WEBマーケティングスクールが【意味ない】と言われる理由

記事更新日: 2021/11/30

ライター: めるま

WEBマーケティングについて学びたいけどスクール行くお金はない…

こんな悩みは多いです。

スクール行っても「意味ない」という話も聞くし、

検索すると「Webマーケティングスクール 意味ない」って出てきませんか?

「意味ない」と感じた人にはどんなことが共通しているのかWebマーケティングスクールに通った人の声を集めて見ました。

めるま

お金を払うからこそスクールに通う事が「意味のあること」なのか知りたいですよね

▼結論

  • 最終的な目的が不明確
  • 何を学ぶ必要があるのか分かっていない
  • 人に勧められたスクールをとりあえず受けている
  • 無料の体験談に行っていない
めるま
副業好きな会社員マーケター

会社勤めのマーケター /素人から独学、スクールをとうしてWebマーケティングについて勉強
マーケティングを生かして月6桁の副収入を得ています。
会社の他に副業でマーケティングスキルを活かしていることで、仕事の依頼が取れるようになりました。

フリーのマーケターとして今後は活動していく予定。

どんな時に「意味がない」と感じているか

知識や能力が身に付かなかった

スクールに通ったからってマーケティングの知識や技術がつくわけではありません。

めるま

授業を受けていることだけに満足している人もいますよね…

Webマーケティングスクールは、あくまで学習の補助です。

その業界で働きたいのであれば受け身にならず自分で勉強を深めていかなければ身につくことはないですしょう。

めるま

「意味ない」というか自分の責任の問題ですね

〇〇出来ると思っていたのに

スクールを受けたら

フリーとして働けると思っていたのに…

〇〇円以上稼げると思っていたのに…

案件がたくさん取れるようになると思っていたのに…

めるま

Webマーケティングはそんなに甘い業界ではないのにね

勘違いやスクールを受けた後の理想が高い場合に起こる事例です。

めるま

もちろんその後の努力で理想を叶えていく人も多くいますよ

スクールの質が悪かった

めるま

初心者は質について判断するのは難しいです。

例えば、既にWebマーケティングの業界で働いている人

→勉強を深めるために受講した場合「求めるもの≠コンテンツの質」であればスクールが意味ないものになります。

めるま

期待値に値しない内容なら「意味ない」と感じてしまいますね

例えば、初心者でWebマーケティングのことを一切分からない人

→1から学ぶ必要があるのに応用編や内容が難しければその人にとっては「意味ない」ものとなります。

めるま

つまり、自分の学びたいレベルの内容か確認せずに受講した結果と言えます

最終的にどうしていきたいのか

選択肢は大きく分けて3つです。

・Webマーケターとして就職、転職をしたい人

→マーケティングについて幅広く学びたい

・ブログやアフィリエイト、サイトの制作など副業

→SEOやSNS戦略について学びたい

・フリーランスとして働いていきたい人

→マーケティングについての他、案件の獲得方法について学びたい

スクールを選ぶ為には、どんな目的で選ぶのか明確にしておく必要があります。

Webマーケターとして就職したのに、フリーで働くための案件獲得などを学んでも意味がなくなってしまいます。

めるま

つまり、ここを間違えるといくら質の良いスクールでも自分にとって「意味がない」ものとなってしまいます。

無料体験で「意味のある」スクール選びを!

ほとんどのスクールでは無料体験を行なっています。

スクールに通う目的や選び方は人それぞれ違います。

✔️ 学んだ後の働き方

✔️ スクール選びの優先は質?料金?

✔️ コンテンツのレベル

ある程度聞きたいことをまとめて無料体験を受講することをおすすめします。

めるま

卒業生のその後は聞いてみるとイメージが付きやすくなると思いますよ!

最後に

めるま

スクール=「意味ない」ではありません。

めるま

つまり「意味ない」と言う人にも理由があるって事です!

▼結論

  • 最終的な目的が不明確
  • 何を学ぶ必要があるのか分かっていない
  • 人に勧められたスクールをとりあえず受けている
  • 無料の体験談に行っていない

 

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ