2021年紅白歌合戦司会者大予想!今年の発表はいつになる?

記事更新日: 2021/10/18

ライター: まりか

2021年も残すところ3ヶ月をきりました!

大晦日といえば「紅白歌合戦」!1年の締めとして恒例行事になっている人は多いのではないでしょうか。

紅白歌合戦は今年で72回目になります。

出演アーティストも気になるところですが、今年の司会者にはどんな方が選ばれるのか楽しみですね!

この記事で分かる事

・司会者の発表時期予想

・総司会、白組、紅組司会者予想

・過去の傾向

などをご紹介していきます!

2021年の紅白司会者の発表はいつ?

今年もあと2ヶ月ちょっとですが、まだ第72回紅白歌合戦の司会者の発表はされていません!

正確な発表日は公開されていません。

まりか

しかし、過去の発表日から予測がつきそうです!

昨年までの発表日から予想

過去10年分を遡ってみてみると11月中旬に発表されている年が多いですね。

表には載っていませんが、どの年も平日の発表ということもわかりました!

今年は、11月23日が勤労感謝の日で祝日です。

そのため、11月15の週または24日〜26日あたりが濃厚でしょうか!

今年の司会者予想

歴代の司会者達

ここ最近の総合司会者は、(ウッチャン)こと内村光良さんが4年連続総合司会を務めています。

紅白歌合戦は生放送でもあり、トーク能力はもちろんトラブルがあった時に迅速な対応力も求められます。

他の番組でも司会を務める内村さんは人気もあり、司会進行するための能力も長けているため5年連続になるのか・・・?

総司会者の予想

まりか

歴代の総司会者はこちら

総合司会は紅白歌合戦にとって、重要な役割です!

総司会者は、その年の活躍者とは関係なく選ばれている年が多いため予測も難しいところです。

しかし、このポジションはなんといっても安定が大事です。

まりか

他の番組でも活躍する司会者を考えてみましょう。

・中居正広

・所ジョージ

・南原清隆

・明石家さんま

・上田信也

 

まりか

司会者と言えばこんなところでしょうか。

・大物司会者でもある所ジョージさん明石家さんまさん

司会者に選ばれたら面白くなりそうですが、割と真面目なNHKということを考えると可能性は低いでしょうか。 

まりか

面白そうですね!

中居正広さんは紅白でも総司会をしてそうなイメージはありそうですよね。生放送で行われる「音楽の日」では総司会を務めています。

解散はしてしまいましたが、SMAPは今年の9月でデビュー30周年になる為可能性はありそう

まりか

安定した司会進行と面白い事もたまに言ってくれるのであり得そう!

・芸人の上田信也さんも最近はニュース番組でも活躍していますね。内村さんに続く司会もあり得そうです。

まりか

意外なところでしょうか。ニュースやバラエティの司会は安定的ですね!

・4年連続司会を務めている内村さんの相方(ウッチャンナンチャン)である南原清隆さん

南原さんも「ヒルナンデス」で司会進行を務めています。

内村さんに代わって今年は南原清隆さんが司会になるのでは?という声も大きいです。

まりか

ウッチャンナンチャンコンビとして今年は司会者に選ばれるか

・そして、5年連続の総司会も期待されている内村光良さん

安定を求めるNHKは今年も内村さんを選ぶ可能性も大です。

まりか

4年は凄いですよね!それだけ安定して出来ているって事ですね!キリのいい5年目をやる可能性は大!!

有力候補は、内村光良さん、南原清隆さん、中居正広さんあたりでしょうか。

1人か2人かも決まっていないので、総司会が1人で白組2人もあり得ますね!

白組司会者の予想

まりか

歴代の総司会者はこちら

過去の司会者ではやっぱり国民的嵐のメンバーが選出されることが多いですね。

総司会と違ってその年の顔と言われるような人が選ばれることが多い印象の白組司会者。

まりか

嵐のメンバーは安定ですね!2018、19年連続に櫻井翔さんだったので2020年も嵐のメンバー予想がありましたが、大泉洋さんでした。

今年は誰が選ばれるのでしょうか。

予想は・・・

・相葉雅紀

・櫻井翔

・松本潤

・小栗旬

 

まりか

確かに今年の顔と言えるような人達ですね

相葉雅紀さん櫻井翔さんは結婚報道があったり、オリンピックのナビゲーターをやった年なので2人で司会をやるのでは?という声もあります。

松本潤さんは、2023年の大河ドラマ「どうする家康」の主役に抜擢されました。

そのため、嵐メンバーの中でも松本潤さんが選ばれる?

ですが、2023年ドラマなので来年、再来年という可能性も十分ありそうですね。

小栗旬さんは、2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主演に抜擢されています。

司会をしているイメージはつきませんが、可能性として十分あり得そうですね!

紅組司会者の予想

まりか

歴代の総司会者はこちら

紅組司会者は、トーク力というより「その年の顔」と言われる人が選ばれることが多いです!

過去10年の紅白歌合戦の中で7年は朝ドラ主演者、3年は大河ドラマの主演者が選ばれてます。

まりか

朝ドラ率が高い!!!

紅組は今年誰が選ばれるのでしょうか。

予想は・・・

・清原果那

・上白石萌音

・深津絵里

・川栄李奈

・橋本愛

まりか

この辺りが有力ですね。

なぜか・・・それは、今年の朝ドラや大河ドラマの主演者達です。

春の朝ドラ「おかえりモネ」

引用:NKH「おかえりモネ」

「おかえりモネ」で主演をつとめた清原果那さん。

朝ドラ主演者が司会に抜擢されている過去の傾向から見て候補に上がります。

秋の朝ドラ「カムカムエブリバディ」

引用:「カムカムエブリバディ」

「カムカムエブリバディ」は11月1日からスタートする朝ドラです。

安子、るい、ひなたと3世代の女性達が紡いでいく100年のファミリーストーリ。

初代ヒロイン、安子役の上白石萌音さん。

2代目ヒロイン、るい役の深津絵里さん。

3代目ヒロイン、ひなた役の川栄李奈さん。

この3人の中では様々なドラマで活躍している上白石萌音さんが最も有力な候補とも言えるでしょう。

大河ドラマ「青天を衝け」

引用:NHK「青天を衝け」

2021年2月に放送された大河ドラマ「青天を衝け」

主演の橋本愛さん。

大河ドラマの主演も過去3年紅組司会者として選ばれています。

2019年には大河ドラマから綾瀬はるかさんが司会者として選ばれていましたね。

選ばれる傾向はドラマにヒントあり?

特に、紅組の司会者はその年のドラマが影響するみたいです!

まりか

見事に朝ドラや大河ドラマの主演者ばかりですね!

その傾向からも、特に清原果那さん上白石萌音さんが候補でしょう!

世間の予想は?

まりか

世間の方は色んな予想をしているので、見てみましょう

まりか

去年の白組司会者だった大泉洋さんが総司会の予想!

まりか

結婚で話題になった新垣結衣さんが上がっていますね。

まりか

「青天を衝け」から吉沢亮さんが司会者になるという声もあるんですね!

今年は観覧出来る?

今年は東京・渋谷のNHKホールが耐震工事で休館のため、東京国際フォーラムが会場となります。

先日、約5000席のホールAの使用することも明かされました。

コロナ感染者が落ち着いてきた事もあり2年ぶりに観客を入れての紅白になる予定です。

何人が会場に入れるか公開されていませんが、すでに抽選が始まっています。

期限は10月20日(水)までなので注意です!

まとめ

▼結論

  • 総司会の候補は内村光良さん、南原清隆さん、中居正広さんが候補
  • 白組司会の候補は、嵐の相葉雅紀さん櫻井翔さん、または小栗旬さんが候補
  • 紅組司会の候補は、清原果那さん、上白石萌音さんが候補
  • 世間の予想は、総司会に大泉洋さん、白組に吉沢亮さん、赤組に新垣由衣さんの名前が上がっている

まりか

誰が司会者になるのか楽しみですね!

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ