Yahoo!副業とは?稼げるのか口コミ評判を利用者に調査!

記事更新日: 2021/09/28

ライター: まりか

▼結論

  • 雇用形態は業務委託のみ
  • 複数登録するサイトの1つという位置付けがベスト!
  • Yahoo!はサイトを提供しているだけで一切関与しないので
    ネームバリューは有象無象の企業を呼び寄せそう…
ライタープロフィール
まりか

夢を叶えるために、お金を稼ぐ方法を調べ・試行錯誤中。
調査した職業数は50種を超える。

 

Yahoo!副業は、副業をしたい人と、副業したい人材を採用したい企業のマッチングプラットフォームです。

2021年3月3日にリリースされたばかりで、現在はベータ版を提供中。

まりか

私も、副業を始める時は、

  • どこで仕事を探せばいいのか分からず
  • 探して応募しても選考すら進めず

めっちゃ困りました(泣)

そして、一番怖いのが、詐欺案件があること!

 

今回は、

・Yahoo!副業とはどんなサービス内容なのか?
・登録して安心、安全なのか?


を実際の口コミと一緒にお伝えします!

Yahoo!副業とは?

Yahoo!副業とは、その名の通り、Yahoo!が提供している副業マッチングサービスです。

ただし、注意点として、Yahoo!は採用したい企業と働きたい人材をマッチングするためのプラットフォームを用意しているだけで、仲介や選考への関与は一切しません。

 

Yahoo!副業のサービス内容は?

運営会社
ヤフー株式会社
代表者
川邊 健太郎氏
所在地
東京都千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町
紀尾井タワー
評価
どんな案件があるか見てみる>

副業を始めたい人と、副業として自社で働いてくれる人を雇いたい企業のマッチングプラットフォーム。
提供間もないサービスだが、Yahoo!が提供していることから認知も早く、案件数・登録者数ともに今後拡大していくことが予想される。

 

Yahoo!副業は稼げる?

現在掲載されている案件では、万人が稼げるとは言えません。

後述しますが、案件が少なく、希望に合致する案件に出会いにくいのが現状。

また、単価が高い大手企業の案件が多い一方で、簡単に受注できる案件は少ないです。

 

Yahoo!副業の特徴は?

Yahoo!副業の特徴としては、大手企業のプラットフォームだから、大手企業の掲載があるということ。

一方で、案件自体のレベルが高いなど、釣り案件として載せているだけで初心者には不向きなサイトの印象です。

具体的に説明していきます!

 

案件は業務委託のみ

案件はすべて業務委託だけなので、「副業から始めてゆくゆくは正社員登用を目指したい!」という人には不向きな案件しかありません。

▼案件を掲載している企業には大手もちらほら

 

掲載企業と問題が起きてもYahoo!は関与しない

ヤフー株式会社はあくまでもマッチングするプラットフォームを提供しているだけで、選考その他諸々に関与してくれません。

 

▼ヤフー株式会社は関与しない

まりか

企業側の掲載条件も明らかではないので、もしかすると、今後ヤフーの知名度に惹かれて悪質な会社が登録する可能性もゼロではありません。

 

条件の絞り込みも曖昧。副業初心者向きじゃない

ベータ版だからか検索できる条件はこの3種類のみ。

まだ掲載件数が少ないからいいですけど、増えてきたら、使いにくい仕様です。

 

▼絞り込み条件がめっちゃ少ない!

まりか

絞り込み条件から、副業初心者でも自分の希望と現実のすり合わせをできるところがあるのに、これじゃ意味ないですね。

 

未経験が応募できる案件はごくわずか

例えば、こちらの案件。

過去または現在、本業としてガッツリ働いていた経験がないと応募すら難しい案件です。

▼ハイレベル求人もある

 

人によっては、副業として始めて経験を積んでいきたいという人もいると思いますが、Yahoo!副業にはそんな案件は少ないです。

まりか

単価は安くなりますが、クラウドワークスなど個人事業主が個人に依頼するようなプラットフォームの方が結果的に案件を獲得できる可能性が高いです。

 

Yahoo!副業の評判・口コミは?

Yahoo!副業を使って意味があるのかな?と思って、私自身登録&登録済みの周りの友達に評判や口コミを聞いてみました!

結論、今後の拡大を見越して登録・希望に合致した案件があれば申し込むくらいの立ち位置が良いことが分かりました!

まりか

具体的に利用者の評判と口コミを解説します!

 

Yahoo!副業の良い評判・口コミ

Yahoo!のサイトだから安心感がある
Yahoo!のサイトだから安心感はある!
20代 女性
他のサイトだと個人事業主の発注で「これ何の仕事?」っていうのあるし、応募してもシカトとか普通にある。
Yahoo!のサイトだし、応募したらちゃんと返信があるだけでも安心感があるかな!

まりか

これ、私も思いました!
例えば、Workshipだと、「気になる!」しか押せず、事前に登録した経歴等がイマイチだと返信すら無い・・・。

気持ちは分かるけど、応募した側としては返信が欲しいなって感じます。

 

Yahoo!副業の悪い評判・口コミ

稼働時間が長い案件が多い
副業の概念がズレてる?
30代 男性
フルタイムで働いている自分にとっては、稼働時間で足切りされることがほとんど・・・。
単価が高い分、求められる仕事もレベルが高い印象。

まりか

副業のレベル感は会社によって違いますよね。

「ちょっとしたスキマ時間に働きたい」という人には不向きなサイトです。

 

他サービスと比較して案件がまだ少ない
案件が少ないのが残念・・・
30代 女性
自分がやりたいことが明確だから、掲載案件少なく「これだ!」っていうのが見つからなかった・・・。
その内、増えたらいいけどって感じ。

▼実際に案件一覧を見ると、177件しかない・・・

 

まりか

例えば、ミエルカコネクトのように、職種を限定してWebマーケターのみの案件を扱っているサイトもあります。
やりたいことが明確なら、職種や業種に特化したサイトに登録した方が近道ですね!

 

Yahoo!副業の始め方

Yahoo!副業の始め方は簡単!

登録しなくても案件を閲覧することは可能なので、気になる案件をチェックしてどんどん申し込みましょう!

 

先行登録って何のためにするの?

先行登録すると、新たに登録された企業や副業案件があった場合、登録したメールアドレスに通知が届きます。

まりか

私は、こういう通知メールはうるさいなと思ってしまうので、登録していません。

好みで選択してくださいね!

 

 

結論:サブの案件検索サイトとして登録して◎

まだリリース直後で案件こそ少ないものの、そのネームバリューから掲載案件は増えていくことが予想されます。

上手い使い方としては、募集案件を見て、同業の会社の採用ページを見て応募していくこと。

人材を必要としているということは、好調な業界を見つける手がかりになったり、穴場の企業を見つけられる可能性があります。

まりか

情報はいくらあっても困りません!情報収集目的でも、チェックするサイトとしてブックマークしておきましょう!

この記事を書いたライター

まりか

大学では英文学とドイツ文学を専攻。

スピーキングが苦手なコンプレックスから、英語系アプリ・英会話スクールを何社も経験し1ヶ月でTOEIC180点スコアアップした言語好き

自身の経験から“本当に成長できるアプリ・スクール”を忖度なし&辛口で紹介します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ