【騙されるな!】ポイ活のリスクとは?安全に楽しむ5つのノウハウ

記事更新日: 2021/09/19

ライター: まりか

◎今回の記事からわかること

  • ポイ活に潜むリスクについて
  • 安全なポイントサイトの選び方
  • 安全にポイ活を楽しむためのノウハウ

ポイ活とは、ポイントサイトを利用してポイント貯める活動のことを言います。

まりか

ポイ活は、企業が支払う広告料の一部が、ポイントサイトから利用するユーザーに還元される仕組みになっています。

ポイントサイトでは、アンケートやネットショッピング、クレジットカードや口座開設、資料請求などをしてポイントを貯めることができます。

まりか

数多くあるポイントサイトの中には怪しいサイトや詐欺サイトもあります。

そんな詐欺サイトには騙されないためにも、自分で安全なポイントサイトを選ぶことが大切です。

今回の記事では、ポイ活をする上のでのリスクや安全なポイントサイトの見分け方について説明します。

この記事を書いた人
まりか

商社で働く会社員。お金と自由が大好き。

好きなことをして自由に暮らせるように、働き方改革中。

コロナ流行に伴いポイ活を始めた私が、ポイ活のノウハウを教えます!

【詐欺に注意】ポイ活に潜むリスクとは?

ポイ活は誰でも簡単に始めることができるため、節約やお小遣い稼ぎとして始める人が多いです。

まりか

しかし、ポイントサイトの中には怪しいサイトもあるのです…

ポイ活を数多く調べ、実際に利用した上でポイ活に潜むリスクをまとめてみました。

まりか

下で詳しく解説していきます!

怪しい詐欺サイトがある

ポイントサイトの数は数100個以上あり、きちんとサイトを調べていないと怪しいサイトに登録してしまうリスクがあります。

まりか

実際の事件がこちらです!

ポイントサイト運営業者4人逮捕 嘘の特典で利用者集めた容疑、不正に広告収入

スマートフォンの有料アプリに登録すれば、人気ゲームの特典が得られるなどと偽り、アプリ利用料をだまし取ったとして、京都府警と神奈川県警は26日、詐欺などの容疑で、ポイントサイト「キラキラ☆ウォーカー」の運営会社社長、山田俊太郎容疑者(33)=東京都台東区=ら4人を逮捕した。

引用:産経新聞社

ユーザーをポイントサイトへ誘い込むために、大手飲食店の名前を無断で使用してユーザーを騙していたそうです。

まりか

ユーザーも馴染みのある飲食店であれば、安心して登録してしまいますよね…

利用したポイントが反映されない

ポイントサイトを通じて、サービスの登録やネットショッピングをしたにもかかわらず、ポイントが反映されないトラブルがあります。

まりか

これは大手ポイントサイトでも、よく口コミで見かけるトラブルになります。

ただ安全なポイントサイトであれば、お問い合わせをすれば、きちんと対応してくれます!

ちなみに、ポイントサイトによっては買い物保証制度”といって、ポイントサイト経由でショッピングをした場合でポイントが反映されないときは、サイトがポイントを保証してくれる制度もあります。

ポイントを不正利用される

ポイントサイトで登録したIDやパスワードの情報が流出し、ポイントが不正利用されることがあります。

これは大手運営会社でも実際にあったことがあり、ニュースでも時々取り上げられます。

万全のセキュリティ対策をしている会社であっても情報漏洩のリスクがあるため、ポイ活をする上では逃れられないものになります。

最低換金額が高すぎる

ポイントサイトで貯めたポイントは、現金や電子マネー、ギフト券やマイルなどに交換して、実際に利用することができます。

しかし、怪しいポイントサイトであれば交換するまでのポイントの額が高く、なかなかポイント交換をさせないように仕組まれています。

まりか

ユーザーのことが考えているポイントサイトであれば、良心的な設定になっています。

大手のポイントサイトを比較すると、最低交換ポイント数は300〜500ポイントです。

ポイント獲得のために不必要なものを買ってしまう

ポイントを貯める目的で、使わないものを買ってしまうことがあります。

また購入の際に送料や消費税を考えると、店舗での購入の方がお得であったり、もらえるポイントより送料の方が高く損してしまう場合もあるのです。

まりか

ポイントサイトでは定期的にキャンペーンがあり、高額ポイント獲得できるチャンスなら、ついつい買ってしまいたくなってしまいます…

カード作成や登録したサービスの無料期間が過ぎて、いつの間にか換金されている

カード作成などは特にポイントの還元率が高い案件になり、ポイ活で稼ぐために多くの人が利用します。

しかし、気づかない間に課金されてしまうことも…

まりか

使わないサービスや口座、カードなどはポイントを獲得してから退会することをお勧めします。

ポイントの有効期限が短く、気づいたらポイント失効?!

怪しいポイントサイトでは、ユーザーのポイントを失効させようとポイントの有効期限が短く設定されていることがあります。

有効期限が短いと、ポイントを貯めてもポイントの交換に間に合わないことがあります。

まりか

有効期限の目安として1年くらいあれば安心して使うことができると言えます。

まりか

下の記事ではポイ活の闇について解説しているので是非チェックして見て下さい。

【詐欺に注意】安全なポイントサイトの見分け方

ポイントサイトは、数100個以上あると言われており、大手企業が運営しているポイントサイトもあれば、立ち上げたばかりなど実態が掴めていないポイントサイトもあります。

まりか

安全なポイントサイトを見極めるポイントをまとめてみました!下の記事で詳しく説明しているので、よかったら参考にしてください。

【稼ぎ方】ポイ活を安全に楽しむための5つのポイント

安全にポイ活をやりたい人は、節約やちょっとしたお小遣い稼ぎとして楽しむことが大切です。

まりか

上のポイントに注意すれば楽しみながらポイ活ができるでしょう♩

登録する際は同じパスワードを使用しない

ポイントサイトで登録した情報漏えいやポイントの不正利用を防ぐためにも、パスワードを使いまわさないようにしましょう。

パスワードは他の人から予測されにくいように、数字・英字を混ぜるなど複雑なものにするなど工夫をすることが大切です。

まりか

自分のパスワードを忘れないように紙にメモするなど無くさないように管理を徹底しましょう!

登録するメールアドレスをGmailにする

ポイントサイトに登録すると、案件などのメールがたくさん届きます。

普段使っているメールアドレスで登録すると、大事なメールを見落としてしまうこともあるかも…

まりか

フリーのメールアドレスでポイ活用にメールアドレスを使用すれば、そういったストレスはなくなります。

まりか

「ポイントサイトに登録してから迷惑メールが増えた」といった声が聞かれますが、安全なサイトであればそういったことは起こりません。

それでも不安な人は、やはりフリーのメールアドレスがお勧めですね。

ポイ活の案件を利用する際は、注意事項・達成条件を確認する

上記でもお話しした通り、”ポイントが反映されない”といった声はよく聞かれます。

案件を利用する際は必ず注意事項や達成条件を確認することが大切です。

まりか

意外と獲得条件が達成されていない時や、ポイントの反映時期が元々遅いなど自分の勘違いから反映されないこともあるんです。

注意事項や獲得条件を守っているのに、ポイントがもらえる時期になっても反映されていなければ、運営会社に問い合わせて見ましょう。

ポイ活で登録したサービスを定期的に見直し、不要なものは早めに退会する

ポイントを獲得するために登録したサービスで、使わないものは早めに退会手続きをしましょう。

まりか

放置していると、不正アクセスされるリスクも高くなるため、自分が何に登録したのか忘れずにメモなどをすることをお勧めします。

友達紹介はほどほどに

ポイントサイトのほどんどに”友達紹介制度”があり、紹介した友達がポイントサイトに登録するだけでボーナスポイントがもらえます。

友達を紹介するだけで簡単にポイントをゲットできるので魅力的ですが、無理に登録させたり、SNSでしつこく投稿を繰り返せば、相手に不快感や嫌な印象を与えてしまいます。

まりか

友達を紹介する際は、信頼性のあるポイントサイトに絞り、無理な勧誘などはしないようにしましょう!SNSで宣伝する際は真実だけを伝えて、騙すようなことはしないように注意が必要です。

まとめ

ポイ活は誰でも簡単に始めることができますが、リスクや危険性もあります。

ただ、リスクを知って対策をすれば、安心してお小遣い稼ぎをすることができます。

まりか

上記のポイントを踏まえて、楽しくポイ活をしてお小遣いをゲットしましょう♪

初心者におすすめのポイントサイトは下記事でチェックして見てください。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ