新サービス「ANA Pocket」とは!?移動するだけの簡単ポイ活

記事更新日: 2021/11/27

ライター: まりか

この記事を書いた人
まりか

商社で働く会社員。お金と自由が大好き。年中ダイエット中。

好きなことをして自由に暮らせるように、働き方改革中。

コロナ流行に伴いポイ活を始めた私が、ポイ活のノウハウを教えます!

最近にお小遣い稼ぎとして話題のポイ活!

そんなポイ活も進化を遂げています。

移動によって貯めたポイントがお金になります!

2022年のヒット予想で1位になったMiles /ANA Pocket

あの大手航空会社「ANA」が移動距離や移動手段によってポイントを貯められるサービスが12月から開始になります。

マイルで生活できる世界を作ろうとしているANAが作りだすサービスは一体どんなものになるのでしょうか

まりか

ANAが出すからなんか凄そう!!

今回は移動するだけでポイントがゲットできるANA Pocketのサービスについて紹介します!

ANA  Pocketとはどんなサービス?

出典:ANA Pocket

大手航空会社「ANA」が開始するサービスです。

サービス開始は12月からなので詳細は全て後悔されていません。

航空移動の他に徒歩、自転車、自動車などの移動距離や移動手段によってポイントが付与され、そのポイントでギフト券や航空や旅行の割引が出来るサービスです

▶︎簡単に!サービス概要説明!

・様々な移動方法でマイルが貯まる

iOSのみ対応のスマホアプリ(初期)

・利用料は無料

・特典が豊富 

・月額550円払えばマイルのもらえるチャンスが増える

また、ANA独自で発行している「ANA SKY コイン」「ANAのマイル」に変換が出来ます。

ANA SKYコインとは

ANAが提供する電子クーポンです。1マイル=1コインに交換可能。

航空券の購入時の支払いに利用することが出来ます。

まりか

飛行機を利用する人にとっては、とてもお得なサービスですね!

なぜ大手ANAがポイ活に参入するか?

ANAは今後「マイルで生活できる世界」を目指している様です。

出典:ANA

2022年からサービスが開始されると言われている「ANAスーパーアプリ」によって決算機能が可能な仕組みを作っていく予定。

これまで、マイルといえば航空機を利用する人にしか興味・関心がなかったものですが、日常的な生活の中でマイルの存在が今後大きくなっていくことでしょう。

まりか

マイルが一つの通貨として利用できるようになるってことですね!

還算率は?

ANA  Pocketの換算率はまだ発表されていません。(リリース次第更新予定)

ちなみにMilesという似たようなサービスの場合・・・

まりか

Milesの場合、1Km事ではなく1マイル(1.609m)で換算されます

まりか

海外のサービスのため1マイルで計算されるためです

月額550円払う価値は?

ANAマイレージクラブ会員は、無料でANA SKY コインが当たる「ガチャ」を回すことができます。

また、月額550円(税込)で、マイルが当たるハズレなしの「ガチャ」にもチャレンジ可能だそうです。

詳細はサービス開始後に紹介します。

デメリット

バッテリーの消耗が激しい

サービスが開始されていないため他のサービスを調査してみての結果です。

移動距離を計算するためGPSを起動しておく必要がある様です。

そのため、バッテリーの消耗が早いというデメリットがありそうです!

まりか

モバイルバッテリーの携帯は必須になりそうですね!

特典獲得のハードルが高い

Milesの場合・・・

まりか

距離に換算するとポイント(マイル)を貯めていくのは難しそうですね

GPSの悪用の心配

位置情報を利用したサービスが増えている一方で悪用されてしまうケースも多発しています。

個人情報は第三者に開示・提供されることはないと記載されていることもありますが、常にGPSをONにしておくとそれなりのリスクもあります。

悪用されないための対策

①使っていない時はGPS機能をOFFにする

②自分の位置情報サービスを確認する。

(iphone:「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で設定出来ます)

怖がる必要はありませんが、悪用されたとしても自己責任になる場合が多いので対策できることはしておくべきですね!

メリット

普段の移動がお金に変わる

デメリットにお金を稼ぐのが難しいと記載しましたが考え方を変えると・・・

普段のただの移動が1円でもお金になるならどうでしょう?

まりか

いつもの通勤が知らないうちにお金になっていたらラッキー

ANA Pocketは移動距離に応じてポイントを獲得できるだけではなく、「移動チャレンジ」などゲーム感覚でポイントを集めていくことが出来ます!

スマホを持って移動するだけ

ポイ活の中では、ゲームをしたりアンケートに答える、応募するなどして手間がかかります。

まりか

ポイ活ってだんだん面倒臭くなりますよね

その上、大した金額にならず途中で辞めてしまう人も・・・

ANA Pocketならスマホを持って移動するだけで知らずにポイントが溜まっているため、ズボラさんでも簡単に利用出来ちゃうメリットがあります!

大手のサービスだから安心

「ANA」といえば誰もが知っている会社です。

トラブルが起きたらどうするの?

信用できるサービスなの?

貯めていたポイントがあったのに、サービスが無くなった

こんな不安があっても会社自体が大きく、信用度も高いため安心です!

さいごに

12月からリリース予定のANA Pocket。

大手航空会社がポイ活に参入

スマホを持って歩くだけでポイントが貯まり、マイルやANA SKYコインへの換金が可能!

画期的なサービスが無料なので試してみてください!

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ