Benchmark Emailの口コミ評判|10社比較して分かった実態を解説!

記事更新日: 2020/05/26

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • Benchmark Email」を試してみた私の本音レビュー
  • 利用前に知っておくべき重要なデメリット
  • Benchmark Email」をオススメ出来る人、出来ない人
  • あなたに合ったメール配信サービスの選び方

るてぃ

はじめまして、メルマガ運用暦2年のるてぃです。

私はメインの業務は人事ですが、細々とパンフレットのディレクションやメルマガ運用もやっております。

メルマガ運用を始めたその当時、最初に苦しんだのがメール配信ソフトの選定でした。

るてぃ

サービスは多いし、何がなんだかサッパリ・・・

当時、他部署の詳しい人や知り合いに聞きながら必死に調べた結果がこちら。

その後、実際に10社以上のメール配信サービスをお試しで利用。

お試ししたメール配信サービス一覧:
配配メール、ブラストメール、スパイラル、WEBCAS ASP、アクセスメール、WiLL Mail、CuenoteFC、ワイメール、Benchmark Email、オレンジメール

るてぃ

私は最終的に「配配メール」を選びましたが、「Benchmark Email」もお試ししたメール配信サービスの1つです。

上司に送った最終提案のメール

るてぃ

Benchmark Email」の場合、毎月の配信数が250通以下だと無料で使えるので大いにメリットがあるのですが・・・

それ以上配信する場合は、他のメール配信サービスの方がメリットがあったので、私の場合は提案の土台に上がりませんでした。

るてぃ

今回の記事では、数々のメール配信サービスを試してきた私が「Benchmark Email」の評判について徹底調査したいと思います。

実際に、無料トライアル版もお試ししてみたので、本音レビューも書いていきますね。

るてぃ

この記事が、あなたが上司に提案する際や、利用を決める際の後押しとなれば幸いです。

Benchmark Emailってどんなサービス?

運営会社     株式会社ベンチマークジャパン
料金       無料〜
機能
サポート体制
まずは公式HPを見てみる 〉


Benchmark Emailはアメリカ カリフォルニア州に本社があるHTMLメール配信クラウドサービスです。
世界15か国9言語で展開し、サービスは世界50万社に採用
されています。

配信数が250通/月までは無料でHTMLメールもステップメールも利用できるのが強みであり、シンプルで使いやすいデザインが人気です。
一方で、無制限で利用したい場合で、登録アドレスが多いと多少割高になるので、オススメ出来る人は限られます。

るてぃ

Benchmark Emailのサービスは期間無制限で無料トライアル可能なので、一度試してみることをオススメします!

実際に試してみて分かったBenchmark Emailのメリット

るてぃ

Benchmark Emailを実際に利用してみました!

他社は無料お試し期間が1週間〜1ヶ月程度と制限があることが一般的ですが、Benchmark Emailの場合は期間無制限で無料で使えるのが良い点です!!

るてぃ

また、HTMLのデザインも豊富で「さすが海外発のサービス!オシャレ!」と思いました。

無料プランがある分、私はあまり期待せずにお試ししたのですが、意外と良かったです!

今回、私が使って感じたメリットとしては、つありました!

メリット
  • とにかく無料が嬉しい!!
  • HTMLメールのテンプレートが500種類以上
  • マニュアルなしでも利用できる使いやすさ
  • 日本語に完全対応している
  • レポート機能も充実
  • 【有料版限定】顧客管理ツールが豊富

るてぃ

1つずつ解説していきますね。

とにかく無料が嬉しい!!

るてぃ

Benchmark Emailの最大のメリットは250通/月までは無料で配信できるということ。

Benchmark Emailとよく比較されるのはオレンジメールやMail chimpなどですが、総合的に見るとBenchmark Emailが一番使いやすいのではないかと言えます。

るてぃ

無料で配信可能なメール配信数で言ったら「Mail chimp」が多いんですが、日本語対応していないのが辛いんですよね。

有名なオレンジメールに関しても、利用期限があったり、クレジットカードの番号登録をしなければトライアル利用も出来ないなど、ユーザーにとって優しいかと言ったらそうではないでしょう。

るてぃ

今回、機能の違いの前提をふまえた上で、配信アドレス別の最安価格も出してみました。

※100件までは回数無制限で配信出来るメール配信サービスがなかったので、回数制限ありの中で一番配信可能なサービスを書いています。
※他は回数無制限で送れるメール配信サービスをピックアップしています。

るてぃ

登録アドレス数が600件以内であれば、「Benchmark Email」がコスパ抜群!!!!

アドレス件数が100件以内のメール配信サービスに関しては、配信通数が多いのでMail Chimpを載せましたが、Benchmark Emailも月250通までならアドレス登録無制限で無料利用出来ます。

るてぃ

やはり、登録アドレス数が少ない場合はBenchmark Emailがオススメだと言えますね!

HTMLメールのテンプレートが500種類以上

るてぃ

Benchmark Emailはテンプレの種類が豊富です!!

500種類以上のテンプレの中から自分が送りたいテイストに合ったHTMLメールのテンプレを選ぶことが出来ます。

<そもそもHTMLメールとは?>

HTMLを使用して、「文字以外の指定もできる」メールのことを指します。

webサイトのように文字の装飾をしたり、背景色を変えたり、画像や写真を挿入するなど表現力の高いメールを作ることがHTMLメールでは可能です。


るてぃ

Benchmark Emailは特にフィルターで、HTMLメールのテンプレの検索がかけられるのが良いなと思いました。

例えば「業界」で絞ると・・・

アート/ビジネス/Eコマース/教育/エンターテイメント/飲食関係/ヘルス&フィットネス/音楽/写真/不動産/NPO/小売業/ソーシャルメディア/スポーツ/旅行

のジャンルから、合うテンプレートを選ぶことが出来ます。

るてぃ

今回はエンターテイメントのフィルターで検索をかけてみました!

すると、ずらっとこんなテンプレートが!!


参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

そのまま使えそうなオシャレなテンプレも多くてびっくりです。

結構、メール配信サービスのテンプレってダサいものも多いのですが・・・さすが海外のデザインでオシャレなものが多かったです。

るてぃ

他にも「季節」のフィルタも良かったです。

例えば、10月であればハロウィンデザインのテンプレがヒットします。

参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

ただ一つ注意点があります・・・!

それは、アメリカ仕様なので日本の伝統行事のテンプレはないこと。

例えば4月は桜のデザインのテンプレートはなく、イースターのデザインになります。

マニュアルなしでも利用できる使いやすさ

るてぃ

ここ結構、重要視しているポイントです。

メルマガ担当は、他の業務も兼任している場合もあるので、忙しい方も多いのではないでしょうか?

そのときに、いちいちマニュアルを見ないとメルマガを作成出来ないのでは困りますよね。

るてぃ

Benchmark Emailのデザインは本当にシンプルで、流れに沿って進んでいけばいつの間にかメールが出来ています。

せっかくなので、無料トライアルで実際にメールを作成してみました。

るてぃ

所要時間10分程度で作成出来ましたよ!!

私は10社以上のメール配信サービスをお試ししていますが、正直一番使いやすかったです。

るてぃ

作成方法も見てみましょう。まず「メール」を選択します。

参照:Benchmark Email マイページ

「配信先」「送信元」などの基本情報を埋めていきましょう。

参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

Benchmark Emailでは件名に絵文字が入れられるのもポイントです!

固いメールでは中々使わないかもしれないですが・・・クーポン券や招待券のプレゼントメールやお誕生日おめでとうのサプライズメールには使えそうですね!!

参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

また、有料プラン限定ですが、A/Bテストも試すことが出来ますよ!!

このように基本情報を入力したら、次はどんなメールを作るかを選びます。

私はHTMLメールを作りたかったので、その中でも初心者向けの「ドラッグ&ドロップ形式」を選びました。
※HTMLビルダーを選択すると自分でコードを書くことになります。

参照:Benchmark Email マイページ

 

テンプレートから選ぶのでも良かったのですが、今回は白紙レイアウトの中の「1:3カラム」を選びました。

参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

触ってみた感想は「とにかく使いやすい!!!」です。

カーソルを合わせるとイラストが表示されるので、削除したかったら「ゴミ箱」マークをクリックするなど、直感的に操作できます。

参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

一度もマニュアルは見ずにサクサク進められました。

動画やソーシャルメディアボタンも入れることが出来るので便利です。

参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

あとは送信ボタンを押すだけでした!!

これなら自分だけではなく、アルバイトの方や事務さんにメール配信を手伝ってもらう時も楽々頼めそうです。

るてぃ

メール配信サービスは使い勝手が悪いものは、かなり使いづらいので一度自分でも試してみることをオススメします。

 

日本語に完全対応している

るてぃ

Benchmark Emailはアメリカ発のサービスなので、基本英語なのですが・・・

Benchmark EmailはHPからメール配信サービスの中身まで完全に日本語対応しているのが良い点です。

るてぃ

しかも変な日本語じゃないからストレスなく利用できます!

Google翻訳で訳したような日本語でも利用はできるのですが、ちょっとストレスですよね。

その点、Benchmark Emailでは霞ヶ関の日土地ビルに日本支社が存在し、少数精鋭メンバーがサポートしくれるので安心します。

るてぃ

ここには日本人のカスタマーサポート部隊がいるので心強いですね!

同じく無料のメール配信サービス「Mail chimp」の場合は、英語対応のみなので、英語に苦手意識がある方は、Benchmark Emailの利用をオススメします。

レポート機能が充実

るてぃ

Benchmark Emailの場合は無料ながら、ここまでレポート機能が充実していました!

開封率・クリック率・エラーが分かり、誰が開封したかまで把握することが無料で出来るのであれば、かなり優秀ではないでしょうか。


参照:Benchmark Email マイページ

るてぃ

有料版にすると、A/Bテストや反応別のステップメール作成も出来るようになります!

Benchmark Emailの場合は有料版にしても、600通以内であれば月額1530円なので他社と比較しても安いのが良いですよね。

【有料版限定】顧客管理ツールが豊富

るてぃ

有料版限定ですが、Benchmark Emailの場合、顧客管理ツールも豊富です。

メルマガの配信=自社のサイトへの流入も狙いとしている場合、サイトへ訪れたユーザーと何かしらの接点を持つことが大事ですよね。

Benchmark Emailでは「指定したアクションの後に会員登録のポップアップを表示する」など、ユーザーから情報を得るための仕掛けがたくさん用意出来ます。

るてぃ

ユーザーからの情報が多いほど、次の情報配信時にも活かせますよね!

例えば、誕生日に自動でメールが届くような設定をしたり、季節に合わせた新商品の案内などを配信することも可能です。

ここに注意|Benchmark Emailのデメリット

るてぃ

またBenchmark Emailはもちろん良い点ばかりではなく、注意点もあったのでお伝えします。

私が利用していて感じた注意点・デメリットは、3つありました!

デメリット
  • 登録アドレスが多い場合は割高になる可能性あり
  • メールの到達率が不安
  • 電話でのサポートはない

るてぃ

デメリットも一つずつ見ていきましょう。

登録アドレスが多い場合は割高になる可能性あり

るてぃ

Benchmark Emailは前述の通り、登録アドレスが600件以下の場合は月額1530円で無制限で送れるので、かなりコスパが良いです。

しかし、1001件を超えてくると他社のサービスの方が安くなる場合もあります。

配信無制限の場合の各サービスの最低利用プランを比較したので、確かめてみましょう!

るてぃ

Benchmark Emailは初期費用も0円かつ安いので導入に踏み切りやすいことが分かりますね。

るてぃ

しかし、仮に3000件は登録アドレスは必要だなと思った場合は・・・

各社で選ぶプランは下記のように変わるので、Benchmark Emailは他社に比べると割高になる場合があります。

るてぃ

ステップメールが必要じゃなければ、ブラストメールの方が安いですね!!

メールの到達率が不安

今回、お試しで自社アドレスから、会社ドメインのアドレス・gmailアドレス・yahooアドレスに送信してみたのですが・・・

るてぃ

yahooメール以外は迷惑メールに入ってしまいました。。

自社アドレスから会社ドメインのアドレスに送った場合は、このように画像がブロックされるかつ迷惑メールフォルダに。


Gmailアドレスの場合は、受信フォルダに入らず、色々と探したら「プロモーション」フォルダに入っていました。

るてぃ

テキストに絵文字を入れたのが間違いだったかもしれないです。

メールの到達率に関しては、私もメール配信サービスの営業マンによく聞くのですが、ざっくり言うと「料金が高い方が、到達率も高くなる」としかわからず・・・。

その点ではBenchmark Emailでは無料で利用できるサービスなので、到達率に関しては不安が残ります。

るてぃ

利用前には必ず自社アドレスから複数のメアドにテストメールを送って確かめてみてくださいね。

電話のサポートはない

るてぃ

もう一点困るのは電話のサポート対応がないこと。

Benchmark Emailでは原則メールまたはチャットでの対応です。

またチャットの対応は平日10時〜12時と13時〜17時。

るてぃ

メルマガ担当としては急ぎの時は電話でやり取りしたいのが本音です。

そう考えると「ブラストメール」の方がサポート対応がしっかりしていて、お問い合わせもすぐ対応してくれます。

電話対応が出来ないと不安な方は、多少料金が高くても「ブラストメール」も検討することをオススメします。

結局、Benchmark Emailは良いの?悪いの?

Benchmark Emailがオススメなのはこんな方!

Benchmark Emailを実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを挙げていきましたが、一番気になるのは、実際に自分の会社(自分の事業)に合うの?という点かと思います。

るてぃ

Benchmark Emailがオススメな方はこんな方です!

Benchmark Emailは、

  • とにかく安く、なんなら無料でメール配信サービスを使い方
  • それでもHTMLメールやステップメールは必須の方
  • 登録アドレスが少ない方
  • 出来るだけ簡単にメールを作成したい方
  • 個人事業主や副業での集客に使いたい方 にオススメです。


逆に言うと、

  • 登録アドレス数が1001件を超える方
  • 困った時の電話サポートは必要だと思っている方

にはオススメしません!!

るてぃ

Benchmark Emailは特に登録ユーザーが限られる小規模の飲食店や駆け出しの個人事業主の方にオススメです。

Benchmark Email現在、無料トライアルで月250通までは無制限でお試し利用が出来るので、気になった方はぜひ実際に自分で触って合う合わないを試してみてください。

るてぃ

自分の会社や事業にあったメール配信サービスを見つけて、もっと効率的に売り上げUPや情報共有が実現できることを願っております。

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ