【地方企業とマッチング】福岡市で新たな副業人材を募集中!

記事更新日: 2021/11/18

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

最近、多くの地方自治体が関係人口を増やそうと副業者の募集を行うプロジェクトを目にする機会が多くなってきています。

 

 

 

 

めんじ

今回は福岡市で募集している企業とのオンライン人材マッチングイベントを紹介します。以前紹介した神戸市と同様、福岡市もまた福岡県の中でも栄えているイメージがありますが、そういう自治体でも関係人口を増やす努力を行っているんですね。

イベントに参加する企業一覧

 

 

 

 

めんじ

地域に根付いた企業ばかりなので、大手企業では経験できないローカル・地方ならではの問題解決に取り組んでみたい方におススメです。イベント自体は無料で参加できるので、ご都合の付く方はお気軽に参加してみてはいかがですか?

 

 

以下では、今回のイベントの概要や申込までの流れを紹介しているので、ご興味のある方は是非最後までご覧ください。

オンライン人材マッチングイベントについて

コロナの影響で、​大手企業を中心に在宅ワークの本格的導入や転勤の廃止等の「働き方改革」が急ピッチで進んでおり、「勤務地に縛られない働き方」がスタンダード化しつつあります。

そのため、都心部での生活を止め、郊外や地方への移住を検討している方がここ1、2年で増えてきています。

 

一方、企業側もこれまでのような成長や発展だけでなく、自社のビジネスがどのように社会へ貢献できているか、環境問題に対してどのように取り組んでいるかといったCSR(企業の社会的責任)についても強く求められるようになってきました。

 

このような社会情勢や企業の変化を踏まえて、福岡市が両者をつなぎ、より福岡市内の企業の創業の支援と雇用の創出を行うために開かれたのがこのオンライン人材マッチングイベントです。

 

イベントの概要は?

今回のイベントの概要は以下になります。

オンライン人材マッチングイベントの概要

・開催日時:2021年11月24日(水)18:00〜20:00
・定員:制限なし
・参加費:無料
・コーディネーター:田邊裕さん(スタートアップカフェ 人材マッチングセンターコンシェルジュ)
・会場:オンラインセミナー(zoomウェビナー)
・主催:スタートアップカフェ

 

このイベントには、以下の4企業が参加します。

イベント参加企業一覧

株式会社クアンド(工業分野)

株式会社リクリエ(IT分野)

株式会社トイポ(商業分野)

株式会社Reright(IT分野)

 

 

また、イベントの大まかなスケジュールは以下になります。

《オンライン人材マッチングイベントのスケジュール(予定)》

▼ 17:50 開場
▼18:00 司会挨拶、参加企業紹介
▼18:10 第一部 「参加企業の事業紹介プレゼンテーション」(各社5分)
  1.株式会社クアンド 「地域産業をアップデートする」
  2.株式会社リクリエ 「自社システムと福岡市の条例を用いて宿泊業界をハックする」
  3.株式会社トイポ 「小規模店舗の販促業務を効率化し業績に貢献する」
  4. 株式会社Reright 「ITツールを駆使して、地方の課題を解決する」

▼18:45 第二部「各企業別のルームでの個別面談」
  ・ZOOMのブレイクアウトルームにて各企業への質問など

▼19:45 終了予定

※内容・タイムスケジュールは変更になる場合があります。

 

 

 

 

めんじ

もし、第一部の説明で興味のある企業があれば、第二部で個別面談も受け付けているそうです。枠は1時間あるため、疑問等があればそのタイミング解消することができると思います。

 

イベントの申込方法は?

申込はコチラから行います。

申込フォームに飛んだら、以下の内容を入力し、「登録」をタップすれば申込は完了です。

・名前(必須)
・メールアドレス(必須)
・電話番号(必須)
・住んでいる市区町村(必須)
・住んでいる国(必須)
・住んでいる州/都道府県(必須)

 

 

 

 

めんじ

エントリーが完了すれば、運営からZOOMのURLが記載された参加確認のメールが届きますので、必ず確認してください。

 

最後に

このオンライン人材マッチングイベントは、地域の社会課題解決に取り組む熱量の高いスタートアップ企業のお話を無料で聞けるので、自分のやりたいことを見つける良い機会になるかもしれません。

 

 

 

 

めんじ

九州やその他の地方だけでなく、関東や関西等の都心部で働いている人でもリモートで参入できる仕事はあるので、是非興味のある方は参加してみて下さい。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ