▼結論
世のフリーランスのライターの悩みの種である、【案件を獲得できない問題】。
単発案件を何度も応募してお金を稼ぐのも大切ですが、気持ち的には危機感もあり・・・安心して仕事ができたらいいなって思いますよね。
まりか
私もライターをしていて案件に応募することがありますが、お祈りメールはやっぱり慣れません(泣)
フリーランスを対象にしたアンケートで、不安や悩みを聞いたところ収入の不安定さが1位という結果に。
仕事である以上、収入は意識しますよね。
引用元:https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H27/h27/shoukibodeta/h27/html/b1_3_2_2.html
今回は、そんな私たちの救世主になるか?!ライターを採用したい企業とライターの新マッチングサービス【ミライトマッチ】について調査しました!
この記事を読んでみて、可能性がありそう!と思ったらぜひ登録してみてくださいね!
このページの目次
ライターを採用したい企業とライターのマッチングサービス。
今までのマッチングサービスでは、マッチングサービス提供会社を含めた3社間で契約し、高額の中間マージンをとられるのが一般的でした。
それに対して、ミライトマッチは、採用企業とライターが直接契約でき、中間マージンも初回のみ・その他テスト発注の手数料は定額等、企業側がライターに依頼しやすい=ライターとしても案件を獲得しやすいサービスとなっています。
ミライトマッチでは、ライターを採用したい企業とマッチングすることができます。
ただし、注意点もあります。
基本的に、ライターが登録した情報をもとに、企業側が欲しい人材にアプローチする形なので、実績が無い人は登録して待っているだけだと声すらかかりません。
登録しつつ、他サービスを利用して実績を積み・プロフィールを更新していきながら企業から声がかかるのを待つのが賢いやり方です。
フリーランスの悩みとして、
などなど、切実な思いありますよね・・・。
ミライトマッチでは、
特徴のサービスなので、一度受注すればそんな悩みを払拭できる可能性大のサービスです。
まりか
私も登録してみました!
が、本当に声もかからない!(泣)
登録できる内容は、こちら。
【基本情報】
【実績等】
過去の実績を書くので他のサイトと変わりません。
まりか
簡単に記載してみましたが、本当に声がかかりません・・・。
もう少し実績を書き込んで反応をみてみたいと思いますが、足跡機能も無いので本当に検索されているかもわかりませんし、企業がどんな人材を求めているのかも見えてこないので不安感がありますね。
これは、案件獲得できたらいいな~くらいのサブサイトととして登録しておくのが良さそう。
おはようございます。今日も仕事して小説を書いて、その他諸々もこなして…淡々とやっていく予定です。
— 神屋ヒロキ@Webライター・ブロガー (@loki_worker)October 28, 2021
ところで、期待して登録したミライトマッチ、クライアント様方からは全く反応がありません。プロフィールの書き方がまずいのかな…。被閲覧数もわからない粗い仕様なので、詳細不明。要研究です。
まりか
ライター側が出来るのはプロフィール登録のみで、こちらから企業側へアプローチはできません。
企業側がどのような人材を求めているのか分からないためプロフィール欄にとにかくPRポイントをゴリゴリに書くしかありません。
また、企業との面談などの中で自分の経歴の足りないポイントなどが分かるわけですが、それがありません。
ある程度、事業会社での就業経験があったり、フリーランスとして実績があるライターでないと、声すらかけられない状況に。
初心者には不向きのサイトです。
ミライトマッチは、上級者向けサイトですが、フリーランスのライターなら案件を獲得できる窓口を増やしておくに越したことはありません。
とりあえず登録・他サイトで実績を積んでいき、ある程度実績が詰めたら案件を獲得できるようにプロフィールでアピールしていくことをオススメします。
大学では英文学とドイツ文学を専攻。
スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き。
自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!
好きなものを好きなだけ欲しい!そんな夢を叶えるために、お金を稼ぐ方法を調べ・試行錯誤中。
調査した職業数は50種を超える。