WEBマーケティングを独学で学ぶのに最適なYouTube

記事更新日: 2021/11/30

ライター: めるま

▼結論

  • 初心者がWEBマーケティングを1から10まで学ぶことは難しい
  • 自分の都合で勉強が進められるから人気
  • 間違った情報もあるため注意が必要
  • インプットとアウトプットのバランスが大事

WEBマーケティングについて学びたいけどスクール行くお金はない…

こんな悩みは多いです。

スクール行っても「意味ない」という話も聞くので、

まずは無料で学べるYouTubeで勉強を始める人もいますが、どのチャンネルがためになるのかイマイチという方に向けて紹介していくので参考にして見てください!

めるま

色んなチャンネルがある中で分かりやすいものを厳選して見ました!

この中から自分に合ったYouTubeチャンネルを見つけてみましょう!

めるま
副業好きな会社員マーケター

会社勤めのマーケター /素人から独学、スクールをとうしてWebマーケティングについて勉強
マーケティングを生かして月6桁の副収入を得ています。
会社の他に副業でマーケティングスキルを活かしていることで、仕事の依頼が取れるようになりました。

フリーのマーケターとして今後は活動していく予定。

YouTubeで学ぶメリット

今では色んなことがYouTubeで勉強出来るようになりました。

Webマーケティングを独学で勉強する上で一番勉強になるのがYouTubeです。

無料で勉強できる

ここのメリットは一番大きい

お金を払わなくても質の高いYouTubeを選べばスクールと同等程度の知識は学べるでしょう!

めるま

僕も最初YouTubeで勉強していました!

めるま

昔に比べてWebマーケティングのチャンネルも増えてきましたね

ただ・・・

誰でも投稿できるYouTubeだからこそ、無闇に色んなYouTubeを見ることはお勧めしません。

WEBマーケティング業界の知識があり情報が正確なチャンネルを選ぶ事が大切です。

いつでも閲覧出来る

スクールだとどうしても時間が合わせられない…

勉強をしたくても場所や時間が限定されており、受講出来ないのは勿体ない!

YouTubeなら携帯があれば場所や時間にとらわれず好きなように勉強することが出来ます!

めるま

自分に合ったスピードで勉強を進められるもの良いですよね

スクールによっては複数人で授業を受けることもあります。

人によって理解度や勉強に充てられるスピードが違うので自分に合わせて勉強を進めることが出来ます。

めるま

何度も繰り返し見直せるって嬉しいですね

色んな人から学ぶことができる

Webマーケティングに関する有名なYouTubeチャンネルはいくつかあります。

それぞれマーケティング業界で働いている人がチャンネルを開設しているので、自分が学びたい内容が見つかりやすいです。

めるま

ただ、中には間違った情報を発信している人もいるので選ぶ際には注意が必要

YouTubeで学ぶデメリット

色んな動画があり無料だからこそのデメリットも・・・

初心者には何から見たらいいか分からない

たくさんのYouTubeがある事がメリットである一方で

初心者にとってみたら何をどういう順番で学んでいくと良いのか分からなくなります

自分が始めたい分野ではどんな知識が必要なのか

その情報は新しいのか古いのか

どれが信用できる情報なのか

区別がつかないまま勉強を進めてしまうのは危険です。

めるま

初心者がWEBマーケティングのことを全てYouTubeだけで理解するのは難しい

勉強をしたつもりになってしまう

めるま

たくさん観て勉強したけど実践となると全然分からない…

めるま

あるあるですね

YouTubeで勉強することは理解がしやすい反面、1度の視聴で満足してしまう。出来るような気になってしまう。

理解したつもりになってしまい知識として定着されない可能性があります。

「YouTubeを観る」というインプットのみの勉強方法になってしまい、実戦では活用出来なくなってしまいます

例え、どこかでアウトプットするような場があったとしても、自分の出したアウトプットを評価や修正を入れてくれる環境が必要になるでしょう。

めるま

アウトプットすることで身についていきますからね

質問が出来ない

独学で勉強する1番のデメリットは「質問が出来ないこと」です。

学んでいくと疑問や不明点は必ず出てきます。

自分で調べて解決できることであれば問題ないのですが、全てを解決出来るとは限りません。

めるま

最初はわからない事だらけなので、調べることだけで勉強が進んでいかないって事もありました

ある程度独学で勉強し、限界を感じたらスクールに通う事も視野に入れておくと良いでしょう

業界で有名!有料級情報満載YouTube

マナブ

✔️マーケティング業界では有名

✔️マナブさんのブログ「manablog」も一緒に見たら最強

✔️チェンネル登録者数は驚異の55万人超え!(2021年12月現在)

✔️超有料級の情報満載

★マーケティングの勉強を始めるには見逃せないYouTubeです

未経験者にわかりやすいYouTube

タベリナチャンネル

✔️未経験の方にオススメしたいのがこのチャンネル。

✔️初心者が知っておくべき情報が満載

✔️WEB業界に転職したい人にとっては色んな動画があるので見応えあり

✔️WEB業界で働くタベリナさんの体験談も紹介されている

めるま

「WEBマーケターってどんなことをするのか」知識0の人が観ても分かりやすい!

学ぶ順番が分かりやすいYouTube

マーケティング大学

✔️「初心者でもわかるWebマーケティング講座」全19講座あり

✔️体系的に学べるので分かりやすい

✔️インスタ・TwitterなどのSNS戦略も解説してくれている

✔️授業のように大切なポイントを表示してくれている

めるま

★YouTubeとは思えないボリュームです!

SEOの知識を学ぶのに最強のYouTube

SEOおたく

✔️登録者数は多くないが今イチオシのチェンネル

✔️「SEOおたく」という名前の通りSEOに関しての情報満載

✔️SEOについて徹底的に知りたい方は超オススメ

めるま

★為になる内容ばかりでした!

幅広い分野を網羅したYouTube

StockSun-WEBコンサルティング-

✔️Web業界の実績者とのコラボがすごい

✔️色んなテーマでこんな情報出していいの?って内容まで

✔️SEO、WEB制作、WEB広告など幅広い

めるま

他のチャンネルにはないコラボ企画が面白いです

最後に

今回は、独学でWEBマーケティングを学ぶ為におすすめのYouTubeを紹介しました!

▼結論

  • 初心者がWEBマーケティングを1から10まで学ぶことは難しい
  • 自分の都合で勉強が進められるから人気
  • 間違った情報もあるため注意が必要
  • インプットとアウトプットのバランスが大事

初心者でもYouTubeで勉強できることは可能です!

今回紹介したYouTubeで物足りない、全然理解が出来ない場合はスクールを検討しバックアップがある元で勉強すると良いです。

この記事を書いたライター

めるま

・マーケティングを考えて、片っ端から試すことが好きで、実体験で学んだノウハウを記事で公開しています。
・現在の副収入は月6桁(エンジニアではない)
・マーケティング、プレゼンコンサル、記事執筆、書籍の執筆などをしています。

このサイトでは、仕事で活躍されたい方、ご自身で何か始められたい方向けに、経験を基にした情報を発信しています。

twitter→https://twitter.com/mailmarketing41

この記事に関連するラベル

ページトップへ