まさに遊んで暮らせる?!つなげーとの口コミ・評判を調査!

記事更新日: 2021/11/14

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。
また、副業アドバイザーとして副業をしたい方へのアドバイスも並行して行っている。

今回は、遊びの企画・運営をし、自分自身もその輪の中で遊びながらお金を稼ぐことができるサービス「つなげーと」の評判を調査しました!

 

 

 

 

めんじ

つなげーとは、2021年4月より運営側にイベント参加費を支払わないといけないサービスになってしまいましたが、それでも依然ユーザー数は多く、イベントクリエイター側も参加者側も多い賑わっているプラットフォームです。そのため、比較的人集めのしやすいプラットフォームと言えます。

 

でもイベントを企画するのは大変そうだな。

 

このように、いきなりイベントの企画・運営をするのはハードルが高いと感じる方は、まず参加者として実際のイベントに参加してイメージを掴むことをおススメします。

 

 

 

 

めんじ

今新規でアカウント登録をすれば、つなげーとが主催するイベントの無料参加クーポンがゲットできます。無料で自分の好きなイベントに参加できるので、それだけでもお得だと言えると思います。

 

 

また、つなげーとの登録方法や使い方については以下の記事で分かりやすく説明していますので、併せてご覧ください。

 

以下では、つなげーとの仕組みや口コミ、よくある質問等を紹介していますので、少しでもつなげーとについて興味のある方は是非ご覧下さい。

つなげーととは?

つなげーととは、「遊びクリエイター」と呼ばれるイベント企画者とイベントへの参加者を繋ぐ国内最大級の「遊びのイベント」のプラットフォームです。

 

 

 

 

めんじ

いわゆる社会人サークルの掲示板のようなものです。ただ、つなげーとはテニスやフットサル等身体を動かす系のグループだけでなく、ボードゲームやカフェ巡り等幅広いジャンルで誰でも好みのサークルを見つけられるようになっています。

 

つなげーとでの稼ぎ方は?

つなげーとでは、「遊びクリエイター」といういわゆる企画・運営をする人間のポジションをとると、お金を稼ぐことが可能です。

 

 

 

 

めんじ

大学のサークルでも運営をする人がいますよね?遊びクリエイターというのはまさにその人たちのことです。大学でよくあるサークルと同様、サークル参加者はその人たちに参加費や月額費を支払います。そのお金はもちろん運営費にも使われますが、残りが運営者たちの収入になるわけです。

遊びクリエイターの仕事は、サークルの立ち上げとイベントの企画・運営です。

つなげーとはサークルが数が多いので、よりユニークで他のサークルと差別化が図れる遊びイベントであるほど人は集まりやすいです。

 

2021年9月の段階で、つなげーとを利用する遊びクリエイターの数は587人に達し、その中には、月に30万円以上を稼ぐ方も存在します。

 

 

 

 

めんじ

これぞまさに「遊んで暮らせる」ですよね。企画・運営をしながら自らも遊びの中に参加し、楽しめるわけですから。まぁ生活できるレベルまで稼げなくても、土日に友達と遊びながら副業感覚でお金を稼ぐことも十分可能です。

 

つなげ―との利用料金は?

参加者側でつなげーとを利用する場合は、参加費+つなげーと利用料(290円)を支払う必要があります。(イベントの中には参加費の中につなげーと利用料が含まれる場合もあります。)

 

次にクリエイター側ですが、2種類のプランを選択できます。

 

 

 

 

めんじ

クリエイター側は無料でも利用できますが、サークル立ち上げ当初は中々人を集められないかもしれません。その場合は、検索上位表示ができるプレミアムプランへの変更を検討してみても良いでしょう。

 

また、サークルの売り上げ額(イベント売り上げ額 + 月会費売り上げ額)の8%も手数料として振込手数料330円と一緒に引かれます。

(つなげーと内のシステム上で売上管理を行っているので、現地で集金する場合でも上記と同額のお金が引かれます。)

 

例えば、参加者20人のイベントで、参加費が3,000円(つなげーと利用料を含まない)、場所代等の運営費が3,0000円の場合、

20×3,000×(1-0.08)-330-3,0000=24,870円の収入が得られます。

 

つなげ―との評判は?

良い評判

hさん
評価:
つなげーとでイベントの主催や他サークルへの参加をしています。イベント参加者だけでのチャットルームが自動で作れるのが主催者側としてはとてもありがたいです。後は、新規参加者が結構入ってきてくれるので、集客も他のプラットフォームより楽ですね。
Nさん
評価:
システム変更があり、無料で利用できなくなったが、とは言えコロナ禍という人が集めにくい状態でもまだ人を集められるだけマシだと思う。結局一番苦労する集客が楽なものを使うのが一番良い。

 

 

 

 

めんじ

高評価の多くは、人を集めやすいというものでした。やはりユーザー数が多いので、集客は比較的やりやすいのだと思います。

 

悪い評価

Gさん
評価:
最近ではつなげーとが儲けられていないのか、トップページに公式イベントのみ記載して自然と集まるようになっている。 一方で、他のイベントに関しては一人当たり290円を取り、あからさま集客に負担をかけ 少しでもつなげーとの儲けを狙っている。 また、無料のプランを選べば、イベントが埋もれるようになっているため、集まりにくいシステムが出来上がっている。 よってこれだと、システム的につなげーとが儲けられているようになっている。
 
Iさん
評価:
サークルを運営して側が、無償で健全に活動をしているにも関わらず、少しでもお金を回収しようとする開発側のシステム変更が迷走しています。 他に無償で使用できるアプリが出てきている中、本当に生き残れるのか心配でカスタマーファーストが出来ない会社は後に潰れてしまうのではないか心配です。 これからサークルを作ろうとする方は他のアプリをおすすめします。

 

 

 

 

めんじ

悪い評判は、上記のような今年の4/1のシステム変更の不満の件ばかりでした。それまでつなげーとを利用していたクリエイターからしたら、参加費用を値上げする必要があったため、不満も大きかったのでしょう。確かに、無料でも使えるものはあるので、デメリットではあると思います。

 

つなげーとに関するよくある質問

最後につなげーとに関するよくある質問を紹介します。

1

Q.つなげーとを利用するにはアカウントを作る必要がありますか?

A.はい。利用の際には個人アカウントが必要です。Facebook等のソーシャルアカウントを使って登録することも可能です。(ちなみにアカウント作成自体は無料です。)

2

Q.アカウントを作るとどんな機能が使えますか?

A.以下の機能が使えるようになります。
・既存サークルの管理者への問い合わせ
・サークルへの参加
・サークルの作成
・サークルメンバーとメッセージのやり取り

3

Q.なぜ本名も登録するのですか?

A.信頼関係構築のためです。本名は、同じサークルに所属してるメンバーと、メッセージをやりとりする相手に相互表示されます。 その他の方にはユーザーネームのみ表示されます。なお、本名の変更はできる回数が限られています(本名が変わることはめったにないため。)

4

Q.サークル作成をするとどんな機能が使えますか?

A.以下の機能が使えるようになります。
・サークル情報の作成/編集
・イベント情報の告知
・メンバーの募集、招待
・メンバーへのメッセージ
・イベントレポートの作成

 

まとめ

つなげーとは参加費を無料にできないものの、ユーザー数の多いプラットフォームでイベントを開催できるメリットもあるため、比較的収益化させやすく、生計を立てるまではいかずとも、副業レベルなら十分稼げるプラットフォームです。

 

 

 

 

めんじ

副業というと、何かスキルがないと始められないと思っている方もたくさんいると思いますが、これならスキルは全く必要ありません。また、まさに遊びながらできる副業なので、遊びの時間を副業に充てたくない人にピッタリの副業と言えます。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ