ブラストメール|実際に10社以上試して分かった評判や料金は?

記事更新日: 2020/04/08

ライター: るてぃ

この記事で分かること

るてぃ

はじめまして、メルマガ運用暦2年のるてぃです。

私はメインの業務は人事ですが、細々とパンフレットのディレクションやメルマガ運用もやっております。

メルマガ運用を始めたその当時、最初に苦しんだのがメール配信ソフトの選定でした。

るてぃ

サービスは多いし、何がなんだかサッパリ・・・

当時、他部署の詳しい人や知り合いに聞きながら必死に調べた結果がこちら。

その後、実際に10社以上のメール配信サービスをお試しで利用。

お試ししたメール配信サービス一覧:
配配メール、ブラストメール、スパイラル、WEBCAS ASP、アクセスメール、WillMAIL、cuenoteFC、ワイメール、BENCHMARK Email、オレンジメール

るてぃ

私は最終的に「配配メール」を選びましたが、「ブラストメール」は最後まで候補として残っていたメール配信サービスの1つです。

上司に送った最終提案のメール

ブラストメール」は保存出来るメール数が300通と少なかったのと、開封率などのデータが視覚的にデータ化出来なかったので上司からNGだったのですが価格が安いので「とにかく価格重視の人」にはオススメ出来るメール配信ソフトです。


実際に7日間無料お試ししました

今回の記事では、違いが分かりにくいメール配信ソフトの中で「ブラストメール」を実際に利用してみてどうだったのか、本音レビューで書いていけたらと思います。

るてぃ

上司にがっつり提案しなきゃいけなかったので、ブラストメールの使える機能は全部試してみましたよ!!

メール配信サービスは、値段がピンキリなので誤った選択をすると会社の損失につながり、あなたの評価が下がることもあるので注意してください。

この記事が、あなたが上司に提案する際や、利用を決める際の後押しとなれば幸いです。

ブラストメールってどんなサービス?

運営会社     株式会社ラクスライトクラウド
利用社数     10,200社以上
料金       月額3,000円〜
機能
サポート体制
まずは公式HPを見てみる 〉

ブラストメールは9年連続 顧客導入数 シェアNo,1のメール配信サービスです。

現在までに10,200社以上がサービスを利用しており、楽天、DeNAなどの大手企業をはじめ官公庁もブラストメールを利用しています。

参照:ブラストメール公式 HP

シンプルな機能で誰でも使いやすく、価格も月額3,000円〜と中小企業でも導入しやすいのが特徴。
ブラストメールの親会社は配配メールを運営している株式会社ラクスです。

るてぃ

ブラストメールは、難しい機能や分析が付いていない分安いです。
とにかく安く導入したい方にオススメ
です。

実際に試してみて良かったブラストメールのメリット

るてぃ

無料お試しでブラストメールを使ってみたのでレビューします!

ブラストメールの無料お試し期間は7日間。

るてぃ

他社と比べると少し短いので、注意してください。

昨年、メール配信サービスを選んだ際にも一度試したことがあるのですが、今回再検討していることもあり、再度登録してみました。

1度だけしか無料お試しが出来ないメール配信サービスも多いですが、ブラストメールは何度もお試しできるのはポイント高いです!

るてぃ

あれ?なんか前回使った時は、使いにくかった印象なんだけど、なんか使いやすくなってる???

改善されたのか確実にHTMLメールの操作性がUPしてました・・・!

今回私が使って感じたメリットとしては、6つ!

メリット
  • 即日でお試しスタートできる
  • 操作がシンプルなので初心者向き
  • フォーマットが便利
  • グループで分けて配信できる
  • 何と言っても月額利用料金が安い
  • フォロー体制が整っている

るてぃ

1つずつ詳しくみていきましょう!

メリット1:即日でお試しスタートできる

「ブラストメール」は会社名やメールアドレスなど1分で終わる簡単な登録を済ませたら、即日でサービスを利用することが出来ます。

曜日や時間帯によって違うのかもしれませんが、私の場合は平日の17:47に登録、すぐにIDとPWが発行され利用ができる状態になりました。

るてぃ

すぐに試したい時もあるからこれは助かる!!

メールには操作マニュアルや基本的な流れも書いてあるので最初の設定や操作に迷うことはないです。

1. ログインします
※推奨環境は Google Chrome です。  
それ以外のブラウザ(Internet Explorer等)をご利用の場合、正しく動作しない場合があります。  

2. 差出人のアドレスを設定します  
サイドメニュー『送信元アドレス』をクリック  
メール差出人として表示させるメールアドレスを設定してください

3. 宛先読者データを登録します  
サイドメニュー『個別登録』をクリック テスト配信したい宛先メールアドレスを設定してください

4. メールを作成・配信します  
サイドメニューの『テキストメール』または『HTMLメール』をクリック  
メールを作成して「3」で設定した読者にメール配信を行います

メリット2:操作がシンプルなので初心者向き

るてぃ

HTMLメールって作るの難しそう、、って思いませんか?

<そもそもHTMLメールとは?>

HTMLを使用して、「文字以外の指定もできる」メールのことを指します。

webサイトのように文字の装飾をしたり、背景色を変えたり、画像や写真を挿入するなど表現力の高いメールを作ることがHTMLメールでは可能です。


通常はHTMLメールは、専用のソースコードが書けないと綺麗なフォーマットで作ることが出来ません。

るてぃ

しかし!!

ブラストメールならHTMLメールの簡易フォーマットが用意されているので、写真データやイラストデータをドラッグ&ドロップするだけでそれっぽいHTMLメールを作ることができます。

るてぃ

実際にどんな感じでHTMLメールを作れるのか試してみました!!

1. まずはHTMLメールの「レイアウト集」から自分のイメージに合うテンプレを選びます。

るてぃ

テンプレは色々種類があるのでイメージしやすい!

2. ロゴや画像を編集します。

るてぃ

カーソルを合わせると編集画面になります!

3. ドラッグ&ドロップでファイルを挿入します。

るてぃ

操作はとっても簡単でした!

4. ロゴが表示されました!!

るてぃ

大きさも良い感じ!元画像のサイズを小さくすれば小さめに表示できます!

他にも必要な箇所に文章や写真を挿入していきました。

5. 完成!!

るてぃ

慣れれば短時間でサクサク作れそうー!

このぐらい簡単であればアルバイトの方にメールの土台を作ってもらって、自分は最終確認だけという仕組みにも出来そうです。

素材が決まっていれば1つのメールを30分以内で作ることも可能なので、大分時間効率が良くなりますね!

メリット3:限定デザインが便利

ブラストメールは2020年2月に新テンプレートを14種追加しています。

アパレル業界/不動産業界旅行業界情報系メルマガ猫カフェメルマガホワイトデー/BtoB(導入事例)/BtoB(コンサル)

るてぃ

このまま使えるデザインもあって嬉しい!!
この記事を書いた時が4月だったので、桜のデザインが多かったです。

選んだテンプレはもちろん・・・

るてぃ

アレンジを加える事ができます。


元は黒ベースのこのテンプレ。

もう少し春らしくしたいなと思ったら・・・

るてぃ

5秒で背景色を変える事ができました!!

もちろん写真や文章も自分の入れたいものに変える事ができます。

メリット4:グループで分けて配信できる(50件まで)

ブラストメールではグループ分けが50件まで可能です。

1つのグループごとに登録するアドレスを変えられるので、そのグループに何回もメールを送る際には非常に便利です。

るてぃ

Bccメールで送ると、毎回目視で確認しなくちゃいけないけどこれなら安心!!

アドレスを登録するためのCSVファイル自体が間違っていなければ、送信ミスの可能性はないです。

Bccで送るとどうしても「似ているアドレスに間違えて送ってしまった」「アドレスを抜き忘れていた」などとトラブルの元になることも多いですが、ブラストメールだとその心配がないので安心できます。

るてぃ

部署を超えて同じお客様にメールを送りたいときにも便利ですよね!

メリット5:なんと言っても月額利用料金が安い

ブラストメールでは登録アドレス数によって料金が変わります。

最安プランだと登録アドレス数3,000件までなら3,000円/月で利用できます。

メール配信回数に制限はないので、月何回も送るならブラストメールがオススメです。

るてぃ

ブラストメールは料金設定が細かいので自分にピッタリのプランが選びやすいです!

メリット6:サポート体制が充実

るてぃ

ブラストメールなら困ったときはお問い合わせ窓口ですぐ相談できるのが良い!!

他社の中には、公式HPに電話番号がのっておらず、メールやチャットでのやり取りだけしか出来ない会社もあります。

ブラストメールの場合は、電話・メールともに載っているので緊急の時はすぐ電話で連絡できるので助かります。

るてぃ

私もお試しの時に何回かお問い合わせしましたが、すぐ繋がるし対応もとても丁寧でした!!

<ブラストメールサポート窓口>
tel. 03-6862-7337 
email. support@blastmail.jp
(土日祝を除く 10:00~17:30)

思っていたのと違う!?ブラストメールのデメリット

るてぃ

使ってみてこれはマイナスだなと思ってこともあるので率直にレビューします。

今回私が使って感じたデメリットは、5つ!

デメリット
  • 無料お試し期間が短い
  • 開封率やクリック率を可視化できない
  • ステップメールは打てない
  • 迷惑メールに入ってしまうこともある
  • メールの保存は300通まで

デメリット1:無料お試し期間が短い

ブラストメールの無料お試し期間は7日間です。

1か月、2か月試せるところもある他社と比べると短めなのがデメリット。

るてぃ

ただ何回でもお試しできるので、再度検討したくなったら私のように再度申し込みすればOKです。

デメリット2:開封率やクリック率を可視化できない

ブラストメールの場合は、月額料金が安い分、機能が制限されています。

なので開封率やクリック率は出すことが出来ますが、配配メールのように分かりやすく可視化することは出来ません。

<ブラストメール>


参照:ブラストメール マイページ

<配配メール>


参照:配配マイページ

るてぃ

ブラストメールは「誰が」開封したのかもCSVファイルで出すことは出来ますが・・・

がっつり結果を並べて分析・改善していきたい場合はデータを別々に出して合わせないといけないので少し面倒です。

デメリット3:ステップメールは打てない

ブラストメールにステップメールの機能は付いていません。

ステップメールとは:メルマガ購読の登録日、商品の初回購入日など任意のタイミングを起点に段階を踏んで適切なメルマガを配信する機能。

配信の予約は出来るので、指定した相手に段階的にメールを送ることは可能ですが、毎回メールを作成する必要があり面倒です。

出来るだけ手間をかけずに効率よくメールを送りたい方は、ステップメールが付いている「配配メール」や「Will MAIL」などのメール配信サービスを使うことをオススメします。

デメリット4:迷惑メールに入ってしまうこともあり

るてぃ

今回、2回検証した結果、送信元がgmailアドレスの場合は迷惑メールに入りやすい事がわかりました。

<検証1>
送信元:gmailアドレス
送信先:gmailアドレス、yahooアドレス、ソフトバンク携帯アドレス、会社アドレス

<結果>
gmailアドレス:迷惑メールフォルダに入った
yahooアドレス:◯
ソフトバンク携帯アドレス:迷惑メールフォルダにも入らず届かない
会社アドレス:◯ 

<検証2>
送信元:会社アドレス
送信先:gmailアドレス、yahooアドレス、ソフトバンク携帯アドレス、会社アドレス

<結果>
gmailアドレス:
yahooアドレス:◯
ソフトバンク携帯アドレス:
会社アドレス:◯ 

会社の独自ドメインであれば問題なさそうですが、個人事業主の方でgmailアドレスなどを使いたい方は注意が必要です。

デメリット5:メールの保存は300通まで

るてぃ

ブラストメールでは保存通数に制限があります。

実際に配信した数+下書き含めて300通までしか保存できません。

なので、長年使うことを想定して何年か前に送ったメールを見たい・・・と思った時はバックアップを取っていないと慌てることになります。

他にも、ブラストメールは多言語対応はしていなかったり、クーポン券付きのメルマガ作成などの+αの機能は付いていません。

るてぃ

そのような機能が欲しい場合は、配配メールの方が合っています。

配配メールに関しては実際に2年運用していて感じるメリット・デメリットをまとめてあるのでコチラもご参考にしてください。

結局ブラストメールは良いの?悪いの?

ブラストメールがオススメなのはこんな方!

ブラストメールを実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを挙げていきましたが、一番気になるのは、実際に自分の会社(自分の事業)に合うの?という点かと思います。

るてぃ

ブラストメールがオススメな方はこんな方です!

ブラストメールは、

  • 3,000以上アドレスを登録する予定がある方
  • ステップメールなどの機能は要らず、開封率とクリック率の最低限の機能が付いていれば満足できる方
  • メール配信サービス初心者の方
  • なんだかんだ上司が知名度やブランドを気にする方 にオススメです。

るてぃ

登録アドレス3,000以上と指定をしたのは、アドレス3,000以下ならもっと安いサービスがあるから。

ブラストメールと他の「月額料金が安く」「無制限でメールを送れる」ことを売りにしているメール配信ソフトと比較してみると・・・

るてぃ

オレンジメールBENCHMARK Emailの方が安いんです!!

登録アドレス数が600件以内で何回も送る可能性があるなら「BRMCHMARK Email」がオススメですね。

初期費用0円、月額料金もトップクラスで安い!!

BENCHMARKは世界50万社で利用されているメール配信サービスなので信頼性という点でも安心できます。

オレンジメールはHTMLメール機能が現段階では使えませんが、HPに近日公開とアナウンスが載っていたので、もうすぐ使えるようになるでしょう。

参照:オレンジメール公式HP

るてぃ

どちらも無料お試し可能なので、実際の使いやすさを確かめてみるといいですよ!

3,000件以上登録するならブラストメールをチェック!!

るてぃ

登録アドレスが3,000件以上増える予定のある方はブラストメールをオススメします!

下記の表は3,000件のアドレスを登録する時に、選ぶプランを比較した表です。

オレンジメールも似た金額ですが2,000の次は5,000件登録できるプランになってしまうかつ現在はHTMLメールが送れないのがデメリット。

るてぃ

なので、最安で知名度もあり安心なのはブラストメールです。

また、ブラストメールは登録アドレスが5万件のプランでも月額料金は3万円なので、他サービスと比べるとだいぶ安いです。

操作性も簡単で、誰でもすぐに操作に慣れることができるので、複数人でメール配信サービスを使う場合でも安心です。

不安な場合は、ブラストメールは7日間は無料お試しが可能なので、一度操作性を確認してみるのが賢い選択かと思います。

るてぃ

自分の会社や事業にあったメール配信サービスを見つけて、もっと効率的に売り上げUPや情報共有が実現できることを願っております。

この記事を書いたライター

るてぃ

普段はベンチャー企業の人事をやっています!

趣味はホットヨガと日本庭園巡り。

より豊かな人生にはより良い情報が不可欠。

皆さまの役に立てる情報を発信していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ