ウーバーイーツ配達員のタワマン攻略法!

記事更新日: 2021/11/28

ライター: まーかす

ウーバ配達員の中で配達場所として敬遠されがちなタワーマンション。そんなタワマンの配達でも攻略法を知っていれば効率的に配達でき、稼ぐことができます。今回の記事ではウーバーイーツ配達員のタワマン配達の攻略法を紹介します。

この記事でわかること

・タワマン配達の特徴

・タワマン配達をする上で心がけるべきこと

タワマンは簡単には入館できない

ウーバー配達員が敬遠しがちなタワーマンション。それは単純な話で儲からないと思われているからです。

そもそもウーバー配達員の報酬体系は距離料金で決まっているので、足止めをくらっている時間が長いと時間ばかりがかかってしまい、コスパが悪くなってしまいます。

入り口がどこか分からない

タワマンには通常正面の入り口と業務用の入り口があります。オフィスビルなどと一体化しているマンションの場合は、入り口が目立たないというケースも多いです。正面からすんなりと入れるようなマンションも中にはありますけれども、業務用の入り口から入るように言われるケースも多くあります。

入館手続きがある

基本タワマンにはコンシェルジュや、管理人が入り口付近にいるケースが多いです。すんなりと入れてくれるようなマンションも中にはありますけれども、入館手続きを求めてくるケースもあります。この場合は、自分お名前や、入館目的、入館時間を記載する必要がありますし、また退館の際にも退館時間を書かなければいけないので非常に面倒なケースが多いです。

エレベーターが永遠に来ない

これが一番よくあるパターンですが、タワマンだととにかくエレベーターの待ち時間が長いという問題があると思います。特にタワマンだと階数も20階を超えてくるので、エレベーターに乗った後もお客さんの階に行くまでになかなか時間がかかります。

タワマンの攻略法

タワマンといえばエレベーターの待ち時間が長いぐらいしか思いつかないかもしれませんが、入り口や入館手続きなど、1分2分を争いウーバーイーツ配達員にとっては致命的になりかねないですね。ただ、配達員の中での競争も激化してきたのであえてタワマンを狙うというのもいい戦略かもしれません。

慣れるのが一番

タワマン配達を攻略する上でとにかく需要なのはそのエリアの配達に慣れることです。特にタワマンはマンションによって入り口や、入館手続きなどマンションによって配達の仕方が異なってくるため初めての配達ではどうしても時間がかかってしまいます。何回もそのエリアを配達することで、マンションの名前と配達の仕方が体に染みついてくる頃には、簡単に配達ができるようになります。

時には捨てる選択肢も

どれだけ配達に慣れても、やはり配達にどうしても時間のかかってしまうマンションは存在します。入館手続きが煩雑だったり、エレベーターに乗るために鍵が必要だったり、エレベーターが遅いマンションなどは配達員がいくら努力をしても配達に時間がかかってしまいます。すでに配達に行ったことのあるマンションでこのようにコスパの悪いマンションはあえて捨てるというのも選択肢に入れた方がいいです。ウーバーイーツ の配達員は効率よくたくさん配達をする必要があるため、稼ぎたいのであれば効率を重視することが必要になってきます。

コツさえ覚えれば稼げるケースも多数

ウーバーイーツ の配達員であれば誰もタワマンの配達は時間もかかるし、距離を稼げないので敬遠しがちだと思います。ただタワマンがある都内の中心部はウーバーイーツ を使う人も多く、タワマン配達を懸念する配達員が多いため、エリアによっては稼ぎやすいところもあります。1回でも配達をしたことのあるマンションなら配達もスムーズでしょうし、てきぱきと配達をすれば密度も高いため、高時給を狙えるのではないでしょうか?

 

まとめ

ここまでタワマン配達の攻略法についてみてきました。新料金体系になり配達員は稼ぎづらくなった分工夫をして配達をしないとキツイと思います。その中であえてタワマンの配達をするというのは戦略的にはありだと思います。その上で他の配達員よりも早く正確に運ぶにはそのマンションそれぞれの特性を抑えることも重要なことです。

この記事に書かれていることまとめ

・タワマン配達は1回目はどうしても時間がかかる

・時には捨てる選択も重要

・戦略的に配達をすることで、普通のエリアより高時給に稼ぐことも可能

この記事に関連するラベル

ページトップへ