るてぃ
はじめまして、メルマガ運用暦2年のるてぃです。
私はメインの業務は人事ですが、細々とパンフレットのディレクションやメルマガ運用もやっております。
メルマガ運用を始めたその当時、最初に苦しんだのがメール配信ソフトの選定でした。
るてぃ
サービスは多いし、何がなんだかサッパリ・・・
メール配信システムのHPを見ても、統一されたフォーマットでサイト上に書かれている訳ではないので、
など1社ずつ調べていくのって結構大変なんですよね。
るてぃ
当時は私も分からなかったので必死に調べました・・・!
他部署の詳しい人や知り合いに聞きながら必死に調べた結果がこちら。
その後、実際に10社以上のメール配信サービスをお試しで利用。
お試ししたメール配信サービス一覧:
配配メール、ブラストメール、スパイラル、WEBCAS ASP、アクセスメール、WiLL Mail、cuenoteFC、ワイメール、Benchmark Email、オレンジメール
るてぃ
利用料金やサービスの特徴、注意点もまとめましたのでサービス導入時の検討材料となれば幸いです。
このページの目次
るてぃ
メール配信システムとは、メールマーケティングを通して顧客との関係構築を支援出来るツールです。
メール配信システムでは登録したアドレスに一斉配信することが可能なので、上手に活用すれば、
とともに、業務効率UPも実現することが出来ます。
るてぃ
実際、自分が使うと考えて必死に探した20社からオススメの5社を紹介します。
WiLL Mailのみ配信回数の制限がありますが、他サービスは全て無制限でメールを送れるメール配信サービスです。
ブラストメールは9年連続 顧客導入数 シェアNo,1のメール配信サービスです。
現在までに10,200社以上がサービスを利用しており、楽天、DeNAなどの大手企業をはじめ官公庁もブラストメールを利用しています。
参照:ブラストメール公式 HP
シンプルな機能で誰でも使いやすく、価格も月額3,000円〜と中小企業でも導入しやすいのが特徴。
電話サポートもバッチリなので、困った時でもすぐ対応できるのがポイントです。
るてぃ
ブラストメールは、難しい機能や分析が付いていない分安いです。
とにかく安く導入したい方にオススメです。
ブラストメールの注意点としては・・・
のでここが気になる方は別のメール配信システムを検討した方が良いです。
配配メールとは2007年に株式会社ラクスがサービスを開始したメール配信サービスです。
現在、中小企業を中心に7000社以上がサービスを利用しており、リクルートのグループ会社や東急ハンズも配配メールを利用しています。
HPには事例も多くのっており「たった1回の配信で1000万円もの売上があがった」「ECの売上の半分はメルマガからだった」と 集客や売上があがったという声も多く届いています。
るてぃ
配配メールは、私も現在利用しています!!
配信結果を可視化させたいならブラストメールより、配配メールがオススメ。
配配メールの注意点としては・・・
のでここが気になる方は別のメール配信システムを検討した方が良いです。
WiLL Mailはメール配信システム市場で売上成長率が4年連続1位のメール配信サービスです。
特徴はメール配信サービスの多くの会社が登録アドレスによって料金が変わるのに対して、WiLL Mailは月のメール配信通数によって料金が変わること。
またWiLL Mailは2014年とスマホ市場が浸透した時代にサービスリリースしたため、「スマホ対応」「マルチデバイス対応」が標準機能化しており、メール崩れの心配なく、安心して送れるのが良い点です。
るてぃ
WiLL Mailは分析機能が充実しているので、月間通数が少なく、分析はしっかり行いたい方にはオススメです。
WiLL Mailの注意点としては・・・
のでここが気になる方は別のメール配信システムを検討した方が良いです。
Benchmark Emailはアメリカ カリフォルニア州に本社があるHTMLメール配信クラウドサービスです。
世界15か国9言語で展開し、サービスは世界50万社に採用されています。
配信数が250通/月までは無料でHTMLメールもステップメールも利用できるのが強みであり、シンプルで使いやすいデザインが人気です。
一方で、無制限で利用したい場合で、登録アドレスが多いと多少割高になるので、オススメ出来る人は限られます。
るてぃ
Benchmark Emailのサービスは期間無制限で無料トライアル可能なので、一度試してみることをオススメします!
Benchmark Email注意点としては・・・
のでここが気になる方は別のメール配信システムを検討した方が良いです。
Cuenote FCは著名企業の利用も多い高機能・低価格のメール配信サービス。
1時間1,000万通の高速配信が可能であり、毎月40億通の配信実績を誇るメール配信サービスです。
レポート機能や分析機能も充実しているのが強みですが、初心者には難しいと感じる方も多いです。
るてぃ
Cuenote FCのサービスも無料トライアル可能です!
Cuenote FCの注意点としては・・・
のでここが気になる方は別のメール配信システムを検討した方が良いです。
登録アドレス100件までなら6ヶ月無料で使えるオレンジメールは、10年間で6万件の運用実績がある安心出来るメール配信サービスです。
オレンジメールは誰でも利用が可能なため、法人の利用はもちろん、個人事業主の方や副業でメルマガを活用したい人、学校の連絡網としてなど幅広い利用方法で人気です。
近年はやっているドラッグ&ドロップで簡単にHTMLメールが作れる機能などはないですが、PCに不慣れな方でもすぐに利用できるシンプルな操作方法こそ10年継続して人気が出ている秘訣だと言えます。
ユーザー数1000万人以上、無料メルマガとして知名度が高い「まぐまぐ」
ライブドア創業者の堀江貴文さんや、サッカー日本代表 本田圭佑選手のメルマガも「まぐまぐ」から配信されています。
まぐまぐは希望に応じて有料プランにも出来ます。有料の場合は他サービスと違って、月額料金+購買料に応じたマージン制(50%)を採用しています。まぐまぐは情報発信に特化したメルマガなので、ステップメールや他機能がないことは注意してください。
Mail Chimpは12000通までは無料で使えるメール配信サービス。
HTMLメールもステップメールも無料で送れるのでかなりコスパは良いと言えます。
ネックなのは、日本語対応はしていなく英語表記のみであること。
もちろんサービスの中身もマニュアルも英語なので、英語が苦手な方は避けた方が良いサービスです。
める配くんは登録アドレス120件まで、月間配信数500通までなら無料で利用出来るメール配信システム。
有料プランも月額1,886円(初期費用8000円)とかなりコスパが良いのが特徴です。
しかし、める配くんは登録アドレスの件数によって料金プランが決まるのですが、5,000件、1万件、2万件・・・と開きが大きいので、ピッタリなプランがないと割高になる可能性があるのは注意してください。
コンビニーズメールプラスは16年以上運営しているメール配信システムです。
プランによってはメール配信時刻を最適化でき、一人一人に合わせた時刻でメールを送ったり、オリジナルの効果測定結果のレポートも作ることが出来ます。
登録アドレス100件、月間配信数100通までなら無料で利用可能なのもメリットです。
ワイメールは登録アドレス数、配信数無制限で送れる定額制のメール配信システムです。
ほとんどのメール配信システムが登録アドレス数に応じて料金が高くなるので、破格の値段設定だと言えます。
14日間無料お試しも出来るので、サービスが使いやすいか試せるのはメリットです。
エキスパはメールだけではなく、ショートメールやLINEにも配信が出来る情報発信特化型のメール配信システムです。
またHTMLの知識がなくても無料でHPが作成出来る機能もついているのがポイント。
一方で機能が多すぎる故にスパムメール扱いされやすいのがデメリットです。
エキスパは無料プランはないのですが、30日間返金保証がついており詳細条件なしで、合わなかったら返金してくれるサービスがついています。
月額2300円で月間5万通配信出来るコスパの良さが特徴のアクセスメール。サービス自体も10年以上運営しているので安定感があります。
しかし、クリック解析などの効果測定は有料なので注意。
分析機能は重視しておらず、配信機能のみでも大丈夫な方向けのサービスです。
日本初、使いたい放題、無制限のメール配信システム「アスメル」
特にステップメールが有名で元祖ステップメール「アスメル」とPRしている程です。
アスメルのデメリットは、無料お試しが出来ない点。ただ、30日以内に解約すると全額返金されます。
また登録時に身分証明書や印鑑証明書の提出が必須なので注意してください。
Autobizも最安プランは月々1,980円と安いのが特徴。
ただし、一斉送信不可、リスト一括登録不可、クリック測定不可など制限が多いのも特徴です。
メールや電話のサポート機能も充実しているので、初めてのメール配信システム利用で不安な方には合っているサービスだと言えます。無料トライアルはないので注意してください。
楽メールEXは他社と違い「買取り型」のメール配信システムです。登録者や配信通数の制限もないので、大量のメール配信に利用しても、毎月のコストがかからないのは嬉しい点。
ただし、自社にサーバーの用意は必須となります。
サーバーへの設置方法が不安な場合は代行サービスもあるので活用するのをオススメします。
携帯メール配信に特化したメール配信システムの「Starseven」
携帯に特化していることもあり、携帯メールの到達率が高いことが特徴です。
電話サポートありなので気になったことはすぐ電話で確認出来るのも強みです。
Mail Publisherは月間60億通を超える配信数を誇るメール配信システム。
楽天やリクルートなど大手企業も利用するサービスです。
到達率の高さが売りですが、費用が高いことがネックです。
ウェブキャスASPは、メール配信、アンケート、メール共有などのシステムを単体または組み合わせによって効率的な運用が実現できるサービスです。またLINE配信などにも対応しているのがポイントです。
無料お試しが可能ですが、利用してみたところ結構使いにくく私には合わなかったです。
るてぃ
メール配信システムを選ぶ際は、優先事項をまずは決めることが大事です!!
特に・・・
を明確にして探すことが大切です。
るてぃ
もう少し詳しく見てみましょう!
どちらもメリット、デメリットありますが、現在の主流はすぐ導入可能でコストも安いクラウド型のメール配信システムです。
るてぃ
特に初心者にはオンプレミス型のメール配信システムはオススメしません!
ほとんどのメール配信システムは登録アドレスによって月額料金が決まります。
なので、まずは現在、保有しているアドレス数をきちんと把握することが大事になってきます。
合わせて、
はきちんと確認しておきましょう。
るてぃ
ほとんどのメール配信サービスは初期費用がかかりますので、気軽に乗り換えしにくいです。
アドレス数の予測が変わると、月額料金もかなり変わってきたりするので、注意してください。
メール配信システムの会社はたくさんありますが、各社で保有している機能が違います。
自分がメルマガ担当でシステムを選ぶ際は、自社で配信する際にどの機能は必ず必要か、上長も巻き込んで決めておいた方が良いです。
基本機能として、
は確認しておきましょう。
るてぃ
ちなみに私は自分が選ぶ際には、下記条件もチェックしました!
優先順位もつけておくと判断しやすくなりますよ。
予算ありきで考えるなら、予算内におさめるためには何の機能は必須かで考えるのもありです。
るてぃ
メール配信システムの中には正直使いにくいものもあります。
これは好みの問題もあるので一概には言えないのですが・・・
直感的に作業しやすかったのは「ブラストメール」「配配メール」「Benchmark Email」ですね。
るてぃ
お試し利用出来る会社も多いので、一度試してみることをオススメしますよ!
メール配信システムを活用すると、一斉送信やHTMLの見やすいメールを簡単に作れるなどメリットは非常に多いです。
自分にあったメール配信システムを見つけて効果的に運用されることを願っております!!
普段はベンチャー企業の人事をやっています!
趣味はホットヨガと日本庭園巡り。
より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。
皆さまの役に立てる情報を発信していきます!