看護師の転職サイトと転職エージェントはどちらを使うべき?

記事更新日: 2021/11/10

ライター: つぐ

ライタープロフィール
まりか

看護師歴10年|大学病院→クリニック→派遣ナース→総合病院勤務経験

多数の診療科病棟で勤務。

今まで、転職サイトや転職エージェント、病院への直接応募など様々な方法で転職。

複数の転職から失敗や転職の裏技を学びました。

▼この記事で伝えたいこと

  • 転職サイトと転職エージェントの違い
  • 転職サイトと転職エージェントのメリット・デメリット

転職サイトと転職エージェントって何が違うのだろう・・・

こんな悩みを多くの看護師から聞きます。

転職エージェントに登録したら「電話がしつこい」ってよく聞くし・・・

実際に、自分がどっちに登録するべきなのか分からない!

 

こんな悩みを解決できるように「転職サイト」と「転職エージェント」の違いを解説していきます!

あなたの目的にあったサービスを利用できるようになります!

転職サイトと転職エージェントの違いとは?

看護師転職の場合の有名どころは、「マイナビ看護」「看護roo!」「看護のお仕事」らへんを耳にしたことは多いのではないでしょうか。

大手と言われる看護師転職サイトでは、自分で求人を探す場合とエージェントが付く場合があります。

「無料転職サポートに登録」をするとエージェント(担当者)がつく。

簡単に違いを紹介します。

つぐ

担当者は不要な場合は、登録せずにサイトで求人を探すといいです。

転職サイトとは

転職サイトは自分でサイトに登録をして、自分が興味のある求人に応募していくイメージです。

転職サイトによっては、何万件とある求人から探す場合もあります。

自分のペースで求人を探して応募することができるので、マイペースに転職活動をしていきたいと考えている人に向いています。

転職エージェントとは

あなたに対して、転職のプロがアサインされます。

自分がどのような仕事をしたいか、今までどのような業務を経験してきて、どのようなスキルが次の仕事で活かすことができるのかなど、丁寧にキャリアの棚卸しをしてくれます。

アドバイザーがつくので、初心者の方でも安心して使用することができます。

転職エージェントによっては、職務経歴書の書き方や履歴の添削などもアドバイスをしてくれるので非常に助かります。

その上で、スキルや志向性を加味した求人を紹介してくれるという仕組みです。利用料は基本的に完全無料です。

転職サイトのメリット

自分のペースで求人を探せる

転職サイトは基本的に担当者が付きません。

看護師

自分のペースで転職先を探せるのはいいですね

つぐ

とりあえず、どんな求人があるのか知りたい人にはおすすめです!

転職エージェントの場合は担当者がついて、向いている職場や転職可能な職場しか紹介されません。

なので、自分で探せるのは転職先の幅が広がります。

いつでも大量の求人が見られる

転職サイトの場合、以下の条件などを選択し求人を探していきます。

✔️ 勤務地

✔️ 資格

✔️ 勤務形態

✔️ 施設形態(病院、クリニック、施設など)

✔️ 年収

✔️ その他の希望 

その条件に当てはまる求人を24時間いつでも閲覧、エントリーすることが出来ます。

転職サイトによって持っている求人数が異なるため、いくつかの求人サイトを見てみるのがいいでしょう。

看護師

たくさんありすぎて分からなくなりそう・・・

看護師

でも、不規則な看護師にとって、いつでも閲覧、エントリー出来るのはいいですね!

短期間で転職出来る

転職サイトでは、第三者が入らないため転職がスムーズに出来ます

つぐ

転職サイトには「急募」で案内が出ていることもあります。

看護師不足な病院も多く、出来るだけ早く入職を希望する施設も多いです。

看護師

転職サイトの方がいいってことですか?

つぐ

次の場所でどんな風に働きたいかによりますね

とりあえず、つなぎとして働く場合やすぐにでもお金が欲しい。

転職先にこだわりがない場合は転職サイトですぐに転職先を見つけるといいです。

しかし、

・キャリアアップを考えている

・長く働ける場所を探している

・やりたいことがある・・・ect

このような条件を求める場合は、エージェントなどを利用してゆっくり探すことをお勧めします!

転職サイトでおすすめ!!
 

「マイナビ看護師」

大手の看護師サイト。

公開求人数だけでも5万件超え!迷ったら登録しておくべきサイトです!

「看護roo!」

マイナビに続く大手サイト。

こちらも公開求人数だけで5万件以上!様々なコンテンツがあるため、学生にも参考になるサイト!

転職サイトのデメリット

相談する相手がいない

自分のペースで自由に出来るのが転職サイトのメリットでもありますが、転職に慣れていない場合は分からない事や想定外なことも起こり得ます。

つぐ

転職って意外と心身のダメージがあるんですよね・・・

スムーズに転職が進めば問題ありません。

しかし、励ましてくれる人やアドバイスがいないのは心細いですね。

看護師

初めての転職だと大変そうですね

全て自分でやらなければいけない

つぐ

転職活動はやることが多いので、ストレスがかかります。

看護師

仕事をしながら探すのは確かに大変ですよね・ ・・

転職活動でやらなければならないことは以下のことです。

・情報収集

・求人応募(エントリー、面接日程調整、条件交渉)

・履歴書作成

・面接

・内定後の調整(入職日、給料、雇用形態)など

看護師

これらを働きながらやるのは大変ですね

転職エージェントの場合は、これらのほとんどを代行してくれるのでかなり負担が減ります。

つぐ

特に、給料や雇用形態などの交渉は自分では言いにくいですね

自分にあった職場が見つけにくい

転職サイトでは、ミスマッチが起こりやすいのも特徴です。

提示されている条件通りに働けない場合も実際にはあるみたいです。

聞いていた話と違う
評価:

休みが自由に取れるって求人に書いていたけれど実際は、条件が色々あってとても自由に取れる感じではなかった。

条件の不一致
評価:

「残業なし」って書いていたけど、それは去年までのことだったみたい。

情報が古かったみたいです。自分で確認しなかったのも悪いけど・・・。一つ学びました。

つぐ

求人内容に書かれていることは日々更新されているわけではないので、中には情報が古い場合もあるも見たいですね

転職エージェントのメリット

自分にぴったりの求人が見つかりやすい

つぐ

転職エージェントの場合は、詳しく条件を聞いてくれてそれにあった求人を見つけてくれることです。

☆自分が何をやりたいのか、どんな看護師になりたいのか分からなくなってきました。

つぐ

看護師3年〜5年目の看護師で1回目の転職する人がとても多いです

「今のままではダメだ」と。思うが何をしたいのか分からないといったように悩みを持つ人は多くいます。

転職エージェントは、いろんな看護師のキャリア相談にも乗っているためキャリア相談にも長けています。

そのため、相談目的にエージェントを利用することもありです。

丁寧な相談に乗って欲しい場合の注意点

①大手の転職エージェントは避ける

大手のエージェントは、有名、求人数が多い、実績がある。などメリットが多いため、相談者も数も多いです。

エージェントもその分、数(転職希望者)をこなして転職させていく傾向があります。

そのため、しっかり話を聞いてくれることを希望する人は、大手のエージェントを避けた方が、自分にとってはいいでしょう。

②「相談目的」とはエージェントに言わないこと

転職エージェントの報酬は、施設や病院から紹介料として支払われます。

つまり、看護師を転職させたら成功報酬としてもらえる仕組みなので、転職希望がある人をサポートしたいため「相談目的」と言ってしまうと転職の意思がない人だと判断され、相手にしてくれなくなります。

関東圏のみですが、医療関係者によって作られた転職エージェントなので看護師の相談に乗ってくれたり手厚いサポートをしてくれます!

関東圏の方は参考にしてみてください!!  

就職先との交渉を行ってくれる

つぐ

病院に言いにくいのが給料面での交渉なんですよね・・・

看護師

面接の調整は流石に自分でしないとですよね?

つぐ

いいえ!エージェントが代わりにやってくれます!

転職サイトでのデメリットでも書きましたが、この辺は大体の転職エージェントはやってくれます!

・情報収集

・求人応募(エントリー、面接日程調整、条件交渉)

・履歴書作成

・面接

・内定後の調整(入職日、給料、雇用形態)など

転職に関してのサポートを受けられる

エージェントは、施設や病院の採用担当者とやりとりを何度もしているので、施設別の面接対応など教えてくれます。

他には、履歴書の添削や面接後のフィードバックなどもサポートしてくれます。

看護師

そんなことまで?

つぐ

面接も一緒に行ってくれて、自分では言いにくい私の良いところを伝えてくれました!

全てのエージェントではありませんが、面接の場に同行し第三者からの推薦をしてくれるエージェントもあります

また、面接に同行してもらえると自分では気づかなかった癖や面接時の言い方などフィードバックをくれるので、次の面接時にとても役に立ちます。

看護師

面接って緊張して覚えてないことが多いからフィードバックは助かりますね

転職エージェントのデメリット

希望の就職先に応募できない可能性がある

転職会社は施設や病院との信頼関係がとても重要です。

転職会社の報酬は、紹介料によって成り立っているので、会社としてはより仕事が出来、良い看護師を紹介することを求められます。

そのため、病院が求める人材に答える必要もあるため、転職したい施設や病院があってもスキルや経験によって応募出来ないこともあります。

担当者とのやりとりが面倒に感じる

特に、登録した数日は転職条件や求人情報など頻繁に連絡が来ることが多いです。

メールやLINEで連絡をくれる場合は、時間のある時に確認したら良いのですが、電話が頻繁にかかってくる場合もあります。

2〜3つの会社を登録している場合は、同じような内容の連絡がたくさんくるので、面倒に感じる看護師も少なくありません。

つぐ

利用しなくなった会社から断っても何度も連絡が来た時はイラッとしましたね笑

夜勤明けの寝ている時間に電話なんて来るとイラッとしてしまいそうですよね・・・

担当者によって当たり外れがある

 

 

つぐ

どうしても対人関係になるので、合う合わないが出てきます。

つぐ

中には転職を強要するかのような威圧的な態度をとってくる人

看護師

バカにしたような言い方をされて嫌な思いをしたことがあります。

転職エージェントの悪い評判でよく見かけるのが「担当者の質がよくない」ことです。

つぐ

合わない場合は、我慢せずに担当者を変えてみましょう

まとめ

つぐ

転職サイトと転職エージェントの違いのおさらい

自分にあった方法で求人を探してみてください!

 

 

 

 

この記事を書いたライター

つぐ

看護師10年目

貯金大好き!看護師だけでは稼ぐのに限界があると感じて様々な副業をチャレンジ

経験をもとに看護師でもできる副業を紹介してます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ