看護師のバレにくい副業!ハンドメイド販売で副収入ゲット

記事更新日: 2021/09/12

ライター: つぐ

▼結論

・自分の働いている病院が副業OKの場所か確認する

・確定申告の基準を知っておく

・住民税は別に申告が必要なので注意が必要!

・初めてのハンドメイド販売なら有名サイトを利用するといい

ライタープロフィール
まりか

看護師として働きながらももっと収入を増やしたいため、様々な副業にチャレンジ中。

その中の一つで趣味のハンドメイドを副業として始めた時の体験を解説します!

 

ヒルナンデスで人気コーナー「ハンドメイド主婦に弟子入り」でオードリーの春日が作った(失礼ですが…笑)「こんなもの?」っていう商品でも売れていたり、材料費0のものがお金になったり!


そんな稼ぎ方があるなら知りたいと思いますよね?

 

つぐ

大きな収入になるには時間がかかりますが、10万円の収入を趣味の延長で出来るとしたらやってみたくありませんか?

ハンドメイド副業の始め方

売る商品を決める

ポイント

①商品を作るときに自分の得意な作品や作りたいものを制作する

②市場で人気の商品、お金になりやすいものを選ぶ

お小遣い稼ぎ程度に始める場合は①でいいでしょう。

しかし、ある程度の収入を得るために始めるのでれば他の出品者との差別化を図ることをおすすめします。

始める前に確認しておくこと↓

  • 利益が出るものか(材料費や送料が高すぎないか)
  • ライバルが多くないか

販売場所を決める

作ったけどどこで販売しているのか気になりますよね?

つぐ

ハンドメイドを販売している人達がよく使う手段を紹介します!!

<この3つのどれかで販売>

  • WEBのハンドメイド専門のサイトで販売する
  • フリマサイトで販売する
  • ネットショップを開設する

初めての方は「minne」「creema」のようなサイトで販売すると無料で出来るので簡単です。

ハンドメイド副業に向いてる看護師

制作が趣味である

ハンドメイドを副業にするためには、もちろんですが作品を作って売らないとお金になりません。

作品を作ることが面倒、苦痛と感じる場合はハンドメイド販売は向いていません。

つぐ

趣味の延長線でやってみたいという方にはおすすめの副業です!

本業が忙しすぎない

働き方が不規則な看護師にとって副業を行うには体力が必要です。

作品にもよりますが1作品作るのに、数時間はかかるため

本業以外の時間の確保が出来る看護師にはおすすめです!

副業を頑張ることは本人の自由ですが、頑張りすぎて本業に影響を及ばさないような働き方が大切です。

お金を稼ぐまで待てる人

10万円以上稼いでいる作家さんもいますが、1万円以上稼ぐことは簡単ではありません

アマチュアからプロまで多くのライバルが居るためすぐには売上がアップする人は少ないです。

SNSや様々な販売サイトを利用して売上を上げる努力をしなければ多くのライバルと差をつけることは難しいです。

一方でコツコツ努力して出品を続けていれば月に10万円以上の収入を得ることも夢ではありません!

副業がバレたくない人

副業が可能かどうかは働いている病院によって違います。

公務員にあたる国立病院や市立病院などは副業が禁止です。

ただし、単発バイトや夜勤専従バイトをしたくても出来ない人にとってハンドメイド副業はバレにくいためバレずに副業を始めたい看護師にとってはおすすめです!

ですが!!

ある一定の金額以上を稼いでしまうと確定申告が必要になってくるため注意が必要です!

看護師が副業を始める前に注意しておきたいこと

公務員の看護師は副業禁止

国立・公立病院に勤めている看護師は公務員として扱われるため原則副業は禁止になっています。

国家公務員法では103条で、地方公務員法では38条でそれぞれ「営利を目的とする私企業(≒一般企業)」で働くことを禁じており、これに違反すると法律違反となリます。

つぐ

バレた時は法律違反になるので注意が必要です

就業規則で副業が禁止になっていないか

多くの病院が副業をOKとしてきていますが、まだ就業規則の中で禁止にしている病院は少なくはありません。

入職時にもらった規約書などをよく確認しましょう!

バレた時には就業停止または退職など重い罰則を規定している病院もあるので注意しましょう!

つぐ

売上が上がってきた場合は副業OKの病院に転職するのもありですね!

確定申告を忘れないように

ハンドメイドでもある程度の収入を得た場合は確定申告が必要になります!

 

つぐ

看護師として働いているのであればハンドメイドで20万円を越えなければ申告の必要はないです。

つぐ

ただし、住民税の申告は1円でも収入があれば必要なので詳しくは関連記事を参考にして下さい!

人気のハンドメイド販売サイト

Creema

Creemaは、株式会社Creemaが運営しているハンドメイド専門の販売サイトになります。

minneと共に大手のサイトです。初心者の方は一緒に登録することをおすすめします!

以前は販売手数料が売上金によって変動がありましたが、2019年から一律になりました。

▼ポイント

「あんしん決済サービス」

購入者が支払いをした代金を事務局で一時的に預かり、作品到着後に出店者に支払われる安心・安全な決済システムです。

支払い後に出店者と連絡が取れない、などのトラブルを防ぐことが可能になります。

minne

サイト名
 minne
作品数
1000万点以上
販売手数料
9.6%(税別)
振込最低金額
1000円
振込日
月に1回で、毎月月末〆の翌月末
おすすめ度
公式HPを見てみる

minneは、株式会社GMOペパボが運営しているハンドメイド専門の販売サイトになります。

"minne"はハンドメイド販売サイトでは最大手。ネット販売はもちろん、リアルな販売のイベントも主催しています。

作品数が1000万点以上のためライバルが多い販売サイトですが、その分購入登録者数も多いため初心者にとっては始めやすいサイトになっています。

「minneLAB」という作家支援サービスも行っており、所属の作家活動アドバイザーによる個別相談やセミナーの実施など、ハンドメイド作家を目指す人にもおすすめできるサービスが充実しているのも魅力的なサイトです。→minneLAB

▼注意

振込自動で振り込まれます。

そのため、1000円以上の売上金があると自動的に振込されるので楽な面もありますが、振込手数料が発生してしまうため、

売り上げ金が少ないうちは損した気分になる

マルシェル

マルシェルは、「goo blog」と連携した作品マーケットサービスです。

ハンドメイド作品や中古品などの販売・購入ができます。また、minneやcreemaと違って中有品も販売できるサービスです!

月間3000万訪問のブログサービス「goo blog」の広告枠で商品を紹介。詳細なアクセス解析も見られます。

▼ポイント

・月額524円の有料プランになると販売手数料が3.85%のため売上アップが期待できる

・ショップとブログを無料同時開設できる

・集客を手伝ってくれる

BASE

サイト名
BASE
登録ショップ数
130万ショップ
販売手数料
3.6%+40円+3%
振込最低金額
なし
振込日
申請日から10営業日(土日祝除く)
おすすめ度
公式HPを見てみる

BASEは株式会社BASEが運営しているネットショップ作成サービスです。

BASEの魅力は、ネットショップが無料で開設でき、商品が売れるまでは一切料金がかからないことです。

BASEを使えば特別なPCスキルは不要!作品数が1000万点以上のためライバルが多い販売サイトですが、その分購入登録者数も多いため初心者にとっては始めやすいサイトになっています。

▼ポイント

      • Instagramの投稿に商品をタグ付けして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせられることです。
      • Blog機能を使うことで、簡単にお店のブログを作ることができます。

ただしこんな欠点も…

BASEの決済手数料は、「売上額の3.6%+40円」というルールがあるため事業として本格化したい人には向いていないです。

メルカリ

サイト名
 メルカリ
作品数
ハンドメイド数は不明
販売手数料
10%
振込最低金額
200円以上(手数料200円のため)
振込日
申請日、時間、銀行によって変わるが翌日〜最低5日以内
おすすめ度
公式HPを見てみる

メルカリは、株式会社メルカリが運営するフリマサイトです。

利用者が他のサイトに比べて多いため「たくさんの人に見てもらいたい」「手軽に売りたい」という場合にはおすすめです!

▼注意

メルカリで購入する利用者の多くは、「商品を安く購入したい」人が多いためニーズからズレています…。

メルカリだけで稼ごうとするのは不向き。

まとめ

つぐ

SNSや販売サイトをうまく利用出来れば10万円以上も夢じゃないです副業です

ただし、始める前に確認しておくことがいくつかあります。

▼結論

・自分の働いている病院が副業OKの場所か確認する

・確定申告の基準を知っておく

・住民税は別に申告が必要なので注意が必要!

・初めてのハンドメイド販売なら有名サイトを利用するといい

この記事を書いたライター

つぐ

看護師10年目

貯金大好き!看護師だけでは稼ぐのに限界があると感じて様々な副業をチャレンジ

経験をもとに看護師でもできる副業を紹介してます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ