【ポイ活の闇】本当に稼げないのか実際に調査してみました!

記事更新日: 2021/09/15

ライター: まりか

この記事を書いた人
まりか

商社で働く会社員。お金と自由が大好き。

好きなことをして自由に暮らせるように、働き方改革中。

コロナ流行に伴いポイ活を始めた私が、ポイ活のノウハウを教えます!

最近、お小遣い稼ぎや節約、そして副業として話題の「ポイ活」。

まりか

簡単で誰でも始めることができるのが、ポイ活の魅力の1つです。

ただ、ポイ活を始める人が多くいる一方で、実は”多くの人は続かずやめてしまう”といった闇があります。

まりか

ポイントサイトに登録したけど全然ポイントが貯まらない… 何十万円も稼げるなんて本当なの?

ポイ活を始めたときは、私もそう思ってました。

まりか

ポイ活をしている人が、実際にどのぐらい稼いでいるのか独自で実態を調査してみました!

調べた結果、約8割以上の人は5000円未満しか稼げていませんでした… 月に1万円以上稼げている人は1割にも満たないのです。

まりか

結論から言うと、ポイ活で毎月数十万円稼ぐことはかなり難しいというのが現実です。

今回の記事では、ポイ活をやめてしまう理由や稼げないといったポイ活の闇の実態明らかにします。

まりか

ポイ活で稼いでいる人の特徴や稼ぐためのコツについても解説します!

ポイ活とは?

ポイ活とは、ポイントサイトを利用してポイント貯める活動のことを言います。

まりか

ポイ活は、企業が支払う広告料の一部が、ポイントサイトから利用するユーザーに還元される仕組みになっています。

ポイントサイトでは、アンケートやネットショッピング、クレジットカードや口座開設、資料請求などをしてポイントを貯めることができます。

ポイ活をやめた人が共感する”ポイ活の闇”とは?

SNSや2チャンなどのネット上で、”ポイ活”と検索してみると、

上記のような意見をよく見かけます。

まりか

私もポイ活を始めたときは、そう思っていました。

1ヶ月2ヶ月はやる気になれず、このまま辞めてしまおうと思っていました。

まりか

ネット上でポイ活をやめた人たちの口コミをまとめると、上記のような理由でやめた人が多いようです。

ポイ活は簡単に始められる一方で、一気に多額の金額を稼ぐことができないので、やめてしまう人が多いのです。

ポイ活で稼げない4つの理由

まりか

上記でポイ活をやめた人が感じた闇を、実際にポイ活をしてみて分かった理由をまとめてみました。

高額案件以外はもらえるポイントが少ない

高額案件としては、クレジットカードの登録や口座開設をすれば数千円〜数万円ポイントを稼ぐことができます。

ただ…アンケートや無料ゲームコンテンツなどは数ポイントしかもらえないので、なかなかポイントが貯まらないのです。

ポイ活の1回の案件の獲得ポイント数の平均は以下になります。

①アンケート:1〜10ポイント

②資料請求:1000〜3000ポイント

③クレジットカード:3000〜20000ポイント

④口座開設:5000〜10000ポイント

まりか

1ポイントしかゲットできないアンケートだと、1日10件アンケートをやっても100円も稼げないのです。

高額案件はすぐに募集が終わってしまう

ポイントサイトによっては、最大100%還元されるモニター案件があります。

ただ…人気があるため募集がすぐに終わってしまったり、抽選になる場合が多く、参加できない場合があります。

まりか

稼げるチャンスはあるものの、高額案件は運次第になのです。

時間がかかる割にポイントが貯まらない

アプリをインストールして数ポイントから数万ポイントゲットできる案件があります!

ただ…「獲得条件を見るとレベル○で達成」と条件があり、達成するまでにかなりの時間を要する場合があるのです。

まりか

達成レベルが高いと時間がかかってしまうのです。

ゲームが得意な人ならおすすめかも?

友達紹介では稼げない

ポイントサイトのほとんどが友達紹介制度があり、友達を紹介すればボーナスポイントがもらえます。

月に何十万円も稼いでいる人のほとんどがこの方法を利用しています。

まりか

現実的にみると、ポイントサイトを友達に紹介するのは難易度が高いです。

すごく魅力的な制度ですが、私は仲良い友達とはいえ言いづらいですね。

数十万円稼ぐには、ブログやSNSを利用して、友達紹介制度をうまく活用しているのです!

こんな人ならポイ活で稼ぐことができる

ポイ活は、一気に多額の金額を稼ぎたい人や地道にコツコツ続けられない人には向いてません!!!

ポイ活で数万稼げる人は一握りですが、どんな人がポイ活に向いているのか紹介します。

コツコツ毎日継続できる人

一度に多額のお金を稼げないので、ポイ活をやめてしまう人が多いのが現実です。

ただ、アンケートのような数ポイントの案件でも毎日続けることで、たくさんのポイントが貯めることはできます。

まりか

毎日地道にコツコツ続けるのが苦でない人なら、コツコツポイントを貯めて稼ぐことができます。

クレジットカードや口座を増やすことに抵抗がない人

クレジットカードの発行や口座開設をする案件は多額のポイントをゲットできるチャンスです。ポイ活で効率よく稼ぐ方法の1つと言えます。

まりか

ただ…申し込みしてポイント獲得直後に解約などを繰り返していると銀行などからの信用を失ってしまうので気を付けてください。

ネットショッピングを利用する人

普段からネットショッピングを利用する人は、ポイントサイトを経由してネットショッピングをすると、ポイントサイトとショッピングサイトの両方のポイントをゲットすることができます。

まりか

クレジットカードで支払えば、クレジットカードのポイントもゲットできるのです!とってもお得♪

友達が多い人

ポイントサイトでは、友達紹介制度を利用するとポイントを一気に稼ぐことができます。

まりか

ポイントサイトへ紹介できる友達が多い人ほど、効率よくポイ活をすることができます。

ポイ活で稼ぐために4つのポイント

コスパの悪い案件はやらない

1ポイントしかゲットできない案件は地道すぎるので、やらない方がおすすめです。

まりか

高額案件に積極的に利用することが、効率よく稼ぐコツになります。

複数のポイントサイトを登録してこまめに比較する

ポイントサイトによってもらえるポイント数が異なります。

同じ案件でもたくさんもらえるポイントの方で絶対に利用するべきなので、複数のポイントサイトを比較することが大切です。

まりか

キャンペーンなどでポイント獲得するが増量していることもあるので、要チェックです!

1ポイント何円なのか確認する

「ポイント数が多ければお得♪」って言うのはポイ活の落とし穴です!

ポイントサイトによって1ポイントの価値が異なるので、実際のポイント数と貰える額が異なることがあります。

まりか

1ポイント=1円のポイントサイトがおすすめです♪

ネットショッピングは必ずポイントサイト経由する

多くのポイントサイトは、Yahooや楽天、Amazonなどの大手ショッピングサイトと提携しています。

また、旅行や航空券、ホテル予約などもあるため、ポイントサイトを経由してお買い物や予約をするだけでポイントが還元されるので、とってもお得です。

まりか

コロナ流行に伴い、ネットショピングが増えている人はぜひおすすめです!

初心者でも稼ぎやすいポイントサイト3選

まりか

ポイ活を始めたばかりはどのサイトが自分に合っているかわからず、苦戦するでしょう。

タイプ別におすすめのポイントサイトをまとめてみました。

ポイント・マイルが貯まりやすい:モッピー

運営会社
株式会社セレス CERES INC.
ポイントレート
1ポイント=1円
※交換先によって異なる
ポイントの有効期限
最終ポイント獲得日から160以上で失効
最低交換ポイント
300P〜
※交換先によって異なる
案件内容
クレジットカード発行・口座開設
ネットショッピング
航空券やホテル予約
資料請求
アンケート
サイト内ゲーム
交換先
現金
JAL・ANAマイル
amazonギフト券
楽天ポイント
nanacoやWAONなど電子マネー 他
評価
公式HPはこちら

モッピーはポイ活でも最も有名なサイトで、運営実績は10年以上で、東証一部上場企業が運営しています。

ポイントが貯まる無料コンテンツは15種類以上広告掲載数は5000以上と、利用しやすいコンテンツが揃っています。

ポイントの交換先は30種類以上で、現在はキャンペーンのため楽天ポイントやマイル交換がよりお得です。

最大100%のポイントが還元される:ECナビ

運営会社
株式会社VOYAGE MARKETING
ポイントレート
10ポイント=1円
交換先によって異なる
ポイントの有効期限
獲得月から1年を過ぎた時点で3ヶ月ごとに有効期限を迎え、獲得年月の古いポイントから失効
最低交換ポイント
3000P〜
案件内容
モニター
クレジットカード発行・口座開設
ネットショッピング
資料請求
アンケート
ミニゲーム
交換先
PeXにて交換可
評価
公式HPはこちら

運営実績15年以上で、東証一部上場のグループ会社が運営しています。

クレジットカードの還元率ポイントが高く、外食や買い物のモニター案件では最大100%ポイント還元されます。

姉妹サイトのリサーチパネルと併用してポイントを貯めることができます。

ネットショッピングが好きな人:ハピタス

運営会社
株式会社オズビジョン
ポイントレート
1ポイント=1円
ポイントの有効期限
最後の利用(ログインした状態)から12ヶ月間ログインをされなかった場合は失効
最低交換ポイント
300ポイント〜
案件内容
ネットショッピング
アンケート
モニター
交換先
現金
他のポイント
電子マネー
ギフト券
ゲーム
評価
公式HPはこちら

運営実績は13年以上で、会員数は320万を超えています。

ネットショッピングと多数連携しているので、普段からネットショッピングを多く利用する人におすすめで、還元率も高いです。

ハピタス宝くじハピタス検定など独自のコンテンツだけではなく、稼げるコンテンツが豊富です。

まりか

ハピタスは下記の記事で詳しく説明しているのでぜひチェックしてみて下さい。

まとめ

▼結論

  • ポイ活はすぐに多額の金額を稼ぐことができない
  • 毎日コツコツ続けられる人が向いている
  • 自分に合ったポイントサイトを見つけられたら、効率よく稼ぐことができる

ポイ活は、一気に大金を稼ぐことは決してできません。

複数のポイントサイトに登録して、それぞれの特徴を理解して活用すると効率よく稼ぐことができます。

まりか

自分に合ったポイントサイトを見つけるためにも、下の記事をぜひ見て下さい。ポイントサイトの特徴や注意点について詳しく説明しています。

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ