【マジキャリの無料相談レビュー】マジキャリってどんな感じ?

記事更新日: 2022/02/11

ライター: わたじろー

副業や転職が当たり前になってきている今、それに伴いキャリア相談サービスの数も増えてきています。

 

わたじろー

ただ、質の悪いキャリア相談サービスを受けても時間の無駄ですよね?そこで今回、数あるキャリア相談サービスの中でも人気のあるサービスの1つ「マジキャリ」の無料キャリア面談を受けて、マジキャリのサービスを受ける価値があるかを実際に検証してきました!

 

実際に体験してみて以下のことが分かりました。

★無料キャリア面談を受けて分かったこと★

  • 転職ありきのサービスに見えるが、実際はそうではない
  • 議事録が常に画面共有されるため、お互いの認識のズレが少ない
  • 本サービスの流れの大枠がしっかりと決まっている
  • 全額返金保証の中に入会金は含まれない
  • 悩みに対する答えをくれるので、無料キャリア面談だけでも満足できる

 

わたじろー

今回担当していただいた方は、少し厳しい言い方をされる人でしたが、だからこそ自分に不足している点をより痛感しました。マジキャリに所属しているメンターさん全員が同様かは分かりませんが、少し厳しくされても結果が欲しい方に特におススメしたい有料キャリア相談サービスです。今なら無料カウンセリングを受けた当日に本サービスを申込むと入会金(50,000円)が無料になりますので、ご興味のある方は是非無料キャリア面談から始めてみて下さい。

 

 

以下では、実際に体験した内容を具体的に紹介していますので、ご覧になってから無料キャリア面談を検討してみてもいいと思いますし、ご覧になった上で、ご自身が相談する姿をイメージするとより上手く無料キャリア面談を活用できるかもしれません。

 

また、マジキャリの口コミや評判、メリット・デメリットについて先に知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください。

マジキャリの無料キャリア面談を体験してみた!

無料キャリア面談と聞くと、事前予約やアンケートの回答等にわずらわしさを感じ、億劫になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたじろー

もちろんマジキャリの無料キャリア面談を受ける際にも、申込やアンケートへの回答が必要ですが、申込は1分、アンケートは3分もあれば回答できるので、皆さんが思っているより簡単に終わると思いますよ。

 

1. 無料キャリア面談の申込

公式サイトへのアクセスはコチラから!

公式サイトのページ下部に無料キャリア面談の申込フォームがあります。

 

性別を選択後、「簡単1分スタート」をタップしてもらうと、どんどん下図のように質問が計8個出されるので、回答していきます。

 

質問を全て回答し、「無料キャリア相談する」をタップすると、マジキャリの公式LINEの登録画面に移りますので、「友だち追加」をタップ、またはQRコードを読み込み、マジキャリ公式LINEアカウントの友達追加を行います。

 

2. 事前アンケートの入力

マジキャリの公式アカウントの友達追加を行うと、下図のように「名前の入力」と「ヒアリングフォーム」という名の事前アンケートの入力を求められます。

 

わたじろー

事前アンケートと言っても、個人情報の入力に加え、相談内容や転職状況を聞かれる程度です。また、最後に無料キャリア面談の希望日時も入力します。ちなみに私は入力が完了するまでに記載通りの3分ほどかかりました。(下図はアンケートの一部)

 

入力が完了すれば、1営業日以内にLINE上で面談日時と担当者名、ZoomのURLの連絡がありますので、連絡が来ればキャリア面談の予約は完了です。

 

いよいよ無料キャリア面談開始!

私が受けた無料キャリア面談の流れは以下になります。

《無料キャリア面談の流れ》

▼お互いの自己紹介(10分)
▼マジキャリサービスの説明(10分)
▼仕事に対する深掘り、自己分析(40分)
▼フィードバック(20分)

 

わたじろー

通常の無料キャリア面談の時間は60分なのですが、20~30分ほど延長してもらいました。「はい、60分経ったから終了。」と事務的な感じではなく、「他に何かありますか?」と、終始こちらのペースに合わせて進めてくれたのが印象的でした!

 

1. お互いの自己紹介(10分)

まずは今回担当していただくメンターさんの簡単な自己紹介から始まりました。

その後、私の自己紹介並びに今の仕事と今までの職務経歴をお伝えしました。

 

2. マジキャリサービスの説明(10分)

私の職歴をお伝えした後、次にマジキャリのサービスの説明、特に転職エージェントとマジキャリのサービスの違いを説明して下さいました。

 

わたじろー

この意図としては恐らく相談者(私)が想像しているサービスとマジキャリが提供しているサービスに差異が無いかの確認をされたのだと思います。60分とは言え、自分が求めているものとは違うサービスであれば時間の無駄ですからね。

 

3. 仕事に対する深掘り、自己分析(40分)

続いて、本題である私が抱える仕事に関する悩みについてお話ししました。

具体的には、漠然と今の仕事を続けていて良いのか不安だったため、

・今の仕事より好条件の仕事はないか?

・そもそも自分に向いている仕事とは何か?

の2点を相談しました。

 

わたじろー

マジキャリの無料キャリア面談は、担当メンターがリアルタイムで入力していく議事録を画面共有をして私に見せながら話してくれるので、お互いの認識のズレが生じにくく、スムーズに悩みを相談することができました。

 

また、基本的にこういうキャリア相談の場合、「なぜそう思ったか?」とか「なぜこうしたいのか?」というような「なぜ?」を使った深堀をしながら、相談者の人柄を知るのが主流なのですが、今回のマジキャリのキャリア面談では、あまり「なぜ?」とは聞かれず、「どうしたら理想のキャリアを歩めるか?」という私達が欲しい答えについて議論するというような内容でした。

 

そうした理想のキャリアを歩む方法を話し合った上で、次に自己分析も一緒に行ってもらいました。

 

わたじろー

自己分析をプロの第三者に手伝ってもらうと、自分の解釈で閉ざされた記憶も深掘ることができ、自分の知らなかった一面に気付くことができます。今回は自己分析を担当メンターさんと一緒に行うことで、自分の理想のキャリア像との整合性を確認することができました。

 

4. フィードバック(20分)

最後に、まとめとして私が理想のキャリアを歩むには何が必要で、そのために何をしなければならないか、どうマジキャリのサービスを使っていけばいいかについてお話しがありました。

 

わたじろー

私は今回の無料キャリア面談を通して、「自分の市場価値」についてよく考えさせられました。私が漠然と悩んでいたことの原因が分かった気がして、この60分間だけでもかなり有意義だと感じました。皆さんも無料キャリア面談だけでも一度受けてみると、自分にキャリアに関する考えが整理され、有意義な時間になると思います。

 

 

マジキャリに関して気になることを聞いてみた!

おまけとして、面談途中にマジキャリに関して私が気になったことを数点質問した結果、分かったことがありますので、シェアしていきます。

1

Q.マジキャリは転職ありきのキャリア相談サービスなのですか?

A. 確かに転職される方の割合は多いですが、決して転職ありきではありません。現職でのキャリアアップやフリーランス・起業等転職以外のキャリア設計もサポートしております。

2

Q.マジキャリの本サービスの流れを教えて下さい。

A.マジキャリのプログラムの流れは基本的に以下のようになっています。ただ、お客様のご要望に合わせてプログラムを変更しますので、皆さん違った進め方になるかと思います。また、自己実現コースでも転職されない方は大勢いて、そのような方には理想のキャリアに向かうためのサポートを行っています。

3

Q.全額返金保証の中に入会金は含まれますか?

A.いえ、含まれません。全額返金保証の対象は本サービスの利用料金のみとなっております。

 

まとめ

結果として、マジキャリの無料キャリア面談は、マジキャリの本サービスの利用を少しでも検討されている方なら必ず受けた方が良いと言えます。

 

わたじろー

マジキャリは、有料キャリア相談サービスの中だと転職色の強いサービスではありますが、転職以外のキャリアも十分検討できるサービスであることが分かりました。ただ、特に転職に強いキャリア相談サービスなので、転職される方が多いという事実はあります。こういったサービスでは、自分に合う合わないがありますので、まずは無料キャリア面談で自分とのマッチングをみてはいかがでしょうか?

 

今なら無料キャリア面談を受けた当日に本サービスを申込むと入会金(50,000円)が無料になりますので、予約日時も含めて検討してみて下さい。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ