【完全解説】やりたいことが見つからない!?自分に合った仕事の見つけ方!!

記事更新日: 2022/03/26

ライター: トモ

人生でやりたいことが見つからないと感じている人は多いのではないでしょうか?

自分に合った仕事なんてあるの?とモヤモヤしている方に参考となる具体的な手法を紹介します!

一度立ち止まって自分と向き合う時間を作ってみましょう!

この記事が、あなたの今後の人生をより良くする手助けになれば幸いです。

「やりたい仕事がない」はよくある事!

まず、大前提として認識していただきたいのは、やりたい仕事がないのはよくある事です。

やりたい仕事が見つからない原因は、主に4つあります。

将来の在り方をイメージしてない

やりたいこと・仕事というと、難しく考えて立派な将来ビジョンが必要だとイメージされている方も多いと思います。

例えば、具体的にこの業界・職種で何歳までにこんな役職になるなど。

もちろん具体的にイメージできた方がいいですが、最初からそこまで難しく考える必要はありません。

「そんなの難しくて分んない」と行き詰ってしまい、思考も行動も止まってしまいます。

まずは、簡単に考えられることから始めましょう!

簡単に考えられることは、下記視点で考えてみると良いです♪

 

・自分のやりたいことの箇条書き

・自分のやりたくないことの箇条書き

考えるイメージは、「人生レベル」でも、「1年レベル」でも構いません。

自分の考えやすい方でオッケーです!

やりたいことだけではなく、やりたくないことを考えるのが肝です。

どんな働き方や仕事があるか知らない

ただ、「そんなこと言われても、自分のやりたいこと・やりたくないことが出てこないよ」という方もいますよね。

出てこない理由は、自分の頭の中に考える情報・素材がないからです。

そもそもどんな働き方や仕事があるか知らなかったら、考えても出てこないですよね。

まずは、ネットや本などで自分がワクワクする働き方や仕事をしている人のストーリー記事などを探してみましょう。

自分は、「どの部分にワクワクして、感情が動かされるのか?」

世の中で自分がワクワクする要素を集めることで、自分がどんな働き方を求めているのか見えてきますよ!

自己分析ができてない

どんな働き方や仕事があるか知っても、自分がどの選択肢に合っているのか・進みたいかが分からないという方も多いですね。

自分を本質的に知っている人はほんとに少ないです

自分のことって分からないですよね笑

就職活動の時に行った方もいるかと思いますが、改めて深く自己分析してみてください!

自身の性格的な適性や得意なこと、強みを知ることで、「やりたいこと×得意なこと」が出来れば一番いいですよね!

自分にできる仕事がないとあきらめている

「いろんな働き方や仕事があっても、自分の現在地と理想にギャップがありすぎて。。。」

という方も多いと思います。

ただ、理想と現実のギャップで諦めてしまうのは勿体ないですよ!

何も行動しなかったら、人生何も変わりません。

理想に近づくための段階的な地図を作ることで、まずは近しい理想を叶えることでも人生は変わります。

理想への必要な経験やスキルを知ることで、日々の行動の積み重ねや充実度も変わるで、着実に人生は好転しますよ!

自分の適性を知り、やりたいことを見つける自己分析の方法

自己分析ツール

やりたい仕事が見つからない主な要因を説明しましたが、最も多くの人が最初につまづくのが自己分析です。

世の中に自己分析の本やツールは溢れていますよね!

ただ、やってもピンとこなかったという方もいるかと思います。

自己分析ツールとして良質なものは、

●リクナビ診断

●DODA診断

などが有名ですね!

無料で受けられるので、あなたもまだ受けていなかったら試してみてくださいね!

 

私が、おすすめしたいのは有料ツールにはなりますが、

「ストレングスファインダー」です。

世界的に有名でアメリカのドロップ社が開発した世界一の自己分析ツールです。

日本の多くの企業でも活用されている信頼性の高い自己分析診断です。

2,000円ほどで自身の強みの素や適性を知ることができるので、おすすめですよ!

コーチング

さらに深く自分を知り、

将来の在り方や人生を変えていきたい方はコーチングサービスがおすすめです!

費用は高いですが、自身だけで行うより確実に効果があります。

企業で行っているコーチングサービスや個人で行っている場合もあるので、

費用は期間、回数などそれぞれ違います。

私のおすすめなコーチングサービスの公式HPサイトを張っておくので、興味がある方は無料相談を受けてみてください!

まとめ

やりたいことが見つからない、自分に合った仕事の見つけ方が分からないという方は、

まず自身で自己分析を試してみることから始めましょう!

それでは見つからなかったという方は、

●ストレングスファインダー

●コーチング

を試してみましょう!

あなたの人生がより豊かになることを祈ってます。

この記事を書いたライター

トモ

Webライターや株など数多くの副業を試した経験を情報発信しています。

常により良い副業を探求中です。

これから副業を始めようと考えている人、副業を始めたけど上手く行かない人に向けて、タメになる情報を発信していきます!

ツイッター1カ月以内にフォロワー数1,000人突破したツイッター戦略も公開します!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ