LINEスタンプの収入はゼロ?!口コミから分かった稼げない理由

記事更新日: 2021/10/28

ライター: まりか

ライタープロフィール
まりか

夢を叶えるために、お金を稼ぐ方法を調べ・試行錯誤中。
調査した職業数は50種を超える。

LINEスタンプってかわいいし、使いやすい!自分も販売してみたいなって思っていませんか?

スタンプの販売自体は簡単にできるんですが、稼ぐということまで考えると結構大変です。

まりか

こちらの方のように一部の人は稼げている様子・・・稼げるのか?収入の実態を調査しました!

LINEスタンプとは?収入を稼ぐ仕組み

LINEスタンプでは、自分が描いた絵や撮影した写真をLINEスタンプ用に加工・登録してLINEのスタンプショップで販売して稼ぎます。

純粋に絵を描くのが好きだからスタンプ化してみたい人や、純粋に稼ぎたい人などLINEスタンプを始める理由はさまざま。

では、これから始める人にとって、LINEスタンプは稼げるのか?という視点から調査しました!

 

LINEスタンプの収入は人気クリエイター以外ほぼゼロ!

LINEスタンプの収入事情を調べたところ、稼げないとの声が圧倒的多数でした!

LINEスタンプを購入したことがある人なら分かると思いますが、1セットあたり数百円にもかかわらず、分配率は売上の50%。

しかも、一口に売上の50%とと言っても、手数料の30%を差し引かれた後の金額から、です。

人気になって複数セット購入されないと儲からないということですね。

 

LINEスタンプの収入は手数料30%を除いた売上の50%

改めてLINEスタンプの報酬率を解説すると、こちら。

まりか

手数料やそもそもの報酬率が良くないですね!
それが原因でこんな口コミもありました!

具体的には・・・
・一定金額に達しないと報酬が支払われない

・工数に対して手数料が高すぎる などなど

 

 

 

LINEスタンプの審査基準が曖昧で審査落ち(リジェクト)も

 

 

LINEスタンプは販売前に、審査に出す必要があります。

この時、基準は提示されているのですが、審査が通る人もいれば通らない人も・・・。

不満点としてはこちら。

・審査基準が曖昧
・運営に審査に落ちた理由を質問しても返信がこない
・国ごとにタブーがあり、それを知らないとリジェクトされる
・審査~販売まで1年かかることもあった(今は1~2ヶ月)

 

まりか

LINEスタンプ開始には、試行錯誤して絵を書いて・スタンプにしてーと時間をかけて作っているのに、審査が通らなければそもそも稼げないですよね(泣)

 

LINEスタンプでどうしても稼ぎたい!売れる方法は?

ここまでLINEスタンプで稼ぐことは難しいと説明しましたが、稼ぐ確率を上げる方法があります。

LINEスタンプは絵柄やネタとしての面白さがあることは当然ですが、個人が発信できる時代だからこそ、自分からPRして売上アップを狙うこともできます。

 

LINE CREATORS MVP AWARDでMVPを受賞して賞金・称号をゲット

年に一度、LINE CREATORS MVP AWARDが開催されます。

 

期間中、投票の結果で賞金やMVPの称号をゲットすることができるもの。

投票数が多ければ、人気クリエイターとして別案件の仕事にも繋がる可能性もありますし、賞金がもらえるのも嬉しいですよね!

まりか

もちろん、新人さんだけの部門もあるので、チャンスがあります!

 

TwitterなどSNSを利用してファンを作る

かわいいイラストで人気のカナヘイさんは、フォロワー数40.9万人!(記事執筆時時点)

販売時のPRとしてSNSを使うのもアリですが、普段から待ち受けにしたくなったり、共感できる一コマをイラスト化したりしてバズらせて認知度を高めることもできますよね。

 

まりか

また、自分のペットをTwitterやYoutubeなどで広める方法もあります。

LINEスタンプというと、イラストのイメージが大きいですが、写真も可能!

もちまる日記で有名なもち様のスタンプも販売されています。

 

LINEスタンプで実際にスタンプを売る方法

LINEスタンプは簡単4ステップで販売することができます。

ただし、上記で口コミがあったように審査落ち(リジェクト)もあります。

しっかり、条件を確認してスタンプを作成しましょう!

 

 LINEスタンプが簡単に作れるおすすめアプリ

LINEスタンプをやってみたい!という人におすすめのアプリは、LINEが提供しているLINEスタンプメーカーです。

無料でスタンプ作成に必要な処理は、このアプリですべて出来るので、難しい操作が苦手な人でも簡単に作成できます。

 

LINEスタンプメーカー(無料)

操作は簡単でこのアプリで作成から販売申請まで一括して行うことが出来ます。

▼実際の操作画面

 

まりか

写真を使ってスタンプを作りたい方も、携帯の写真フォルダーの中からそのまま引用することができます!

 

まりか

イラスト用のソフトを持っていなくても、ブラシ・テキスト・ステッカーを入れられて、

 

まりか

テキストも自由に入れられます!

 

 

結論:LINEスタンプは絵が好きな人のお小遣い稼ぎ

LINEスタンプは、人気クリエイターにならないと稼げません。

趣味として自分の絵や写真をスタンプ化してゆる~くお小遣い稼ぎとして始めてみましょう!

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ