【今日の仕事は楽しみですか。】非難殺到!品川駅の広告が1日で終了になったワケ

記事更新日: 2021/10/06

ライター: まりか

「今日の仕事は楽しみですか?」

10月4日、ディスプレイにメッセージ性の強い斬新な広告が東京都港区の品川駅をジャックしていました。

画像引用:UZABASE ホームページより

しかし、この広告がおよそ1日で掲載終了したことで話題を集めました。

まりか

なぜ、掲載終了したのでしょうか?

この広告が掲載終了したワケは、『ディストピア』『心を折りにくる』『上から目線』などと批判が集まったからです。

まりか

この広告の意図や世間での反応についてまとめました。この反応からわかる日本での仕事に対する満足度の調査結果を調べてまとめてしました。

広告が終了した理由とは?

品川駅をジャックしていた広告とは?

「今日の仕事は楽しみですか。」

この広告は品川駅をジャックしましたが、10月4日から5日午前までとおよそ1日で掲載を終了しました。

取り下げられた広告は、ユーザベースグループの株式会社アルファドライブが展開する「AlphaDrive/NewsPicks」が、10月4日から東京都港区の品川駅コンコースで掲載したものです。

まりか

多くの通勤客がコンコースを歩く中、両脇にずらりと並ぶ「今日の仕事は、楽しみですか」というメッセージ性の強い広告はある意味多くの反響を呼びました。

Twitterでの広告の反応

まりか

Twitterでも様々な意見があり、物議をかもしています。

#品川駅前で一番心傷付けた奴が優勝』といったハッシュタグがトレンドに入るほどネットで話題となっていました。

あまりの非難の多さに、掲載を終了せざる終えなかったのです。

まりか

広告主であるユーザーベースグループの株式会社アルファドライブは以下のようにホームページ上に謝罪文を掲載しています。

このたび、ユーザベースグループの株式会社アルファドライブが展開する「AlphaDrive/NewsPicks」が、10月4日(月)よりJR品川駅コンコースにて広告掲載したブランドメッセージにおいて、当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。当該広告については、10月5日(火)午前をもって掲載を終了いたしました。 グループ一同、信頼回復に取り組んでまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

引用:AlphaDrive/NewsPicksのHPより

この広告の意図とは?メッセージに込められた意味

この広告を掲示したのは、ユーザーベースグループので人材育成やNewsPicks法人事業などを展開する株式会社アルファドライブです。

まりか

広告を展開した株式会社アルファドライブは、メッセージ広告に込めた意味や意図を以下のようにホームページで説明しています。

ブランドメッセージ 「今日の仕事は 楽しみですか。」 ブランドメッセージに込めた意味 これからのイノベーションや新規事業は、経済的価値への貢献だけでは足りません。本来ビジネスは人が創るもの。働く人たちの心がやる気に満ち溢れていなければ、どんなに優れた事業であっても、サステナブルに機能しないのではないでしょうか。 AlphaDrive/NewsPicksは企業変革を通じて、ビジネスの「楽しみ」もデザインしていきます。

引用:株式会社アルファドライブHPより

ユーザベースグループの株式会社アルファドライブは、2019年に事業統合したNewsPicksとの法人向け事業をリブランディングし、大規模な広告プロモーションとして今回のメッセージ広告が掲載されたのです。

まりか

株式会社アルファドライブ 代表取締役社長 兼 CEO 麻生 要一 のコメントでは下のようにホームページに掲載されていました。

すべてのビジネスパーソンの心に火を灯す。企業の中で働くひとりひとりを変えることで企業を変え、企業を変えることで日本経済を再興する。今回のリブランディングは、私たちが目指す日本の未来づくりに向けて、不退転の決意を表明するメッセージであり、すべての日本企業に向けたラブレターです。今日の仕事を楽しみにするビジネスパーソンを増やし、日本企業が営むすべてのビジネスが鼓動を打つ社会の実現に向けて、ますます加速していく私たちの事業に、これからより一層ご期待ください。

引用:株式会社アルファドライブHPより

ブランドメッセージである「楽しみ」とは、ビジネスパーソンのエネルギー。

一人でも多くのビジネスパーソンが、自らの仕事を楽しみだと感じるエネルギーがあれば、日本経済はもっと明るくなるのでは?という意味が込められているのですね。

まりか

経済を明るくしたいと言う会社のビジョンが込められた広告になっていたと思われます。

まりか

駅以外のSNSなどのネット上で話題になり、周知されたと意味では広告としては成功と言っていいのでしょう。

なぜこんなに大きな話題となったのか?

日本人の有職者の約5割は仕事でストレスを感じている

NHK放送文化研修所が加盟する国際比較調査グループISSPが2015年に実施した『仕事と生活』を調査した結果から、仕事にストレスを感じている有職者は約5割という結果になりました。

画像引用:ISSP国際比較調査「仕事と生活」より

また、仕事の満足を感じている人は約6割ほどであり、仕事の面白さや職場の人間関係、雇用の安定性などが関係しています。

世界と比べ仕事の満足度は最低レベル

まりか

日本人の仕事の満足度は世界と比べると、最低レベルと言われています。

全体の3分の2にあた る22の国と地域では,「満足している」の割合 が80%以上を占めていて,全体的に,満足度は高いことがわかる。中でもスイス,メキシコ,アイルランドでは,満足度は90%以上となっている。一方,満足度が低い国はロシアや韓国で, 70%を切っている。日本は73%で,32の中ではかなり低いほうに位置している。

引用:『仕事の満足度が低い日本人』より

「仕事の満足度」の調査結果から見ると、世界32ヵ国の中で日本は下位である28位という順位の低い結果にあるのです。

このような調査結果からも、「今日の仕事は楽しみですか。」と品川駅をジャックした広告は多くの人に響いたと同時に、『ディストピア』『煽られている』『心を折りにくる』など不快感を感じる人が多くなったと考えられます。

働きがいのある仕事、叶えたい未来のために

「本当にやりたい仕事」ってなんですか?

これからどんな未来を叶えたいですか?

まりか

改めて考えてみるとすごく難しいです。

大人になり、子どもの頃のように純粋な心であれやりたい!これがしたい!など考えるとができなくなりました。

仕事が忙しい、お金がない、時間がないなど言い訳をして、挑戦することを諦めている人が多いと思います。

まりか

私も実際そうでした。でも、勇気さえあれば自分を変えられます!

日々の生活で仕事をしている時間が長い分、働きがいのある仕事をみんな求めています。

仕事の満足感がプライベートの満足感に大いに影響を与えます。

まりか

私は今回の広告で改めて、働き方について改めて考えるいいきっかけになりました。

今の自分を変えたいと思うあなたは、自分を見つめ直すきっかけとして、今後どうありたい考えてみてはいかがでしょうか?

そのきっかけ作りに、デイリッチのサイトが参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ