【2022年最新版】実は意外と多い?低学歴でも高収入を得る方法7選!

記事更新日: 2022/03/25

ライター: まーかす

こんにちはマーカスです。

 

日本の社会といえば学歴社会で、一旦エリートコースを外れてしまうともう高収入の道は無いと思う人は多いと思います。

 

ただ諦めるにはまだ早いですよ。

 

学歴が無くても高収入を得る方法はたくさんあります。

 

今回は学歴が無いけれども稼ぎたい人におすすめの記事を書きまし。

 

この記事は以下の方におすすめの記事です

・学歴にコンプレックスを感じている人

・今の収入に満足していない人

将来に不安を感じている人

日本における学歴と収入の関係

まーかす

日本では小さい頃からずっと勉強するように言われてきましたが、以下のグラフを見れば明らかですね。

学歴と収入には大きな相関があるのです。

図1.学歴と年収の相関関係(令和元年厚生労働省)

上のグラフは厚生労働省が出している統計データです。

まーかす

上のグラフを見ると特に年齢が上になればなるほど、大卒とそれ以外の年収の差が大きくなっていきますね。

これは大卒の人は大手企業に就職し、年齢を重ねるごとに役職が上がり、年収も上がるのに対し、大卒ではない人は単純労働などの仕事に就き、年齢やスキルを上げてもそこまで年収が上がらないからだと考えられます。

なぜ学歴と収入には関係があるのか

学歴と収入にはなぜこれほど強い関係があるのでしょうか。

 

まず会社員になることを前提としましょう。

 

就職する会社には大手企業中小企業があります。

中小企業に比べて大手企業では、業務がマニュアル化されており、

少ない労力でたくさんの利益を生み出せます。

 

結果として大手企業の方が高い収入が期待されます。

 

しかし、一般的な大手企業総合職に就職する場合、大卒であるということが必須条件だったりします。

 

その場合、学歴が無いだけで、大手企業に就職する学歴の高い人には勝てなくなってしまいます。

まーかす

だから親とか学校の先生とかは勉強して大学に行くように言っていたんだ!

なるほど。。。。

学歴なんて関係ない!高収入を得るための考え方

上記で学歴と収入の関係について触れてきましたが、なかなか厳しい現実ですよね。。。。

 

ただそこまで悲観する必要はありません!!

 

今は昔に比べて、学歴に関係無く高収入を得るチャンスがたくさんあります!

 

ここでの高収入の定義ですが、安定して長期的に稼げることを差します。

 

大きく分けて方法は2つあります。

 

1つは「一生使えるスキルを身につけること。」です。

 

もうひとつは「大きなリスクをとること。です。

 

当然リスクが大きい方が得られるリターンは大きいですが難易度が上がります。

 

以下では具体的にどんな方法があるのかを解説していきますね。

 

低学歴でも稼げるおすすめの仕事7選

 

①エンジニア  難易度☆☆☆☆

1つ目はエンジニアです。

 

長期的に収入を得ていく上でエンジニアはとてもおすすめです。

 

というのも日本ではテ非常にエンジニアが不足しているからです。

 

スキルを身につけるのが大変ですが、身に付けたスキルに応じて収入もアップします。

 

人によっては年収1000万円以上も夢ではありません。

まーかす

個人的にもエンジニアは非常におすすめです。

実力次第ではフリーのエンジニアとしても稼げるし将来性もある仕事です。

 

②ウェブディレクター  難易度☆☆☆

2つ目の仕事はウェブディレクターです。

 

いきなりウェブディレクターになるのは難しいのでまずはライターを目指しましょう。

 

最初は1文字0.1円ぐらいの案件に挑戦していき、段々と収入を上げていけます。

 

最終的にウェブディレクターになれると週3で月収50万ぐらい稼げるようになります。

 

まーかす

最初は単価が凄く低いですが、自由な働き方に憧れる人にはウェブディレクターはおすすめです!

 

③自衛隊  難易度☆☆

3つ目は自衛隊です。

 

幹部自衛官となるためには防衛大学や一般の大学を卒業する必要がありますが、

一般的な隊員として入るのであらば学歴は必要ありません。

 

自衛隊は災害時に人々を助けるなど非常に大きなやりがいがあります。

 

高卒隊員の場合の平均的な年収は300万円〜500万円ほどです。

 

各種手当が充実しているのと、定年後の年金なども手厚くもらえるのも大きな特徴です。

 

まーかす

自衛隊の場合、家賃や食費、光熱費など生きていく上で必要な費用は全てタダなので、給料は丸々自由に使うことができます。

 

④公務員・警察官・消防署  難易度☆☆

4つ目は公務員です。

 

確かに公務員として働く人の中には高学歴の人が多いのですが、実際には学歴関係なく募集している職種が数多くあります。

 

公務員は自衛隊と同様に高い収入の安定性と定年後の保障がついているので、お金に困らず安定して暮らしたいという人には向いています。

 

また警察官や消防署も一般的な公務員と同様に学歴関係なく受けれるポジションが多くあり、おすすめですね。

 

期待できる年収は500万円〜800万円ほどです。

 

まーかす

公務員試験に受かるためには相当勉強が必要ですが、学歴関係なく受けれるポジションもたくさんあるので、興味ある人は応募してみるのもいいかもですね!

 

⑤スタートアップの営業職  難易度☆☆

5つ目はスタートアップの営業職です。

 

これは会社を見つけるのがなかなか難しいですが、入れた場合、成果に応じて年収を高く上げることが可能です。

 

見つけるコツは創業5年以内で、従業員が100人以下の会社がおすすめです。

 

というのもまだ創業初期の会社だと、採用に困っており、ポストも空いているので、チャンスがあります。

 

しかもこれから会社を大きくしていく時期なので、営業で成果を出せばかなり評価をしてもらえるでしょう。

 

転職当初は難しいですが、頑張り次第では年収1000万円も夢ではありません。

 

まーかす

運次第ですが上場前の会社の場合、ストックオプション(株みたいなもの)を会社からもらえる可能性もありますよ。

 

⑥自分で起業する  難易度☆☆☆☆☆

 

6つ目は起業です。

 

うまくいった場合、収入は青天井ですが、難易度が高いのが事実。

 

勝ち筋がない場合はあまり現実的な選択肢ではないかもしれないです。

 

まーかす

起業も今は費用のかからないモデルもあり、リスクもそこまで高くありません。

若い場合、とりあえずやってみるのもありですね。

 

⑦投資してリターンを得る  難易度☆☆☆☆

7つ目の方法は自分で投資をしてリターンを得る方法です。

 

投資にも色々あり、株式投資に、仮想通貨、FXなどがあります。

 

ただ元手が少ない場合、多少大きなリスクを取らないと稼ぐことはできません。

 

 

 

まとめ

 

以上低学歴でも収入を得る方法について見てきました。

 

楽して簡単に稼げる方法をお伝えするのは難しいですが、学歴に関係なく高収入を得る方法は無数にあります。

 

自分に合った方法を見つけて、自分のやりたいことをできるように準備しましょう。

 

まとめ

・学歴と収入には一定の相関があるがそこまで気にすることはない。

・低学歴な人におすすめな仕事7選

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ