【1分で分かる】minnne(ミンネ)の悪い評判の実態とは?

記事更新日: 2021/09/12

ライター: まりか

 

ライタープロフィール
まりか

夢を叶えるために、お金を稼ぐ方法を調べ・試行錯誤中。
調査した職業数は50種を超える。

昔から物造りが好きで、ハンドメイド副業もお金を稼ぐ方法の一つとしています。

まりか

ハンドメイド販売を調べたらまず「minne」が出てきませんでした?

みんなが利用しているけど何が良いのか気になりませんか?

まりか

今回は「minne」の評判をわかりやすくお伝えします

まずは、「minne」のことを知ってみてください!

minne(ミンネ)の特徴

運営元
 GMOペパボ株式会社
作品数
1000万点以上
販売手数料
9.6%(税別)
振込最低金額
1000円
振込日
月に1回で、毎月月末〆の翌月末
おすすめ度
公式HPを見てみる

minneは、株式会社GMOペパボ株式会社が運営しています。

「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」ということをミッションに掲げ、インターネットで何かを始めたいという人達にサービスを提供している会社です。インターネットに強いという観点からオンラインの販売には信用があります。

その中で、2012年1月に開設されたのがハンドメイド専門の販売サイト「minne」になります。

"minne"はハンドメイド販売サイトでは最大手

ネット販売はもちろん、リアルな販売のイベントも主催するハンドメイド販売者にとっては知らない人はいないサービスです。

作品数が1000万点以上のためライバルが多い販売サイトですが、その分購入登録者数も多く、出品方法も簡単で初心者にとっては始めやすいサイトになっています。

「minneLAB」という作家支援サービスも行っており、所属の作家活動アドバイザーによる個別相談やセミナーの実施など、ハンドメイド作家を目指す人にもおすすめできるサービスが充実しているのも魅力的なサイトです。→minneLAB

minneの手数料

販売手数料も振り込み手数料も他のサイトに比べルト平均といったところです。

「creema」は売上金によって振り込み手数料が変わってきますが、minneは一律の220円です。

まりか

ここでのポイントは販売手数料が「売上』に対して10.56%かかるってことです!

『売上』って何が含まれるかというと…

作品価格+購入オプション価格+送料の合計金額になります。

購入オプション:パーツ変更やラッピングなど購入時にオプションを選択できる機能

まりか

つまり、販売手数料は作品価格だけにかかる訳ではないってことです!

▼注意

振込は自動で振り込まれます。

✔️1000円以上の売上金があると自動的に振込されるので楽である。

✔️振込手数料が発生してしまうため、売り上げ金が少ないうちは痛手

✔️売上代金の合計が1,000円に満たない場合は、翌月、翌々月と繰り越されます。

minneの良い評判・口コミまとめ

・販売が簡単に出来る

・初心者からプロの方まで出品している

・登録販売者数が多いので売れやすい

販売が簡単に出来る

初心者でも0円でハンドイドの販売ができます。

登録さえしていれば作った作品をアプリまたはブラウザ(パソコン)で販売することが出来ます!

まりか

中には販売時の細かい設定が「大変、めんどくさい」という人もいますね

ですが、記入欄が出来ておりそこに入力していくだけなので自分で1から必要情報を考えなくて良いのでminneは親切です!

メルカリ販売に慣れている人であればより簡単でしょう。

登録について詳しく知りたい方はこちら<minnneの登録マニュアル>

ファーストステップとしては、minneを登録しておくと次に繋がってくるでしょう!

初心者からプロの方まで出品している

初心者にとってはプロばっかりの中で初めて出品するには躊躇してしまいますよね?

minneはハンドメイド販売大手のため、登録者数も多いので初心者からプロの方まで登録しています。

一方でライバルの「creema」はプロ意識の高い方の出品が多いので初めて出品するには始めにくいと言った意見もあるようです!

まりか

同じように始めたばかりの人が多いとやりやすいですね

登録者数が多いので売れやすい

アプリの登録者数が1140万件以上(2020年3月現在)なので、販売する人だけではなくクリエイティブな1点物を探しにくるユーザーも多いということです。

そのため、他のサイトに比べて売れやすいと言われています。

ですが、ライバルが多いので似たような作品を作成しても多くの人の目には止まらないので、売上をあげたいのであれば差別化が必要です!

minneの悪い評判・口コミまとめ

・ピックアップ作品が変わりにくい

・売上金の振り込みが強制的

・サポートの対応が悪い

ピックアップ作品が変わりにくい

引用:minne公式

minneではテーマに沿った作品を掲載している特集やminneのスタッフが選んだ「minne’sセレクト」というものがあり、そこに掲載される作品が変わりにくいという口コミです。

セレクトして貰えば多くのユーザーにみてもらうチャンスが増えるので定期的に変えて欲しいですが、まずここを頼りにすることはやめておいた方がいいでしょう。

人に頼る前に自分でSNSなどでアピールした方が継続的に自分のファンを作ることが出来ます

売上金の振り込みが強制的?

毎月売上がある(数万以上)作家さんにとっては、振込の手続きの手間が減るためメリットです!

しかし、冒頭でも説明したように手数料等を除いた金額が1000円以上になると自動的に振込されます。

まりか

「楽なのになんで不満なの?」と思われる方それには理由があります

それは振込手数料が発生するからです。

220円という金額ですが、毎月引かれると考えると1年で2640円です。

サポートの対応が悪い

まりか

こんな口コミを何点か見かけました

中には「運営では対応出来ません」と言われてしまった方がいるようです。

しかし、運営で出来るサポートにも限界はあります。

悪質な購入者・販売者も中にはいるので、始める前はある程度その辺のリスクを理解した上で購入・販売すると良いでしょう。

全てのサポートが悪ければこんなにも登録者数が増えていかないですね。

他のサイトとの比較

 

まりか

他社のハンドメイド販売サイトと比較してみました

どの販売サイトも基本は無料で登録出来るため、複数のサイトで登録しておくことをお勧めします!

まとめ

▼結論

  • 振込が自動のため手間が入らない一方で売上が少額の間は不満に感じる
  • 大手によるサービスのため信用性は高い
  • 多くの購入者・販売者が登録している
  • 初心者にとっては簡単に始められる

まりか

登録も販売も無料なのでとりあえず始めたいという方は初めて見ると良いでしょう!

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ