プロフィール
まーかす
コロナ禍でますます需要が高まったデリバリー配達!そのなかでもUber Eats(ウーバーイーツ)は特に利用率が高く、多くの方が利用されています。今回はウーバーイーツのチップについて、貰い方や相場について紹介します!「チップをもらうにはどうすればいいのか」も紹介します!
このページの目次
そもそも日本の文化にはあまりないチップですが、ウーバーイーツ 配達員に関しては例外!いい配達をお心掛けているとたまにもらえるご褒美です。そんなウーバーイーツ のチップですが、一体どのようなものなのでしょうか?
そもそもチップをもらえる際も相場はいくらなのか!一般的には商品の10%から20%ぐらいと言われています。2000円の配達をすると、もしチップがもらえる際の目安は200円から300円ぐらいになります。少ないと感じます人もいるかもしれませんが、今では一般的に1回の配達でもらえる報酬が、500円未満なので、200円も馬鹿にはできないでしょう。
そのチップですが、どのようにもらうのか!主にもらい方はお客様が現金払いなのか、オンライン決済なのかで2つに別れます。現金支払いをお客様が選択された場合、チップも当然現で手で渡されます。もうひとつの方法はオンライン決済のお客様が、アプリ上でチップを渡すことです。、配達が終了し、お客様が、配達員を評価する前にチップを渡すのかと聞かれます。ここで、チップを渡すことを選択されると、渡す金額が選べて、1円からチップを渡すことが多いです。
チップをもらいやすくなるには条件があります。筆者が様々なウーバー配達員にインタビューして集めた情報をもとに、チップをもらいやすくなる条件をまとめました。
まずは配達員として当然の心がけである、素早く丁寧に配達することです。配達員がお客さんへ届けるにあたって、お店で商品を受け取って、お客さんに届ける際に予定時刻というものがお客さんに表示されます。その時刻をきっちりと守ることがまずは大事な条件です。また、丁寧に配達をすることでチップをもらいやすくなります。
次に重要な項目は、現金受け付けをOKにすることです。都内の繁華街などでは、基本「キャッシュレスでの決済」+「置き配」というウーバーイーツを使いこなしているお客さんが多いです。一方、国内多くのエリアではまだウーバーが普及して日が浅いため、現金での支払いを選択されるお客さんが多くいます。ではなぜ現金の支払いを選択するとチップをもらいやすくなるのかというと、現金受付だと「お釣りいらない」というお客さんが比較的多く、チップをもらいやすくなります。
次は時間的な話なのですが、給料日後の金曜日夜はチップをもらいやすいそうです。毎週金曜日は、1週間の最後ということで、自宅で料理するのではなく、ウーバーイーツ を選択されるお客さんが多くいます。そのなかでも、給料日後の金曜日夜は、チップを比較的もらえるという声が多くありました。
悪天候の日もチップを比較的もらいやすいです。これも気持ちの問題だとは思いますが、配達先のお客さんが優しいケースだと、雨のなか配達ありがとうと、チップをもらえることが多くあります。
チップをもらえる最後の条件は長距離配達または、ピンずれのケースです。これも雨の日の配達と同様にお客さんからありがとうという感謝の気持ちでチップがもらえるケースが多いです。配達先についてピンずれしていると、そもそももらえる報酬が少なくなるのではないかという心配をしている人もいるかと思いますが、あくまでもウーバーイーツの配達料金は距離で計算されるため、その心配はございません。
最後にここまで配達員のチップについて色々と触れてきましたが、やはりチップはお客さんのありがとうの気持ちなので、配達員の印象が一番大事だということは間違えないでしょう。配達ありがとう。またこの配達員に頼みたい。と思ってもらえてこそ初めてチップがもらえるのです。
・素早く丁寧に配達
・現金受け取りにする
・給料日後の金曜日夜に配達する
・悪天候の日に配達する
・長距離配達またはピンずれ