【神回必読】将来へのお金の不安をなくすために経済的自由を手に入れよう!!

記事更新日: 2022/03/26

ライター: トモ

社会的な経済状況を考えると将来へのお金の不安を感じてる方も多いのではないでしょうか?

ただ、どうすれば経済的に安心できるか分からないという方が多いと思います。

見逃し厳禁の経済的自由を手に入れる神回必読の内容をお届けします!

【現状把握】年代別の人生の不安とは?

【全体】   

1位 老後の生活設計(60.4%)   

2位 自身の健康(57.2%)   

3位 家族の健康(44.8%)   

4位 年金(42.3%)   

5位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(41.3%)  

【20代】   

1位 老後の生活設計(59.0%)   

2位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(42.5%)   

3位 年金(41.5%)   

4位 自身の健康(34.0%)   

5位 親などの介護(32.5%)

【30代】   

1位 老後の生活設計(66.0%)   

2位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(52.0%)   

3位 年金(48.5%)   

4位 自身の健康(47.0%)   

5位 親などの介護(37.0%)  

【40代】   

1位 老後の生活設計(72.5%)   

2位 自身の健康(54.0%)   

3位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(49.5%)   

4位 年金(43.5%)   

5位 親などの介護(41.5%)  

【50代】   

1位 老後の生活設計(67.0%)   

2位 自身の健康(59.5%)   

3位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(46.5%)   

4位 家族の健康(45.5%)   5位 年金(43.0%)  

【60代】   

1位 自身の健康(76.5%)   

2位 家族の健康(59.5%)   

3位 老後の生活設計(54.0%)   

4位 年金(40.0%)   

5位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(34.0%)  

【70代】   

1位 自身の健康(72.0%)   

2位 家族の健康(55.0%)   

3位 老後の生活設計(44.0%)   

4位 年金(37.0%)   

5位 住まいにかかる費用、住まいのあり方(23.5%)

どの年代においてもお金と健康についての不安が多い実情が読み取れます。

20代、30代でも人生においての不安がお金というのが、少し悲しい結果ですね。

年代が上がるにつれて、お金から健康への不安ウエイトが大きくシフトしてます。

具体的なお金の悩みとは?

「お金に関する意識調査」

20代~60代の500人への「お金に関する意識調査」では、どのようなお金に不安を抱えているのかデータを基に把握してみましょう。

お金の悩みの結果は、1位が「収入が少ない」でした。

1位 収入が少ない(59.1%)   

2位 貯蓄や資産が少ない(53.5%)   

3位 老後に年金がもらえるかわからない(43.1%)

経済ニュースを見ても、収入が上がらないという企業情報をよく見ますよね。

「ライフイベント」、「やりたいことを実現する」ためには、企業で働く給料では足りない人が多いのが実情です。

ライフイベントでの支出

一般的に生きていく上で必要になるライフイベントでの支出は、大きな費用を要します。

もちろん人により差異がありますが。

多様性の時代なので、家庭を持つことや子供の有無は選択できる時代ですが、

仮に家庭を持って子供を育て、老後まで生きた想定シミュレーションをすると、恐ろしい金額になりますね。

1、結婚 約469万円  

2、住宅購入費 約2,500万円~4,500万円  

3、出産 約51万円  

4、子供の教育資金 約760万円〜4,100万円  

5、老後の生活費 約27万円/月  

6、介護費用 約17万円/月

20年後、30年後には年金が貰えるかも分からない時代がやってきます。

何年か前に、老後2,000万円問題が流行語にもなりましたね。

今の生活だけでなく、将来の資産も考えないといけない時代です。

バブルに生まれたかった!笑

お金に関する本や情報などは山ほどあり、

「じゃあ具体的に何をするのが一番いいんだ?」という方が多いと思います。

個人の現在地や経済状況により手段は変わってきますので、

今回は今後の人生の長い20代向けの具体的方法を教えたいと思います!

【必読】経済的自由を手に入れる方法とは?

経済的自由を手に入れるための間違った考え方

大前提、労働収入だけでは、経済的自由は手に入りません。

じゃあ、「株」や「ビットコインなどの仮想通貨」などの投資か。

ただ、勘違いしないでほしいのは投資は大きな資産があって初めて成立するものです。

よく投資で1億円に増やした人を「億り人」などと言って憧れる人がいますが、投資と投機は違います。

大きな資産もなく、仮想通貨などの投機で「億り人」を目指している人は、

ただのギャンブルに近いですので、おすすめしません。

PRESIDENTで有名弁護士の橋下徹も話してましたが、

「とにかく株を買えとか、通貨FXやビットコイン取引をやって一攫千金を狙えと言うのではない。

その場その場の利益を目指す「投機」と、その国や企業の中長期的な経済成長を期待する「投資」との違いをしっかりと認識しなければならない」と言ってました。

お金に関するリテラシーを身に付けることが大事であって、いきなり仮想通貨などの一攫千金を狙うのは得策ではありません。

経済的自由を手に入れるおすすめの方法

では、経済的自由を手に入れるためには、何をすれば良いのか?

答えはシンプルです。「労働収入を増やす」のです!

 

「労働収入だけでは、経済的自由は手に入りません。」と言ってたのに、

矛盾してますよね。

要は、段階的にお金を増やしていくのです。

地道でめんどくさいと感じるかもしれませんが、

最初から一発で仮想通貨にお金を注ぎ込んで「億り人」を目指すのは、リスクが高いです。

もちろん一部の既に戦略コンサルや総合商社でバリバリ稼ぎ、会社員としてトップレベルで

お金・資産に余裕のある人は、株や仮想通貨に投資するで良いと思います。

ただ、年間何百万円も仮想通貨にお金を注げないよという方がほとんどだと思います。

労働収入を増やして、資産運用に回すサイクル

まずは、年間何百万単位で資産運用に回せるサイクルを作りましょう!

急がば回れです。

一人暮らしならば、年収400万円あれば、充分生活できると思います。

年収が600万円の場合、200万円投資

年収が800万円の場合、400万円投資

年収1,000万円の場合、600万円投資

年収1,200万円の場合、800万円投資

このように、まずは自由に動かせるお金を労働収入で増やすのです。

投資はその後です。順番を間違えて、

資産運用に回せるお金が少ないのに株や仮想通貨にばかり注力して投資をしていては、

結局お金も増えず、悲しい状況になります。

まずは、労働収入を増やして、資産に回せるお金を増やしましょう!

本業でお金を増やす

そんなこと言われても「本業は給料が増えないよ」という声が聞こえてきますね。

考えるべき視点・取り組み方法は2点です。

1、現職で目の前の事に本気で取り組み、昇給昇格して立場・給料を上げる

         ↓

何をしても現職では給料アップが望めないなら

         ↓

2、成長性の高い業界・職種にキャリアチェンジする

まず、現職の業界構造的に収入アップが見込めるのかを見定め、

キャリアップ出来そうなら、そこで本気で仕事に取り組む。

ダメそうなら同業界の別企業へのステップアップ。

それもダメそうなら業界や職種を思い切ってキャリアチェンジです。

キャリアチェンジの具体的方法とは?

そんな簡単にキャリアチェンジ出来ないよっと思いますよね!

「年収アップのパーソナルコーチング会社 キャリドラ」では、

トレーニングを受けて年収アップを達成した方が92%と高い実績を出しています。

まずは、現職で本気で仕事に取組みチャンスを探してみてください!

それでもダメなら、通常の転職エージェントや転職サイトでの転職より

キャリアップのチャンスが広がる「キャリドラ」を検討してみると良いでしょう!

まとめ

人生の不安をなくし、わくわくした人生を送るためにも経済的自由を手に入れましょう!

急がば回れです。

株や仮想通貨に手を出す前に、目の前の事に本気で取り組み、

一歩ずつ理想に近づく階段を積み重ねて行きましょう!

この記事が、あなたの今後の人生をより良くする手助けになれば幸いです。

この記事を書いたライター

トモ

Webライターや株など数多くの副業を試した経験を情報発信しています。

常により良い副業を探求中です。

これから副業を始めようと考えている人、副業を始めたけど上手く行かない人に向けて、タメになる情報を発信していきます!

ツイッター1カ月以内にフォロワー数1,000人突破したツイッター戦略も公開します!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ