【完全解説】生き方を変えるには?自分の人生をわくわくとイキイキさせる方法とは!!

記事更新日: 2022/03/27

ライター: トモ

日々の生活を繰り返していると、「人生を変えたい」と思うこともありますよね? 

しかし、「何をすれば人生が変わるのか」もやもやしている人も多いかと思います!

「人生を変えたいと思っているのに、なかなか行動に移せない」とお悩みの方に参考となる具体的な手法を紹介します!

今の生き方を変えるにはどうしたらいい?

人生を変える質問

「あなたは今の人生や生き方に満足していますか?」

「心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがありませんか?」

「自分の心に問いかけてみましたか?」

突然ですが、あなたの人生を少し変えるかもしれない、

いま自分に問いかけるべき、人生を変える「6つの質問」をします!

Q1 お金にとらわれない人生だとしたら、何をする?

Q2 一緒にいて幸せなのは、誰?

Q3 あなたにとっての「ヒーロー」は誰?

Q4 死んでしまったあと、どんな人だったと言われたい?

Q5 与えるタイプ? 与えられるタイプ?

Q6 何が一番得意だったっけ?

人生セミナー参加や本を読んでも人生が変わらない理由

質問に回答したら人生が変わりましたか?

変わりませんよね?

この質問は、「自己啓発系の人生を変えるセミナー」でよくある質問です。

私は、この質問を考えても人生がまったく変わりませんでした。

このように「人生を変える系」のセミナーや本は世の中に溢れています。

ただ、セミナー参加者や本の読者の大多数は何も人生変わらなかったといい

モヤモヤした人生を送り続けています。

質問に答えるだけで、そんな簡単に人生は変わりません。

だって、何も日々の生活が変化してないですもん。

ただ、人生を変える方法はありますし、変えることは出来ます!!

その具体的な方法を紹介して、あなたの人生が少しでも変わる手助けになれば幸いです!

人生を変えたいのに変わらない理由

セミナーに参加したり、本を読んでも人生が変わらない理由として、

日々の生活が変化してないからでしたね。

そもそも人間とは本質的には変わりたくない生き物です。

人生が変わらない主な要因は、下記3点です。

①人は現状維持を望む生き物だから

②人生を変えにくい環境におかれているから

③人生を変えるために何をすべきか分からないから

人は現状維持を望む生き物だから

人はリスクを避けるため、無意識のうちに現状維持を望みます。

「何かを変えて失敗するくらいなら、いつもと同じ行動をして平和に一日が終わってくれたほうが良い」と、

考えたことはありませんか?

人間にとって、新しい何かを始めることはリスクがあり怖いです。

それとめんどくさいという感情もありますよね?笑

無意識のうちに現状維持を望む私たちにとって、人生を大きく変えるのは簡単なことではないのです。

人生を変えにくい環境におかれているから

人間は自分の意思で行動しているようにみえて、実は「環境による影響」を大きく受けています。

例えば、世間一般的にイメージの悪いたばこやギャンブルをやめたいと思っている人もいるのではないでしょうか?

しかし、職場や友人に誘われてしまうような環境であれば、やめるのは極めて困難になるでしょう。

何かを始めるにしても何かをやめるにしても、環境に流されてしまうのが人間という生き物の本質です。

人生を変えるために何をすべきか分からないから

そもそも漠然と人生を変えたいと思っているが、どう変わりたいのかの在り方をイメージ出来てない方も多いです。

そうなると「自分の人生を変えるために何をすればいいかわからない」ですよね。

目的(ゴール)が明確であれば手段も見えてきますが、ゴールイメージが無いので、何をすればいいか分からないという状態です。

何をすべきか明白であれば、あとはそれを実行するだけですが。

その「何」の部分が明確ではないから、行動に移せないのです。

 

では、次章からは中々変わらない人生を「どの様に変えるのか」、具体的な手段・行動部分を解説していきます!

人生を変える要素・具体的な手段とは?

人生を変える要素は、ズバリ「習慣」「環境」「人間関係」です。

この3要素を変えることが、人生を変えるのに有効です。

習慣を変える

人生を変える方法として、一番取り掛かりやすいのが「習慣を変えること」です。

私たちの毎日は、生活習慣・食事習慣・運動習慣など、さまざまな習慣によって構成されています。

「毎日同じことの繰り返しだな…」と感じている方は多いと思いますが、これは習慣に変化がないことが原因。

『習慣=日々の生活』であるため、いつも行っている習慣を変えることで、生活・人生を変えることが可能です。

具体的には、

・悪い習慣を断ち切る

・タメになる新しい習慣を身につける

そんな簡単に言われてもと思いますよね笑

コツがあります。

・悪い習慣を断ち切りたい理由を明確にする

・悪い習慣を断ち切った時のメリットを考える

・代わりとなる行動を考える

理由とメリットが明確になっていなければ、断ち切ろうと思っても失敗してしまうケースが多いです。

また、その習慣に依存している場合は、代わりとなるものが必要です。

「悪い習慣を断ち切った時のメリット」をたくさんピックアップすれば、モチベーションの向上にも期待できます!

まずは、頭で考えるだけではなく、紙に書き出してみましょう!

シンプルですが、思考が整理され、書くことで行動意識が高まります!

環境を変える

もっとも大きな変化を感じやすい方法が、「環境を変えること」です。

環境を変えるということは、自分の身の回りが変化するということ。

私たち人間は外部から受ける影響が大きいため、身の回りが変化することで、自分自身の生活・人生も大きく変化します。

環境を変える手段はさまざまですが、自分が置かれている状態がガラっと変わる方法ほど、高い効果を実感できますよ。

具体的には、

・引っ越しをする

・仕事を変える

なかなか実践するのが難しいかもしれませんが、環境の変化は人生にも大きな変化をもたらします。

●「引っ越しをするだけ」で暮らす部屋の雰囲気や窓から見える景色、行動範囲、行きつけのお店など、さまざまなものが変化します。

更新のタイミングでめんどくさがらず考えてみて下さい!

 

●私たちの生活の中で、「1日の大半を占めているのが仕事」ですよね?

仕事をしている時間が長いからこそ、仕事を変えることで人生に大きな変化が生じます。

新しい環境になることで、今まで気づけなかった自分の一面や長所に気付けるかもしれませんよ!

人間関係を変える

少し思い切った方法ではありますが、効果的なのが「人間関係を変えること」です。

対人・人間関係は、人に大きな影響を及ぼす要素のひとつ。

他人から受ける影響が大きいからこそ、交友関係を見直すことで、人生をガラっと変えることができるのです。

「人間関係にストレスを感じている」という方ほど、大きな変化を感じられるはずですよ。

具体的には、

・SNSから離れてみる

・人間関係を見直す

●「SNS」は、便利なコミュニケーションツールでありながらも、現代人のストレスに大きく関わっていることが分かってます。

コメントが少ないと悩んだり、イイネしなきゃと義務感にかられた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

チェックがやめられない場合は、「SNSに触れるのは1日20分だけ」と制限をかけるだけでもいいかもしれないですね!

SNSから離れると、他人の視線が気にならなくなり、他人と自分を比較してしまうこともなくなるはずです。

 

●「人間関係を見直す」は職場を変えるなどの大きなことじゃなくても効果があります。

例えば、昔からの友人と上手くいかないという場合は、改めて人間関係を見直してみるのもおすすめです。

ステージが異なる人と徐々に話がかみ合わなくなってくるのは、仕方がないことで自然です。

もし、合わなくなってきたと感じる人がいるのであれば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

本当に相性が合う人であれば、時間を経てお互いの環境が落ち着いたあとに、再び縁があるはずです。

 

おススメは、社会人サークルやビジネスサロンなどのコミュニティに参加してみることです。

新しい交友関係や良い影響を受ける刺激的な人物との出会いなど、人生を変える大きなきっかけになります!

ぜひ積極的に行動してみましょう!

まとめ

人生を変えるには、「習慣」「環境」「人間関係」を変えるのが効果的です。

ただ、漠然とこのままの人生は嫌で変わりたいけど、

どう変わりたいのか理想の在り方をイメージ出来ない方も多いと思います。

まずは、自分自身と向き合い、思考を何でもいいから紙に書き出す

とりあえず、「習慣」「環境」「人間関係」を変えてみるでもオッケーです!

おススメとしては、ゴールイメージもあった方が具体的な行動プランを立てやすいので、

身近な人でもいいですが、社会人サークルやビジネスサロンで人と会い、いろんな生き方をしている人を自身の肌で感じてみてください!

 

人生キャリアのプロに相談してみるのも有りです!

今は理想の人生を生きるための生き方をパーソナルコーチングするサービスが多くあるので、活用してみましょう!

人生のモヤモヤや不安をなくし、わくわくした人生を送るために行動してみましょう!

一歩ずつ理想に近づく階段を積み重ねることが大事です。

あなたの人生がより豊かになることを祈ってます。

この記事を書いたライター

トモ

Webライターや株など数多くの副業を試した経験を情報発信しています。

常により良い副業を探求中です。

これから副業を始めようと考えている人、副業を始めたけど上手く行かない人に向けて、タメになる情報を発信していきます!

ツイッター1カ月以内にフォロワー数1,000人突破したツイッター戦略も公開します!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ