどで完了します。支払い方法はPayPalのみとなっていますので、PayPalを使ったことが無い方は、支払い画面でPayPalの登録を求められます。

 

マイ・カウンセラーについてよくある質問

最後にマイ・カウンセラーについてのよくある質問を紹介します。

1

Q.相談内容があまりまとまっていないのですが、大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。マイ・カウンセラーでは、女性のキャリアにまつわるあらゆる相談を受け付けています。 カウンセラーは、キャリアカウンセリング以外にも様々な専門性や経歴を持っているので、是非カウンセラーのプロフィールを読んでみて、「この人になら・・・」という人を見つけてみてください。

2

Q.まだ仕事を探す段階ではないのですが、それでも利用可能ですか?

A.利用可能です。マイ・カウンセラーでは、仕事を探す・転職するという以前に、キャリアの方向性に悩んでいる方、また仕事と切っても切り離せない様々な悩みがおありの方に、寄り添い、一緒に方向性を考えていくところからサポートしています。

3

Q.地方でもサポートしてもらえますか?

A.基本的にオンライン(zoom)にてサポートしますので、遠方の人も利用できます。

4

Q.1回で即効性があるものとは思えないのですが?

A.相談の結果、具体的な次のアクションが明確になり、1度でカウンセリングを終了される方も多いそうです。 ただ、もちろん1度では解決せず複数回継続されて通われる方、数ヵ月おきに健康診断のように利用される方もいるようです。

5

Q.チャットでのカウンセリングというのは、カウンセラーとリアルタイムでメッセージを送りあうということですか?

A.リアルタイムで、瞬時にメッセージをやり取りするカウンセリングではありません。通勤時間、ランチタイム、寝る前のちょっとした時間…そういったスキマ時間に自分のキャリアについて考えて、カウンセラーにメッセージを飛ばします。担当カウンセラーは、受け取ったメッセージを読み、24時間以内に返答するそうです。(土・日・祝 以外)

6

Q.キャンセルはいつまでできますか?キャンセル料はかかりますか?

A.実施確定後にキャンセルを希望される場合は、指定のキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。 ◇当日キャンセル:100%請求、前日キャンセル:80%請求 *実施確定後の日程変更は原則不可

 

わたじろー

その他ご不明点があった場合は、info-mycounselor@escareer.co.jpまでお問い合わせし、対応してもらって下さい。

 

まとめ

マイ・カウンセラーは、女性しか利用できないサービスではありますが、その分女性のキャリアに関する専門性は高く、またカウンセラー自身も結婚や出産を経験した女性が多いので、同じ境遇を経験している女性にキャリアに関する悩みを聞いてもらいたい方には特におススメのサービスです。

 

わたじろー

無料体験相談こそありませんが、競合の有料キャリア相談サービスに比べれば、安い上に利用しやすいので、ご興味のある方は一度試すような気持ちで使ってみてはいかがでしょう。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ