【実体験】ジャニオタ副業に騙された!SNSの怪しい勧誘を見破る方法とは?

記事更新日: 2021/11/17

ライター: まりか

この記事を書いた人
まりか

ジャニーズオタク歴15年

ジャニーズを生きがいに生活しています。

給料で稼いだお金はオタ活で散財してしまうため、副業を始めました。

特に最近はキンプリとジャニーズWESTにハマっています!

ジャニオタとしてTwitterを使っていると、甘い誘惑があります。

・副業ジャニオタ

・初期費用無料です

・初心者・未成年大歓迎

・1日で◯万円稼げます

まりか

私のアカウントにも実際にDMが届いて副業を紹介されました!

オタ活には、グッズやCD、コンサートなどお金がかかるので、甘い誘い乗ってしまいそうになります・・・

今回は実際に体験した怪しいジャニオタ副業についてまとめました。

騙されずに、オタ活を楽しむために私がやっているお金の稼ぎ方についてもお伝えします。

【驚愕】実際に騙されかけたジャニオタ副業詐欺とは

実際に私のジャニオタ活のアカウントで勧誘された怪しい副業をお伝えします。

きっかけジャニオタ繋がりでフォローされて、フォロバックしました。

その後、DMが来て怪しい誘いを受けました…

まりか

その時の怪しい副業の内容を以下でお伝えします。

稼ぎ方を教えます

「稼ぎ方を教えます」と言われた後に、「初期費用だけ用意して貰えば、その後簡単に稼げるんです」と言われました。

まりか

え?ノウハウだけでお金を取るの?

怪しさマックスですよね・・・

このようなパターンは稼ぎ方のノウハウを教えるだけで、その後は何も手助けをしてくれないのです!!!

無料のメルマガ登録やクレジットカード作成するだけでお金がもらえます

紹介者が報酬を得るために、SNSでメルマガ登録やクレジットカード作成をするように甘い言葉で誘惑されるのパターンなのです。

まりか

自分には1円も入らないのです!!!

今までの怪しい勧誘で新たな副業を始めてしまった場合、お金を取られるだけではなく、登録した個人情報などの流出される危険性もあるのです!!!

詐欺に合わないための2つの注意点

SNSの『#ジャニオタ副業』に注意

怪しい副業の場合、SNSで勧誘しているケースがほとんどです。

まりか

Twitterやインスタグラムの『#ジャニオタ副業』などのハッシュタグには注意しましょう。

『月◯万稼げます』は詐欺の可能性大

SNSで勧誘してくる怪しい副業には以下の文章で釣ることがほとんどです。

・月◯万円稼げます

・初心者でもできます

・身バレ・親バレなし

・コピペするだけ

一度食いついてしまうと、DMなどでしつこくくることも・・・

このような誘い文句は怪しいものがほとんどなので、メッセージやDMは無視しましょう。

詐欺かな?と思ったら会社情報をチェックしよう

怪しい誘いで不安を感じたら、会社情報を確認してみましょう。

会社の所在地や連絡先、代表者などが書いていない場合は、詐欺の可能性大です!!!

会社情報をネットで検索して、口コミなども見てみると安心でしょう。

まりか

少しでも怪しいと思ったら、関わらないことをお勧めします。

ジャニオタにおすすめの副業5選

ブログ・メディア運営

ジャニオタの知識が活かせるブログやメディア運営は副業としておすすめです。

推しているグループやメンバーのことをブログに書くだけでお金を稼苦ことができるのです。

ブログでは主に広告収入でお金を稼ぐことになります。

広告収入のタイプ 報酬の仕組み

クリック型

(アドセンス)

ブログに掲載した広告がクリックされる
アフィリエイト 掲載した広告経由で商品などが購入される

まりか

ブログでは、ジャニーズのグッズやCD・DVDなどを紹介するのがおすすめです!

グッズの不用品販売

オタ活をしていると、同じグッズを何個か購入したりする人がいます。

古くなったり、不要になったグッズを売って、活動資金を稼ぐ方法があります。

例えば以下のようなものが挙げられます。

・コンサートグッズ

・CD・DVD

・本・写真集

・カレンダー     など

まりか

コンサートグッズなどはレアなので、購入できなかったファンにとっては魅力的です。

なんと、コンサートの銀テープなどの取引を行っている人もいるんです。

不用品の販売方法としては、買取ショップに売る方法とメルカリやヤフオクなどに出品するといった2つの方法があります。

販売方法 メリット デメリット
買取ショップ

・複数の商品を一度にまとめて売れる

・簡単にやりとりができる

・買取価格が安いことがある

・商品の状態によっては買取してもらえない場合がある

メルカリやヤフオク ・自分で商品の価格を設定できる

・購入者が決まるまでお金が入らない

・出品手続きや購入者とのやりとりが面倒

まりか

それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合ったものを選びましょう。

ちなみに私はメルカリやラクマを愛用しています。

グッズの転売・せどり

転売・せどりは、商品を安く仕入れて、メルカリやヤフオクなどのサイトを利用して購入額より高く販売し、その利益分をゲットすることができます。

まりか

転売方法のほとんどがヤフオクやメルカリなどの出品が主流です。

転売商品例として以下のようなものが挙げられます。

・コンサートグッズ

・CD・DVD

・本・写真集、雑誌

・カレンダー

・ポスター     など

転売で稼ぐポイントとしては、安く仕入れることがポイントです。

ライブ配信やYouTube

ライブ配信はリアルタイムの動画を配信して、視聴者からの投げ銭が報酬になります。

YouTubeは副業として始める人も多くおり、広告収入が報酬に繋がります。

稼ぐ為には、見てくれる人を増やすことが大切なので、配信頻度やトーク力などがキーになってきます。

まりか

実際にジャニーズ専門チャンネルとして活動しているYouTuberもいます。

ジャニーズのことを語ったりなど自分の好きなことを配信してお金が稼げれば素敵ですよね♪

すぐには収益を得ることが難しいのが難点ですが、バズれば収入を得ること間違いなしです!

最近では、ジャニーズもYouTubeチャンネルを開設しているので、いつか本人とコラボできるかも???

短期・単発のバイト

確実に稼ぐ方法かつすぐに報酬を得る方法としては、短期や単発のバイトがおすすめです。

バイトによっては即日に報酬をゲットできるのが嬉しいポイントです!

まりか

イベントスタッフでのグッズ販売や会場整理などはジャニーズのライブの運営に携われる貴重な機会になるかもしれません。

【タブー】ジャニオタがやってはいけない副業

オタクをする上に、絶対にやってはいけない副業があります!!!

場合によっては、逮捕される可能性も・・・

まりか

下記で詳しく説明します!

チケットの高額転売

チケットの高額転売は、2019年6月に施工されたチケット不正転売禁止法により、禁止されています!

実際にジャニーズのチケットの転売をして逮捕された事件がありました。

King&Prince、コンサートチケットの「30万円台」高額転売が流通!? SixTONESやSexy Zone、なにわ男子も高値取り引き続出中

ファンクラブのチケット料金は1枚7,200円(税込)ですが、あるチケット売買サイトでは当落発表の当日に30万円台のチケットが流通していて、10~20万円台も続出。1ケタ台の4~8万円前後のチケットは、夕方の時点ですでにかなりの数が『取引中』になっていました」

引用:サイゾーウーマンより

まりか

不正購入は本当にやめて欲しい!!!

純粋にコンサートに行きたいのに!!!

この手のチケットの不正購入・転売した場合、処罰があります。

・1万円以下の懲役

・100万円以下の罰金

・またはその両方

純粋に行きたいファンから高額のお金で釣り、儲けようとすることは弄んでいます。

そして何より、犯罪になります。

芸能人の写真でグッズの制作・転売

個人的に楽しむために、オリジナルグッズを作る人もいます。

作成したものをネット上などで勝手に販売することは著作権・肖像権の侵害にあたるため、違法になります。

有料動画の転売

実際にJohnny`s netのホームページでも以下のように注意喚起されています。

有料動画配信に伴い違法行為について

現在、Johnny`s netオンラインにより配信しています映像を録画・録音し、インターネット上で売買及び再配信している事案を多数確認しております。

本事案につきましては、ファンの皆様に対知る私たちの姿勢を保ちながら、違法行為を行うと徹底的に対峙することといたしました。これは、大多数のルールを守ってくださるファンの皆様を最優先し、誠実に向き合いたいと考えていることの表れございます。

引用:Johnny's netホームページより

ファンクラブ限定の動画などもあるため、ファンクラブに入ってない人に対してこういった取引が行われているそうです。

【結論】お金は簡単には稼げない

結論からお伝えすると、お金は簡単には稼げません!!!

Twitterの『ジャニオタ副業』は無視でOKです。

怪しいものは調べてみてから、信用できるのか判断することが大切です。

オタ活には資金がつきものですが、オタ活の一環としてお金稼ぎができればもっとオタ活が有意義になるでしょう。

まりか

詐欺に騙されずに、一緒にオタ活を楽しみましょう♪

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ