実は意外と有利?低学歴の方が成功しやすい3つの理由!

記事更新日: 2022/03/27

ライター: まーかす

こんにちはマーカスです。

 

日本の社会といえば学歴社会で、一旦エリートコースを外れてしまうともう高収入の道は無いと思う人は多いと思います。

 

ただ諦めるにはまだ早いですよ。

 

学歴が無くても高収入を得る方法はたくさんあります。

 

今回は学歴が無いけれども稼ぎたい人におすすめの記事を書きまし。

 

この記事は以下の方におすすめの記事です

・学歴にコンプレックスを感じている人

・今の収入に満足していない人

圧倒的な成功をしたい人

日本における学歴と収入の関係

まーかす

日本では小さい頃からずっと勉強するように言われてきましたが、以下のグラフを見れば明らかですね。

学歴と収入には大きな相関があるのです。

図1.学歴と年収の相関関係(令和元年厚生労働省)

上のグラフは厚生労働省が出している統計データです。

まーかす

上のグラフを見ると特に年齢が上になればなるほど、大卒とそれ以外の年収の差が大きくなっていきますね。

これは大卒の人は大手企業に就職し、年齢を重ねるごとに役職が上がり、年収も上がるのに対し、大卒ではない人は単純労働などの仕事に就き、年齢やスキルを上げてもそこまで年収が上がらないからだと考えられます。

なぜ学歴と収入には関係があるのか

学歴と収入にはなぜこれほど強い関係があるのでしょうか。

 

まず会社員になることを前提としましょう。

 

就職する会社には大手企業中小企業があります。

中小企業に比べて大手企業では、業務がマニュアル化されており、

少ない労力でたくさんの利益を生み出せます。

 

結果として大手企業の方が高い収入が期待されます。

 

しかし、一般的な大手企業総合職に就職する場合、大卒であるということが必須条件だったりします。

 

その場合、学歴が無いだけで、大手企業に就職する学歴の高い人には勝てなくなってしまいます。

まーかす

だから親とか学校の先生とかは勉強して大学に行くように言っていたんだ!

なるほど。。。。

学歴なんて関係ない!学歴が無い方が成功しやすい3つの理由

低学歴の方が成功できる原因は端的に言うと「行動しやすい。」という点にあります。

 

行動するにあたって低学歴の人の方が有利な理由について3つ触れます。

 

1.常識にとらとらわれない

会社でもビジネスでも恋愛でも、圧倒的に成果を出したいと思っている人はまず

 

まずは世間一般の常識を疑ってみましょう。

 

お金をたくさん稼ぎたい場合、一生懸命に勉強しいい大学に入った人は、いい企業に就職しようとします。

 

果たしてそれが正解なのでしょうか?

 

今は昔と違い景気が良いわけではありません。

 

サラリーマンもいつクビになるか分かりませんし、会社に入った段階で成功とは言えませんね。

 

常識にとらわれない人にとっては今は本当に良い時代です。

 

チャンスもいくらでもあります。

 

まーかす

これ本当に大事なんですよ。常識にとらわれていては圧倒的な成果を出すことはできません。

 

2.失うものが何も無い

2つ目は失うものが何も無いという強みです。

 

これ本当に凄い強みで、失うものが無いって本当に最強なんですよ。

 

行動する時に失うものがあると恐怖が邪魔をして何もできません。

 

一方で失うものが無いと大胆な行動ができます。

 

失うものが無いとローリスク・ハイリターンなのです。

 

そう考えるとやらない理由はないですね。

 

まーかす

リスクを取れるというのは本当に強みですね。失うものがあるとリスクは取りづらくなりますからね!

 

3.プライドを捨てて行動できる

最後はプライドを捨てて行動できる点です。

 

正にこれに尽きますね。。。

 

バカになってやってみなければ絶対に高学歴の人には勝てません。

 

唯一低学歴でも高学歴の人に勝ち圧倒的な成功を勝ち取る方法は、小さなプライドを捨てて思いっきり行動をしてみることです。

 

起業するでもいいですしスキルをつけるのも大事ですが、とにかくスピード勝負です。

 

誰よりも早く行動し、圧倒的な成功を勝ち取りましょう。

まとめ

 

以上低学歴の方が圧倒的に成功できる理由について触れてきました。

 

成功に学歴なんて全く関係なくないですのでどんどんやっちゃいましょう!!

 

低学歴のメリット

・常識にとらわれない

・失うものが何もない

・プライドを捨てて行動できる

この記事に関連するラベル

ページトップへ