【40代必読】まだ間に合う!40代からでも劇的に人生を大きく変える秘訣

記事更新日: 2022/03/30

ライター: まーかす

人生あっという間に40代。こんなはずではなかった。。。

 

気づけば毎日会社と自宅との往復に、代わり映えのない休日。

 

そんなあなたでもまだ十分に間に合います。

 

というのも今は人生100年時代。

 

 

図.厚生労働省調査日本人の平均寿命

 

40代なんてまだ人生の半分も終わっていません!

 

まだまだ全然チャンスがありますよ。

 

この記事は以下の方におすすめの記事です

・毎日同じことの繰り返しで飽きている人

・これからなんとか人生を変えていきたい40代

・せっかく1回きりの人生なのでもっと楽しく生きて行きたい人

人生を変えるための3つの方法

まずは人生を変える為にするべき3つの方法を紹介します。

 

1つ目は「時間配分を変える」こと

 

2つ目は「付き合う人を変える」こと

 

3つ目は「住む場所を変える」こと

 

そしてもっとも無意味なのは決意を新たにすること。

 

これは世界的な経営コンサルタントの大前研一さんの言葉です。

 

時間配分を変える

1つ目は時間配分を変えることです。

 

まずは紙とペンを用意してください。

 

そして1日の終わりに、時間と何をして過ごしていたのかを書いてみましょう。

 

朝9時に起きて会社行って、メールみて、打ち合わせに出て、ランチ食べて、資料作って、、、

 

書けましたか?

 

次は未来の自分の為に改善すべき行動に赤く斜線を引き新しい行動を書いてみてください。

 

読書をするでも良いですし、運動するでも良いですし色々あるはずです。

 

それを1日1日振り返り続ければ365日で大きく人生が変わるはずです。

 

付き合う人を変える

2つ目は付き合う人を変えることです。

 

個人的にはこれが1番重要だと思っています。

 

あなたの周りにいる人が使う言葉があなたの今を作り出しています。

 

ネガティブな事ばかり使う人の周りにいたら、後ろ向きな人生になってしまいます。

 

なるべく頑張っている人や、あなたが好きな人と過ごすようにしましょう。

 

付き合う人を変える1番の方法は、今あなたが1番長い時間過ごしているコミュニティから抜け出す事です。

 

会社員だったら転職するのが1番早いでしょう。

 

毎日後ろ向きに仕事をしているのなら早めに転職しましょう。

 

住む場所を変える

3つ目は住む場所を変えることです。

 

住むって意外と大事で、住む場所を変えることによって視点が変わるんですよね。

 

また住む場所を変えるだけで気持ちがリセットされて新しい気持ちになれます。

 

40代ともなるとなかなか住む環境を変えるのは難しいですが、可能であれば思い切って海外に引っ越すことをおすすめします

 

東南アジアであれば物価も安いですし、十分に良い暮らしができて、新しい出会いもたくさんできると思います。

 

人生の中盤で価値観を劇的に変えられて後の人生を豊かにしてくれるはずです!

 

まとめ

 

40代はまだ全然若いですし、人生を変えるにはむしろちょうどいい時期だと思います。

 

前半の人生で経験したことを活かし、その後の人生ではさらに豊かな人生を歩めるように一旦立ち止まって人生を変えてみるのがいいかもしれないですね。

 

 

人生を変えるためやるべき3つのこと

・時間配分を変える

・付き合う人を変える

・住む場所を変える

この記事に関連するラベル

ページトップへ