【地方企業とマッチング】北海道で新たな副業人材を募集中!

記事更新日: 2021/10/06

ライター: めんじ

この記事を書いた人
めんじ

某食品メーカー勤務。
老後2,000万円問題を知り、今の稼ぎだけだと不安になった結果、自分にあった副業を探す毎日を送っている。
既に20種以上の副業を試し、現在は「フランチャイズ経営」が一番良いのではと思っているが、より自分にあった副業探しは現在も継続中。

現在、人材不足に悩む北海道内企業を支援するために、専門的な知見を有する人材の募集が行われています。

 

 

 

 

めんじ

今年に入ってから地方企業が首都圏に住む副業人材を募集する機会が多くなっているように感じます。人口減少が深刻化する地方にとって、今様々な分野で副業人材が求められています。

 

 

 

 

めんじ

上記の分野に少しでも覚えがあり、副業もしくは兼業に興味のある方は是非応募してみてはいかがですか?

 

 

以下では、今回の案件の概要や契約までの流れを紹介しているので、ご興味のある方は是非最後までご覧ください。

募集内容は?

この地方企業を支援したい副業人材と人材不足で悩む北海道の企業をつなぐ案件は、経済産業省北海道経済産業局が首都圏から地方へのUターン人材の転職支援を行う「リージョンズ株式会社」と北海道銀行グループのシンクタンク「株式会社道銀地域総合研究所」と共同で進めています。

 

この案件はあくまで副業人材と北海道企業をつなぐというものなので、現状で業務内容が決まっているわけではありません。

 

 

 

 

めんじ

今副業人材募集と並行して人材不足で悩む北海道企業も募集しています。リージョンズ(株)の専任コンサルタントが応募した企業のニーズや課題を聞き、それにマッチした副業人材に案件として紹介するという流れになります。

 

専任コンサルタント紹介

リージョンズ株式会社専任コンサルタント 辻井 樹氏

新卒で鉄鋼メーカーに入社。都市開発部門にて住宅・商業施設等の不動産商品の企画開発、事業計画の作成・推進に携わる。その後、外資系戦略コンサルティングファームのコンサルタントを経て、2013年に地元札幌へUターンしリージョンズへ入社。人材紹介事業にて、採用コンサルタント兼キャリアコンサルタントとして、企業の採用支援および転職支援を担当している。得意な領域は、経営幹部候補人材、企業内のデジタル化推進ポジション、管理系職種、製造業における技術職など。

リージョンズ株式会社専任コンサルタント 新井 太樹氏

⼤学卒業後、⼤⼿インターネットサービスカンパニーでECモールへの出店営業及びコンサルティングに従事。その後、デジタルマーケティングのベンチャー企業の⽴上げ期に参画を経て、リージョンズ株式会社へ⼊社。⼈材紹介事業で企業担当及び求職者のコンサルタント兼DXパートナーのコンサルタントに従事。得意な領域は、ウェブ広告を活⽤したマーケティング、ウェブサイト構築など。

リージョンズ株式会社専任コンサルタント 八木 健治氏

新卒でウェブアプリケーションをSaaSやオンプレミスで提供するシステム会社にITコンサルタントとして入社。その後、公務員、起業を経て、リージョンズ株式会社における社内DX兼DXパートナーの専任コンサルタントとして地方企業のDX案件の提案、顧客サポートを担当している。得意な領域は新規事業開発、システム導入(特にSFA/CRMなどの顧客管理系システム)、WEBサービス・アプリ開発立ち上げなど。

 

そのため、応募している企業次第ではありますが、企業のサービス開発、販路開拓、新設備の導入等、企業の業務・業態の見直しに必要な専門的知識や経験のある方のほうが案件を紹介してもらえる可能性は高いと思います。

 

 

 

 

めんじ

ただ、特別な資格等は必要ありません。また、現在の職業や勤務地等も特に条件はありません。そのため、どのような方でも応募は可能ですよ。

 

特徴は?

この案件には大きく3つの特徴があります。

3つの特徴

良質な案件

北海道内で長年コンサルティングを行ってきた株式会社道銀地域総合研究所とリージョンズ株式会社のコンサルタントがしっかりと企業ニーズ・課題を聞き取り案件化しています。

人材の専門家がサポート

北海道に根ざして人材採用支援を行っているリージョンズ株式会社の専任キャリアコンサルタントが人材と企業のマッチングを支援します。

安心な運営体制

経済産業省北海道経済産業局の委託事業であり、情報管理体制や運営体制もしっかりしています。

 

 

 

 

めんじ

北海道に拠点を置く2つの企業がサポートを行っているので、ネットで調べても出てこない企業側の情報も詳しく教えてもらえます。そのため、詳しく情報を聞いたうえで仕事を受けることができると思います。

 

契約までの流れは?

契約までの大まかな流れは以下になります。

 

サービスの登録はコチラからできます。登録は以下の情報を入力し、送信するだけで完了です。

・名前(必須)
・メールアドレス(必須)
・電話番号(必須)
・登録目的(選択、必須)
・希望・関心カテゴリー(選択、必須)

 

 

 

 

めんじ

登録が完了すれば、下図のようなメールが届きますので、必ず確認してください。登録ができましたら、専任コンサルタントが案件を紹介してくれるのを待つことになります。

 

よくある質問

最後によくある質問を紹介していきます。

1

Q.首都圏で仕事をしながら、オンライン(チャットやビデオ会議など)で地方企業のアドバイスするということも可能か?

A.「リモートだったらお手伝いができる」というような多様な人材ニーズと道内企業の課題をマッチングしますので、そういう関わり方も可能です。あなたの事情に応じて、企業の活用方法(雇用、業務委託)が変わります。

2

Q.業務委託などの副業・兼業以外、正社員としての募集もしているか?

A.本事業は企業様のニーズによって、あなたの働き方(正社員採用なのか、業務委託なのか)も変わります。そのため、正社員としての登録も歓迎です。

 

最後に

この案件は、必ずしも仕事を紹介されるわけではないと思いますが、登録自体は簡単なので、もし本業以外で何か仕事をしてみたい方は、登録だけでもしておくと自分の可能性を広げられると思います。

 

 

 

 

めんじ

地方企業は人材不足を課題としているところが多いので、その分需要は多いです。まだ副業をしたことがない方は是非経験を積む意味でも応募の検討をおススメします。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ