TOP > キャリアに向き合う最善手 > 【徹底検証】実際に体験してみたUZUZ発の「ニューキャリア」ってどうなの?お金払う価値ある?
わたじろー
キャリアに悩んだときはとりあえず転職エージェントに相談しますよね。ただ何も考えないでエージェントを使うのは危険!本当に自分のキャリアのことについて相談したいのならば、キャリアカウンセリングを選ぶのもひとつの選択です!
このページの目次
「ニューキャリア」とは20代から30代向けの求人を紹介しない有料キャリアコーチングサービスです。転職エージェントのように、求人の紹介ありきのサービスとは異なり、利用者の「納得度」を高めるために、「現状の把握」と「理想形に近づくための計画づくり」に重きをおいているのが特徴です。
ニューキャリアが提供しているサービスは、利用者の自己分析だけにとどまらず、現状の納得度測る「スコアリング」や、分析結果をもとにした「行動計画の策定」、「転職の支援」から「定期的なメンタリング」など幅広いサービスを提供しております。「自己分析」と「スコアリング」からキャリアを分析し、利用者の自己実現に繋げる総合キャリア支援サービスです。
キャリアカウンセリングを受けた上でもし転職がベストな選択だった場合、転職支援も受けられるのは安心ですね!
転職エージェントは求職者が転職することで、その転職先から手数料が入ることで成り立つものです。なので、転職エージェントに相談するのもいいのですが、相談する際は、エージェントのビジネスモデルを理解し、納得する上で利用することが大事です。一方ニューキャリア は、有料のキャリアカウンセリングサービスのため、利用者にとってベストな選択をできるというのが大きな特徴です。
「ニューキャリア」を申し込むにあたって、1時間の無料キャリアカウンセリングを先に受けることになります。
キャリアコーチングは高額なので、無料相談が最初に受けれるのは安心ですね!
▼無料キャリアカウンセリングの流れ
まずはこちらからニューキャリアの公式サイトにアクセスし、「キャリアカウンセリングから始めよう」をクリックします。
次に検討しているコースを選びましょう。とりあえずカウンセリングを受けたいという人は「未定」を選ぶといいかもしれないですね。
次にキャリアカウンセリングで話したいことを選びましょう。この情報をもとにカウンセリングをすることになるので、何について話したいのかを事前に決めておきましょう。
次に氏名と生まれた年を入力します。
最後に連絡先を入力して申し込みは完了です。
わたじろー
正直申し込みはびっくりするぐらい簡単でした!
申し込んだ翌日にはニューキャリア事務局から事前のヒアリングの電話がかかってきました。ヒアリングは5分ほどで終わりましたが以下の項目を聞かれました。内容としては当日のキャリアカウンセリングをスムーズに進めるために必要な項目が中心でした。また、ニューキャリアでは転職サービスもやっているため、転職サービスを利用したいかも聞かれました。あくまでも事前ヒアリングなので、その時の状況に応じて正直に答えましょう。よく見せようとせずありのままの自分の状況を伝えることでより良いアドバイスが受けられます。
▼ヒアリングされた項目
事前ヒアリングが終了すると、Googlemeetのリンクが送られてくるので、当日はそのリンクから入り、オンラインでキャリアカウンセリングを受けることになります。5分以上遅刻するとカウンセリングを受けられなくなるので注意しまよう。
カウンセリングは1時間ありましたがあっという間に終わりました。内容はサービスの紹介などはほとんど無く、自分のキャリアについての相談が中心でした。
いなえ
サラリーマンとして働く日々で辛いことや苦しいことがたくさんありましたが、そんなことも含めて親身に相談に乗ってくださいました。まさか無料の体験でここまで親身に話を聞いてくださるなんて、本当に感激しました。(;ω;)
カウンセリングでは自分のありたい姿と現状とのギャップについてそれをどう埋めていくのかについて壁打ちをしてくださいました。
転職エージェントを使った場合、転職ありきの相談になりますが、有料のキャリアカウンセリングだからこそ、いろいろ様々な選択肢を提示してくださりました。
キャリアカウンセリングを受けることで改めて、自分にとって大事なことが何かを見つめ直すことができました。
人生は1度きりです。もう1度言います。人生は1回しかありません。
何にお金を使うかというのはその人の自由ですし、私があれこれいうことでは無いかもしれません。ただその1度きりしか無い人生を本当に見つめ直すために、キャリアカウンセリングというのは非常にいい機会だと思いました。もし、「現状に満足していない。」「少しでも現状をよくしたい。」「行動したい。」と思うのであればキャリアカウンセリングを受けることをおすすめします。
最後に皆さんの人生がよりよくなることを僕は祈っています。